韓国サムスンの技術が中国に丸ごと流出!? 6500億円の損失?どうしてこうなったの?

中国ニュース, 韓国ニュース

サムスンのOLED技術が中国に流出してしまった、と韓国経済新聞さんが嘆いています!協力会社のトップテックという企業が、生産設備や技術資料を中国企業4社に販売してしまったみたいです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:サムスンのOLED核心技術、中国BOEにまるごと流出
11/30(金) 8:46配信 中央日報日本語版

 サムスンディスプレイのOLED(有機発光ダイオード)ディスプレー関連核心技術が中国最大のディスプレー企業BOEなどに流出したことが確認された。サムスンは3年間に6兆5000億ウォン(約6500億円)ほどの売上損失が生じると推定した。

 水原(スウォン)地検人権・先端犯罪担当部は29日、サムスン電子のギャラクシースマートフォンに搭載された「曲がったOLEDディスプレー」とガラス板を装着する工程の「3Dラミネーション」生産設備および技術資料をBOEなど中国企業4社に渡した容疑でトップテックの社長ら11人を起訴したと発表した。

 検察によると、サムスンディスプレイは2007年から6年間に1500億ウォンを投じてこの技術を開発した後、協力会社のトップテックに関連装備の生産を任せた。トップテックはこの装備をサムスンに独占納品する契約を結んだが、偽装会社を通じてBOEなどに16台を販売した。

 トップテック側は「独自の技術で生産した装備だけを中国に販売したにすぎず、いかなる技術と資料も流していない」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000010-cnippou-kr

OLEDを曲げるための技術が中国に流出?

サムスンの核心技術?そんなものあるの?

曲がったOLEDを生産する設備や技術資料を、協力会社のトップテックという企業が中国に勝手に売ってしまったみたいです!社長11人らが訴えられているそうです・・・。

OLEDを曲げるための技術か。例のスマホの端っこが丸まってるやつだな。別にどうってことないし、売り払っても問題ないと思うんだが?

そうなんですか?あまり技術面の話は詳しくなくて・・・。

端っこが丸くなっててクール!って思ってる人はほとんどいないと思うよ。あの機能が褒められてるのを見たことがないし、俺も今の今まで忘れてたくらいだ。落とした時にディスプレイが割れないかと肝を“冷やした”人の方が多いと思われる。

でも、売上には多少貢献してるのでは?

サムスンは3年で6500億円の損失が出るとして、協力会社を訴えることにしたんだろ?ちょっと多く見積もりすぎだと思う。半導体価格の下落がいよいよ始まったし、賠償金でも分捕らないともう利益が確保できないんじゃないか?

協力会社を訴えて、賠償金を得るんですか?6500億円も出せるんでしょうか?

1割の650億円でもゲットできれば大きい。それに、もし協力会社に有罪判決が出ればそれを根拠に中国企業を訴えることも視野に入る。サムスンの新たなビジネス領域ってわけだ。

協力会社の後に中国企業も訴えようとしてる?

ネットユーザーは、中国企業を訴えればいいと言ってます!どうして先に協力会社からなんでしょうか?

韓国内の方が望み通りの判決が出やすいからだろ?まずは国内企業による技術の流出があったという件を確定させて、それから中国を訴えようとしてるんじゃないかな。

歴史は繰り返される、という意見も。サムスンは昔アップルの下請けをしてたんですか?

そうだよ。だからサムスンの”核心技術”という単語自体が怪しいと思っている。実際どこから持ってきた技術だか分からないよ。

でも、朝鮮日報さんの記事によれば、サムスンディスプレーが6年間かけて開発したって言ってます!

(朝鮮日報日本語版) 「国家核心技術」が中国企業に流出、下請け企業に裏切られたサムスン
11/30(金) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

 サムスン電子のスマートフォンに採用されている曲面ディスプレー「エッジパネル」の重要技術を中国企業に漏らしたとして、下請け企業の経営者らが起訴された。

 水原地検人権・先端犯罪専担部は、産業技術の流出防止および保護に関する法律と特定経済犯罪加重処罰などに関する法律に違反した罪でA社の代表、B容疑者(50)と設計チーム長ら3人を逮捕、起訴し、社員ら8人を在宅起訴した。問題の企業はサムスンディスプレーが6年間で1500億ウォン(約152億円)を投資して開発した技術を155億ウォンと引き換えに漏らしていたことが分かった。

