安倍首相「韓国とは会談しない」 河野外相「賠償判決は断じて受け入れない」

安倍政権, 韓国ニュース

三菱重工への賠償判決に先立ち、安倍首相がG20の場で韓国とは会談しない方針を明らかにしている。もはや韓国の言い分を聞き入れる余地もないようだ。河野外相は今朝早々に出た確定判決にいち早く反発。毅然とした態度を維持しつつ、1円でも差し押さえが行なわれるようなら即座にICJへ訴えるとの警告メッセージを発している。

安倍首相、アルゼンチンでも「過去志向」の文大統領と会談せず
11/28(水) 23:18配信 産経新聞

 安倍晋三首相は20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の際に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談を行わない方向だ。文政権が対日関係で「過去志向」に走る中、会談を開く環境にはないとの判断があるようだ。

 首相と文氏は、今月中旬に行われたアジア太平洋経済協力会議(APEC)や東アジアサミットなどの場でも一緒だったが、会談は行われなかった。

 今年は日韓の未来志向の関係発展をうたった「日韓パートナーシップ宣言」から20年になる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000630-san-pol

<韓国徴用工判決>河野外相談話「断じて受け入れられない」
11/29(木) 11:14配信 毎日新聞

 河野太郎外相は29日午前、三菱重工業に元徴用工らへの賠償を命じた韓国最高裁の確定判決を受け、「1965年の日韓請求権協定で、請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決された。(判決は)日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すもので、断じて受け入れられない」などとする談話を発表した。

 外務省の秋葉剛男事務次官は同日中に、韓国の李洙勲(イスフン)駐日大使を同省に呼び出し、強く抗議する方針だ。

 日本政府は請求権協定を根拠に、韓国政府による賠償の肩代わりなどを求めている。当面は10月30日の新日鉄住金への同様の確定判決を含め、韓国政府の対応を見極める。日本企業の資産差し押さえなどの動きがあれば、国際司法裁判所(ICJ)への付託など対抗措置をとることを検討している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000022-mai-soci

文在寅は賠償判決から逃げて欧州へ

賠償判決、今日は早かったですね!

前回は午後だったんだっけ?少しタイムラグがあった気がした。今回は朝一で早々に確定判決。誰もが賠償確定だと疑わなかったし、それで日韓が両方とも納得してるように見える。

ムン大統領は特にコメントしてませんね・・・。

文在寅は賠償判決から逃げるようにG20へと出発し、その前になぜかチェコに立ち寄ることになっている。脱原発と言っておきながら国外では原発受注に腐心しているね。

文大統領、きょうG20歴訪へ…一番目の訪問先はチェコ「原発受注に注目」
11/27(火) 9:56配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が27日、主要20カ国(G20)首脳会議の参加のために5泊8日間チェコやアルゼンチン、ニュージーランドを歴訪する。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)によると、文大統領はこの日午後、ソウル空港を出発して最初の訪問国であるチェコへ向かう。チェコはG20首脳会議の出席に先立ち、中間寄着地として28日まで留まる予定だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000015-cnippou-kr

チェコからアルゼンチンって遠いですよね?

まあ南米は地球の真裏にあるから、どこを経由しても遠いんだけどな。原発受注のためにわざわざチェコに寄るというのはどうなんだ?これじゃ賠償判決より原発の方が大事だと思われかねない。逃げの一手だと思うよ。

安倍首相も激怒し韓国とは一切会談しない決意

安倍首相とも会談しないみたいですね・・・。これでよかったんでしょうか?

APECの時もだな。まあ韓国と話し合うことは何もないし、もう関係もなくなることが決まっている。文在寅だって直接政府見解について聞かれたくなかろう。韓国も会談がないと分かってほっとしてるんじゃないか?

でも、これだとどっちが会談をやめようと言い出したのか分からないですね。安倍首相じゃなくて、ムン大統領が拒否してるんでしょうか?

今までの日本政府のやり方では、むしろ直接何度も会おうとしていたはずだ。合意を履行しろ、日韓関係をどうしたいのかはっきり言えと問い詰める方が主流だった。慰安婦合意の履行についてはそうしてきた。ところがここ最近はそれもなくなってしまったわけだ。

じゃあ、賠償判決があったので、安倍首相が怒って会談をやらないようにしてるんでしょうか?

APECの時は確か文在寅が握手をしに来たんだよな?でも安倍首相は中国の首相との話を優先し、ほぼ無視するような形になってしまった。れ以来ということであれば、賠償判決に対して日本政府が激怒しているという話で間違いないと思うよ。河野外相だって韓国外相に答えがないなら日本に来るなって言っただろ?ああいう言い方って実は今まであまりなかったと思う。

確かに!対話の窓は開いている、という言葉を何度か見た覚えがあります。

基本的に日本はどんな国に対してもオープンなんだよ。来る者は拒まず去る者は追わずという基本姿勢を国家として貫いてきた。ところが賠償判決以降の韓国に対する接し方はそれとは大きく逸脱することになった。日本から積極的に拒んでいるんだろうというのが我々の総意になりつつあるけど、韓国にとってはまだ見たことのない怖い日本の姿ということになるんじゃないかな。

朝鮮半島はスルーでいい?

ネットユーザーは、それでいいのだ、会談する必要なしと簡潔にコメントしてます!

まあ他に言うことないしね。

総理それでいい、睨みつけるくらいでちょうどいい、完全スルーでいい、する必要なんてなし、

やたら語呂がいいなww 一昨年の年頭記者会見で、安倍首相が「挑戦する一年にしたい」という言葉を述べたことがあった。これがネット界隈では「朝鮮スルー年にしたい」なんじゃないかと揶揄されていたことがある。

朝鮮半島をスルーする1年にする、ってことですか?

そう。慰安婦合意を結んだ翌年早々の話だけに、今思えば感慨深いものがあるね。当時から安倍首相はこうなることを見越していたのかもしれない。

韓国が慰安婦合意を守らずに、財団も解散してしまうことになるってことをですか?すごい先見性だと思います!

まあパククネ政権が倒れるかどうかまで予想してたかは分からないけど、遠からずそうなると踏んでたのは間違いないだろう。偽りの”徴用工”についても当時から賠償判決が先延ばしされてることを知ってたし、それに応じて三菱重工を韓国から撤退させる動きも水面下で進めていたはずだ。

制裁が必要、経団連も腹をくくるべき、制裁よりも撤退を早く進めるべきという意見もありました。ボクもまず撤退が先だと思いました!

制裁、撤退、そして関係消滅。日本は何も困らない。困るのは日本経済に依存している韓国だけだ。特許庁会合の延期日韓商工会議の中止スワップ漁業協定の永久凍結、秩父市と韓国との交流中止WTO提訴欧州も参加させるなど日本はあらゆる手段を講じている。韓国は何もしてないようだね。文在寅は何もできずに支持率が40%台へと突入し、いずれロベスピエールのように失脚してしまうだろう。在韓米軍が撤退し、ビル火災で都市インフラを攻撃され、北朝鮮に吸収される形で統一しても日本には関係のない話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!