日本政府高官「我々は本気で韓国に怒っている」 文在寅どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

佐藤正久外務副大臣がAbemaTVに出演し、慰安婦財団を無碍に解散してしまったことについて「我々は本当に怒っている」と強い口調で韓国を批判している。また財団の解散自体を女性家族部が“突っ走った”と解釈し、韓国政府が統制を失っているのではないかという痛いポイントも突いてきた。さすがは”ヒゲの隊長”だ。

冷え込む日韓関係…佐藤外務副大臣「我々は本当に怒っている」、辺真一氏「文大統領の支持率低下は”自業自得”」
12/4(火) 12:40配信 AbemaTIMES

 日韓の火種は徴用工問題だけではない。先月、韓国政府が「国民の意見を広く聞き、財団の解散を決定した」として、3年前の合意に基づき日本政府が10億円を拠出して設立した、元慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」を解散すると一方的に表明した。

 1か月ほど遡る10月25日の外務次官協議で日本側は「解散という言葉だけは使わないでほしい」「解散なら日韓関係は取り返しがつかない状態になる」と警告、財団の名前を変える案や、解散後も慰安婦への支給を続ける案を水面下では検討したが折り合わなかったという。

 財団からはすでに元慰安婦34人に約1000万円ずつ、遺族58人に約200万円ずつを支給しているが、5億円余りが残っているというが、日本政府は返還を求めない方針だ。この事態に、安倍総理は「国際約束が守られないのであれば、国と国との関係が成り立たなくなってしまう。韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたいと思う」と強い言葉で抗議を表明している。
・・・

■元駐日韓国大使館公使「日韓関係を分断させる北の工作だ」

 1日放送のAbemaTV『みのもんたのよるバズ!』に出演した元駐日韓国大使館公使の洪ヒョン氏は文在寅政権はもうコントロールが効かなくなっている。数年前に朴槿恵政権の要人に会った時、“慰安婦や徴用工の問題で両国関係がダメになる。日韓関係を放置するな。大きな未来ビジョンを打ち出せ“と伝えたが、その人も今は政治犯として刑務所に入っている。朴槿恵政権は金正恩政権のレジームチェンジを本気でやろうとしたが、それを平壌に知られて先にやられ、韓国がレジームチェンジされてしまった。・・・

・・・

■佐藤正久外務副大臣「我々は本当に怒っている」

 佐藤正久・外務副大臣は「そもそも慰安婦に関する日韓合意の中心は財団だが、「日本大使館前の慰安婦像を撤去する」というのも含まれている。韓国側はそれもまだやっていない。日本政府は合意に基づいて、やれることは全部やってきたので、今回の件について我々は本当に怒っている。だから徴用工問題では河野大臣も“対抗措置も考える“と、かなりきついことを言った。総理ですら“国と国との関係が保てない“と。相当強い言葉だ。我々もずっと待っているわけではないし、日本企業に影響が出るなら手を打たなければいけない」と話す。

 「経済問題で文大統領の支持率が下がっているのは間違いない。5兆円以上を使って経済対策をするとして、最低賃金の引き上げをやった。その結果、小さい企業が持たなくなり、逆に失業者がどんどん増えてしまった。文政権は北朝鮮との関係が外交上最優先だ。対日関係よりも対北関係の方が最優先で動いている。すでに3万人の韓国の方が離籍、ほとんどがアメリカに行っている。慰安婦財団の解散については女性家族相が突っ走ったし、海洋調査なども国会議員が自分たちで動いている。洪さんが言われたように、韓国外務省が統制できていないのかもしれない。ただ、我々も日韓併合条約に至る歴史を勉強しないといけない。日本はいいこともしたが悪いこともしたということを含めて、近現代史をもっと勉強しないと、竹島問題、慰安婦問題、今回の徴用工問題も分からない」と指摘した。

 国交回復後“最悪“とも言われる日韓関係。これからさらに悪化の一途をたどってしまうのだろうか。(AbemaTV/『みのもんたのよるバズ!』より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00010011-abema-kr

佐藤外務副大臣は韓国政府の現状を見抜いている

佐藤外務副大臣、怒ってますね!慰安婦像も撤去してないのに、慰安婦財団を解散してしまいましたからね・・・。

日本はずっと合意を守り続けてきたし、財団を解散する直前までしっかり交渉しようと韓国と向き合ってきたんだ。韓国はそれらの努力をすべて台無しにしてしまった。怒るのも無理はないよね。

あれ?慰安婦財団の解散については、女性家族部が突っ走った結果って書いてあります!ボク達と同じ見方をしてますね!

そう。この記事最大の見どころはそこで、佐藤外務副大臣が元韓国大使館公使の主張に加える形で韓国政府が国内を統制できてないことを指摘している。さすが“ヒゲの隊長”は違うね。

ひげの隊長!?

