トランプ関税発動なら韓国GMに大打撃! ルノーサムスンも経営危機! 韓国自動車産業が壊滅状態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

トランプの輸入車関税が万が一発動すれば、韓国の自動車産業は壊滅的な状態へと追い込まれる。米国への輸出依存度が高い韓国GMとルノーサムスンが特に打撃を受けると予測されていて、生産台数が半減するとのことだ。折しも韓国GMは工場閉鎖の話まで持ち上がっていて、GMのグローバル戦略の一環として韓国から撤退する話も現実味を帯びてきている。ゴーンがご執心だったルノーサムスンも崖っぷちに立たされるようだ。

韓経:米関税爆弾なら…現代・起亜車、年間50万台輸出ふさがる
11/30(金) 9:51配信 中央日報日本語版

 「トランプ発自動車関税爆弾」が現実化する可能性が高まっている。トランプ米大統領が輸入自動車に25%の高率関税を適用すると公開的に言及したのだ。高関税が適用される場合、韓国自動車業界は崩れていくという懸念が多い。ルノーサムスン自動車と韓国GMの国内生産台数は半減するのいうのが業界の予想だ。年間50万台以上の現代・起亜自動車の米国輸出も事実上ふさがり、大きな打撃が避けられない。今でも厳しい部品会社は直ちに直撃弾を受けるという分析だ。

◆年間85万台の輸出ふさがる

 輸入自動車および部品に25%の関税を適用するというトランプ大統領の発言が現実になれば、韓国国内の自動車産業の生態系は根本から揺れるという見方が多い。米国が韓国自動車業界の最大の輸出市場であるからだ。米国に輸出する韓国産自動車は年間85万台(約1兆5600億円分)にのぼる。昨年韓国が輸出した自動車253万194台の約33%に相当する。

 高関税が適用される場合、ルノーサムスンが大きな打撃を受けるのというのが業界の予想だ。対米輸出依存度が最も高いからだ。ルノーサムスン釜山(プサン)工場は今年1-10月に18万2624台を生産し、11万9367台を海外に販売した。このうち米国への輸出は9万934台。同社の輸出全体の76.1%を占める。釜山工場の生産台数の半分に近い。ルノーサムスンが米国に輸出する車種は小型SUV「ローグ」。日産から2014年に生産委託され、来年8月まで生産する車だ。

 「撤収説」が絶えない韓国GMも直撃弾を避けられない見込みだ。米国への輸出比率が輸出全体の44.5%にのぼる。韓国GMは今年1-10月に富平(プピョン)・昌原(チャンウォン)工場などで37万1380台を生産し、30万7278台を海外に販売した。このうち米国への輸出が13万6671台だ。業界は韓国GMの米国輸出がふさがれば、群山(クンサン)工場に続いて別の工場も閉鎖されると懸念している。

 米ゼネラルモーターズ(GM)本社の大規模なリストラと重なり、危機感はさらに高まっている。トランプ大統領が雇用の減少を防ぐためGMに圧力を加えれば、GMが北米地域の代わりに韓国など海外工場をリストラ対象にする可能性が高いという見方が説得力を持つ。業界はGMが昌原工場の閉鎖、または富平第1・2工場の合併に動く可能性もあると予想している。
・・・

 キム・ピルス大林大自動車学科教授は「米国の高率関税が現実化すれば、自動車および部品会社はこれを避けるために国内生産を減らし、米国現地生産を増やすしかない」とし「国内自動車産業の空洞化現象が広がるかもしれない」と指摘した。

 数十万件の雇用が一斉に消える可能性も提起される。現代・起亜車など自動車企業と8800余りの協力会社が直接雇用している人員は35万5000人。販売および物流、サービスなど間接雇用人員まで加えると、国内自動車産業の雇用は175万人にのぼると推定される。産業研究院のイ・ハング研究委員は「韓国車への高率関税適用は両国間の経済協力システムに深刻な亀裂をもたらすという点を強調しながら米国政府を説得するしかない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000015-cnippou-kr

トランプ関税で特に損失が大きい2社

あれ?この話ってちょっと前に取り上げましたよね?

韓国経済新聞がパニック状態で報道してるからな。韓国GMとルノーサムスンの損失が特に大きいと分かったし、改めて取り上げることにした。

確かに!ルノーサムスンって、ゴーン会長が力を入れてたんですよね?

そういうこと。米国への輸出が76%を占めるということで、ゴーン逮捕との関連性が何となく見え始めてきたわけだ。俺は最初から裏に米国がいるんじゃないかと踏んでいた。

トランプ大統領の輸入車関税と、ゴーン会長の逮捕が関係してるってことですか?

ゴーンはルノーサムスンを通じて米国の自動車産業に打撃を与えていたということになるからな。トランプが最近マクロンに対して強く当たっていることも関係してるだろう。米国政府としてフランスの国家戦略を許さない方向に進んでいるように見えるね。

フランスは韓国の味方だとボクも思います!日米にとっては敵ということでしょうか?

