【速報】三菱重工は韓国からほぼ撤退済みだった! 賠償判決が出ても差し押さえ可能な資産はほぼないことが判明!

安倍政権, 韓国ニュース

いよいよだ。2度目の賠償確定判決が今日出る見込みとなっている。対象は三菱重工、それも挺身隊の上告審と同時に2件だ。これで韓国との関係は完全になくなることが決まり、日本企業も加速度的に韓国から資本を引き揚げることになる。今回原告団が事前に大人しいので、すぐさま資産の差し押さえ手続きに進むかもしれない。ところが、三菱重工は今年4月に現地法人を清算していたことが明らかになった。これで判決が出ても、差し押さえできる資産はほぼないことになる。

徴用工と女子勤労挺身隊の上告審 韓国最高裁が29日に判決
11/28(水) 14:48配信 産経新聞

 韓国最高裁は29日、日本の朝鮮半島統治下で徴用工として労働を強制されたと主張する韓国人男性が、三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の再上告審の判決を言い渡す。女子勤労挺身(ていしん)隊として働かされたという韓国人女性らが同社を相手取った訴訟の判決も下される。

 最高裁は10月30日に、新日鉄住金を相手取った訴訟で同社に賠償を命じる確定判決を出しており、今回の2件の判決も原告勝訴となる可能性が高い。

 徴用工の訴訟で原告は、広島の旧三菱重工の工場などで労働を強いられ被爆したとし、2000年に提訴。13年の差し戻し審で釜山高裁は三菱重工に計4億ウォン(約4千万円)を支払うよう命じ、同社は上告した。

 女子勤労挺身隊の訴訟で原告は、名古屋市内の軍需工場で強制労働させられたとして12年に提訴。1、2審とも三菱重工に賠償を命じ、同社が上告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000556-san-kr

三菱重工に関しての事前報道が少ない理由

今日ですか・・・。何だかあっという間でしたね!

新日鉄への最初の賠償判決からほぼ丸1カ月。2度目の賠償確定判決が今日三菱重工に下される。挺身隊の上告審と同時となる異例の判決だ。

確定判決が覆ることは、ないんですよね?

99.9999%の確率でないね。10月30日の新日鉄という強力な判例ができてしまった以上ためらう理由がどこにもない。

三菱重工さんは、韓国に資産を置いてるんでしょうか?

それが今回の気になる点なんだよ。三菱重工の原告がやたら大人しいんだ。事前の報道も少なくなってきている。要するに、三菱重工に関してはいきなり資産差し押さえの準備に入るんじゃないかと俺は危惧しているんだ。

ええっ?いきなりですか?

本気で差し押さえをしようと思うなら、相手の虚を突くと思わないか?報道の頻度を減らして三菱重工側を油断させ、判決が下ると同時に即座に動こうとしててもおかしくない。

新日鉄さんの時みたいに、本社に来ることはしないんでしょうか?

あの出来事は新日鉄のみならず、今後のすべての日本企業の対応テンプレとして記憶されてると思う。日本にとっても、韓国にとってもね。韓国側はあの対応で日本企業自体がまったく協議に応じる気がないと判断し、次からは容赦なく資産を差し押さえることにしてる可能性があるんだよ。

確かに・・・。どうせ門前払いと分かってるなら、来る必要はないと思います。

ある意味あの本社訪問もパフォーマンスの一環だったんだと思う。韓国側としても日本がまともに相手しないのは想定済みで、その経緯を報道を通じて社会に広く伝えることに意味があったんだろう。次いきなり資産を差し押さえても、日本は文句を言える立場にない…という具合にね。

ところが三菱重工は韓国法人を4月に清算していたと判明

あれ?でも、三菱重工さんはもう韓国現地の法人を精算してるみたいです!

徴用工判決で日本企業から「韓国撤退」思わせる動きも発生
11/14(水) 16:00配信 NEWS ポストセブン

 韓国人元徴用工4人が新日鐵住金を相手に損害賠償を求めていた裁判で、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる判決が確定した問題。現在、韓国では少なくとも15件の徴用工訴訟が起こされ、対象の日本企業は約70社にのぼると報じられている。新日鐵住金をはじめ、三菱重工業、IHI、東芝、日産自動車、パナソニック、日本郵船、住友化学、王子製紙など日本を代表する企業が並んでいる。

(中略)

 その三菱重工は今年春、グループ会社の韓国現地法人を精算した。同社広報部は、

 「もともと事業分野別に本社事業の整理を進める一環として、本社グループ会社の韓国現地法人を清算しております。これは徴用工の訴訟とは直接関係はありません。新たに韓国で立ちあげた法人もあります。(韓国に対する投資縮小は)現時点ではとくにありません」

