韓国で3年ぶりに大規模なろうそく集会!? ムン大統領も弾劾されるの?

韓国ニュース

韓国で3年ぶりの大規模なろうそく集会が行なわれたみたいです!ムン大統領は財閥ばかりを見てて、労働者の民意から遠ざかってるそうです・・・。参加者は1万5000人だったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

「文在寅政権は民心から遠ざかった」…国会前で大規模民衆大会
12/2(日) 10:29配信 中央日報日本語版

 労働者と農民、大学生らが集まった進歩市民団体「民衆共同行動」が1日、ソウル・汝矣島(ヨイド)の国会前で大規模な集会を開き文在寅(ムン・ジェイン)政権を糾弾した。

 民衆共同行動はこの日「2018全国民衆大会」で、「改革逆行阻止! 積弊清算! 改革立法争奪!」をスローガンに掲げ、「文在寅政権は公約を履行せず、親財閥政策を展開してろうそくの民意と遠ざかっている」と主張した。

 全国民主労働組合総連盟(民主労総)のキム・ミョンファン委員長は「弾劾の木槌を叩いた国会がろうそく抗争以前に世の中を戻そうとしている。財閥には長時間労働と安い賃金を、労働者には過労死を与えている」と話した。

 続けて「(政府・与党は)協治という美名の下に、積弊残党、財閥と両手を組んでろうそく精神に逆行しようとしている。12月にはペク・ナムギの精神で積弊を完全に清算し闘争に走っていく」とした。

 民衆共同行動は民主労総、民主露天商全国連合、全国撤去民連合など50余りの市民団体が5月に結成した団体で、3年前に当時の朴槿恵(パク・クネ)政権を批判した民衆総決起闘争本部の後身だ。

 この日の集会は2015年11月の朴槿恵政権当時の民衆総決起闘争大会から3年ぶりに開く民衆大会だ。主宰側は約1万5000人が参加したと推定している。

 これに先立ち民衆共同行動は国会の塀を取り囲んで行進する計画だったが、警察は国会機能が侵害されることを懸念し、国会左側と右側の道路の行進に対しては制限することにした。民衆共同行動はこれに反発しソウル行政裁判所に行進制限禁止仮処分を申請したが、前日の先月30日に裁判所が棄却判決を下し国会包囲行進はできなかった。

 主宰側は「国会包囲」を強行するか議論したが認められた地域だけで行進することに決めた。警察はこの日民衆共同行動が行進を予告し、万一の事態に備え警察兵力1万人ほどを配置したが特別な衝突は起きなかった。

 ただこの日の行進で国会前の議事堂大路両方向、国会大路永東(ヨンドン)小学校方向への車両通行が遮断され汝矣島周辺は深刻な渋滞が起きた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000001-cnippou-kr

フランスに続き韓国も大規模デモ?

フランスに続き韓国もデモか…。行動パターンが似てるのかな?

今回の集会は3年ぶりの大規模な物で、参加者は1万5000人だったそうです!ムン大統領が財閥寄りだって批判されてます・・・。

原発セールスがいい例だよな。あれって財閥しか得しないだろ?韓国内では脱原発とか言っておいて、海外では堂々と原発を売り込むわけだ。ダブルスタンダード以外の何物でもない。

そこは得意のツートラックなのでは?

国内は脱原発、海外は原発推進というツートラック?都合がいいにも程があるだろwww

でも、ムン大統領も脱原発は無理だと分かったんだと思います!

韓国の一般庶民としてはそれでいいのかもしれないけど、文在寅の支持層的にはアウトだろ?「ろうそく精神に逆行しようとしている」って言われてるじゃん。

そうですよね・・・。ムン大統領も弾劾されてしまうんでしょうか?

支持率50%割れからが早いぞ。G20でもろくな結果を残せなかったようだし、年内には政権維持が困難になるかもな。

韓国の野党にも政権批判される?秘書室長の更迭を要求?

韓国の野党も批判してます!秘書室長と秘書官を更迭しろって訴えてます。

韓国野党議員「国家秩序破綻5分前…憤怒に近い痛嘆が出る」
12/2(日) 10:29配信 中央日報日本語版

 自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員が青瓦台(チョンワデ、大統領府)の公職規律弛緩を主張し任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長とチョ・グク民情首席秘書官に対する更迭を促した。

 羅議員は1日午前にフェイスブックを通じ、「国家国秩序破綻5分前」「青瓦台が民生経済の崩壊する音は物ともせず権力遊びにばかりふけっているようだ。さらにまだ80年代の運動圏思考に染まっているため国家規律は砂の城のように崩れている」と批判した。

 羅議員はキム・ジョンチョン前儀典秘書官の飲酒運転摘発とソン・インベ前政務秘書官の贈収賄疑惑などに言及し、「このすべての疑惑と不正が事実と明らかになる場合、青瓦台職員の逸脱は単純なモラルハザードを超えた権力型犯罪水準に達する」と指摘した。

