なぜ韓国車は世界で全然売れてないのに評価が高いの? ランキングは当てにならない?

韓国ニュース

韓国車は世界中から賞をもらったり、高評価を受けているのになぜか販売台数が落ち込んでるみたいです!中央日報さんが愛国心を発揮しつつ、最後に販売台数の落ち込みを取り上げて「ミステリー」だと嘆いてます!どうしてこうなってしまったんでしょうか?

高評価でも売れない…現代・起亜車実績ミステリー
12/5(水) 9:37配信 中央日報日本語版

 現代車ブランドが世界のメディアから相次いで絶賛を受けている。欧州でも自動車大国と呼ばれる国の主要メディアの賞に選ばれている。

 英BBCの自動車メディア『トップ・ギア』マガジンは4日、「2018トップ・ギア・アワード」の「今年の自動車メーカー」に現代車を選定した。今回の評価はグローバル市場で変化している現代車の地位を見せている。現代車は2013年に「コストパフォーマンスが良い車」に選ばれた。数年前までコストで勝負していた現代車が、今では有数のグローバルブランドに劣らないという評価を受け始めたのだ。

(中略)

 このように好評が続いているが、販売は振るわない。11月の現代車(40万3381台)と起亜車(24万7115台)の販売台数は前年同月比でそれぞれ4.2%減、3.8%減となった。

 その間、国内販売が不振の海外実績を支えていたが、起亜車(4万8700台)は11月の国内販売実績も減少した(-0.7%)。輸出市場での不振も相変わらずだ。現代車の販売台数(33万9250台)は前年同月比5%減、起亜車(19万8415台)も4.6%減だった。

 ただ、米国市場での反騰が慰めだ。米国市場で現代車(5万7082台)は販売台数が3%増え、起亜車(4万5101台)も小幅増加(1.8%増)した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000014-cnippou-kr

ランキングを見て車を買う人は少ない?

なかなか興味深い記事だね。業界からの高評価とは裏腹に、実は世界で全然売れてないという話か。

前半は愛国部分なので、大部分をカットしました!色んな賞をもらったり高い評価を受けてるのに、販売台数は落ち込んでるみたいです・・・。

ワトソン君容赦ないなww ぶっちゃけさ、何とかカーオブザイヤーのランキングや記事を見て車を決める人ってどれくらいいると思う?

う~ん、ボクはCMとか街で見かけたりして、カッコいいなと思って決めるんだと思ってます!

だよな。確かにテレビや展示会などの宣伝は効果あるけど、ランキングって大した宣伝にならないと思うんだよね。普通はどれくらいの予算が出せるかを考えて、2ドアか4ドアか、車のタイプはセダンかSUVか、みたいに絞り込んでいって残った中で複数車種を比較するよな。ランキング1位だから買ってみました!みたいな人ってあんまりいないんじゃないかな?

確かに!大きな買い物ですからね・・・。ランキングっていつもやってると思うので、それだけでは決めきれないと思います!

オリコンのランキングとは違うね。ファッション誌のトレンドランキングとか、住みたい街ランキングとも微妙に違う。人それぞれ好みも千差万別だし、一生で何十回も買うわけじゃないから慎重に複数項目を検討するわな。

例えば、燃費ランキングとかだったらいい宣伝になると思います!でも「最も革新的なブランド」って言われても・・・別に乗りたいとは思わないです!

いい指摘だね。評価を受けてる具体的な部分に着目すると、どれも「コストパフォーマンスが良い」「多彩なモデル」「最も革新的」「今年の電気自動車メーカー」などと抽象的な表現にとどまっている。消費者はそんなモヤっとした情報じゃなくて、もっと具体的な燃費とか耐久性、安全性、リセールバリューといった実用性に直結する部分で比較検討したいんだ。この辺のミスマッチは自動車業界にとっては常識なのか?

