【速報】日本政府、来年初めに韓国を国際司法裁判所へ提訴すると宣言! 韓国政府の沈黙をこれ以上許さない姿勢か!

安倍政権, 韓国ニュース

今までの日本政府とは違うようだな。沈黙でのらりくらりと逃げようとする韓国に対し、日本がさらに攻勢を強める形となった。年内に韓国政府が日本に賠償を請求しないという方針を明確にしない場合、年明けにも韓国を国際裁判所へと提訴するようだ。韓国はいよいよ窮地に立たされたことになる。

「徴用賠償要求するな」 日本、韓国を圧迫…年末までに約束なければ提訴へ
12/3(月) 6:54配信 中央日報日本語版

 日本企業に賠償を命じた韓国大法院(最高裁)の徴用判決に関連し、日本政府が「年内に、日本に対して賠償を要求しないとする韓国政府の立場表明がない場合、来年初めに国際裁判手続きと一部対抗措置に入る」という方針を固めたと東京の外交消息筋が2日、明らかにした。

 現在、韓国政府は李洛淵(イ・ナギョン)首相を中心に大法院の判決に伴う政府の立場発表を準備中だ。年内に発表されるとみられる韓国政府の立場の中に「日本に賠償を要求しない」という内容がない場合、1965年請求権協定に規定された「両国間外交協議」「仲裁裁判」手続き、または日本政府が独自に検討中の国際司法裁判所(ICJ)提訴手続きに着手するということだ。

 韓日関係に精通した東京の外交消息筋は「韓国政府が立場発表を1・2次に分けて年内にはあいまいな発表だけを出す可能性を日本政府が懸念している」とし「韓国政府の立場表明をいつまでも待てないため、その期間を『年内』で釘をさすという意味」と分析した。この消息筋は「(韓国世論を意識した)韓国政府が対外的に公表しなくても、年内に日本政府に立場を伝達する他の方法もあるのではないか」とし「どのような形式であっても『日本に賠償を要求しない』というメッセージが入っていなければならないというのが日本政府の立場」と強調した。

 河野太郎外相は先月29日の記者会見で「韓国側の対応をいつまで待てるか」という質問が出ると「いつまでという日本側の考えを申し上げるのは差し控える」「日本側の手の内を明かすのは差し控えたい」などと述べて言葉を慎んだ。その一方で「韓国政府がきちんと対応するというメッセージを送ってくるのなら、必要な時間を我々は待つ用意がある」と述べた。これは「年内に韓国政府の立場が日本側に伝えられるべき」としている日本政府の方針と一脈相通じる。

 一方、また他の消息筋は「賠償判決を受けた日本企業の韓国内にある財産に対する差し押さえ措置が取られる場合、直ちに国際裁判手続きと『対抗措置』に入るという方針も日本政府が固めている」と伝えた。毎日新聞は最近、「日本企業の財産が差し押さえられた場合、日本政府は国内にある韓国側の資産を差し押さえる対抗措置を検討している」と報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000001-cnippou-kr

韓国政府の沈黙をこれ以上許さない

ホントに韓国を訴えるんですね!来年初めって、あと1カ月後じゃないですか?

そうだ。これまでのような弱腰日本政府はもういない。韓国政府が沈黙で逃げようとしているため、攻勢を強めることにしたわけだ。

韓国政府がちゃんと「日本に賠償を要求しない」と明言しないといけないんですね・・・。

当たり前の話。日韓請求権で終わった話を蒸し返したとんでもない判決に黙り込むようなら、それはもはや賠償判決を容認しているのと一緒だ。それでも1カ月は沈黙状態を許してきたが、これ以上の沈黙は中立的立場とは見なされないわけだ。

三菱重工さんにも、賠償判決が下ってしまいましたからね・・・。他の70社にも波及する恐れもあります!

だろ?そうやって次々と訴えられて賠償が確定して、そういう状況をただじっと見守って何もしないというのは、もう日本企業への賠償請求をしても構わないと明言したのと実質変わらないわけだ。だから日本政府がここまで怒っているわけで。

本気で請求権協定を守る気があったら、どこかで裁判所の動きにストップをかけると思います!

文在寅はスタコラサッサと逃げて欧州で原発セールス、そしてG20では米国との簡略方式の会談ツイッターで見かけたけど、集合写真撮影の時もあっちやこっちを向いてはオロオロとしてたようだね。誰にも相手にされてないのがよく分かった。

文在寅は安倍首相と会談する資格もなかった

一方の安倍首相は、G20で存在感を発揮してたみたいです!アメリカや中国、ロシア、フランス、インドなど主要国のほとんどと会談をしてます!

