韓国の半導体事業が崩壊の危機! 価格が1年で31.6%暴落! ヤバすぎる事態に!

韓国ニュース

いよいよ崩れ始めたな…。韓国経済を一本足で支えている半導体産業がついに崩壊の兆しを見せ始めた。11月の輸出増加率が11.6%程度となり、1月や2月の50%前後とは比べる気にもならないほど落ち込んでしまってる。半導体のDRAM価格が1月の4.9ドルから11月の3.35ドルへと31.6%も下落してしまったのが理由だそうだ。12月も価格が下がるだろうから、来年は悲惨なことになるのが目に見えている。中国に談合による価格吊り上げを指摘されたのが痛手だったようだ。

韓経:韓国経済を支える半導体まで…11月の輸出増加率が今年最低
12/3(月) 14:15配信 中央日報日本語版

 今年上半期に40-50%だった韓国の半導体輸出増加率が11月に10%台序盤に落ちた。最近の半導体価格下落を勘案すると、増加率は近いうちに1けたまで下がるという見方が出ている。韓国の輸出は半導体への依存度が高いため経済への影響が大きいという懸念も強まっている。

 産業通商資源部によると、11月の半導体輸出は106億8000万ドルと、前年同月比11.6%増だった。11月の輸出全体の増加率(4.5%)の倍を超える成果だが、増加率は今年に入って最も低い。

 年初の半導体輸出増加率は1月が53.3%、2月が40.8%、3月が44.2%など40%を上回っていた。しかし下半期に入って30%台に下がり、9月には20%台、そして11月には10%台まで落ちた。

 半導体価格の下落傾向の影響が大きい。産業部によると、DRAM(DDR4 4ギガバイト基準)現物価格は今年1月の4.90ドルから11月には3.35ドルへと31.6%下落した。これまで韓国半導体の販売増加を牽引したグローバル情報通信技術(ICT)企業データセンターの需要が今年下半期から停滞した影響が大きい。

 来年の半導体景気はさらに鈍化するという見方が多い。世界半導体市場統計(WSTS)は来年のメモリー半導体市場規模を今年比0.3%減と予想した。半導体が韓国の輸出全体で占める比率は先月基準で20.6%にのぼる。半導体の成長が弱まれば輸出全体も委縮するという見方が出てくる理由だ。

 半導体以外の主力業種も不振が続いている。自動車輸出の回復も一時的な効果に終わった。自動車輸出は今年2月から7月まで毎月マイナスだったが、8月に0.3%増、9-10月は2.8%増と回復の兆候を見せた。しかし11月に2.0%減となり、またマイナスに転じた。

 無線通信機器(-42.2%)、ディスプレー(-10.0%)、家電(-16.8%)も輸出が減少した。これら業種の不振は中国の技術力向上、国内工場の海外移転など構造的な理由もあり、短期間な反騰は考えにくい。このため全体輸出増加率も下降線を描いている。輸出増加率は8月が8.7%、8-10月が5.7%、11月が4.5%と低下している。

 船舶の輸出に回復の兆候が表れた点が慰めだ。11月の船舶輸出は前年同月比158.4%増加した。今年3-10月は毎月マイナスだったが、9カ月ぶりに反騰した。ギリシャ、フィンランド、シンガポールなどから受注した大型運搬船建造代金が入ったうえ、昨年11月の輸出が不振だった影響が大きい。産業研究院によると、船舶の輸出は今年の年間58.0%減から来年は13.8%増に反騰すると予想される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000031-cnippou-kr

半導体の価格が急落、文在寅の支持率も崩壊

大変じゃないですか!韓国経済を支える半導体の価格が落ちてきてます!

いよいよ始まったという感じだね。半導体の輸出増加率が11月には11.6%まで落ちてきているとのことだけど、その理由として半導体のDRAM価格が1月の4.9ドルから11月の3.35ドルへと31.6%も下落したことが大きい。

この前は下落は14%でしたよね?急激に落ちてませんか?

過去ログによれば、14%というのは6月の価格である4.07ドルから10月の3.5ドルへの下落幅だ。1月から換算すれば、下落幅は31%にまで広がるということだ。

そうだったんですね・・・。ゴールドマンサックスの予測が当たってしまいます!

