「日本政府が韓国の資産差し押さえ検討」 ⇒ 韓国側の反応がヤバすぎた!

安倍政権, 韓国ニュース

朝鮮日報の嘆きコメントシリーズか?最近やたら目につくようになった。今度は日本が韓国側の資産差し押さえを検討するという記事で、韓国のネットユーザーが文在寅の失敗外交を嘆いていることがよく分かる。請求権で日本からお金を一括で受け取ったことを知ってる人も少なくない。これはいよいよ詰んできたな…。

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:日本国内の韓国側資産差し押さえ検討、記事への韓国読者コメント
12/1(土) 7:59配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大法院(最高裁判所)が先月29日、日本による植民地支配時代に強制動員され、労役に就いた人々に、日本の三菱重工業が損害賠償をしなければならないという判決を下したのを受け、日本政府は対抗策として日本国内の韓国資産差し押さえ措置を検討していると、毎日新聞が30日付で報じた。

 以下は韓国語版記事「『賠償判決』企業資産差し押さえなら、日本は自国内の韓国資産差し押さえ検討」(2018年11月30日11:12入力。日本語版未掲載)に寄せられた読者コメント。

■賛成順
イ・ヨンヨン(hclif ****)さん
 対日請求権資金を受け取り、国家再建に成功したなら、国が該当者を探し出して慰労・賠償しろ。・・・今、韓国にとって同盟国が1つでも残っているのか? 韓国は親米・親日で国を保全し、成長させなければならない運命だが、これを逆にやれば、新「三田渡の屈辱」(1637年に朝鮮第16代国王・仁祖が清皇帝ホンタイジに許しを請うた出来事)が待っている。中国とロシアの食い物になろうとしているのか? 名分と観念に陥った社会は、現実の復讐(ふくしゅう)を受けることになる。国民の意識レベルはまだアフリカ並みだ。文在寅(ムン・ジェイン)をリーダーに選んだことからして国に希望がない。今が最高だ。後は国運が下り坂になるのみだ。Good Bye Korea
賛成219反対11

アン・ドクサン(csd ****)さん
 韓米同盟を後ろから不意打ちして米国に無視され、慰安婦判決で日本にも無視され、1党独裁の中共(中国)の所に行ってろうそく革命がどうのこうの言って追い返され、今やジョンウン(北朝鮮の金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長)に必死にしがみつくしかなくなった?
賛成209反対8

チャン・ソンシク(jss ****)さん
 文(在寅)がやって来て、その下の腰ぎんちゃくたちは何もできないやつらばかりだ。外交惨事に現実感のないポピュリズム(大衆迎合主義)で国民感情を刺激し、世界的に無視され・・・
賛成149反対3

チョン・ジョンジン(m ****)さん
 文(在寅)は日本とやり合おうと大声上げて拳をギュッと握り振り上げたものの…振り回しもできず、逆に一発食らって目にあざを作ることになりそうだね~~~・・・
賛成139反対2

■反対順
・・・

パク・ヒョン(neof ****)さん
 暇さえあれば帝国主義時代の美化、太平洋戦争の聖戦化、戦争犯罪者の英雄化、独島(日本名:竹島)領有権強弁、歴史教科書歪曲(わいきょく)、旧日本軍従軍慰安婦被害者否定、平和憲法改正など、人類の普遍的価値に反する行動をとってきた日本の安倍政権は、今や正気ですらなくなったのか。自国内の韓国資産を差し押さえるという脅までして、徐々に国際的に孤立する道を進もうとしているんだな。
賛成16反対54

ムン・ソンジン(pacipico ****)さん
 韓国にある日本の資産を差し押さえればいいじゃない
賛成14反対42

キム・ジュンピョ(ju ****)さん
 日本にある韓国の資産を差し押さえするって? 何を根拠に? 日本が法治国家ならそんな暴言は言えない。
賛成6反対31

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00080002-chosun-kr

反発する人がそこまでいないのが意外だった

朝鮮日報さんって、やっぱり今回の賠償判決に反対ですよね?

こんなまとめ記事を作ってくるくらいだからな。表向きは言えないけど、腹の内で文在寅政権に強く反発していることだろう。

日本が韓国の資産を差し押さえようとすることに、反発する人がそこまでいないので意外でした!

被害者であり続けたいと願う韓国の人達はそこまで多くないってことだ。朝鮮日報の読者に関して言えば、韓国の今回の賠償判決が請求権協定をひっくり返す国際法違反の判決であることを知っている。それにより日本が韓国の資産を逆に差し押さえても仕方ないことだと理解しているわけ。愛国心で突っ走る中央日報の読者層とは違う気がするね。

中央日報さん自身が愛国心丸出しですからね・・・。

逆に韓国の資産を差し押さえる法的根拠はない、というコメントには多くの否定がついている。反論になってないのはともかく、単純に国際法を理解してないコメントだということを多くの韓国のネットユーザーは分かっているというわけだ。

過去を否定する1919派は、韓国では少数ということでしょうか?

少数だが今は実権を握っている。これは非常に厄介な話なんだよ。1948派が大半を占める今の韓国にとっては悪夢でしかないし、1919派の暴走により多くの韓国の人達が苦しむ結果となるだろう。日本がしてやれることは何もない。

未来志向の安倍首相も対話のドアを閉ざしてしまった

朝鮮日報さんは、今朝こんな記事を出してるんです。今の韓国には未来ではなく過去だけがあるって言ってます!

