三菱重工の賠償判決、韓国内の日本企業70社にも波及する恐れ!? 日本企業の資産がみんな差し押さえ対象に?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

新日鉄さんに続き、三菱重工さんへの賠償判決が決まってしまったので、他の訴訟が進んでいる70社もみんな賠償判決が下るのではと予測されています!訴訟の件数は12件で、そのうち1件で新日鉄さんにまた賠償判決が下ったみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?すみません、敬称は省略しました。

日本企業70社にも賠償判決の流れ確実 元徴用工訴訟
11/29(木) 20:34配信 朝日新聞デジタル

 第2次世界大戦中に、広島と名古屋の軍需工場で働かされた韓国人の元徴用工や元女子勤労挺身(ていしん)隊員らが、三菱重工業に損害賠償を求めた2件の訴訟で、韓国大法院(最高裁)は29日、同社に賠償を命じた。10月末に新日鉄住金に賠償を命じたのとあわせ、計3件の判決が確定。同様の12件の訴訟で被告になっている日本企業約70社にも賠償判決が出るのは確実とみられ、日韓関係をどう維持していくのか問われそうだ。

 今回、判決が出た2件のうち1件の原告は、戦争末期の1944年、国民徴用令に基づいて広島にある三菱重工業の機械製作所や造船所に動員され、被爆した元徴用工5人(いずれも故人)。もう1件は、同年に「女子勤労挺身隊員」として10代前半で動員され、名古屋市の航空機製作工場などで働かされた女性4人と親族1人。大法院は1人あたりに8千万~1億5千万ウォン(約800万~1500万円)を支払うよう命じた。

 判決は新日鉄住金の場合と同様に、一連の動員は「日本政府の朝鮮半島への不法な植民地支配や、侵略戦争の遂行と結びついた日本企業の反人道的な不法行為だった」と認定。原告の日本企業に対する慰謝料請求権は、国交正常化の前提となった65年の日韓請求権協定には含まれないとして、賠償を求める権利は消滅していないと判断した。

 専門家の一人は「この論理であれば、日本の植民地支配に関わる被害が広範囲に司法の救済対象になる可能性がある」と指摘する。29日午後には、残る訴訟12件のうちの1件の、八幡製鉄所(北九州市)で働かされた元徴用工の遺族が起こした控訴審で、ソウル地裁が新日鉄住金に対し1億ウォン(約1千万円)の支払いを命じた。

 判決確定で原告は、韓国内や第三国で日本企業の財産の差し押さえを申し立てることが可能になり、弁護団はこれをカードとして企業側へ協議に応じるよう圧力を強める方針だ。韓国政府が認定した元徴用工は約22万人。弁護団は追加訴訟を準備しており、問題がさらに広がる可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000093-asahi-int 

日本企業70社にも賠償判決「確実」?

なかなか挑発的なタイトルだね。朝日新聞は70社に賠償判決が下ってほしいのか?

「確実」って書かれると、ちょっと腹が立つんですけど・・・。でも仕方ないですよね?

まあこの状態で日韓関係を維持するのかどうかについては誰もが疑問を持っているし、朝日新聞でさえも擁護はできないということだろうけど。しかし簡単に賠償が決まるようになったね。

昨日だけで三菱重工さんに2件、新日鉄さんに1件の賠償命令が下ってます・・・。

新日鉄のは地裁か。こうして次々と裁判が進み、賠償確定判決の数も積み上がっていくことになるだろう。10月末のとんでもない判決で判例ができてしまったので、以後はスムーズに判決が下るようになってしまった。

上告しても、カンタンに退けられてしまいますよね?

それに加えて新日鉄の時は、本社に訪問して協議を申し入れるというワンクッションがあった。当然本社では門前払いとなったので、もう話し合いの余地はないと韓国側も把握し資産差し押さえを警告している。12月以降いつ手続きが始まってもおかしくないよ。

韓国の教授が日韓での財団設立を提案?ただの理想論?

差し押さえするとしたら、やっぱり新日鉄さんの売上金からでしょうか?

