韓国がとんでもない方法でイラン制裁を回避しようとしていた! ヤバすぎる合意内容が明らかに! 米国が激怒する可能性も!

トランプ政権, 中東ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

物々交換…?韓国がイランから原油を輸入するために四苦八苦している。イランへの支払いを代金ではなく”物”で行なうことで、米国が再発動した禁輸措置を回避する目論見のようだ。今年の上半期にはイランからの原油輸入はゼロになってるはずだが、どうしてこのようなややこしい取引をする必要があるんだ?

イランと韓国、原油の「物々交換」取引で合意 制裁の回避図る
12/2(日) 17:37配信 AFP=時事

 【AFP=時事】イランは1日、同国から輸出した原油の代金を物品で受け取る取引を行うことで、韓国と最終合意したことを明らかにした。米国がイラン産原油に対して再発動した禁輸措置の回避を図る。

 イラン韓国商工会議所(Iran-South Korea chamber of commerce)の関係者は国営イラン通信(IRNA)に対し、「韓国からの原油輸出収入を回復させる仕組みが考案された。これでイランの原油輸出収入は輸入される物品と交換される」と語った。

 米国は2015年に結ばれた画期的なイラン核合意を5月に離脱。先月には対イラン経済制裁の再開に伴い、イランに壊滅的打撃を与える原油の禁輸措置を一方的に再発動した。

 ブルームバーグ(Bloomberg)のデータによると、外交面で米国と緊密な同盟関係にある韓国は、今年上半期に推計で日量28万5000バレルだったイラン産原油の輸入量をゼロにまで削減した。

 米国の経済制裁はイランの金融業界などを標的にしているが、物々交換の余地は残っている。

 先の関係者は具体的な仕組みについて明らかにしなかったものの、イランと韓国の中央銀行の間で「共同基金」を開設する可能性もあると述べた。

 韓国はイランにとって、中国とアラブ首長国連邦(UAE)に次ぐ第3の貿易相手国。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000028-jij_afp-int

イランと物々交換をする意味は?

あれ?韓国ってイランから原油の輸入をやめるって言ってましたよね?

記事にも書かれてる。今年の上半期にはイランからの輸入量がゼロになったはずなのに、なぜか”物々交換”での取引を続けようと両国が画策しているわけだ。

物々交換とは、どういう意味でしょうか?

いやまあ、韓国製品とかじゃないの?米国が先月に禁輸措置を再発動したわけだが、こんな方法で回避できると思ってるのかな?激怒されそうだけど。

影響が大きすぎるので、例外として見逃すのでは?

制裁対象外なら普通に代金を渡せばいいだけの話だろ。それが許されないから、こんなややこしい方法を取らざるを得ないわけで。要するに限りなくグレーに近い黒ってわけだ。

それって黒と何が違うんですか?

お決まりの突っ込みだなww グレーって言ってるのは韓国だけだから。国際法的に見ても、米国の立場から考えても真っ黒だろう。トランプ政権がどう対処するのかが見ものだね。

韓国の物品がイラン経由で北朝鮮に流れる可能性も?

ネットユーザーは、イランが合意内容をカンタンに発表してしまったので、韓国の詰めが甘かったと言ってます!

イランとしては米国に強気姿勢で、最近では弾道ミサイルの実験もしたそうじゃないか。ところが韓国は建前上は米国側にいるわけで。今回の合意内容を広められて困るのは明らかに韓国だろう。

北朝鮮制裁の回避にもこういう手を使おうとしてるんだろう、トランプ大統領は怒ると思う、

イランから北朝鮮に物品が流れる可能性があるからな。とんでもない制裁の抜け穴となっているわけで、米国政府が許すはずがないよね。

韓国はやっぱり信用できない、金融機関を通さないだけで制裁対象なのでは、

トランプはもう北朝鮮と韓国を1つの国と見なしてるという噂があったな。

原油を引き渡したのに物が届かない可能性もある、という感じです!

物々交換って実際にはどうやるんだろうな?まさか船上で原油と自動車を交換するわけにもいかないだろうし、イランが先に原油を送って韓国知らんぷりという可能性もなくはない。

それでも、制裁対象には変わりないですよね?韓国はイランの原油を必要としてるんでしょうか?

イランがウォンの受け取りを拒否してるのが理由か

今回の記事最大のポイントは、なぜイランと今このような合意を結ぶ必要があったのかということだ。韓国はイランからの原油輸入量をゼロにしてたはずだろ?まさか統計でウソをついていたのか?