(朝鮮日報日本語版) 「現在の韓国には未来がなく、過去だけが存在する」
12/2(日) 5:02配信 朝鮮日報日本語版

 1968年、韓国社会の未来を体系的に予測して構想する公共知識人(public intellectual)の研究会として発足した「韓国未来学会」(会長=キム・ソンホ延世大学教授)の創立50周年行事が11月16日、ソウル市の光化門牙山政策研究院で開かれた。

(中略)

 30年以上にわたって韓国未来学をリードしてきたチェ・ジョンホ元教授は「現在ではこの地に未来はなく、過去だけが存在するかのように感じられる」という。「個人や共同体が未来を失うようになれば、過去を掘り下げるようになる。現在の韓国のように政治や経済、文化、さらには司法に至るまで、全ての分野で過去の問題だけを暴くようなケースが、これ以外にも存在するのか分からないと疑問を投げ掛けた。

 また、韓国社会の現代史認識の混乱について大きく懸念した。チェ元教授は「未来についてはさまざまな経綸が活発に論じられても、過去について構成員たちが共有するのは健全な国家共同体である『共和国』の基本前提」と指摘する。西ドイツは1945年以降、現代史を政治教育の中心に設定し、ナチス体制と東ドイツとソビエト体制に対する批判に全力を投入した。一方、今の韓国は現代史に対する認識が幾つも誕生し、一体われわれが誰の子孫なのか分からない状況に陥っているというのだ。

 チェ元教授は「世の中全体が過去にだけ没頭したとしても、どこかの片隅で誰かは未来について考えなければならない」と強調する。そこで、未来学会の後輩たちに向け、大韓民国100年を迎える「2048年の韓国」を総合的に予測する作業を始めるよう勧めた。次いで「人口、経済、エネルギー問題などに対し、マクロ的な観点からアプローチしなければならず、このためにはアカデミズムとジャーナリズムが共に悩み協力しなければならない」と力説した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00080043-chosun-kr

確かに過去の問題ばかりにフォーカスしているのが今の韓国だ。おっしゃる通り。旭日旗の拒否に始まり、2度も下った賠償判決慰安婦財団の解散ときた。竹島への韓国議員の上陸もそうだね。安倍首相が未来志向で話そうとして対話のドアを開いていたのに、文在寅はことごとくそれを裏切るような政治ばかりをしてきた。

今は対話のドアも閉じられてますよね・・・。

そうだ。賠償判決が終わりの始まりだった。あの判決を機に日本は韓国を戦略的に無視することにしたんだ。G20での会談も行なわなかったし、日本に安易に来ようとする外相を一喝したりもした。韓国はもはや問題を解決する窓口さえも失ってしまったんだ。

冒頭の記事なんですけど、ムン大統領の態度に韓国のネットユーザーも疑問を持ってるみたいですね!どうして拳を振り上げておきながら、下ろせずにいるのかって。

慰安婦合意の検証前後でまるで別人のように変わってしまったよね。今年に入り文在寅は日本を避けて北朝鮮との外交にばかり執心するようになったけど、結果的に米国や中国にも相手にされなくなった。態度がコロコロ変わる大統領なんてその程度の扱いってことだよ。

北朝鮮閣僚、韓国の頭越しに日本と外交…韓国パッシング?

直接は関係ないんですけど、こんな記事も見つけました。

北朝鮮体育相、沈黙貫き帰国 入国禁止中、例外的な来日
12/1(土) 21:26配信 朝日新聞デジタル

 各国オリンピック委員会連合の年次総会に出席するため、制裁下で例外的に来日が認められた北朝鮮の金日国(キムイルグク)体育相が11月30日夜、帰路に就いた。

 27~30日の滞在中、メディアの前では無言を貫いた。

 金氏は同連合の年次総会や関連行事の会場では、通訳を連れて積極的に各国の出席者に話しかけた。日本政府関係者などによると、29日には在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を訪ねたほか、都内の高級焼き肉店で朝鮮総連幹部らと会食。日本の政界関係者との面会も模索していたという。

 日本政府は、独自制裁で北朝鮮籍の人の入国を原則禁止している。今回は例外的に認めたが、金氏には五輪関係外の行動を控えるよう強く求めていた。ラヂオプレスによると、北朝鮮の閣僚が訪日したのは1991年以来27年ぶりという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000069-asahi-int

文在寅が北朝鮮にばかりかまけていると思ったら、当の北朝鮮が日本にこっそり高官を送り込んでいたという話だな。まあ日本の政界関係者との面会も“模索”ということで、特に会談を行なう機会もなかったようだけど。

この件って、特に反発もなかったですよね?

まあ断る理由もないしな。日本国民の大半は関心がないという状況だろう。日本政府としても、五輪の年次総会外の行動はするなと釘を刺すにとどめている。これが韓国の高官だったらどうなると思う?

日本中で大騒ぎになると思います・・・。もっと多くのメディアで取り上げられて、河野外相もきつい一言を投げかける気がします!

な。それに、今回の出来事は北朝鮮側が日本政府への接触を試みたという話だろ?北朝鮮は韓国抜きで日本との関係をどうにかしたいと考えてるのかもしれないね。

何だか韓国の味方が誰もいない気がします・・・。韓国のネットユーザーが批判するのも分かります!同盟国どころか、北朝鮮にも裏切られたって感じるのでは?

そうだな。北朝鮮の高官が訪日したのが27年ぶりというのが意外な気もするけど、ある意味歴史的な動きとなっているわけだ。韓国としては座視できないだろうね。世界中が韓国を通り越して外交を広げているのに、韓国だけはどこからも相手にされない。米国はプル方式の首脳会談でおざなりに済ませるし、中国ではぼっち飯の洗礼を浴びた。中央日報辺りが”韓国パッシング?”という記事タイトルで嘆き記事を書くかもしれないね。日本は別に何も困らないし、韓国がどうなろうがもう関係のない話だが。

そうですよね・・・。韓国の皆さん、このままでいいんですか?味方がいなくなって世界から孤立してしまいます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!