あごひげとは違うぞwww ヒゲをはやしてるのは見ての通りだけど、元自衛官で初代イラク復興業務支援隊長の経歴を持つことから“隊長”と呼ばれているわけだ。

そうなんですね!あまり国内の政治は詳しくなくて・・・。

まあそういうものだと知っておけばいいよ。我々は国内政治はほぼノータッチの方針だからね。取り上げるのは韓国が絡んだ時だけで、それも極力日本国内での出来事には触れないようにしている。メインは国際情勢だからな。

「国内ニュース」のカテゴリはそこまで多くないですよね?自民党の総裁選も結局見送ってしまいました。

まあ国内政治に関しては他のサイトの方が多く取り上げてるし、内容が丸かぶりになるのは間違いないからね。それでも“あっち”にいた時は取り上げなくもなかったんだけど、こっちでは正式に取り上げないという方針で決まったんだ。これは政治に限らず、芸能や社会系のネタでもそう。ハロウィンの渋谷で暴動っぽいことが起きてたよね?あれは以前なら取り上げてたよ。

そうだったんですか?いつの間にそんなことが決まってたなんて・・・。

何事も中途半端は良くないからね。数年前はそういうくだらない炎上ネタや芸能ニュースとかも頻繁に扱ってたんだけど、今は特化して専門性を高める方向にシフトしてるわけだ。当然芸能系の方が読者も爆発的に増えるんだけど、それって長続きしないのね。

芸能記事って確かに面白いので、ついつい見てしまう人は多いと思います!最近はユーチューバーの方に人気を取られてる気もします。

まあそういうわけで、国際社会の中での日本と韓国についての情勢がうちの主力コンテンツというわけだ。韓国との関係がいよいよなくなっていくという中で、この分野は息の長いコンテンツとなるだろう。関係をなくすにしても”長い道のり”が待ってるからな。

韓国は早くも文在寅弾劾後の候補を選定開始か

ちょっと気になる部分があったので、先にネットユーザーの反応を見ます!ホントに怒ってるなら早く行動に移せばいい、という反応がありました。

まあ行動に移してはいるんだけど、いまいち伝わってない感じはあるよね。確かにICJに訴えるっていうのも今は口だけでしかない。本当に年明けに訴えてくれるまでは不安に感じることもあるだろう。

遺憾ばかり言ってないでそれなりの行動を起こすべき、我々もガマンの限界にきてる、韓国がホントに困るまで追い詰めるべき、

韓国は困ってるというか、次の対応策として早くも次期大統領候補を選び始めたね。文在寅弾劾を視野に入れてる証拠だよ。

知日派の李首相が支持率トップ=韓国次期大統領候補
12/5(水) 14:27配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の調査機関リアルメーターが4日公表した次期大統領選挙への出馬が予想される政治家の支持率調査によると、知日派の李洛淵首相が15.1%でトップだった。

 李氏は大手紙・東亜日報の東京特派員や韓日議員連盟の副会長などを歴任し、日本の政財界にパイプを持つ。徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた最高裁判決を受け、政府の対応策取りまとめに当たっている。

 支持率2位は、朴槿恵前政権で首相を務めた黄教安氏で12.9%。李氏との差は「誤差の範囲内」という。黄氏は2016年12月、朴前大統領が弾劾案の国会可決で職務停止に追い込まれて以降、代行を務めた。3位は与党「共に民主党」所属の朴元淳ソウル市長で8.7%。今年6月の市長選で3選を果たしている。

 文在寅大統領は、朴前大統領の罷免に伴い、17年5月9日に前倒しされた大統領選で当選し、翌10日に就任。任期は1期限り5年で、22年5月9日までだが、早くも「後継レース」が話題になっている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000075-jij-kr

ええっ?本気で弾劾しちゃうんですか?支持率が崩壊したから?

まあ就任後1年半で後任についての支持率調査をするのが通常なのかどうか、俺にはちょっと判断しかねる部分があるんだが。こうして記事になり、アクセスランキングにも入ってくる時点で何らの事態は想定されてると思う。

現首相がそのまま大統領になるって、いいんでしょうか?

まあ他に人材がいないんじゃない?今の首相はとてもじゃないが大統領をやれるような人には見えないね。裏方で地道な仕事をして成果を出すようなタイプだと思われる。

この前は、外交部に激怒してました!政府見解も出せないで沈黙してるので、まだムン大統領の方がいいと思います!

まあ結局誰がやっても変わらないという感じになりそうだよね。ネットユーザーも案の定そう書いてるし、もう文在寅が弾劾されるかどうかにさえ関心がない印象を受けた。それで、気になる部分というのは何だ?

日本政府最大の弱点は”判官贔屓”で韓国寄りの発言をしてしまうこと

佐藤隊長は、日韓併合条約に至る歴史の中で「日本はいいこともしたが悪いこともした」って言ってるんです・・・。それが何なのか分からなくて、ネットユーザーが何か知ってないか調べたかったんです!