それが、日本や台湾韓国などの8カ国は、輸入規制を免除されてるみたいなんです!だから輸入自体は何も問題がないって言ってる人がいます。

ああ制裁免除の件があったか…そのニュースは見た記憶がある。じゃあなぜ韓国は物々交換なんていうややこしい仕組みを考案したんだ?

イラン側がウォンを受け取るのを拒否してるので、ドルでの支払いを求めてるみたいです!でも韓国にもドルがないので、仕方なく物々交換をすることにしたって推測してる人がいます。

なるほど。ウォンの信用度がないせいか。他の日本や台湾は普通に円や台湾ドルで取引できるってことかな?

そこはよく分からないんですけど・・・。ドルでの取引が規制対象みたいで、韓国は以前にもロシアと物々交換をした経験があるそうです!

輸入規制の免除という話だが、どうやら一時的な措置のようだぞ。いきなり禁止にすると影響が大きすぎるから、劇的な削減を行なうための猶予期間をくれたというわけだ。

米国:イラン原油禁輸、日本は適用除外「一時的措置」
2018年11月3日 00時53分

 米国がイラン産原油の禁輸を各国に求めている問題で、米国は日本を原油禁輸措置の適用国から外し、制裁対象とはしない意向を日本側に伝えた。ポンペオ国務長官は2日、記者団に、除外は「あくまで一時的措置」と説明。適用除外となった国はいずれも「イランからの原油輸入を近い将来なくすか、劇的に削減することを約束した」と語り、米政府の当初方針を変えたものではないことを強調した。

 米国は5日にイラン産原油の禁輸制裁を発動する方針で、他国にも禁輸を求めてきた。ポンペオ氏は8カ国・・・

https://mainichi.jp/articles/20181103/k00/00m/030/230000c

ええっ?じゃあ物々交換の合意なんてしたらまずいのでは?

大いに怒られるだろうね。イランは韓国からもらった家電や車をドルに換えるつもりだろうけど、制裁に穴が空いてる状態だから米国が許すはずがない。イランからの原油輸入をゼロにする姿勢も見られないわけで。

韓国はイラン産原油輸入をこっそり再開してる可能性も

今年上半期の輸入量がゼロだったというのは、どういうことなんでしょう?

上半期だけゼロにしたというオチじゃない?米国のイラン制裁の免除を勝ち取るために、輸入量を劇的に減らす態度を示したというわけだ。下半期はどうだろうね?そういえば最近BMWの発火事故が減ったと思わないか?

確かに・・・。粗悪な燃料が原因って言われてましたよね?

BMWの発火事故は確か8月頃が最も多かったと思うけど、その後は下半期に入ってイランからの原油輸入が復活したため粗悪な燃料問題も改善された。こう考えると辻褄が合うことになる。

じゃあ、今韓国はイランから原油を沢山輸入してるんでしょうか?

してる可能性は高いね。米国政府が日本や台湾と共に韓国を免除対象に入れてくれたと見るや、大手を振って輸入を再開してることだろう。イラン制裁に関しては日本も同調しかねる部分はあるけど、韓国が制裁を破っているとなれば黙ってるわけにはいかないだろう。日本だけ真面目に輸入量を激減させてガソリン代が高騰したらどうするんだ?

イランって、原油の料金が他の国よりも安いんですか?

そうだ。韓国は物価高が深刻だから、少しでも安いイラン産の原油を入手したいというわけだ。

トランプ大統領は怒らないんでしょうか?イラン産の輸入を再開してると知ったら、絶対に怒りますよね?

まあバレるまでは大丈夫って思ってるんじゃない?本当に輸入を再開してるかは統計を見ないと何とも言えないけど、まあ日本としては韓国との関係をなくす以外にすることはないから。

そうですよね!確か日本って、韓国に石油の精製をしてあげてるんですよね?

韓国が独自でできるという話もあるんだけど、現状では日本頼みという見方が支配的だ。日本が韓国との関係をなくしても日本は何も困らないけど、韓国は日本の戦略物質に依存してるし困るだろう。それでも別にいい。万が一イラン制裁破りがバレたらまた恐怖の電話がかかってくるかもしれないし、セカンダリーボイコットの噂で株価が暴落するかもしれない。繰り返すけど、日本は何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!