韓国でも賠償判決について「韓国政府が補償すべき」との意見が多数だった! 文在寅どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

朝鮮日報の韓国語版で三菱重工への賠償判決が報じられたそうだが、それに対する韓国のネットユーザーのコメントが話題となっている。韓国政府が支払うべきというコメントに多くの賛同がついており、韓国の世論でも判決が受け入れられていないとよく分かる。朝鮮日報が保守メディアということも影響しているだろうが、文在寅は一体日韓関係をどうしたいんだ?まだ沈黙するのか?

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:三菱重工への賠償命令、記事への韓国読者コメント
11/30(金) 9:23配信 朝鮮日報日本語版

 日本による強制徴用被害者が日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、29日、再び原告勝訴の判決が出た。以下は判決を伝えた韓国語版記事「三菱重工業、強制徴用・勤労挺身隊被害者に賠償せよ」(29日10時13分入力。日本語版未掲載)に寄せられた読者コメント。

■賛成順
チョン・ホウォン(africa ****)さん
 実現しない賠償、責任を負えない正規雇用化、不可能な所得主導成長、逆行する脱原発。こうしたすべての中でも最たるものは・・・北朝鮮の非核化。
賛成49反対3

イ・ウォンヨル(cys0 ****)さん
 韓日請求権協定当時に日本が要求した通り、在日朝鮮人をはじめとするすべての朝鮮人労働者に対して、日本政府の代わりに韓国政府が個人賠償することにしたなら、カネを渡した日本とカネを受け取った韓国政府がその責任を履行すればいいことだ。カネを受け取った政府はどこに行き、約束はなぜ守られないのか? 支離滅裂な言動はもうやめろ、判事たちめ。
賛成33反対1

イ・ウォンヨル(cys0 ****)さん
 大韓民国政府は卑劣で卑怯だ。韓日請求権協定当時、政府が代表してカネを受け取ったのに、法の手先(裁判官)を通して慰謝料として賠償を再び求めるのが正しいと言えるのか? 韓国政府が補償すべきだ。日本は当時、個人賠償を直接して、こうした問題の発生を防ごうとしたが、韓国政府が全部手に入れたんだよね。じゃあ韓国政府に責任があるのでは?
賛成28反対2

イ・ウォンヨル(cys0 ****)さん
 韓日協定で終わったことをなぜまた「カネ、カネ」というのか。韓国政府が受け取ったのだから、韓国政府に「よこせ」と言うべきだ。・・・日本政府は当時、「お前らの政府は信じられない。今後問題が発生するから直接個人賠償をする」と主張したが、韓国政府が丸ごと全部受け取って食いつぶし、また『カネを出せ』と言っている。数百兆ウォン(数十兆円)以上のカネを受け取っておきながら、商道徳なんてあるものか。
賛成25反対4

■反対順

チョ・ドンアム(s ****)さん
 日本のやつらの反人倫的な悪質さは公訴時効がない。当然、日本のやつらが賠償しなければならない。これ同じく、親日売国行為で蓄積した財産と権力は公訴時効がない。最後まで追跡し、すべて没収して初めて正義がよみがえる。・・・大韓民国に精気を取り戻すことができる方法だ。
賛成4反対20

イ・ソンジン(277 ****)さん
 何でここで日本人の肩を持っている人々を自国民だと言えるのか。お前らのようなやつらがいるから先祖は苦労したんだし、いまだに騒々しい。協力はするが、忘れない。あいつらから真の謝罪を受けて初めて未来が見えるというものだ。ドイツはやることがないから毎年謝罪しているとでもいうのか? お願いだから変なやつらはこの国から去ってほしい。
賛成5反対14
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00080009-chosun-kr

朝鮮日報が間接的に賠償判決を批判か

朝鮮日報さん、たまに韓国のネットユーザーのコメントを拾いますよね!

朝鮮日報は最も保守寄りの新聞と言われているが、それは1948派としての主張に沿っているものだ。今回の賠償判決については当然反対したいが、そういう記事を書くと韓国の世論の反発も怖いので大人しくしてるんだろう。

それで、コメントを紹介する形でやんわり主張してるんですか?

