トランプが韓国車に25%の関税を発動か!? 64万人が失業する恐れ! ヤバすぎる事態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米国が輸入車への25%関税賦課を決めるかどうかについて、韓国が不安視している。現状だとGMの件も踏まえて発動される可能性が高まりつつあるが、当然韓国の自動車産業はとんでもないダメージを受けることが想定される。そうなれば今後5年間で64万6000人が失業するとのことだ。

韓経:トランプ発の「自動車関税爆弾」、韓国が含まれれば雇用65万件消える
11/29(木) 10:52配信 中央日報日本語版

 米国が輸入自動車に25%という高率の関税をかける可能性が大きくなっている。一部外信が関税賦課の可能性を提起し、欧州の自動車メーカーの株価が揺れ動いたりもした。米国政府が韓国製自動車を関税賦課対象に含めれば韓国の自動車産業は根幹から揺らぐというのが業界の見通しだ。今後5年間で65万件程度の雇用が消えるだろうとの観測まで出ている。

 ドイツの自動車専門メディアのウィルトシャフツウォッヘは27日、欧州連合(EU)消息筋の話として、米商務省が輸入自動車関連調査報告書をトランプ大統領に提出したと報道した。同メディアはトランプ大統領が早ければ来週にも輸入車への25%関税賦課を決めるだろうと伝えた。

 米商務省は特定製品が国家安保の脅威になると判断されれば輸入を制限できるようにした通商拡大法232条に基づき5月から輸入自動車と部品を調査している。トランプ大統領は今月13日に報告書草案を見た後に修正指示を与えたという。米国法に基づきトランプ大統領は最終報告書を受けてから90日以内に関税賦課の可否を決めなければならない。

 外信は最近トランプ大統領がフランスのマクロン大統領の「欧州軍創設」発言に不満を示すなど欧州とあつれきを生じさせており、欧州製自動車を手始めに関税を課す可能性を排除できないと分析した。米商務省報道官が「まだ最終報告書は大統領に提出していない」と釈明したのに市場が敏感に反応した理由だ。この日の株式市場ではダイムラーの株価が2.41%急落したのをはじめ、BMWが1.34%、フォルクスワーゲンが1.20%値下がりするなど自動車銘柄の株価が下がった。

 産業通商資源部関係者は「該当報道は事実でない可能性が高い」としながらも、「継続して確認中だ」と話した。

 米国政府が高率の関税を強行すれば韓国の自動車と部品業界は生存基盤が揺らぐほどの衝撃を受けるだろうと業界は懸念している。まず米国で韓国製自動車の販売台数が急減することになる。韓国は昨年約85万台を米国に輸出した。金額では145億2721万ドル(約1兆6526億円)だ。現代(ヒョンデ)自動車が30万6935台、起亜(キア)自動車が28万4070台を米国に輸出した。韓国GMとルノーサムスンの輸出台数もそれぞれ13万1112台と12万3202台に達する。各自動車メーカーが国内工場生産量の30~70%を米国に売っている。対米輸出が急減すれば会社全体が揺らぎかねないという意味だ。

 部品メーカーが受ける衝撃はさらに大きい。輸出納品量が減れば工場稼動率が落ち資金難に陥る可能性が高い。ルノーサムスンがある釜山(プサン)をはじめ、現代自動車がある蔚山(ウルサン)、起亜自動車がある光州(クァンジュ)、韓国GMがある富平(プピョン)と昌原(チャンウォン)などの地域経済が影響を受ける可能性があるとの懸念も提起される。

 全北(チョンブク)大学貿易学科のチェ・ナムソク教授は「通商圧力と国内自動車産業の危機」と題する報告書を通じ、米国が輸入車に25%の関税をかければ来年から5年間で韓国の対米自動車輸出累積損失額は661億7700万ドルに達すると予想した。同じ期間に雇用64万6016件が失われるというのがチェ教授の分析だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000022-cnippou-kr

輸出依存の韓国自動車企業は大ダメージか

トランプ大統領が輸入車への関税をかけたら、韓国の自動車産業も打撃を受けるんですよね?

当然だ。日本も欧州も韓国も関係なく、一律で25%の関税を賦課されることになる。日本の自動車企業は米国に工場をいくつも持ってるけど、韓国はどうだ?

生存基盤が揺らぐほどの衝撃を受ける、と書いてあります!輸出ばかりみたいですね

去年の実績で85万台輸出、金額にして1兆6500億円だ。各自動車企業が生産量の30%~70%を米国に売ってるとのことで、これらすべてに25%の関税がかかれば大打撃を受けるのは必至と言えるだろう。

韓国車の値段が25%も上がったら、誰も買わなくなると思います・・・。

そういうこと。韓国車の方がトヨタより高くなる逆転現象が発生するだろう。トヨタは米国輸出分を米国生産に切り替えるだろうけど、韓国には同様の対応が難しいものと思われる。高かろう悪かろうを地で行くメーカーになるわけだ。

韓国車が全部ダメになりそうです!雇用にも大打撃でしょうか?