あの時中央日報は信じられないと強気で反発してたけど、結局中央日報や韓国経済新聞が自ら報道する形になってしまった。いざこうして現実に直面すると受け入れざるを得ないんだろうね。

1月や2月は輸出増加率が50%近くもあったのに、この1年で一気に落ち込んでしまいました!

上半期は40%台だったのが、7月に入って30%台、9月には20%台、11月には10%台と一直線に落ちてきている。奇しくも文在寅の支持率もそれに合わせるように下落してきている。

40%台になってしまいましたもんね・・・。不支持率が過半数を超えそうです!

半導体の価格と輸出増加率は、韓国経済に直結する重要な統計と言っていいだろう。それは文在寅政権をも左右するってわけだ。

フッ化水素の輸出制限は徐々に始まってる可能性

ネットユーザーは、北朝鮮との統一が優先なので大丈夫だと言ってます!

そうだな。韓国経済が崩壊しても別に北朝鮮は何も困らないし大丈夫だよな。

ムン大統領にはあと3年頑張ってほしい、との声も。どういう意味なんでしょう?

皮肉だろww

米中貿易戦争のあおりを受けてきた、日本がフッ化水素に制限をかければ韓国は輸出どころじゃなくなる、

あの件さ、話題に出さないことにはしてたけどマジで気になるよな。続報がなさすぎるし、かと言って完全なでまかせだったという感じでもない。どう思う?

う~ん、ネットユーザーがそう書いてるってことは、地道にやってるんじゃないかと思いました!

輸出増加率が急減してるのは半導体価格の下落が主な理由だけど、フッ化水素を徐々に制限しつつあることも理由だと思うか?

一気に止めると混乱するので、少しずつ輸出を減らしてるんだと思います!いつの間にかすごく減ってても、気付かなければニュースにならない気がするんです!

まさにゆでガエル状態だな。一見何も起きてないように見えて、事態は密かに着実に進行しているわけか。日本はそういうのが上手だと思うからガチでそうかもね。

他のネットユーザーは、年内は在庫分で何とかなるのではと推測してます!フッ化水素の話が出てからまだ1カ月経ってないですよね?

中国はサムスンの半導体技術を奪う気でいるのか?

まあフッ化水素の件も重要だが、価格が下落している主な理由について何かいい書き込みはない?

あまりいい反応がないんですけど、やっぱり独占禁止法が関係してると思います!不当に価格を高くしてたんですよね?

そうだったな。独占禁止法違反の主な内容は談合による価格の吊り上げだった。今の価格は自然と下落してるように見えるけど、これも談合の結果だとしたら恐ろしい話だね。

価格が下がってくれば、中国にも許してもらえると考えてるんだと思います!スマートフォンの値段が高くなってるのって半導体のせいですよね?

中国としては半導体を自前で生産したいと考えていて、できればサムスンからノウハウや生産設備を丸ごといただきたいと考えてるだろう。サムスンに中国投資を促しておいて最後に難癖を付け始めた形だけど、実は最初から計画されてたことなのかもしれないね。

課徴金を払うだけでは、済まないということですか?

最大で9000億円くらいだっけ?どうやって払うんだ?それに半導体の販売自体を停止される可能性もあるんだろ?中国ならそれらの措置を猶予してやるから、工場をよこせという取引を持ちかけても不思議ではない。米中貿易戦争で米国から半導体製造装置が入りにくくなってるし、中国としても切迫した事情があるわけだ。

確かに・・・。サムスンが持ってる分をそのままもらえば、アメリカの制裁を逃れられるってことですよね?

そういうこと。米国はサムスンに中国工場を造らせるべきではなかったんだよ。トランプになる前から決まってたことだろうけど、これが致命的な穴となって半導体技術が中国へと流れることになるんだ。まあ一番損失を被るのは韓国なので日本は関係ないけどね。

そうですよね!日本は関係ないと思います!

日本も半導体製造装置で世界シェア3位だし、半導体のコアな素材に関しては世界が日本頼みという現状だ。韓国はそういう現状を知りながら、談合による半導体の価格吊り上げという姑息な手法でしか営業利益を増やせなかった。目先の利益にばかり執心して、数年先の未来も予測できないまま危機を迎えてしまったんだ。それこそが韓国が未来志向でない最たる例だよね。日本は何も困らないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!