 特に民情首席室傘下の特別監察班職員の不正疑惑と関連し、「釈明を要求する記者らに『確認できない』『確認された事実ではない』と対応し議論が起きるとチョ首席秘書官は一歩遅れて特別監査班全員の交替決定を発表し口頭で懲戒を要求したというとんでもない釈明をした。青瓦台が直接調査して懲戒を決めなくてはならないのに、あわてて隠そうとしたにおいがする」と主張した。

 その上で「そういえば大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人のプラハ城観光を外交的常識に反するチェコ訪問で包装する状況なので青瓦台の公職者の規律がその程度なのは驚くことでもない」と付け加えた。

 また「公権力の喪失は警察でも如実に現れている。警察庁は昨年9月に『平和デモは未申告などささいな問題があったとしても警察力行使を自制せよ』という警察改革委員会の勧告をそのまま受け入れた。司政当局が厳正な法執行を自ら否定せよと言っているおかげで民主労総の官公庁不法占拠、集団暴力事件など、その犯罪レベルは日を追うごとに増しているとした。

 羅議員は「大韓民国は第2次世界大戦後に産業化と民主化を同時に達成した偉大な国だ。その偉大な国が青瓦台の権力遊びと民主労総の社会秩序破壊、検察・警察の無法寛容により1年6カ月で乱闘場に変わった。憤怒に近い痛嘆が自然に出てくる」と批判した。

 羅議員は「青瓦台は崩れた公権力と組織規律に責任がある任室長とチョ首席秘書官を更迭し、国政運営を一新するよう文在寅大統領に強く促す」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000001-cnippou-kr

この人はロウソクデモ否定派じゃん。それに、最近起こった大統領府の不祥事に関することが中心で冒頭の話とはあまり関係がないぞ?

だって、ろうそく集会がムン大統領を批判してるのに、韓国の野党はそれを取り締まらないムン大統領が悪いって同じように批判してるんです!

まあ左右両方から見放されつつあるのは確かだな。俺はそれよりチェコの”プラハ城観光”という記述が気になった。まさかチェコへ行った本当の目的は観光だったのか?

ええっ?原発を売りに行ったのはついでだったんですか?

他の記事ではそれが確認できなかったんだけど、まあ韓国の国会議員が言うならそれなりに事実性は高いだろう。文在寅を貶めるために真っ赤なウソをでっち上げている可能性を排除するならば、これはパククネの時と同じ流れができてると見ていい。

確かパククネ元大統領の時も、外遊が多いって批判されてましたよね・・・。

プラハ城をざっと調べたけど、まあ立派な場所だね。半日ウォーキングで観光名所を巡るツアーなども企画されており、これまでの文在寅の質素倹約なイメージとは大きくかけ離れている。これも支持率の崩壊に一役買うだろう。

当選する前は、あんなに庶民寄りだったのに。ムン大統領は変わってしまったんでしょうか?

まあ権力と金が同時に手に入るわけだからな。知りたくないこともたくさん知ることになるし、ついつい贅沢もしたくなってしまうんだろう。そこに落とし穴があったというわけだ。

大統領は結局誰がやっても同じ?

ネットユーザーは、ここ3代ではパククネ元大統領が一番マシだったと言ってます!

俺は大差ないと思うよ。結局誰がやっても同じだからな。

退任後は左右両方から批判される、21世紀へ歩むことを否定し20世紀に留まることを切望してる、

今日の株価もドラえもんラインを巡ってせめぎ合いになるか?

北朝鮮に征服されるのも時間の問題、それこそがムン大統領の望み、国民性が一番問題、

まあ文在寅は利用されてるだけだから。統一された暁にはポストが消えて庶民に逆戻りだろう。

大統領になりたいと思う人がいるのが不思議、北朝鮮方式の統治が最も合っているのではという感じです!

次はもう大統領のなり手がいないと思うよ。誰か目立つリーダー格のやつが野党から出てきてるか?批判だけで誰も手を挙げようとしないじゃないか。フランス革命の歴史をなぞるような展開を抜きにしても、次は軍事政権にする以外に方法がないと思うよ。

そうですよね・・・。誰がやっても同じだと、ボクも何となく思いました!新しい政策室長も何もしてません。

今度は秘書室長を更迭しろだって?そうやって誰かのせいにしないと収拾がつかないんだろうけど、同じことの繰り返しで混乱が深まるばかりだ。日本には関係のない話だがね。

そうですよね!日本は特に何も困りません!

政策室長を更迭したところで自動車産業造船の赤字が回復するわけはないし、支持率が崩壊するのもやむを得ない。賠償判決にも沈黙を貫き、韓国だけで財団を創設しろだの何だのと韓国内でも意見が割れ始めている。肝心の北朝鮮融和政策も不発で、米韓首脳会談の格下げもあり日米中すべてから見放される結果となった。もはや文在寅にできることは何も残されていない。あとは弾劾を待つのみとなるだろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!