今後5年間で64万6000人が職を失うと想定されている。64万人だぞ?韓国GMの工場閉鎖に伴うリストラでも1万人程度だった。関税措置がどれだけ韓国経済に打撃をもたらすか、想像するだけでも恐ろしいことになるだろう。

文在寅がまた政策室長に騙されてるとの疑惑

ネットユーザーは、造船と自動車業界は回復傾向にあるとムン大統領が言ってたので、大丈夫だと主張してます!

おいおいどこが大丈夫なんだ?また政策室長に騙されてるんじゃないのか?

確かに・・・。何を根拠にそう主張してるんでしょう?

造船に関しては受注だけを見てるんだろうね。赤字がどうとか何も考えてないと思うよ。日本にWTOで提訴されてることも頭から抜け落ちてると思う。

雇用は海外進出してる韓国企業を戻せば問題ない、外資から企業を取り戻すためにはこれでいい、公務員が増えれば大丈夫、

無理やり擁護してみた感じだなww

トランプ大統領は韓国を緩衝地帯としか見てないから大丈夫、という感じです!

緩衝地帯としても見捨てるつもりだけどな。在韓米軍は年内にも大半が撤収するかもしれないし、前線が対馬の辺りまで南下してくる想定でいるだろう。

韓国GMの2工場はどちらも潜在収益性が最悪レベル?

もしトランプ大統領が来週にも関税を決めたら、韓国GMの工場って存在意義がなくなりますよね?

まあ韓国内でGMの車が売れればいいんだろうけど、それこそ米国から直接輸出すればいいという話ではある。1000億円もの赤字を出すような工場は真っ先に閉鎖すべきだ。

ネット掲示板でもGMの工場について話題になってて、アメリカの工場を閉鎖してでも韓国の工場を維持するのは考えられないって言われてます!

確かにそうだな。今回の工場閉鎖ってさ、理由は何だっけ?

こういう記事があって、韓国の工場は今回閉鎖が決まったアメリカの工場よりも、潜在収益率と事業掌握力が低いみたいです!これって大問題ですよね?

GMが工場閉鎖する中…新車発表を妨害する韓国の労働組合
11/28(水) 8:27配信 中央日報日本語版

 米ゼネラルモーターズ(GM)が2009年以降では最大規模となるリストラに入った。GMは26日(現地時間)、7カ所の工場の稼働を追加で中断して約1万4700人の人員削減をすると明らかにした。この作業が終われば世界18万人のGM役職員のうち8%が職場を失う。

 GMが稼働中断を宣言した5カ所の工場はすべて北米地域(デトロイト、オハイオ、メリーランド、ミシガン、オンタリオ)だ。追加で閉鎖するという2カ所の工場はまだ明らかになっていない。米経済放送CNNは「GMは2019年末までに北米以外の地域で3カ所の工場を閉鎖するが、このうち韓国GM群山(クンサン)工場はすでに閉鎖した」とし「残りの2カ所は明示しなかった」と報じた。

 GMは韓国で群山工場を閉鎖したが、富平(プピョン)・昌原(チャンウォン)・保寧(ボリョン)工場が追加の閉鎖候補群から完全に除かれたわけではない。GMが世界的なリストラを推進しながら根拠として前に出した「GMビジネスポートフォリオ」によると、閉鎖する工場を選定する核心の根拠は「潜在収益率」と「事業掌握力」の2つだ。今回GMが北米5カ所の工場を閉鎖したのは、北米乗用車事業部門がこの2つの基準ですべて水準以下(low)の評価を受けたからだ。

 問題は韓国GMの潜在収益率・事業掌握力がともに北米乗用車事業部門よりさらに低い評価を受けている点だ。韓国より潜在収益率が低いと評価した事業(ボクスホールブランドなど)や事業掌握力が低いと評価した事業(ロシア工場など)はすでに整理している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000005-cnippou-kr

おいおい…韓国GMの工場を真っ先に閉鎖すべきじゃないのか?

ですよね?だから公表されてない2カ所の工場ってどっちも韓国だと思うんです!公表すると労組が何をするか分からないので、わざと公表してないんだと思います。

妥当な分析だな。トランプが輸入車関税25%を発動すれば、韓国GMの赤字はさらに拡大するだろう。もはや工場を残しておく理由が1ミリもない。これは興味深い展開になってきたね。

トランプ大統領の発表って、ホントに来週なんでしょうか?12月は大変なことになりそうです!

90日以内に回答するということで、早ければ来週、遅ければ年内にもってところかな?その辺りは中国との通商問題の兼ね合いもあるだろうし予測が難しいね。日本には関係ない話でよかった。

そうですよね!日本はもうアメリカに工場があります!

まあない自動車企業もあるけど、GMの話は完全に韓国の自業自得だから。法人分離の件を無理やり阻害してGMを激怒させる事態に今なっている。最悪シナリオの完全撤退もありうる展開だけど、すべては韓国GMの労組が引き起こした問題にすぎない。日本は何も困らないし、助けないし、どうでもいい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!