日本政府、韓国人に対するビザ免除措置の凍結を検討か!? 賠償判決に対抗措置を求める声が高まる!

安倍政権, 韓国ニュース

2度目の賠償判決にも関わらず沈黙を決め込む韓国政府だが、日本側もいつまでも待っているわけではないようだ。自民党内では日増しに対抗措置を求める声が高まっており、駐韓日本大使の召還に加え短期滞在のビザ免除措置の凍結も検討されているという。あらゆる選択肢を考えているとのことで、今後の動きに期待したいところだ。

徴用工問題 自民で日増しに「早期対抗措置」の声
11/30(金) 21:56配信 産経新聞

 日本の朝鮮半島統治下で徴用工だったと主張する韓国人らが起こした訴訟で、韓国最高裁が日本企業に相次いで賠償を命じたことを受け、政府は対抗措置の検討に入っている。具体的な措置は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の対応を見極めた上で判断する方針で、「あくまでボールは韓国政府にある」(政府高官)と韓国側に解決策を提示するよう一層強く迫る構えだ。一方、自民党内では対抗措置の早期発動を求める声が日増しに高まっている。

 「あらゆるオプション(選択肢)を考えている」

 韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じてから1カ月となった11月30日、政府高官は、検討中の対抗措置について含みを残した表現で語った。菅義偉官房長官も記者会見で「あらゆる選択肢を視野に入れて対応する」と述べたが、「具体的内容は手の内を明らかにすることになるので控える」と付け加えた。

 政府は、一連の韓国最高裁判決は1965(昭和40)年の日韓請求権協定に反すると批判し、早期是正を韓国政府に求めてきた。「韓国国民を納得させるのは韓国政府の責任」(外務省幹部)だからだ。

 ただ、最初の判決から1カ月が過ぎても韓国政府は対応策どころか方向性すら示していないのが現実だ。

 河野太郎外相は11月29日、「法的基盤を覆し、今日まで韓国政府から何の措置もとられていないことを非常に憂慮している」と述べ、無期限で韓国の対応を待つわけではないとの立場を強調した。是正措置が取られない場合は、請求権協定に基づく「協議」や「仲裁」、国際司法裁判所(ICJ)への提訴に踏み切る考えも重ねて示した。

 そんな中、自民党内では「もう駐韓大使の召還だ」といった意見が強まっている。外交関連の合同会議では、長嶺安政駐韓大使の召還や短期滞在で来日する韓国人に認められている査証(ビザ)の免除措置の凍結・廃止などが議論され始めた。

 徴用工の個人請求権などの解決を決めた請求権協定をめぐっては、韓国側の外交文書でも韓国政府が自国民に対する補償義務を負うと確約していたことが判明している。

 嘉悦大の高橋洋一教授は「請求権協定の一方の契約者である韓国政府に、今でも協定を『守る』と言わせた上で、個人の請求権の請求や訴訟の対象を韓国政府とするための法律をつくらせるべきだ」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000620-san-pol

これ以上韓国の政府見解を待てない

河野外相も、さすがに待てないって言い始めたんですね・・・。

当たり前だ。韓国政府が何の見解も示さないままに、賠償判決だけが次々と進行している状況がもう1カ月以上続いてる。将棋ならとっくに投了だ。

韓国首相も外交部に激怒して以来、何も言わなくなった気がします。

韓国の“政府筋”では日韓の企業が参加する基金の創設が検討されてるようだが、どこの誰の提案なのかも分かっていない。蓋を開けてみればどこぞの教授が政府主催の討論会で発言しただけ、というオチな気がしている。

ムン大統領だけじゃなく、韓国政府全体が沈黙しつつありますよね?

これ以上は待てないということで、自民党内でも具体的な制裁措置に言及され始めているというのが今回の記事の趣旨だ。駐韓日本大使の召還に加え、韓国の人達に対するビザ免除措置の凍結なんてのも検討されているようだ。

ビザ免除って、観光客に対してはビザが必要にならないという措置ですよね?

そう。我々もパスポートだけで簡単に入国できる場合が多いだろ?だが世界ではそうではない国の方が多い。日本に来るためだけにビザを発行しなくてはならない国もいっぱいある。

ビザ免除措置の対象国・地域はわずか68

例えばどこでしょうか?

調べれば速攻で出てくる。合計で68の国や地域が該当するようだ。この中に韓国も含まれているが、中国は含まれていない。

68のビザ免除措置国・地域一覧表(2017年7月時点)

アジア
インドネシア
シンガポール
タイ(15日以内)
マレーシア
ブルネイ(15日以内)
韓国
台湾
香港
マカオ
・・・

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

フィリピンやカンボジア、ベトナムもありません!