韓経:安倍首相の「G20広幅外交」が目立った理由は…
12/3(月) 9:09配信 中央日報日本語版

 日本の安倍晋三首相が主要20カ国(G20)首脳会議で見せた「広幅外交」が注目されている。安倍首相はアルゼンチンのブエノスアイレスで11月30日~12月1日の2日間にわたり開かれたG20会議期間に米国、中国、ロシア、フランス、インドなどの首脳と相次いで単独と3カ国首脳会談をしながら安保同盟を強固にし経済協力基盤を固めるのに力を注いだ。日本経済新聞は2日、G20会議で安倍首相の仲介役が目立ったと伝えた。

 安倍首相はトランプ米大統領と30日に公式首脳会談をしたのに続き、インドのモディ首相を含めた米国・日本・インド間で初の3カ国首脳会談をした。日米首脳会談で安倍首相はトランプ大統領に米中貿易紛争緩和を求める一方、北朝鮮の非核化に向けた制裁維持を要請した。トランプ大統領はこの席で「歴史上日米がこれほど近かったことはなかっただろう」と安倍首相に親近感を示した。

 米国・日本・インド首脳は3カ国会談でインド・太平洋地域の安定に向け協力することにし、対テロ対応とサイバーセキュリティなどの懸案を話し合った。トランプ政権の新アジア政策である「インド・太平洋戦略」の核心当事国が集まり中国を牽制する安保同盟の枠組みを示したものだ。

 安倍首相はこれだけでなく、習近平中国国家主席と首脳会談をし経済協力を確かめる手腕を見せた。安倍首相は「さまざまな分野で交流と協力をさらに発展させたい」と明らかにし、習主席から「両国関係が過去に比べて良い環境にあり、経済・貿易分野で実用的な協力の潜在力がとても大きい」という答を引き出した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000013-cnippou-kr

日米印との首脳会談で中国を牽制しつつ、当の中国とも平然と会談を行なったわけだ。トランプとは別の領域で凄まじい存在感の大きさを見せつけているね。どこぞの文在寅がおいそれと会談できるような相手じゃないわけだ。

ですよね・・・。何だか格が違いすぎて、釣り合ってないと思います!

トランプだって本音では会談したくなかったのかもしれないぞ。わざわざ会談前後に2回もプル方式会談だって明言して、特に記者会見なども行なわず終わらせてしまった。韓国はもう世界で居場所を失っているかのような扱いだね。

だって、北朝鮮融和政策を進めてたのに、いきなり北朝鮮制裁を維持って言うのがいけないんだと思います!一貫性がなさすぎます!

だから言ってるだろ?文在寅は慰安婦合意の検証で知らなくていいことを知ってしまい、それ以降骨抜き政権となったんだ。日本への愛国心を発揮することが許されないと思い知り、望みのない北朝鮮融和政策へと邁進するしかなかった。中国でもぼっち飯の洗礼を浴びるし、米国でも度々やらかしてペンスやボルトンに睨まれたりもした。そして居場所を失って孤立した。

ムン大統領、しっかりしてください!このままだと誰からも支持されなくなってしまいます!

いやもう諦めてるんじゃない?国内で脱原発を言うくせに海外で原発セールスとか、日本の民主党でもやらないような大失態ばかりじゃん。誰がどんな論理で擁護しようとするのか聞いてみたいものだね。最大の支持母体と思われた民主労総にも3年ぶりの大規模ロウソクデモを起こされるし、支持率崩壊で弾劾されてなし崩し的に軍事政権樹立じゃないかな?

当たり前のことを当たり前にできる日本政府へ

ネットユーザーは、当然の対応なのに何か問題があるのかと言ってます!

当たり前のことを、当たり前にできる国へ。日本はやっと本来の政治を取り戻すことができたんだ。

年内というのは少し甘い気もする、同時に13兆円の貸付返済も迫るべき、今更1カ月も待つ必要はない、

ここ数年の安倍内閣は年末年始に大きく動くことが多い。お正月気分でみんなの気持ちが緩んでいる隙を突いて、色々と水面下で進めているようだ。これは結構効くと思うよ。

慰安婦合意は年末でしたよね・・・。駐韓大使の一時帰国も、確か年明けだったと思います!

来年早々に国際裁判所へ韓国を提訴。現実味のある話だと思うよ。別に韓国が応じなければいいだけの話だが、そうなればいよいよ日本の怒りは収まらなくなり関係もなくなっていくことになる。

そうですよね!ようやく期限を区切ったか、と前向きにとらえたコメントもありました。

韓国はもう国家の体を成していないと見なし、戦略的に無視していく方針でまとまった。具体的には特許庁会合の延期日韓商工会議の中止秩父市と韓国の交流中止スワップ漁業協定の凍結。日産もルノーサムスンを見捨てようとしてるし、富士ゼロックスも工場閉鎖を発表した。三菱重工はとっくに撤退済みだ。新日鉄は原告団を門前払い。日本国民の世論も急速に悪化している。韓国に対する印象が悪化した人が激増してるし、NHKの世論調査でも7割が判決に納得していない親韓だった女優日本の若者米国の専門家教授にも呆れられる始末だ。韓国から日本企業が一斉にいなくなっても困るのは韓国の人達だけで、そうなることを容認した文在寅にすべての責任がある。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?早く政府見解を出しましょう!手遅れになります!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!