【速報】ついに日産が韓国ルノーサムスンを見捨てる! 生産を中止すると通告! ゴーン逮捕で韓国自動車産業が崩壊の危機!

国内ニュース, 欧州ニュース, 韓国ニュース

ゴーン逮捕の影響が出始めたな…。日産がルノーサムスンに委託していた車種ローグの生産をやめることを決めたそうだ。韓国側は本社ルノーとの協議の結果としているが、どう見てもゴーン逮捕の余波だろう。日産側の思惑に加え、米国が輸入車に25%の関税をかけると通告している件も影響していると見られる。ルノーサムスンは代替車種の製造を確約できなければ、生産する車がなくなってしまい存続の危機にさらされることになる。

(朝鮮日報日本語版) ルノーサムスンの「ドル箱」日産ローグ、来年9月に韓国生産中止
12/1(土) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 ルノーサムスン自動車の生産台数の半数、輸出台数の70%以上を占めるスポーツタイプ多目的車(SUV)「日産ローグ」が来年9月に生産を中止する。日産ローグは、赤字転落して経営危機説まで出たルノーサムスンの経営を安定させた「親孝行モデル」だ。ルノーサムスン関係者は11月30日、「本社と協議の末、釜山工場の日産ローグ生産を2019年9月に中止することにした。残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」と語った。しかし、新規台数を割り当ててもらっても、車種が変われば生産ラインの整備が必要なため、数カ月間は工場稼働に支障が出る可能性が高い。

 ルノーサムスン釜山工場は2014年8月から米国輸出用の日産ローグ生産を委託されている。ルノーサムスンは2014年から日産ローグを委託生産しており、同年3兆9743億ウォン(現在のレートで約4021億円、以下同じ)だった売上を15年は5兆183億ウォン(約5077億円)とし、その後も毎年売上高を増やして、昨年は6兆7094億ウォン(約6788億円)を記録した。

 昨年の時点で、日産ローグはルノーサムスンが生産した車両26万4037台の46.7%(12万3203台)を占めており、今年1-10月には生産台数の47.7%(9万935台)を占めるほど比重が大きい。ルノーサムスンの輸出台数でも70%以上を占めるほどだ。

 2014年以降、日産ローグの生産台数も着実に伸びた。ルノーサムスン釜山工場で生産された日産ローグは、15年9月に10万台、16年5月に20万台、17年2月に30万台、17年12月に40万台を達成し、先月27日には生産開始から4年で生産台数50万台を突破した。

 問題は、来年9月に日産ローグの生産が中止されれば、ルノーサムスンの自動車生産台数が急減するということだ。同社を取り巻く状況も良くない。13年にルノーグループ内の生産性順位25位だった釜山工場が日産ローグ生産契約を結ぶことができたのは、当時競合していた日本の工場よりも生産性が優れていたからだった。ところが、日本の工場は最近の円安もあって競争力を高めている。さらに、ルノーサムスンの日産ローグ台数確保で頼もしい味方だったと言われるルノー・日産・三菱アライアンスのカルロス・ゴーン会長の逮捕も悪材料になると見られている。ゴーン会長は先月、50億円を所得申告していなかったとして日本の検察に逮捕され、ルノー・日産のアライアンスも亀裂の兆しを見せている。このため、業界では「ルノーサムスン釜山工場に対する日産ローグ委託生産契約が満了すれば、延長は難しいかもしれない」という推測が流れた。

 ルノーサムスン側は同日、「日産ローグの契約期間(5年)終了に合わせて新たなSUVを生産ラインに投入する案をルノー本社と緊密に協議しており、遅くとも20年初めまでには追加台数を確保することになるだろう。数年前からルノー日産と新モデルを研究・開発してきたので、デザインやブランドなどが最終決定すれば、新車種投入に問題はないと思う」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00080011-chosun-kr

GMに続きルノーサムスンも韓国撤退か

大変じゃないですか!ルノーサムスンも韓国撤退でしょうか?

その可能性もありうるね。日産がルノーサムスンに委託していた車種ローグの生産を中止するということで、韓国にご執心だったゴーン逮捕の影響がじわじわと出始めたわけだ。日本にとっては願ってもみなかった展開だね。

記事では、本社ルノーとの協議の結果って書いてありますけど・・・。

日産の思惑の方が強いだろう。ルノーとしても日産との関係を見直す時期に来ており、さらに米国の輸入車関税の件もあって神経質になっている。北米向けのローグ生産を中止した理由は複数あると思うが、どれも韓国にとってはマイナスの材料ばかりだ。

ルノーサムスン側は、新しいSUVを投入するって言ってますけど・・・できるんでしょうか?

できなければ生産ラインに大穴が空き、存続の危機に立たされることになるだろうね。来年9月がデッドラインだ。韓国GMに続きルノーサムスンまで工場閉鎖という最悪の結果になれば、韓国の自動車産業は崩壊することになるだろう。今とは比較にならないくらいの不景気の嵐が訪れることになる。

ゴーン擁護は韓国寄りの人達ばかり?

ネットユーザーは、マクロン大統領との会談の結果だと言ってます!G20で安倍首相と話し合ったんでしょうか?