インドもないね。バングラデシュ、ネパール、ブータンといった南アジア地域はほぼ全滅と言っていい。ASEAN諸国でさえたったの5カ国しか該当しないんだから、日本の基準は相当厳しいと思っていい。ところが、その中になぜか韓国が入ってる。

義理の息子だったからでしょうか・・・?

まあ表向きは親米国だったからな。中国もそうだがロシアも入ってないし、要するに米国と敵対関係にある国はみんなビザが必要になるってことだ。

香港やマカオが入ってるのも、アメリカ寄りだからですか?

そうだと思っていいだろう。国によってはノービザだと15日以内というタイのような制限もあるし、韓国は無条件で90日も日本で滞在できるというのはかなり優遇されていると見ていい。

だったら、ビザ免除措置を凍結しても、別に問題はないですよね?

そうだ。何も問題はない。別に日本に来るなと言ってるわけじゃないんだ。中国やフィリピン、ロシアなどの国々と同じような扱いにするってだけの話。日本へ観光したいなら、ビザを取得してでも来ればいい。中国の人達はみんなそうしている。

ですよね!ビザ免除の凍結措置、ボクも賛成です!

韓国では日本への旅行を規制すべきとの国民請願も

あと、韓国では日本への旅行を禁止すべきって声も上がってるみたいです!

そうなの?どこ情報?

ネット掲示板で、韓国の国民請願サイトでそういう要望が出てるみたいです!賠償判決問題と慰安婦問題が解消するまで、日本旅行を規制してくださいって書いてあります。韓国語なんですけど、ここにそう書いてあるみたいです!
ttps://www1.president.go.kr/petitions/439871

まあ妥当な意見だね。韓国が言うところの”戦犯企業”が賠償判決に従わず、韓国から撤退しようとしてるんだから。韓国としても当然報復が必要な場面だろう。

愛国心を発揮しながら、どうして日本に来るんでしょうか?

それは日本に来る韓国の人達の大半が1948派だからさ。今ならそういう説明で一発で理解できる。多くの韓国の人達は今回の賠償判決には賛同してないだろう。朝鮮日報のコメントからもその概略が把握できるよね。

じゃあ、愛国心を発揮する人は日本には来ないんですか?

そうだと思う。東南アジアの方が多いんじゃないか?フィリピンやベトナム、シンガポール辺りは筆頭格だと思うよ。

韓国は人口も5000万人ですからね・・・。色んな考えを持った人がいると思います!

まあ個々人の考えはそうだが、国としての考えがバラバラでは国家の体を成してるとは言えないよね。河野外相はそこを鋭く追及し、答えがないなら日本に来るなと一喝したわけだ。それに対する返答が日本旅行の規制というなら、勝手にそうすればいいと思うよ。

韓国が日本旅行を禁止して、日本が韓国の人達のビザ免除措置を凍結・・・。釣り合いが取れてると思います!

そう。関係がなくなるというのはこういうことだ。河野外相も民間同士の交流は制限すべきじゃないとは言ってるけど、実際問題としてそういう話が出てる以上考慮せざるを得ないだろう。

日韓交流、市民レベルは継続を 河野外相呼び掛け
11/30(金) 21:01配信 カナロコ by 神奈川新聞

 韓国最高裁の元徴用工訴訟判決に絡み、河野太郎外相(衆院神奈川15区)は30日の会見で「日韓の姉妹都市で交流を中止する動きが散見される」と指摘。政府間が問題を抱えている時こそ市民レベルで友好関係を維持していくことが重要とし、文化やスポーツを通じた交流を続けるよう呼び掛けた。

 一方、一連の判決で交流中止といった具体的影響が出始めている点を憂慮し、「韓国政府には速やかに対応していただくよう期待したい」と強調。未来志向の日韓関係を目指す動きに水を差さないようくぎを刺した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00031524-kana-pol

日本の自治体が、韓国との交流を中止した件ですね・・・。河野外相が1人で決められる話でもないと思います!

そう。河野外相個人の考えと外相としての考えはリンクしない。別に絶対に友好関係を維持しろ、交流をしろと命令的に言ってるわけでもない。韓国側が態度を改めないので、そうせざるを得ないという論調へ持っていくにはむしろこの言い方の方がいいと思う。別にビザ免除処置が凍結されても、民間同士の交流がなくなるわけじゃない。日本に来ようと思えば来れるわけだし、中国の人達のようにビザをちゃんと取ればいい話だ。ビザ免除処置の凍結だけで日本に来る気がなくなるなら、その程度の関係だったというだけの話だね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ホントに日本旅行を禁止にしてもいいんでしょうか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!