そうですよね!いくら革新的な車だって言われても、途中で故障したりしたら台無しです・・・。

俺らでもすぐ分かることなのに、中央日報はランキングや高評価ばかりに目を向けてなぜ売れないんだ!と愚痴をこぼしながら嘆いている。挙句の果てにミステリーだとまで言い放っている。消費者の心理がまったく分かってない証拠だよ。この点から考えても中央日報は単なる愛国新聞だと分かる。

中央日報さん、分析が足りません!もっと勉強してください!

販売台数が増えた減ったで一喜一憂するのと、株価が上がった下がったで一喜一憂するのと何が違うんだ?そうじゃないだろ。なぜ販売台数が減ったのかをちゃんと分析しなければ、中央日報は一生韓国経済新聞に追いつけないだろう。

ちょっと!株の話は今やめてください!もう聞きたくないんです!

そうかwww すまんすまん。控えるわ。

韓国の自動車企業はみんな韓国車に乗ってない?

ネットユーザーは、評価が高いのと自分が乗るのとでは全然違うって言ってます!

誰でもそう思うよな。

まずは自分達が海外の車を買わずに、自国車に乗ってみればいいとの声も。

ゴーンは日産やルノーに乗らなかったらしいな。ポルシェだとさ。その時点で強欲でしかない。ZOZOTOWNの前澤社長の足元にも及ばないね。

そうなんですか?でも、優れた経営者はみんな自分の会社や製品を愛してると思います!アマゾンのジェフベゾス社長もそうですよね?

まあ韓国自動車企業の役員連中もみんなベンツに乗ってるんだろう。”韓国車は売る物であって乗る物ではない”とか思ってそうだ。

あと、ランキングが高いのに知名度が皆無のアイドルグループもいるので、ランキングをお金で買っているのではないか?と疑う人もいました!

誰もが何となく怪しいって思ってるけど、実際そうなんだろうとは思うね。確たる証拠はないけど日々感じることだ。BTSや他のグループだってランキング不正をやらかしてiTunesランキングから消えた。日本でも有名なGという賞があるだろ?あれも実は出した金額に応じて順位が決まると噂されたこともあった。

Gって何ですか?

まあその話はいいや。車の雑誌も経営が厳しいだろうから、スポンサーをつけてランキングを作ってても特に不思議じゃない。賢い消費者はランキングなんて当てにしないよ。確かにコストパフォーマンスは重視するかもしれないが、その方面でヒュンダイが最も優れてるとは全然思えないね。少なくとも日本車には絶対勝てないだろう。

現代自動車のロゴはトヨタのネッツにそっくり?

サムスンや現代自動車など、韓国企業は広告費に莫大なお金をかけるみたいです!他のネットユーザーがそう言ってます。

ヒュンダイは海外で安く売る代わりに、国内で高く売ってたんだったかな?まあ色々と裏技的なことをやっては顰蹙を買っていた。有名なのはロゴだね。

知ってます!あのNの逆みたいなロゴですよね?最初見かけたとき、ネッツがロゴを新しくしたのかと思ってました!

ああホンダじゃないんだ。トヨタのネッツだと思ったの?

そうです!比較画像で見てみたら、ホントにそっくりですよ!

マジだった。ホンダは枠が四角いけど、ヒュンダイとネッツは丸いね。スペースの取り方とかで考えたらネッツの方が近いかもしれない。

ところで、ネッツって何なんですか?実はよく分かってなくて・・・。

俺も知識があいまいだから調べてみた。トヨタのディーラーの内の1つがネッツトヨタというらしいね。ネッツトヨタとは名付けられてるけど、実は資本関係があるわけではないそうだ。トヨタが作った車を一旦ネッツトヨタなどのディーラーに卸し、そこから一般消費者へと販売されるという方式のようだね。

ボクが見たネッツのマークは、車種によって違うんですか?