ほほう。確かにそう言ってるようだね。日本が日韓併合条約でした”悪いこと”とは一体何ぞや?というわけだ。この石破の発言にヒントがありそうだ。

石破氏「日本は独立国だった韓国を併合し創氏改名した歴史を認識すべき」
12/3(月) 7:45配信 ハンギョレ新聞

強制徴用被害者に対する賠償判決以後 高まる反韓世論を牽制 シン・ガクス元駐日大使は 「日本政府と韓日の企業が参加する基金」を提案

 石破茂・元自民党幹事長が、韓国最高裁(大法院)判決以後に高まった反韓世論と関連して、独立国だった韓国を併合し創氏改名をした歴史を日本人が認識する必要があると話した。石破元幹事長は9月、自民党総裁選挙で安倍晋三首相と一騎打ちした。

 産経新聞は1日、石破元幹事長が前日に行った早稲田大学での講演で、韓国最高裁判の強制動員損害賠償判決で梗塞した韓日関係と関連して「今回の判決は国際法的に誤り」と話したと伝えた。彼はしかし「(植民支配が)合法的だったとしても、独立国だった韓国を併合して(彼らの)姓を変えた歴史があったという事実を認識する必要がある」と話したと伝えた。今回の判決は誤りという日本政府の立場を支持しながらも、植民支配と侵略の歴史を再確認し、韓日関係をむやみに悪化させてはならないという持論を明らかにしたと解釈される。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00032251-hankyoreh-kr

あれ?これって石破さんが韓国の判決は間違いだって言ってた時のですよね?

そう。判決はおかしいと言いつつ、こうして韓国寄りの歴史観について触れているわけだ。石破の発言の何がおかしいと思う?

ええっ?だって日韓併合は合法だし韓国が望んでたってこの前話しました!だから、姓を変えたことだけを強調するのは良くないと思います!

ご名答。石破の歴史観からは、韓国の方がむしろ日韓併合を望んでいたという事実がすっぽりと抜け落ちているんだ。ところが冒頭の記事を見てみると、どうやらヒゲの隊長もそんな歴史観を持ってるんじゃないかという気がしてこなくもない。ワトソン君はそう思ったんだろ?

だって、日本がした「悪いこと」って何だか分からなかったんです!それ以外に何があるんでしょう?

合法であったとしても、悪いことは悪いんだ。そう思うか?

韓国が望んでいたので、望み通りにしてあげたのにそれは悪いことになるんでしょうか?おかしいです!

な。こうして日本政府は韓国に付け入る隙を与えてきたわけだ。日本の問題点は遺憾の意とか、具体的な行動に乏しいとかではない。大事な観点が歴史観からすっぽり抜け落ちてることで、韓国側の言い分を自然と受け入れやすい考え方になってしまってる点だ。判官贔屓って知ってるか?

半官ひいき?どういう意味でしょう?

はんかんじゃないぞww 通常は判官(はんがん)だけど、この単語に関しては判官贔屓(ほうがんびいき)と読む。日本にとって韓国は弱い立場の国だから、その弱い国のために一定の配慮をしよう、同情して日本も悪い点がなかったかを確かめよう…そういう物の見方のことを指す。言葉の起源は平安時代にあるとも言われているけど、まあ興味あれば調べてみてくれ。

そうなんですね・・・。佐藤隊長、何だか韓国に同情してしまってるように見えます!

ぶっちゃけ佐藤外務副大臣が本気で怒ってるのは事実だと思うし、韓国政府が今どういう状態でなぜ困ってるのかについての分析もほぼ完璧だ。ただ、それらの素晴らしい言葉が最後の3行で台無しになってしまったというわけ。実は俺はそこまで記事を読んでなかった。マジかよヒゲの隊長…。

韓国としては、この最後の同情だけで主張が受け入れられたって思うと思います!ボクが同じ立場だったらそう思いますもん!今回は許してくれるんだって!

いや本当にそうだよこれは。隊長…。ちょっと残念だけど、まあ判官贔屓は日本人なら誰でも持ってしまう考え方のベースだし仕方ない一面はあるかもね。

思うんですけど、何を言ったかより何をしたかが大事だと思います!だから、多少韓国に甘いことを言っても、最後に厳しくすれば大丈夫です!佐藤隊長、頑張ってください!

その通りだ。ワトソン君、よくリカバリーしてくれた。素晴らしい。日本政府が激怒しているのは間違いない話だし、毅然とした態度を貫くことには変わりない。具体的な措置として年明けには国際司法裁判所へ訴えると警告してるし、韓国がそれに応じて12月24日をデッドラインに指定してきた。それと同時に日産はルノーサムスンを見捨てるし、半導体の輸出増加率も価格もなぜか急落するし、自治体の交流も急に中止になるし韓国が困る出来事が相次いでいる。日本は粛々と韓国を困らせる行動を進めているんだ。関係をなくすための長い道のりを歩んでいるわけだ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!逃げてはいけません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!