米軍に見捨てられた韓国が寂しく単独訓練へ! ヘリも米国製から韓国製に格下げ! 練度の低下は必至!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国が着々と見捨てられつつあるな…。北朝鮮との非核化交渉という体で中止に追い込まれた米韓の軍事演習に代わり、韓国軍単独での軍事演習を仕方なく行なうことになった。例年に比べ戦力も縮小されており、ヘリも米軍のブラックホークの代わりに韓国製を投入するなど不安な状況となっている。

韓国空軍が単独訓練、米との演習中止受け…練度低下懸念も
12/3(月) 18:32配信 産経新聞

 韓国軍合同参謀本部は3日、韓国空軍による「戦闘準備態勢総合訓練」を同日から7日まで実施すると発表した。北朝鮮との非核化交渉を進めるため、米韓が今月に予定していた定例の合同空軍演習「ビジラント・エース」を中止したことを補うための韓国単独での訓練と位置付けられている。

 同本部は訓練の規模や内容の詳細を明らかにしていないが、聯合ニュースは、軍関係者の話として主力戦闘機のF15Kなどが参加するものの、例年に比べ、戦力を縮小して行われると伝えた。合同演習の相次ぐ中止で、米韓両軍の連携練度の低下が懸念されており、同本部は、米韓空軍パイロットの技量向上のため、別の小規模訓練も並行して実施予定だと説明した。

 昨年12月に行われた演習では、ステルス戦闘機を含め、約270機が参加。米戦略爆撃機も展開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000563-san-kr

米国は非核化を口実に在韓米軍を縮小化させる

「韓国単独での訓練」というのは、珍しいんでしょうか?

まあ去年は米軍との合同軍事訓練で、戦略爆撃機も含め270機規模の大規模な演習だったそうだから。明らかに見劣りするだろう。

北朝鮮の非核化のためには、仕方のないことですよね?これで非核化交渉が進むんでしょうか?

米軍にとっては渡りに船だろうな。非核化交渉を口実に堂々と韓国から戦力を引き揚げて、最終的には韓国丸ごと北朝鮮にプレゼントするという交渉になるだろうから。

ええっ?

北朝鮮の非核化というのは間違いだ。正確には”朝鮮半島の非核化”だから、韓国にも非核三原則が適用されるということになる。要するに米軍の戦略爆撃機が朝鮮半島からいなくなることが北朝鮮の狙いというわけだ。

でも、韓国側としては北朝鮮の非核化であって、韓国も非核化するとは考えてないのでは?

そこが非常にぼやかされてるとは感じる。表向きは在韓米軍は核を保有してないことになってるけど、北朝鮮への先制攻撃において核は重要だろう。韓国が核の傘の下にいることも含めて、在韓米軍の存在は北朝鮮にとって一番の脅威となっている。

米韓の軍事演習が中止されるのは、仕方ないことなんですね・・・。

もちろんこれで北朝鮮が非核化を進めるかどうかは分からない。重要なのは米国がどうしたいかだ。

韓国軍のヘリも米国製を使えなくなり韓国製へ変わる

韓国軍のヘリコプターも、アメリカ製から韓国製に変わるみたいです!大丈夫なんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国軍指揮用ヘリ、米ブラックホークから国産スリオンに変更
12/3(月) 9:56配信 朝鮮日報日本語版

 韓国軍幹部らが使用する指揮用ヘリコプターがこれまでの米国製UH60「ブラックホーク」から、韓国製機動ヘリ「スリオン」に変更される見通しだ。ある韓国軍筋は2日「国防長官が乗る指揮用ヘリをこれまでのUH60からスリオンに変更する方向で検討が行われている」「国防長官だけでなく今後は合同参謀議長、陸海空軍の参謀総長が使用するヘリも同じくUH60からスリオンに変更する方針だ」などと明らかにした。韓国国防部(省に相当)は指揮用ヘリの機種変更に向け、これまで合同参謀議長や陸海空軍による1回目の実務担当者会議を先月開催し、今月中に2回目の会議を開催する予定だ。