一番取り立てやすいところから手をつけるだろうね。ただ、日本側にアクションを取らせないためにも容易にはそのカードは切らないと思う。韓国の与党も業を煮やし始めて、”日韓での”財団設立をするよう提案している教授もいる。

日韓政府と企業による元徴用工賠償の財団設立を提案=韓国与党討論会
11/29(木) 13:42配信 WoW!Korea

 韓国の与党・共に民主党は29日、大法院(最高裁判所)の元徴用工に対する日本企業の賠償判決に関連し、政府に向けて積極的な対応を求めた。

 民主党の「歴史と正義特別委員会」はこの日午前、国会議員会館で討論会を主催し、日本統治時代の歴史的問題と徴用工問題の解決に向けた論議をおこなった。

 韓国の市民団体がつくる「強制動員問題解決と対日過去清算のための共同行動」の運営委員長を務めるキム・ミンチョル慶熙(キョンヒ)大学教授は、総合的な計画を立てて推進できる政府次元のコントロールタワーの運営を提案した。

 キム教授はまた「元徴用工の賠償と補償のための日韓政府および企業の“2+2人権財団”を設立する方案も検討する必要がある」と述べた。

 議員たちは外交部次元の積極的な対応を追及した。パク・ジェホ議員は「政府は消極的すぎやしないか。わが国だけ静かにしているのではないか」としながら、「外交は外交であり、これは人権の問題だ。外交部がもっと積極的になるべきだ」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000035-wow-int

韓国の与党も焦ってるんですね・・・。ムン大統領が何も言わないからでしょうか?

な。賠償判決から逃げて欧州で原発セールスときた。その後はG20へ行くも安倍首相との会談はない最近の支持率低下にも理由があるんじゃないのか?

絶対そうだと思います!都合悪いことから逃げすぎです!

まあ“日韓”での財団設立なんてのはさすがに通らないと韓国の与党も分かってるだろう。この教授は理想論を述べただけで、現実味があるかどうかは考慮してない。すべては韓国大統領府がどういう見解を述べるかにかかっている。要するに韓国側もまた文在寅待ちというわけだ。

それ次第では、資産の差し押さえを始めるってことですか?

だと思う。その引き金を引くのが怖いから、沈黙したままなんじゃないかな?河野外相に答えがないなら日本に来るなと一喝されてしまったし、打開策を協議する機会さえ失ってしまった韓国政府。かなり追い詰められていると言っていいだろう。

韓国はもう無政府状態?

ネットユーザーは、びた一文ださない、慰安婦財団の二の舞になると言ってます!

当たり前の話だ。つい最近慰安婦財団を解散しておきながら、どうしてまた財団というアイデアが出てくるんだ?ちょっと一貫性がなさすぎじゃないか?

慰安婦財団の方は、女性家族部が暴走しただけと言い訳するのでは?

それなら賠償判決の方も裁判所が暴走してるだけだな。韓国政府がそういうのを取りまとめずに何もしないようであれば、もう無政府状態と変わらないよね。あらゆる組織がバラバラに愛国心を発揮してて手をつけられなくなっている。

日産も対象企業ですよね?ゴーン会長は個別に支払う方向で検討していて、それで下ろされたのではないか、という意見もありました!

ゴーンの件はもうよく分からないね。有罪だったのかも怪しいらしいじゃん?取り調べの様子も全然表に出てこないし、すべてが謎に包まれている。

ここまで来たら残りの会社も賠償判決を確定させて、取り返しのつかない所まで進めるべきと言ってる人もいました!

すでに取り返しのつかないところまで進んでるよ。10月30日の賠償判決ですべてが終わったんだ。韓国との関係がなくなることが決まり、あとのやり取りはすべて関係をなくすための事務手続きでしかないということ。

そうですよね・・・。日本企業はみんな撤退必須だと思います!

賠償判決の対象になってない富士ゼロックス韓国GMでさえ、撤退となると労組や裁判所の妨害に遭うことが分かっている。一方的な都合で法人分離を取り消すようなとんでもない判決も平気で下る。もはや韓国にヒトモノカネを置いておくこと自体がリスクだ。訴訟ターゲットの299社も早く三菱重工のように現地法人を清算し、損失を最小限に抑える努力をすべきだな。困るのは韓国の人達だけで、そうなるのを放置してる文在寅に100%責任がある。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!