韓国文在寅がとんでもない外交失敗をやらかし大炎上! 韓国ネットで批判の嵐! 支持率さらに急落か!

欧州ニュース, 韓国ニュース

文在寅がG20への道中でチェコに行ったことが韓国で批判の的となっている。アルゼンチンは地球の真裏だからどこかで給油をせねばならず、その場所がチェコである必要があったのかという点がまず1つ。それから原発のセールスというのは口実に過ぎず、実際にはチェコ観光をしたかっただけなのではないか…という推測までされる事態となってしまった。こうなるといよいよ弾劾まで一直線だな。

(朝鮮日報日本語版) 「友達は不在と分かっているのに…文大統領はなぜチェコに行ったのか」記事への韓国読者コメント
12/4(火) 9:01配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
ウ・ジョンホ(woorinara ****)さん
 中間給油をするためにチェコに寄った? それなら給油後すぐにアルゼンチンに行くべきなのに、なぜ観光? 外交部(省に相当)は言い訳するにしても前後がかみ合ったことを言わなければならないのに、お話にもならない詭弁(きべん)を並べたてている。旅行をよくしている人や飛行機のパイロットをしている人に聞きたい。アルゼンチンに行く途中、チェコで中間給油をするって、本当にそういうものなの?
賛成639反対3

キム・チョルウォン(il ****)さん
 がめつい金正淑(キム・ジョンスク=文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領夫人)にせがまれて口実を作ってチェコに遊びに行ったのだ。これからもずっと国庫を無駄遣いしながらはしゃぎまくって世界中で恥かき観光を続ける。文大スパイを作る韓国人どもめ!
賛成585反対3

リュ・ドクヒ(ryu ****)さん
 こいつがチェコに行ったのは、・・・高価な専用機でチェコ・アルゼンチン・ニュージーランドと地球を完全に一回りする年末海外ツアーのためさ…原発セールスなんて出任せはリップサービス。
賛成571反対3

イム・スンチョン(limsk ****)さん
 時間が有り余っている野郎がやることをやったってことだな。時間は余っているけれども行くところはなく、観光でも兼ねてチェコに行って時間をつぶした。それを外交だと称しているから世間の笑いものになるんだね。
賛成529反対3

■反対順
イ・ソンウン(lee5 ****)さん
 大統領の首脳外交を批判する報道機関が大韓民国の報道機関だと言えるのか、疑いたくなる。国内ではいがみ合っても、国際関係では団結しなければならないのだが…疲れているのに、国の利益のため首脳外交をしている大統領の姿を見ると、体のことが心配だ。
賛成3反対198

チェ・ウンミ(cho ****)さん
 友達がいなくても、周囲の人たちにお願いして、韓国の国力を強めるために行った。それが何だって言うのさ! 昼夜を問わず、我が国のために献身する文(大統領)に今日も賛辞を送る。康(カン)長官(=康京和〈カン・ギョンファ〉外交部長官)が掌握力不足で、物足りない面があるとも言える。朴槿恵(パク・クネ=前大統領)がひたすらファッションショーをやりながら税金を無駄にした時、総合編成チャンネルでは『女神が現れた』とか言っていたが、国のために働いている方にトウガラシ粉を投げつけるつもり?
賛成4反対186

チェ・ウンミ(cho ****)さん
 朝鮮時代のことばかりなぜそんなに名分を問うのさ。セールス外交をしようと思ったら、チェコに行って、(チェコの)大統領でなくても区長に会ったり、実務者に会ったりして原発をセールスすれば上出来じゃない。それなら、文(大統領)がプラハ城見物をするためにわざわざ無理して行ったとでもいうの。批判のための批判勢力って何とかしてなくせないものかな。
賛成5反対153

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00080005-chosun-kr

庶民の味方のはずの文在寅がプラハ城観光

ムン大統領のチェコ観光って、そんなに悪かったんでしょうか?

チェコ観光って何だよww 表向きは中間給油のためで、原発セールスの外交も進めたんだぞ?

だって、プラハ城の半日ツアーに参加したんですよね?確かに観光がメインだと思われても仕方ないと思います!