そうみたいだね。大統領自ら懇願ってことはよほど追い詰められているんじゃないかと思う。フランスとしても韓国の生産拠点を維持する理由はもはや1ミリもないよね。

マクロン仏大統領、ルノー・日産連合の維持望むと安倍首相に表明
12/1(土) 5:26配信 Bloomberg

 フランスのマクロン大統領は安倍晋三首相に対し、ルノーと日産の連合(アライアンス)を維持したい考えだと述べた。日産は今月、金融商品取引法違反容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者を会長職から解任している。

 30日にブエノスアイレスで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会合の場で、両首脳は短く会談。仏大統領府は「ルノーに関するやりとりは簡潔で、法的な手続きにのっとって物事を進めていく必要性を確認したにすぎない」との声明を発表。これによると、マクロン大統領は「アライアンスとグループの安定を保持する意欲」をあらためて表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-09576347-bloom_st-bus_all

韓国の工場を残しておくことで、本社に影響が出たら意味がないですもんね・・・。

韓国派だったゴーンを会長職から解任し邪魔者は消え去った。もう韓国撤退を妨げる勢力は社内に残っていないだろう。

ネットユーザーが、ゴーン会長擁護に韓国寄りの人が多い理由はこれだと言ってます。どうなんでしょう?

マスコミやツイッター界隈でよく見る論調としては、日本の司法制度が厳しすぎるのではないかというものがあるね。どっかの米メディアはまるで中国のようだと批判していたけど、それだけ今回の案件は重要だということ。

再逮捕の可能性もあるんですか?そうなれば、勾留が合計40日間にも及ぶ可能性があるって報道されてます・・・。

あとは中央日報がやたらゴーンの手腕を持ち上げたり、日産のクーデターか?と日本側にすべての問題があるかのように取り上げてたりもしたね。ゴーンの年収はさほど高くないのにおかしい!と高給取りランキングを貼り付ける人もいた。

ネット掲示板では、ゴーン会長を釈放するよう求める英語のネット署名が2万5000人を突破した、というトピックが立ってました!

まあ韓国に限らず、ゴーンが特定の勢力にとって都合いい経営ばかりをしていたのは事実のようだね。それが今のトランプ政権とは真っ向から対立する勢力だということも分かる。日本にとっては非常にいい流れができてると思うよ。

韓国寄りゴーンがようやく自供を始めて一件落着か

日産は生産拠点を九州に移したかったのに、ゴーン会長の反対でできなかったって言ってる人もいます!ホントでしょうか?

そりゃそうだ。韓国で生産したいと思う日本の経営者はほとんどいないだろう。税制上のメリットもないし、労組の怠慢さは誰もが知るところだ。日本は人件費が高すぎるから、といって東南アジアでなく韓国に拠点を移す人がどこにいるんだ?

そうですよね・・・。ゴーン会長って、そう考えるとひどい経営者だったんですね!

まあ勾留期間の長さに耐えられず、ようやく自供を始めたという話もある。退任後に未記載の報酬を受け取れるようろくでもない計画を立てていたそうだ。

ゴーン容疑者 報酬100億円「これくらい貰うべき」
12/1(土) 11:49配信 テレ朝 news

 日産の前会長、カルロス・ゴーン容疑者が日産からの約100億円の報酬を「これくらいはもらうべきだと思った」と話していることが分かりました。

 ゴーン容疑者は報酬が5年間で約100億円でしたが、有価証券報告書にはその半分しか記載しなかった疑いが持たれています。その後の関係者への取材で、ゴーン容疑者は100億円の報酬について「海外の他の企業と比べ、これくらいはもらうべきだと思った」という趣旨の話をしていることが新たに分かりました。そのうえで、報酬を少なく記載したことについては「高すぎると従業員のモチベーションが下がると思った」などと話しているということです。東京地検特捜部は記載しなかった報酬を退任後に受け取ることを計画した書面などを押収し、ゴーン容疑者らに示しながら取り調べを進めているとみられます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181201-00000013-ann-soci

強欲な人は、裏でも色んな悪いことをしてるってことですよね?

まあ結果的にはそうだと分かった。その点強欲でない経営者は好感が持てるね。アマゾンのジェフベゾスなんかは俺はいい経営者だと思うんだけど、会社を大きくするために質素な生活を送っていたというのは有名な話だ。

ベゾス社長、いい人オーラが出てますよね!ボクもすごく好きな人のうちの1人です!

まさかアマゾン株買ってないよな?

買おうとしたんですけど…高すぎると思ったので、やめました!

そうかww まあゴーンが本当に優れた経営者だったならば、労組で悲惨なことになっている韓国の生産拠点を維持しようとは思わないわな。明らかに不採算部門となっているし、経営者としてはすぐに整理して最適化しなければならない。ゴーンはフランス政府とも話し合える立場だったというのに、それをせずに韓国に執心し続けた。

でも、よかったです!これで韓国から撤退できますよね?

そうだ。ルノーにとってもルノーサムスンはお荷物でしかないんだ。韓国GMにとってもそう。どうして韓国の拠点を残しながら自国の工場を閉鎖するような真似ができるんだ?トランプが怒るのもやむを得ないよね。まず真っ先に海外の不採算拠点を閉鎖して、自国の雇用を守ろうとするのが国益だろ?九州工場を蔑ろにして韓国にばかり注力していたゴーンはとんでもない経営者だったんだ。日産は電気自動車でも強みを持っているし、これからグンと伸びると思うよ。日産にとっても韓国はお荷物でしかなかったからな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!