そうだと思う。当時の請求権協定で全部韓国が受け取ったので直接韓国政府に請求すべきなんて主張をしたら、それこそロウソク部隊が押し寄せてくるかもしれない。

でも、韓国の人達も歴史の真実を知ってたんですね!それは少し安心しました。

そりゃノムヒョンでさえ韓国の“募集工”には韓国政府として賠償金を渡してたからな。なぜ韓国政府が払う必要があるの?とみんな気になって調べるだろうし、それで今まで納得できていたはずだった。だからこそこうして韓国側でもおかしいという声が上がる。

最初のコメントの人は、ここ最近のムン大統領の失敗した政策を全部並べてますね・・・。

どれも支持率を崩壊させる要因となっているものだね。原発の海外セールスだって儲かるのは韓国企業だけであって、賠償判決を放り出してまで行くような用事じゃないはずだ。さっさと日本の資産を差し押さえたい人達にとっても歯がゆい状況だよ。

韓国政府がなぜか韓国企業を巻き込もうとし始める

韓国政府も、一応動こうとはしてるみたいです!韓国企業にも協力を求めるように呼びかけてますね・・・。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:韓国政府、請求権協定で恩恵受けた企業に支援求める動き
11/30(金) 8:35配信 朝鮮日報日本語版

 日本による強制徴用被害者が日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、29日、再び原告勝訴の判決が出た。韓国大法院(最高裁判所)が先月30日に「日本の不法支配に起因する損害賠償請求権は1965年の韓日請求権協定で消えていない」という判決を確定させてから約1カ月後に同じ趣旨の判決が下ったものだ。

(中略)

■「韓国企業の被害者支援参加などを検討」

 韓日関係が悪化の一途をたどる中、韓国政府は迅速な強制徴用被害補償のため、日本企業だけでなく、1965年の韓日請求権協定で恩恵を受けた韓国企業も被害者支援に参加させる案などを検討していることが分かった。

 政府筋は同日、「強制徴用被害者支援のため、韓国政府主導で日本と韓国の企業が共に参加する第三者基金を設置することなどを案として検討しているところだ。請求権協定で恩恵を受けた韓国企業も被害者支援に参加させ、日本側の反発を減らしつつ、被害者の賠償をできるだけ早めようという趣旨だ」と説明した。対象としてポスコ・KT・韓国鉄道公社などが参加する可能性が取りざたされている。

 国民大学日本学科の李元徳(イ・ウォンドク)教授は「政府が方針を定め、企業に協力を要請すれば、現実的には十分可能な方策だ。政府の役割には限界があるため、韓国企業の参加が問題解決に役立つかもしれない」と話す。ただし、一部には「政府が企業に責任を転嫁することになる可能性や、国内世論が悪化する可能性もある」と懸念する声も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00080004-chosun-kr

いやいや、日本は基金とか財団には一切応じないって言っただろ?まだ分かってないのか韓国政府は。“政府筋”としか書いてないけど、誰が言ったのかを明らかにすべきだね。

同じ朝鮮日報さんの同じ日の記事なのに、論調が全然違うと思ったので取り上げました!そういうことですよね?

ああ。朝鮮日報は本音では韓国政府が全部払うべきだと思っているが、韓国政府にその気はさらさらないので渋々主張をそのまま載せているということだろう。

韓国企業まで巻き込んだら、ますます話が進まないと思うんですけど・・・。

というより、韓国政府の本当の目的はこれなんじゃないかとさえ思えてきた。要するに1965年の日韓請求権で巨額の”経済協力金”をもらい、そのお金で成長してきた企業こそが真のターゲットになるということ。

ええっ?韓国企業の方が狙いなんですか?

