韓国GMの販売台数が19.9%激減していた!? 史上最悪の業績?やっぱり撤退するの?

米国ニュース, 韓国ニュース

韓国GMなんですけど、販売台数がすごく減ってるみたいです!中央日報さんが嘆き記事で紹介してました。11月の実績がたったの8294台で、昨年の同月に比べて19.9%も落ちてしまったそうです!年間台数10万台も突破できなくなり、2002年に韓国GMが設立されてから初めてのことだとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:韓国GM、今年の国内販売台数10万台に届かず?
12/4(火) 13:49配信 中央日報日本語版

 韓国GMの今年の内需販売台数が10万台を越えることができない見通した。2002年法人設立から16年間で初めてのことだ。3日、韓国自動車業界によると、韓国GMは先月韓国内で8294台を販売した。昨年同月に比べて19.9%減となる数値だ。今年に入って11月までの累積内需販売台数は8万2889台であると集計された。最後の1カ月が残ったが、今年の販売傾向からみると、年間販売台数10万台突破は事実上困難だというのが業界の見解だ。内需販売台数が最も多かった2016年(18万275台)と比較すると今年はその半数の水準まで落ちた。今年初め、群山(クンサン)工場閉鎖の発表とともに韓国市場からの撤退説が取り沙汰されたが、これが販売不振の主因に挙げられている。

 韓国GMは販売実績を上げるためにあらゆる力を注いでいる。今年6月、中型スポーツ用多目的車(SUV)の「シボレー・エクイノックス」に続き、先月にはマイナーモデルチェンジをした第9世代「マリブ」を公開した。韓国GM関係者は「9月以降、3カ月連続で対前月比販売台数が増加している」と話した。

 現代自動車は先月、国内6万4131台、海外33万9250台など前年同月に比べて4.2%減となる計40万3381台を販売した。起亜自動車の11月の国内外販売台数は24万7115台で集計された。前年同月に比べて3.8%減った。ルノーサムスン自動車の国内外販売台数も昨年11月と比較して27.8%減少した。双龍(サンヨン)自動車は完成車メーカー5社のうち唯一販売量が増えた。ピックアップトラック「レクストンスポーツ」が販売好調を示し、双龍車の先月の国内外販売台数は前年同月比7.8%増加した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000029-cnippou-kr

GMが韓国から撤退する口実になる?

いいね。韓国GMの販売台数が激減。韓国からGMが撤退する口実になるだろう。

韓国GMの販売台数が11月は8294台で、前年同月比で19.9%も減ってしまったみたいです!年間10万台にも届かないそうです・・・。

激減と言っていいだろう。そのせいで2002年の法人設立以降で最悪の実績になってしまった。史上最悪ということだ。

どうしてここまで減ってるんでしょう?工場が閉鎖してるせいでしょうか?

まあ単純に韓国から撤退すると言われてるからだろうね。誰が撤退するような車に乗りたいと思うんだ?サービスセンターもディーラーもなくなるんだぞ?

確かに!修理してくれる人がいなくなってしまいます!

それに撤退により韓国経済に打撃を与えた張本人となれば、韓国の人達からも冷たい目を向けられることになる。あんな韓国を見捨てた会社の車に乗りやがって…と元関係者からあらぬトラブルをふっかけられるかもしれない。当然リセールバリューは地を這うだろう。

誰も乗らなくなりますね・・・。中古車も投げ売りされる気がします。

まあ9月以降は販売実績を伸ばすために必死になってるみたいだけど、この後2つも巨大な悪材料を抱えてるからな。トランプの輸入車関税25%に、GMの世界的なリストラにおける工場閉鎖だ。どちらも実現の可能性は高く、そうなれば販売台数は壊滅的な状況となるだろう。

韓国から工場がなくなったら、販売台数もゼロになりますよね?

これまで製造した分を売り切ったら終了だね。1万人以上がリストラされることになり、傘下の部品会社なども入れたら凄まじい影響が出るだろう。700円のどじょうスープを食う人は3日に1人くらいのペースになるかもしれない。

1日を700円で過ごす人が出ると思います!