 と説明する。だが、同社の子会社である三菱重工コンプレッサが三菱商事と合弁で新たに韓国に設立した「MHI Compressor Korea, Ltd.(MCO-K)」(資本金1億円)は10月に開業したものの、社長以下社員わずか4人のアフターサービスの会社だ。

 三菱重工の宮永俊一・社長は新日鐵住金への判決について、「非常に長い過去の経緯があり、我々は新日鐵住金さんと全く同じ立場でやってきた。そうした立場に立つ者としていえることは、『極めて遺憾なことだ』と。新日鐵住金さんと同じ考えだと私個人はいうべきだと思う」と述べた。

 「重工さんは判決後の差し押さえリスクを考えて、今のうちに韓国国内に置いておく資産を極力減らそうと考えているのではないか」

 訴訟対象となっている他の企業幹部にはそう映っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181114-00000019-pseven-kr

精算じゃなくて清算だろ?本文中の台詞にそう書いてある。

あれ?「グループ会社の韓国現地法人を精算」って書いてるけど、間違いでしょうか?

精算だと経費精算の方になっちゃうよ。まあNEWSポストセブンの誤植だろう。三菱重工は賠償判決に備えて現地法人を清算していたというわけか。動きが早いね。

清算したのは今年の春なので、かなり早くから準備してたことになりますね・・・。

そうは言っても、10月に三菱商事と合弁で設立した資本金1億円社員4人のMCO-Kという企業は犠牲になるしかないと思うね。わざと極小の規模の法人組織を残して、連絡処理を受け持つような役割を担わせてるんじゃないか?

確かに!資産の差し押さえが始まっても、1億円なら三菱重工さんはそこまで損失を被らないですよね?

慰安婦合意の10億と同じ。手切れ金のようなものだよ。失うのは1億だけで済む。社員が4人というのも、在籍上だけで体はとっくに日本に帰ってきてるかもしれない。ちょうど在韓米軍が連絡事務所を置くのと同じようなイメージだ。

ありましたね!人形にスピーカーを取り付けるという話をした記憶があります。

韓国の原告団が三菱重工子会社と三菱商事の合弁会社であるMCO-K本社を訪れると、そこには「バイショウハハライマセン。キョウテイヲマモリマショウ」との音声を繰り返すスピーカー人形の姿が…。

日本語なんでしょうか?

分かりやすく表記しただけだぞww 韓国語なんて分からないしwww

今年4月の段階なら清算業務もスムーズだった?

この記事に対するネットユーザーの反応なんですけど、経営判断として当然という意見がありました。

そうそう。韓国からの撤退は単なる”経営判断”だから。賠償判決に備えてなんて一言も言ってない。今年4月の段階であれば、特に妨害もされずスムーズに清算ができたというわけだ。

韓国が北朝鮮との関係で盛り上がっている最中ですからね・・・。

あの時は韓国全体がイケイケムードで、今にも北朝鮮との和解と非核化が現実の物になるかという勢いだった。支持率も今とは比較できないくらい高かったし、三菱重工が賠償判決を見据えて撤退することなんて誰も想定してなかったと思う。

早めに撤退する方が損害も少なくて済む、韓国の人達を雇用するのも控えた方がいい、関係を持ってよかったことは1つもない、

“勝手に出ていけ。これから韓国は北朝鮮と和解して超大国になる!後悔しても知らないぞ!”とか息巻いてたかもね。今ほど追い詰められてないから、清算業務も滞りなく進めてくれたわけだ。

現地法人の清算って、現地の司法書士さんとかの協力が必要ですよね?

そうだと思う。そういう意味で、299社のリストのうち今も清算業務に着手してない企業は危険かもしれない。

冒頭の記事に対する反応では、期待通りの判決だという意見がありました。河野外相期待してます、入国審査を強化してください、

まあ予想通りだね。三菱重工は先見の明があった。韓国が騒いでなかったのも、とっくに清算業務を済ませていたからかもしれないね。

日本政府は徹底的にやるべき、不当な判決には厳しい姿勢で対処してほしいという感じです!

10月30日に続き、今日11月29日が日韓の関係がなくなる新たな記念日となるだろう。第一記念日、第二記念日として後世の歴史に残る日付だと思う。まあ日本企業が工場を閉鎖したり、特許庁の会合が延期になったり、日韓の経済交流が中止になったり、自治体の交流まで中止になっても困るのは韓国だけだから。日本は何も困らないし、もう関係のない話だ。

本気で関係がなくなると思います・・・。韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!