まあ敵と言い切ってしまうと語弊があるんだけど、少なくとも今のマクロンは日米の味方ではないね。俺としてはルペンという人に当選してほしかったんだけど、フランスの資産家が手を回して無理やりマクロンにしたという噂も耳にした。

マクロン大統領って、正直どこがいいのかよく分からなくて・・・。カナダのトルドー首相の方がカッコいいと思います!

見た目の話は関係ないだろww まあそういう背景から、トランプ政権がフランスと韓国への圧力を強めつつあることが確かになりつつある。ルノーサムスンにとっては大打撃で、ルノーもまた韓国から撤退せざるを得ない状況になりかねない。対米依存度の高い2社が両方とも外資というのは注目すべき点だね。

韓国は関税爆弾を防弾できてないとの声

ネットユーザーは、粗悪な車が出回らなくていいことだと言ってます!

ルノーサムスンって品質はどうなんだろうね?まあお察しかな。

日本の技術だけで伸びてきた産業だ、韓国が言う戦犯企業の三菱から支援を受けた、日本もこのタイミングで制裁を科すべき、

ヒュンダイだな。三菱から支援というか、技術の横流しがあった。

販売先を中国やロシアに変えればいいだけ、防弾団に防いでもらえばいい、

“関税爆弾”だからな。全然防弾できてないね韓国は。

韓国車が売れないのをアメリカの関税のせいにできるのでいいじゃないか、という感じです!

そうだな。文在寅にとっては渡りに船かもしれないぞ。自分の所得主導成長が雇用崩壊をもたらしたという論調を一掃できるからな。

それは、中央日報さんが悪いんです!何でもかんでも結びつけるから!

さすがの中央日報も関税が原因となれば政府批判はできないだろう。いや…結局トランプ関税を止められなかったとして政府批判するかな?どういう形で愛国心を発揮するかが見ものだ。

トランプは韓国とは立ち話で終わらせる予定

G20で米韓首脳会談をやるみたいです!でも、関税についての言及はなさそうです・・・。

米韓首脳、1日に会談=北朝鮮非核化で連携確認
11/30(金) 17:58配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国大統領府は30日、文在寅大統領とトランプ米大統領が訪問先のブエノスアイレスで、同日午後3時(日本時間1日午前3時)すぎから会談することが確定したと発表した。

 両大統領は北朝鮮の非核化や朝鮮半島の平和体制構築に向け、緊密な連携を確認。トランプ氏と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の2回目の首脳会談や、正恩氏のソウル答礼訪問などについて意見交換するとみられる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000131-jij-n_ame

なるほど。北朝鮮事案が中心で、通商問題や関税については議題に上らない見通しか。それもそのはず、ちゃんとした首脳会談ではなく”立ち話”になる予定だそうだからな。

トランプ氏、韓国とトルコの首脳とは立ち話に
11/30(金) 10:23配信 産経新聞

 サンダース米大統領報道官は29日、トランプ大統領が20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせてブエノスアイレスで予定していた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領、トルコのエルドアン大統領の会談について、正式な首脳会談とせず、会議の合間を縫った短時間の「立ち話」の形式になると記者団に語った。理由は明らかにしていない。
・・・

 米韓関係をめぐっては、トランプ政権は非核化協議の停滞をよそに南北鉄道連結事業の推進など北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)体制との関係強化に前のめりになる文氏に対する不信感を募らせているとされ、「インド太平洋戦略」の推進で歩調を合わせる安倍晋三首相とは正式会談を行う一方で、文氏とは立ち話で済ませることで差をつけた可能性がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000520-san-n_ame

ええっ?立ち話?10分くらいで終わるんでしょうか?

もっと短いかもしれないね。韓国が北朝鮮非核化の阻害になってるのは百も承知だから、連携の確認もおざなりになるだろう。通商問題でも韓国の言い分を聞き入れる余地はないし、米朝首脳会談についても韓国との相談内容は特にないよね。話すことが何もないので、立ち話形式でさっさと終わらせることにしたんだよ。

確かに・・・。ムン大統領、もうアメリカから信用されてない気がします!

南北首脳会談で財閥連中を引き連れたのが決定的だったね。あの話以降米国の態度が露骨に厳しくなってる。米財務省から銀行企業への恐怖の電話に始まり、電話口で激怒されたり送金業務を停止せざるを得なくなるなど兆候はいくつも見えている。とどめの通商問題で韓国車に25%の関税を賦課。まあ日本は知ったこっちゃないね。

そうですよね!韓国だけの問題だと思います!

慰安婦合意の検証で骨抜きになりやることがなくなった文在寅は、希望のない北朝鮮との融和政策に邁進し日米の怒りを買うことになった。当然何もかもうまくいかず、支持率は崩壊ロウソクデモは始まり株価も暴落してしまった。旭日旗の拒否世界初の賠償判決、そして慰安婦財団の解散と周辺が愛国心を撒き散らして暴走してるが文在寅は沈黙するのみ。もう誰も助けられないし、日本も粛々と関係をなくしていくしどうでもいい話だけどね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!