半日ツアーに行ったことにされてるwww まあプラハ城というのが文在寅のこれまでのイメージとはかけ離れてるね。とてもじゃないが5階建ての古い団地に住んでた人のすることとは思えない。

ムン大統領は庶民派だと思ったのに、いつの間にか庶民の声を聞かなくなってしまいました!北朝鮮の外交はいいと思うんですけど、政策室長を野放しにして庶民を放置してるから問題になるんだと思います!

庶民の味方のワトソン君が吠えまくっているね。

ムン大統領の奥さんのことががめついって書かれてるんですけど、どうなんでしょうか?

まあ文在寅の妻にかつてのパククネを見た人は多いだろうね。あの時と同じような嫌な感じを持ってしまったとしたら、いよいよ文在寅の支持率は崩壊ロウソクデモで下ろされることになるだろう。

文在寅の妻はがめついのか?

あの、ムン大統領の奥さんの名前を調べたんですけど・・・。びっくりしました!

どうした?何か分かったか?

北朝鮮の初代キム委員長の奥さんと、同じ名前だったみたいです!「金正淑」という漢字まで同じだったそうです。

初代キム委員長www 金日成かな?

そうです!今のキム委員長は3代目ですよね?

三代目何とかブラザーズっていうグループがいるね。

三代目Jソウルブラザーズですよね!長いグループ名なので逆に覚えてました。あれってどういう意味なんでしょう?

さあ…?

調べてみたら、ジャパニーズソウルの略みたいですね!韓国のソウルと関係があるんでしょうか?

ないと思うよwww

だからムン大統領は北朝鮮と親しいんですね・・・。キム委員長にとって、なじみのある名前だったんだと思います!

それで、文在寅妻ががめついという情報は何か見つかった?

大学では声楽科だったみたいでムン大統領との結婚を決めた時のエピソードが書かれてました・・・。いきなりみんなの前で「私と結婚するの?しないの?早く答えて!」って問い詰めたみたいです!

すげえプロポーズだなwww ムードも何もありゃしない。

他には特にそういう情報は見つからなくて・・・。きっと思い込みです!誰だってチェコ観光くらいすると思います!

韓国ネットで批判的意見が急激に増えている

まあがめついかどうかなんて個人の主観でしかないしな。ただ今はそれが朝鮮日報へのコメントとして書かれ、多数の賛同を得るという点の方が重要だ。否定派の意見を見ても、別に大して間違ったことは書かれてないような気がするが。

そうですよね・・・。ムン大統領が頑張ってると言っただけなのに、賛成が3で反対が198になるなんて極端すぎます!

「批判のための批判勢力」というのは日本にもいるし、原発セールスを褒めただけでそこまで叩かれるというのはおかしな話だね。まあ文在寅のことを何が何でも批判したくて感情的になってるんだろう。

でも、中央日報さんのコラムでも、厳しく批判されてます!大統領とは会談できず、首相しかいなかったことが問題視されてます。

【時視各角】虚しい文大統領のチェコ訪問
12/4(火) 11:25配信 中央日報日本語版

 先週の文在寅(ムン・ジェイン)大統領のチェコ訪問はあまりにも虚しいものだった。文大統領はアルゼンチンG20(20カ国・地域)会議に向かう途中、チェコで原発受注のための首脳外交をしたというのが当局の説明だ。しかしチェコの大統領が出国中で不在にもかかわらず訪問したのだ。さらに深刻なのは、訪問しても原発の受注にそれほどプラスにならない状況だったという点だ。

 アルゼンチンは地球上で韓国の正反対側にある。この場合、東西南北のどの方向から行っても旅行時間はほとんど変わらない。地球は丸いからだ。

 直航でも25時間以上かかるアルゼンチンは非常に遠い。このため給油も兼ねて途中で休んで行く。文大統領一行もそうだった。結局、どこを経由するかが問題だったのだ。飛行10-14時間ほどの国ならどこでも対象になるため欧州・中東・豪州、さらに中米などいくつかの国が考慮されたはずだ。チェコに決定したのなら明確な訪問理由があるべきだった。

 当局は原発事業を受注するために文大統領がチェコを訪問して首脳外交をしたという。しかしこれは事情を把握していない。まず、国家首班のミロシュ・ゼマン大統領がイスラエルを訪問中で不在だった。外交部は「実質的な政府運営権は首相にある」とし、アンドレイ・バビシュ首相との会談を事実上の首脳会談だと強弁している。しかしチェコでは大統領が首相を任命する。2016年にチェコを訪問した中国の習近平国家主席を迎えたのもゼマン大統領だった。誰が見ても大統領が首脳だ。