そのネッツトヨタで扱ってる車種に関しては、フロントのみネッツマークが付くそうだよ。リアはトヨタの例のTのマーク。あとクラウンなんかも正面にはトヨタマークではなく独自のマークをつけてるよね。

確かに!それがトヨタの販売戦略なんですか?

元々は米国GMの戦略だったようで、ブランドごとにエンブレムを作るという部分をトヨタが見習ったそうだ。確かにGMのシボレーやキャデラックも独自のマークがついてて、GMというマークは逆にあまり見たことがないよね。

冷蔵庫や洗濯機にはついてますよね?

それはGEだなwww

あれ?GMとGEって違うんですか?

違うにきまってるだろwww きみはなにをいってるんだ?

紛らわしいです!もっと分かりやすい社名にした方がいいと思います!

ちなみにGE株は買ってないの?

買ってません!存在も認識してませんでした!

バフェットを参考にしなかったのか。とんでもない初心者か、もしくは隠れ上級者か。GE株はこの数年下がりっぱなしだけどどう出るかな?

韓国企業の宣伝活動は結局うまくいっていない?

えーと、何の話でしたっけ?

ネッツのマークがヒュンダイにそっくりという話だっただろ?この前のSamsonやLGについてもそうだけど、韓国企業はみんな多かれ少なかれ似たようなことをやっている。宣伝活動が全てで、商品の品質はなおざりにしても大丈夫だと思い込んでるんだ。なぜそう思ってるのかは分からないがね。

サムスンの社員って、実際にはiPhoneを使ってるんですよね?

そうなの?どこ情報?

ネット掲示板でトピックが立ってました!最新機種の宣伝ツイートをiPhoneから行なったみたいで、9000件くらいリツイートされてました!

マジかww サムスンは過去にも似たようなことを有名人にやられてるし、実は内部でも不満タラタラなんじゃないか?

無理やりな宣伝が多いので、社員さんもやりたくないんだと思います!そのツイートをしたのはナイジェリアの現地法人みたいです。

なるほど。まあ韓国の人達は間違ってもそんなことはしないだろうから、世界的にはサムスンのギャラクシーの評判はお察しってことだろう。大体ランキングが不当に高いと逆に疑わしいと思うのは俺だけかな?

どうなんでしょう?ボクはランキングに一応全部目を通して、その中に気になったのがあれば自分で調べるという感じです!

そうなんだ?俺は売れてるかどうかと、評価が高いかどうかだけは気にするけど雑誌のランキングみたいなのは一切当てにしないね。実際に人気があるかどうかが分からないのにどうして買えるんだ?まずそこだよ。

自動車って、アマゾンみたいなサイトがほしいですよね?車種ごとの評価とか、価格の一覧とかをチェックしたいっていつも思うんです!

それだと価格.comが近いかもね。価格.com自動車版なんてできたら相当人気が出るだろう。ちょっとお願いしてみれば?

価格コムの皆さん、お願いします!自動車版も作ってください!

ごめんもうあったわwww ランキングもばっちり出てる。せっかくだし宣伝してあげようぜ。

ホントだ!すごい!知りませんでした!
http://kakaku.com/item/K0000662852/

まあこういうランキングには目を通してる人は多いと思うよ。別にカーオブザイヤーなんてどうでもいいとは言わないけど、参考程度にしか見ないと思う。韓国企業はなぜランキングが高いのn車が売れないのかよーく考えてみればいい。日本には関係ない話だがねい。

そうですよね!日本の方がランキングシステムも優秀だと思います!

韓国GMの販売台数が落ちてる理由から考えても、自動車産業が地盤沈下してる原因は1つじゃないね。ルノーサムスンは日産に見放されつつあるし、他の韓国車メーカーも打撃は免れないだろう。まあ日本には品質では一生勝てないんだし、ここまで頑張ってこれただけでもよかったんじゃない?韓国の自動車産業が崩れても日本は何も困らないし、むしろ競合が減ってメリットが大きい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!