具体的な社名がポスコ、KT、韓国鉄道公社と出てきてるね。これらの企業は“徴用工”とやらに関わったのか?韓国企業も加害者だったのか?違うはずだよな。なのに、なぜか日本企業の賠償判決を受けての被害者支援に無理やり参加させられようとしてるんだ。中央日報辺りが“流れ弾”とか記事タイトルに書くような事案だと思うよ。

確かに・・・。賠償判決とは直接は関係ないですよね?

こうなってくると、いよいよ事態は次のフェーズへと移行することになる。日本とはいよいよ関係がなくなっていく。

1919派は日本の支援で経済成長してきた歴史そのものを否定したい?

どういうことですか?

韓国は日本によって経済発展をしてきたが、1919派はその歴史をも否定したいと考えてるんだよ。“不法な植民支配”という言葉の意味することは、極端な言い方をすれば日本に併合される前の李氏朝鮮時代に戻りたいと望んでるということだ。

韓国経済が発展してきたのを、自ら否定するんですか?

日本にもらったお金で、日本が罪を認めていない”不完全な協定”で成長してきた韓国など…偽りの成長だ!全部壊してしまえ!誇らしき朝鮮民族の歴史を取り戻せ!とこう言ってるように聞こえる。

う~ん・・・ちょっと極端すぎませんか?

そうでも考えなければ、韓国政府が韓国企業も参加させようとしてる理由が分からないんだよ。それとも韓国企業がいるから日本企業も参加しろとでも言うつもりか?まるで関係ないし混乱が深まるだけだ。

確かに、ネットユーザーの反応もいつもと様子が違います!もはやカオスだ、あまりに頓珍漢な発想という感じで、韓国の考えてることが全然理解できないという雰囲気です!

だろ?賠償判決に関係のない韓国企業が参加するというのは、誰がどう見ても唐突すぎる話だ。韓国の今の経済発展が日本によってもたらされたのが都合悪いというなら、どうぞ歴史の時計の針を戻してくれと言うしかないよね。ダムや道路などのインフラはもう放っておくしかないけど、日本企業は一斉に資本を引き揚げるし、残された韓国企業もいずれ賠償判決の肩代わりをさせられるかもしれない。

肩代わり・・・?

これは推測でしかないけど、文在寅を支援した1919派は1948派の韓国企業からも根こそぎ奪ってしまおうと考えてる可能性があるんだよ。憎き日本と協定なんぞ結んでのうのうと発展しやがって…と思ってる可能性は十分にある。そして経済を崩壊させて文在寅を下ろし軍事政権を樹立させるシナリオを描いているということ。日本との関係がめちゃくちゃになったとしても、強権的な軍事政権であればさほど問題にはならないはずだ。

う~ん・・・ボクも何となくそうだとは思うんですけど、今回の記事でその結論を導き出すのはちょっと早いと思います!朝鮮日報さんの記事からは、日本と韓国の企業が基金を作るよう韓国政府が希望してる、という以上のことは読み取れません!

まあそうだな。今は韓国政府の正式な見解として出た話じゃないから、こうしてああだこうだと推測するにとどめておくよ。いずれ文在寅は賠償判決のための支援へ参加するよう韓国企業に要請せざるを得なくなると思う。それができなければロウソクで下ろされるまでだ。

冒頭の韓国のネットユーザーのコメントの方が見栄えがするので、こっちをメインにしましょう!

そうだな。収拾がつかなくなりそうだったから、ここで一旦区切っておこうかと俺も考えていたところだ。いい提案をしてくれたな、ワトソン君!

えっへん(笑) たまにはボクもいい働きをしますよね!

株が少し回復してるから自信がついてきたか?その調子で頑張って成長してくれ。

株はあまりパッとしないんですけど・・・。上がると信じて、持ち続けます!

そうなんだ?まあ何事も前向きに考えることが大事だよ。とにかく、韓国のネットユーザーが何を言おうがもう日本は何も関係ないし困らない。韓国側がいつまでも財団がどうのと言い続ける限り、日本は一切韓国と会談もせず戦略的に無視することになるだろう。そうなる状態を容認して逃げている文在寅に100%責任がある。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!