 韓国軍は海外の武器市場でスリオンとUH60がライバル関係にある点を考慮し、指揮用ヘリをスリオンに変更することにしたという。ただしスリオンを韓国軍首脳の指揮用ヘリに変更するには、指揮用通信システムの変更や座席の変更など多少の改造が必要になるようだ。

 スリオンは韓国初の機動用ヘリで、現在陸軍が数十機を使用しており、また警察庁や消防防災庁などにもすでに納品されている。しかし今年7月にスリオンを改造し海兵隊に納品された上陸機動ヘリ「マリオン」がテスト飛行中に墜落し、5人の将兵が犠牲になったことから、安全上の懸念も一部で指摘されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00080020-chosun-kr

安全上の懸念が解消されていないのに韓国軍幹部が使用しなくてはならない理由は何だ?

韓国製に国際競争力を持たせて、アメリカ製と争うためでは?

テスト飛行もろくにできないのに米国製と競争?韓国軍の幹部だって嫌がるだろう。軍事は家電やスマホとは違う。安全性と機密性が最重要項目で、韓国製を使うような国はインドネシアなど曰くつきの国ばかりだ。

確かに・・・。韓国製の車でも怖いので、ヘリコプターはもっと怖いです!

まあ要するに、何らかの事情で米国製をこれ以上使えなくなったと考えるのが自然というわけ。ヘリは司令システムとの連携が重要で、実はこのシステム側の更新を米国にしてもらえなくなっているという噂がある。何年も前からだ。

どうしてですか?

北朝鮮に軍事機密を横流しする可能性があるからな。連携ができないなら事実上無力化されたのも同じことだから、こうして渋々韓国製で代用するしかないという仮説が成り立つ。

じゃあ、韓国軍はアメリカに見放されてしまったんでしょうか?

冒頭の記事も踏まえればその可能性が非常に高い。軍事演習というのは兵器のメンテナンスも兼ねていて、定期的に実施しなければ実戦には備えられないと言われてる。米軍がそれを中止したということは、もう北朝鮮と戦うつもりはないということの表れというわけ。在韓米軍撤退説が何度も叫ばれる理由がここにある。

日本を敵国だと想定した軍事兵器もお察しの状態

ネットユーザーは、プロペラだけで飛んでいくのではと心配してます!

未来志向のタケコプター型兵器かな。

国防長官の命が狙われてるのではないか、という推測も。

怖くて絶対に乗りたくないよね。ちょっと前にドイツのメルケルの専用機が通信全停止であわや墜落という事故があったけど、韓国製だと緊急時の対応とかもできずになすがままになりそう。

マリオンって、あまり強くなさそうですよね・・・。原宿のクレープ屋のイメージが強すぎて。どうしてこんな名前に?

マリオンクレープwww

今北朝鮮に攻められたら、速攻で降参するのではという意見もありました。

瞬時に大統領府を制圧されて白旗だろうね。

あと、日本を敵だと想定して訓練するのか?と疑問に持つ人もいます。

まあ海兵隊に導入されたマリオンがお察しの状態だから、敵視されたとしても日本にとってはまったく相手にならないというね。そうしたいなら早くそうすればいい。韓国が日本へ攻め込もうとすれば、北朝鮮が韓国に攻め込んで制圧するだろう。朝鮮戦争もそうやって始まったんだから。

そうだったんですか?

北朝鮮が先に韓国に攻め込んだとされる朝鮮戦争だが、当時ソウルはもぬけの殻だったとされる。戦力のすべてを南部に集中させていて、日本へ攻め入ろうとしていたからだ…正式な見解ではないけど、複数の識者による有力な見方として広まっている。いずれ歴史の授業として取り上げようと思ってたけど、まあ現段階では頭の片隅に入れておけばいい。

ボクも、ちょっと勉強してみます!

まあ韓国軍が弱体化されても日本は何も困らないけどな。米軍が合同軍事演習を中止させたことは、非核化交渉だけが理由だと思わない方がいいね。ここ最近の略式会談の件といい、その前の恐怖の電話といい米国が韓国への態度を硬化させている。年内には米軍関係者の大半が韓国からいなくなるかもね。日本との関係もなくなり、困るのは韓国の人達だけとなる。そして北朝鮮主導の統一が実現されるわけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?北朝鮮に攻め込まれてしまいます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!