韓国人の70%が「経済が厳しい」と回答!? どうしてそこまで悪化してるの?

韓国ニュース

中央日報さんの嘆き記事です!韓国で世論調査をやったみたいなんですけど、今の韓国経済が「厳しい」と答えた人が全体の70%を超えたそうです!生活が良くなったと答えた人は10人中でわずか1人だったみたいです・・・。どうしてそこまで悪化してるんでしょうか?

「経済厳しい」70%超… 10人中9人「暮らし向きは良くなっていない」=韓国
12/4(火) 9:30配信 中央日報日本語版

 経済状況に対する否定的な認識が拡大している。「最近、韓国の経済をどう考えますか」という質問に「厳しい」という回答が全体の70%を超えた。2カ月前(9月27日~28日)の調査より6.7%ポイント増えた。「かなり厳しい」が38.9%、「若干厳しい」が33.2%だった。

 現状況を肯定的に見るという回答は9.6%から5.5%に4.1%ポイント下落した。「非常に良い」が0.7%、「若干良い」が4.9%だった。雇用不振や内需停滞、所得低迷などにより国民が感じる体感景気が急激に悪くなっているという意味だ。

 進歩層と文在寅(ムン・ジェイン)大統領国の政運営支持層でも否定的な回答がそれぞれ61%・55%とさらに多かった。支持の有無とは関係なく現在の経済状況を厳重に認識していると解釈できる。年齢別では50代と60歳以上で、職業別では自営業で「厳しい」という回答が80%を上回った。

 今後の見通しも良くなかった。来年の経済状況を尋ねる質問に2人のうち一人の割合(48.5%)で「厳しくなるだろう」(「大変厳しくなるだろう」17.5%、「もう少し厳しくなるだろう」31.1%)と見通した。質問の内容が若干異なるが「1年後の経済」を尋ねる2カ月前の調査に比べると、否定的な回答が8.5%ポイントも増えた。「若干良くなるだろう」は15.5%、「大いに良くなるだろう」は2%にとどまった。

 高麗(コリョ)大学経済学科のキム・ドンウォン招へい教授は「景気不振が深化する中で不動産上昇の勢いが落ち、株式市場まで低迷しているのが影響を及ぼした」として「事実上、輸出不振まで予告された状況で心理の改善が簡単ではないだろう」と話した。下半期から本格化した利上げの動きも影響を与えたと分析される。

 現政権の経済政策の中心的基調である所得主導成長に対する評価も変わっている。所得主導成長という政策方向に賛成するという回答は50.8%で、2カ月前の調査より5.3%ポイント減った。反対するという回答が小幅増加(38.5%→40.7%)した中で無回答層が増加(5.4%→8.5%)した。依然として半分以上は肯定的な評価をしているが、最低賃金の引き上げによる副作用、分配指標の悪化などで政策への信頼度が落ちているという分析だ。

 政府の規制強化で不動産価格の上昇心理は落ち着いていることが分かった。「2カ月前より不動産価格が上がるだろう」(「現在より大きく上がるだろう」5.3%、「現在より若干上がるだろう」 22.7%)という回答は大幅に減り(43%→28%)、「下がるだろう」(「現在より大きく下がるだろう」6.2%、「現在より若干下がるだろう」29.8%)は大きく増えた(21.1%→36%)。不動産への投資心理が上昇から下落に中心軸が移動したという意味だ。

 特に、住宅取り引きが活発な40~50代は10人中4人以上が価格の下落を見通した。来年に価格と取り引き、供給量がいっせいに下落するという専門家の分析と一致する。住宅産業研究院が最近発表した「2019年住宅市場展望」で来年の全国住宅売買価格が0.4%下落するだろうと見通したことがある。

 1年前に比べて暮らし向きが良くなったかという質問には45.1%が「似ている」、45%が「厳しくなった」と答えた。「良くなった」と見るのは9.5%にとどまった。現在の生活水準を維持するのに最も大きなリスク要因としては物価(28.8%)・健康(23.1%)・雇用不安(19.6%)などを挙げた。濃縮水産物・工業製品・外食費・サービス費など生活物価が全般的に引き上げられていることが影響を及ぼしたと分析される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000012-cnippou-kr

中央日報さんが直球の嘆き記事を書く?

直球の嘆き記事きたな。最近の中央日報としては珍しいじゃないか。

こっちの愛国記事を取り上げようか迷ったんですけど、経済記事にしました!