 問題の企業は2017年12月期の売上高が1兆1384億ウォンに達する企業で、サムスンの自動化設備の製作をほぼ担い、サムスンと約30年にわたる協力関係を維持してきた。検察は問題の企業について、「今年に入り、売り上げの維持が難しくなると、中国企業が先に近づき、技術移転を提案してきた」と指摘した。

 B容疑者ら今年4月にサムスンディスプレーから受け取った「フレキシブルOLEDパネル3Dラミネーション」に関する設備仕様書、パネル図面などを容疑者らが設立した偽装会社に流出させた後、一部資料を中国企業2社に漏らしたとされる。また、今年5月からサムスンディスプレーの技術資料と図面でB社が3Dラミネーション設備24台を製作し、中国企業にうち16台を既に輸出、8台を輸出しようとしていた。

 流出した技術はスマートフォンの隅を丸い形にする「エッジパネル」関連の技術だ。サムスンディスプレーは6年間にエンジニア38人、1500億ウォン相当を投資し、開発を進めた。A社はサムスンディスプレーと秘密保持契約を結び、エッジパネルを製作するための自動化設備を作り、独占的に納入してきた。この技術は産業技術保護法で「国家核心技術」に指定されており、輸出には産業通商資源部(省に相当)長官の承認が必要だ。

(中略)

■4年前に開発された技術

 サムスンディスプレーの下請け会社A社が中国企業に漏らした技術はスマートフォンの両側面が曲面となるディスプレーを製造するのに必要な重要技術だ。

 スマートフォン用の有機発光ダイオード(OLED)パネルは薄いフィルム状なので、パネル自体を曲げることは難しくない。しかし、実際に製品に搭載する場合、フィルム状態のパネルの上に保護ガラスをすき間なく完全に付着させる必要がある。その接着工程がエッジパネルの重要技術だ。接着工程で画面に加わる力が少しでも異なると、パネルとガラスの間にすき間が生じ、タッチ感覚が低下したり、ガラスが割れたりする。サムスンディスプレーは2014年にギャラクシーノート4を発売した当時にこの技術を開発した。その後、A社に技術を実現するための設計図を提供し、設備の生産を委託してきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00080006-chosun-kr

ほほう。朝鮮日報が詳しく報じたか。150億円かけて開発した技術を、たったの15億円で売り飛ばしてしまったということだね。

でも、4年前の技術なんですね・・・。もっと最近だと思ってました。

だろ?もはや使い古された技術と言っていい。中国側がこれを使ったところで、6500億円もの利益に繋がるかは非常に怪しいだろう。だからサムスンが言いがかりをつけてるんじゃないかと俺は思っている。

因果応報を説明する分かりやすい事例?

別のネットユーザーは、他の技術もカンタンに流出してるのではと疑ってます!セキュリティーが甘くて北朝鮮にハッキングされてるって。

今さら騒ぐ話じゃないと思うんだよ。中国だけじゃなく北朝鮮にも技術が流れてる可能性がある。サムスンもそれを容認しているんじゃないか?

自分達がやってきたこと、される側の立場を理解しよう、イチゴや社員マスカットなど韓国が盗んだ物はもっとある、

苗木を勝手に持っていったりな。日本の場合は売却さえしてない。韓国との関係をなくすことで、技術の流出も止まるだろう。韓国が第4次産業で出遅れてるのがその証拠だ。

因果応報という言葉を説明する分かりやすい例だ、という感じです!

中国はサムスンを独占禁止法違反で訴えてるから、知的財産権の侵害で対抗する気かな?それにしても中身がショボすぎるし、米国が主張してるものとは差があると思う。

もし中国を訴えたら、余計に報復されそうな気がします・・・。サムスンは中国に半導体工場があるんですよね?

まあ日本には関係のない話でよかったね。

そうでしたね!日本は何も困りません!

サムスンのスマホが全然売れなくなり、頼みの綱の半導体まで価格が落ちてきたグループ会社は粉飾をやらかすし、米ファンドからも訴えられるし、独占禁止法違反半導体の販売が不可能になる恐れもある。崖っぷちに追いやられて出した苦肉の策は4年も前の技術流出に関する訴訟だった。サムスンにもう未来はないし今後経営危機に陥ると思うけど、もう日本は一切助けないし技術も渡さないし関係もなくなるからな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!