 さらにチェコ政府は今回の会談を非公式会談にしてほしいと要請したという。外交部は「大統領が不在の中で公式的な首脳会談をするのは難しいというのがチェコ側の立場」と伝えた。自ら首脳会談ではないことを告白する姿だ。

 さらにあきれるのは訪問の実効性だ。不在中だったゼマン大統領は有名な親露派だ。ゼマン大統領がロシアの原子力会社ロスアトムを推していることは現地メディアでも報道されている。バビシュ首相は10月、「新しく建設せず従来の原発を10年追加で使用する」と主張した人物だ。この国の大統領、首相ともに韓国に原発事業を注文する考えは全くないということだ。

 こうした状況で文大統領がなぜチェコを訪問したのかは理解できない。世界各地に外交懸案は山積している。原発受注競争はサウジアラビアやポーランドなど世界の随所で行われている。アルゼンチンのG20開催が決定したのは2016年末だ。2年間の余裕があったが、大統領の外国訪問がこれほど安易に行われるのは信じがたい。

 今回だけではない。10月の欧州訪問当時は双方の隔たりのため韓・EU間共同声明が出なかった。過去初めてのことだ。また、先月29日には韓米首脳会談をめぐり米国側が「プルアサイド(pull aside、略式会談)」に格下げするという騒ぎがあった。外交当局がうまく対応すれば防げるものだった。

 元外交官らは一斉に「最近は外交部の士気が低下してうまくいっていない」と嘆く。これは何よりも青瓦台(チョンワデ、大統領府)の「外交部パッシング」の影響が大きい。外交を専門家に任せず青瓦台が掌握しようとするため、うまくいくはずがない。

 腐敗政権の審判は情熱と正義感だけでも可能だ。しかし経済はもちろん、外交・安保も老練な経験と専門知識が必要なことを政権の核心は気づく必要がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000021-cnippou-kr

なるほどね。欧州で総スカンされて集合写真から外された話とか、米国との会談がプールサイド会談になったりとか色々積み重なった上での今回の批判というわけだ。チェコの件はきっかけに過ぎないけど、ここ最近の失敗外交にこれ以上我慢ならなくなったわけだね。

プールサイド会談にしたんですか?

いやまあ、プル方式とか意外と分かりにくいかなと思ってな。実際プールサイドと書いてるネットユーザーも何人かいたし、その方がパッとイメージしやすいように感じた。ワトソン君の感性を尊重することにしたんだよ。

やったぁ!プルアサイドなんて分かりにくいですもん!これでプールサイド会談って堂々と使えます!

原発セールス自体も失敗していたという衝撃の事実

しかもさ、これ原発セールスにも失敗してるんだね。初めて知ったけど、チェコの大統領も首相も新しい原発を導入するつもりがないらしい。ロシアの原発会社を推してて、10年追加で使用を続けるとのことだ。上の記事にそう書かれてる。

ええっ?じゃあ何の意味もないじゃないですか!

これが原発セールスは口実だったと言われる所以だね。受注の見込みがまったくないという情報は初めて聞いたけど、それが事実なら確かに観光のためと言われても仕方ないわな。

ボクが最初に見た記事だと、もうチェコで原発事業が進んでいると書かれていたような気がしたんですけど・・・。

そうだっけ?俺は詳しく見てなかった。まさかここまでとはな…文在寅は素人外交丸出しだったわけだ。そりゃ安倍首相とも会談してもらえないわけだ。

そうですよね・・・。日本と関係がなくなっても、仕方ないと思います!

G20でオロオロしてる様子もツイッターにアップされてたし、世界中から文在寅という大統領の存在が無視されつつあると感じる。訪米時にも度々やらかして大顰蹙を買ってるし、北朝鮮の金正恩との抱擁シーンを度々流しておいて成果はゼロだったことも世界から疑問視されてるだろう。ひいては韓国自体の国際的な信用低下、孤立へと繋がっていくわけだ。日本は何も困らないしどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ムン大統領が外交で失敗続きです!国際社会で孤立してしまいます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!