日本メディア「安倍氏、朴前大統領を振り返り…『その時のほうがマシだった』愚痴」
12/4(火) 7:21配信 中央日報日本語版

 安倍晋三首相が韓日関係をめぐり「朴槿恵(パク・クネ)前大統領の時が今よりマシだった」という趣旨の発言をしたと現地メディアが報道した。

 週刊誌「週刊文春」は3日、「慰安婦財団が解散 安倍首相『朴大統領時代のほうがマシだった』」というタイトルの記事で、首相官邸関係者の言葉を引用してこのように伝えた。

 この関係者はメディアとのインタビューで「15年12月に日韓で合意した際、(安倍)首相は『彼らなりに苦しんだ知恵だろうね』と漏らし、財団というアイデアで道筋をつけた朴槿恵大統領(当時)の決断を評価していた」と明らかにした。

 続いて「一時は反日的な言動も目立った朴氏だったが、首相は当時のことを振り返って『今よりマシだったよね』とこぼしている」と付け加えた。

 また、この関係者は韓国の日帝強占期強制徴用被害者問題に対しても「財団設立くらいしか落としどころがなかった」としつつ「しかし、もはやその道は閉ざされた。解決の糸口は見えない」としながら、「〔文在寅(ムン・ジェイン)政権は〕朴政権の遺産を否定し続ける」と主張した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000003-cnippou-kr

これって昨日の文春の記事かwww 中央日報は日本のサイトをチェックしすぎだろwww

この中央日報さんの記事が、アクセスランキングで上位に来てます!「日本メディア」というタイトルがよかったんだと思います!

まさに中央日報メソッドだな。とにかくタイトルに日本、日本と入れるだけで読者を山のように獲得できる。愛国心を発揮しながらアクセスも得られて一石二鳥だ。

でも、昨日の内容は愚痴ではないと思います!単なる感想だと思いました。

まあ“愚痴”という表記に愛国心がにじみ出てるよね。この単語を入れたおかげでアクセスが15%くらい増えてると思うよ。

ネットユーザーは、パククネ元大統領の告げ口外交もひどかったって言ってますけど・・・。このままいけば常に前の政権の方がマシ、となるのではないかって。

まあ文在寅が万が一ロウソクデモで下ろされる事態にでもなれば、次は軍事政権くらいしか残されてないだろう。確かに表面上は民主主義的な国を装っている今の状態の方が1ミリくらいはマシかもしれないけど。

フランスと韓国は似ている?

万が一軍事政権になったら、民主主義ではなくなりますよね?

何とか労働者党とか何たら帝政みたいな名前になるかもね。今は当のフランスの方が大荒れになってるけど、韓国も後を追いかねない状況だ。

フランスのデモって、燃料税に対する不満がきっかけだったんですよね?韓国でも経済政策が失敗してるので、同じようなことになる気がします!

あれは実はフランスの王党派が裏にいるとの話もあって、色々と複雑な事情を抱えてるようだよ。南部のマルセイユの運動家が加わってるという見方もある。フランスの国歌とされるラ・マルセイエーズはパリの歌ではないという点も重要だね。

ええっ?じゃあ、パリがどうなってもいいって思ってる人達がいるってことですか?

そういうことになる。フランスが分裂してしまうのではないかという話まで出てるけど、実は韓国もまた南北に分裂するリスクを抱えている噂があってな。

韓国が分裂するんですか?北朝鮮がいるのに?

韓国は道ごとに思想背景が大きく異なっているらしい。済州島に近づくほど地位が低くなり、地域ごとの対立も存在するという話だ。

韓国とフランスって、何だか似てますよね!国旗の色もそっくりです!

赤白青を基調とした国旗だからな。まあフランスは青が左に来るけど、韓国は赤が左に来るという違いはある。今フランスでデモを起こしてる集団が赤でも青でもないイエローベストを着ているというのも興味深い点だね。

今は寒いので生活が厳しいのは当たり前?

冒頭の話から大分離れてしまったんですけど、ネットユーザーの反応を見ます!最低賃金が上がったし暮らしはよくなったはずなので、厳しいというのはウソなのではと疑ってます!

また皮肉コメントかww

でも、暮らしが厳しいって主観が入ってますよね?今はとても寒い時期なので、普通にしてても厳しいと思います!

まあ韓国経済にもう二度と春が訪れないことを考えれば、冬の寒さがそのまま財布の紐を凍結させることになるだろう。

この調査ってどこの機関がやったんでしょう?あまりヘンな結果を出すと、ムン大統領に圧力をかけられるのではと心配してる人がいます!

確かに。よく見てみたらいきなり質問事項の説明から始まってるな。調査期間も回答数も何も書いてない。中央日報の独自アンケートか?

ムン大統領に逆らわず、良い数値を発表すればいいってその人は言ってるんです!これってどうなんでしょう?

まさにロベスピエールの政治じゃないか。自分の意見に逆らう人をことごとく捕まえて、大衆を抑え込もうとするんだろ?そうなればいよいよ終わりの始まりだね。

政策室長がちゃんと状況を伝えなかったのが、ムン大統領の失敗の原因だと思うので、こういう数字は隠さない方がいいと思います!

まあ日本にとってはどうでもいい話だったね。

そうですよね・・・。韓国経済が厳しくなっても、日本には関係ありません!

韓国経済がおかしくなってるのは半導体に依存してる経済構造のせいもあるだろう。価格下落も始まった日本にも別分野で追い上げられつつある。自動車産業は労組のせいで一人負け状態だし、造船も慢性的な赤字WTO提訴される始末だ。韓国GMは激怒し、日産もルノーサムスンを見捨てて韓国を去る。サムスンは粉飾米ファンドとの訴訟が待っているし、とどめに独占禁止法違反中国での販売が停止されるかもしれない。不景気の波でソウルの食堂は1日の売上が2800円という壊滅的な数字を出してしまった。日本は何も困らないし関係ないけどね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!