タイ辺りだと残り物の弁当をもらったりして食いつないでる年金のお年寄りリタイア層がいるらしいね。韓国ではそういうのはないのかな?

そうなんですね・・・。タイなら1日100円くらいでも生活できそうです!

まあ路上生活に近い状態になるだろうけどな。タイは暖かいから一晩中外にいても平気というのはでかい。韓国は寒いからまず無理だろう。

中国車に25%関税が課されてるので、韓国車もすぐそうなる?

ネットユーザーは、GMは撤退した方がいいし、実際にもう撤退の準備をしてるだろうと言ってます!

世界で7つの工場を閉鎖する。うち2つは今も場所が公表されていない。さあて北米以外だとどこになるんだ?

思ったんですけど、中国の自動車ってアメリカ向けは25%の関税が課されてますよね?

うむ。米国から中国向けは40%な。

中国車がそういう扱いを受けてるなら、韓国車もすぐにそうなると思います!

まあ確かに、中韓で差がついてるのはいかがなものかとは思う。韓国車は質も低いしGMやルノーであってもお察しだからな。関税でブロックして国内産業を守ろうとするのは当然と言える。

アメリカの工場を閉鎖するくらいなら、真っ先に韓国の工場を閉鎖した方がいいと思います!関税も上がるならメリットが1つもありません!

GMも輸入車関税についてはあまり反対してる雰囲気がないんだよな。トランプと話がついてて、韓国工場閉鎖で手を打つつもりかもしれない。

新車発表会にバンパーを変更しただけで、労組がデモをしたんですか?そう書いてる人がいました!

何だそりゃ?デモの理由がさっぱり分からないね。フランスもストライキやデモが世界的に見ても多いけど、一応それっぽい理由はつけてる気がする。

フランスって、平気で3カ月とかストライキするみたいですね!エールフランスとか国鉄とかが、それくらい続けるって通告したことがあったそうです!

フランス情報に急激に詳しくなってないか?どこで仕入れた?

フランスのデモで色んな人のツイッターを見てたら、フランス在住の日本人のブログを発見して、そこにいっぱい書かれてました!フランスはすごい学歴社会みたいで、ゴーン会長は超エリートだったそうです!

へー!まあどうでもいいかな。

フランスってすごくサービスが適当て暮らしにくいみたいですね・・・。今回のデモで一気にイメージが悪くなりました。

俺は元々好きじゃないし、フレンチはもう食わないし、ミシュランも一切見ないから。まあルノーサムスンも販売台数が27.8%落ちてるらしいし別にいいと思うよ。

このままだと赤字も1000億円では済まない?

日産もルノーサムスンを見限って、来年9月に工場を閉鎖するんですよね?韓国GMもそうなる気がします!

内需が多かった2016年は月に18万台売れていた。パククネの頃の話だ。今はそれとは比較にならないくらい景気が悪くなっている。内需だけで考えても韓国GMが残る理由は1ミリもないというわけだ。

1000億円の赤字が出るって言われてましたよね?もっと増えそうな気がします!

間違いなく増えるだろうね。赤字は韓国産業銀行が必死に補填しようとするけど、GM本社としては不採算部門を残しておくわけにはいかない。法人分離も強制停止されて激怒していることだろう。

せっかく研究開発部門は残してくれそうだったのに、それもダメだって言ったら、もう怒って丸ごと撤退しそうですよね?

まあ日本は何も困らないしどうでもいいかな。

そうですよね!日産も撤退するし大丈夫だと思います!

韓国GMに限らず、今後は年末に向けて外資が撤退の準備を急速に進めると思うよ。在韓米軍も撤収のフラグが立ったし、トランプもそう望んでるし、米韓軍事演習もなくなり韓国軍が寂しく単独訓練をするほどだ。自衛隊の旭日旗だけを拒否したら、米軍側から逆に拒否される事態となってるわけだ。米中貿易戦争で米中間の自動車にはすでに25%以上の関税が賦課されている。日本や韓国にも同様の関税が発動される公算大だけど、日本は対応を進めているし別に何も困らない。困るのは不採算部門なのに労組が粘って無理やり引き留めてた韓国だけとなる。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!