日本政府が韓国を一切相手にしなくなった!? 10億円はどうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

慰安婦財団が決まって2週間くらい経つんですけど、10億円の処理についてまだ日本政府と協議できてないみたいです・・・。日本が財団の解散は受け入れられないという立場を維持してるので、話し合いも拒否されてるんだと思います。どうなってしまうんでしょうか?

財団解散決定後も対日協議なし=存命の元慰安婦26人に
12/5(水) 16:32配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国政府が日韓合意に基づき元慰安婦らの支援事業を行ってきた「和解・癒やし財団」の解散を決めた問題で、韓国外務省当局者は5日、日本政府が財団に拠出した10億円の処理などについて、「日本側との協議はまだ行われていない」と述べた。

 韓国女性家族省は11月21日、財団の解散方針決定を発表した際、10億円のうち、残っている57億8000万ウォン(約5億7800万円)の使途などに関し「韓国外務省が日本側と協議する」と説明。これに対し、日本側は「財団解散は受け入れられない」という立場を堅持している。

 一方、女性家族省は5日、元慰安婦の韓国人女性、金順玉さん(96)が同日、入院先の病院で死去したと発表した。これで韓国政府に登録されている存命中の元慰安婦は26人になった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000089-jij-kr

慰安婦財団の解散が決まってもう2週間?

ふーん。やっぱりねとしか。

慰安婦財団の解散が決まってもう2週間も経つのに、まだ日本政府と協議ができてないみたいです!10億円はどうなってしまうんでしょうか?

当然だろ。日本政府は慰安婦財団の解散自体を認めていない。よって話し合う必要もないという立場だ。

ですよね・・・。ムン大統領も安倍首相に会談してもらえませんでした

韓国外相も河野外相に答えを用意しろと突っぱねられた。挙句の果てにパククネの方がマシだったと言われてしまった。以前のような“対話の窓は開いている”という雰囲気はなくなったわけだ。

でも、韓国がちゃんと対応すれば、話を聞く余地はありますよね?

そうだな。韓国政府が日本へ一切賠償を求めないという確約をするならば、話くらいは聞いてやってもいいという感じだろう。

それも後でひっくり返される気がしますけど・・・。

な?だから安倍首相も国と国との関係が成り立たないって言ってるし、国家の体を成してないし、ヒゲの隊長も本気で怒ってるんだ。話し合いのための話し合いさえ成立しないのに、どうして協議ができると思うんだ?

どうにもならないと思います!ムン大統領が政府見解を示さないと、みんなバラバラに動くだけです!

もう文在寅は下ろされる前提で話が進んでるみたいだし、次の大統領候補は現首相が人気トップという報道まで出てきてる。もうすぐ大統領じゃなくなる人間と話をするなんて尚更無意味だよね。

韓国側がバラバラに動いてる?賠償判決も止まらない?

韓国側がバラバラに動いてるので、賠償命令も止まりません・・・。

韓国高裁、三菱重にまた賠償命令
12/5(水) 14:20配信 共同通信

 【光州共同】韓国南西部の光州高裁は5日、戦時中に名古屋の軍需工場へ動員され、強制労働させられたとして元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国人女性3人と遺族1人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、同社に計4億7千万ウォン(約4700万円)の賠償を命じた一審判決を支持し、同社の控訴を棄却した。同社は上告する方針。

 判決は、元挺身隊員や元徴用工らが日本企業に賠償を求める訴訟を起こせる期限について、韓国最高裁が同種訴訟で初の確定判決を出した今年10月30日を起点に、短くとも6カ月後、長く解釈した場合は3年後との判断を示した。今後の追加訴訟に道を開いた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000093-kyodonews-int

これは高裁だな。同様の控訴審が14日にもあるのか。三菱重工は早くも3つ目の賠償判決となるわけだ。

日本企業の中でも、目の敵にされてる感じがします・・・。

まあ韓国にはほぼ資産を残してないので、差し押さえるならどうぞという感じだね。韓国側は結局新日鉄の方を先にターゲットにしたようだけど、それは三菱重工が韓国引き揚げをほぼ完璧に済ませていて手が出しにくいと判断されたからかもしれない。

このままずっと賠償判決だけが進んで、韓国政府が何もしてくれなかったら、どうすればいいんでしょう?

だから言ってるだろ?もはや沈黙という選択肢でさえ日本政府にとってはNGなんだよ。年内に韓国政府が見解を示さない場合は年明けに国際司法裁判所へと訴えることに決めた。現首相も専門家と話し合うばかりで何も決められないようだね。大統領が替わったとしても何も変わらないと思うよ。

「作業部会」を設置してるそうなので、一応動いてはいるみたいですけど・・・。

韓国政府、徴用工問題で作業部会を設置=「対抗措置には対応」
12/4(火) 18:11配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国政府は、元徴用工の訴訟で日本企業への賠償を命じた最高裁判決を受け、対応策を取りまとめるタスクフォース(作業部会)を設置した。

 外務省当局者が4日、明らかにした。

 同当局者はまた、日本政府が「対抗措置」を検討しているという報道について「事実であれば、失望感を禁じ得ない。わが政府としても必要な場合、対応措置を講じるしかない」とけん制した。

 作業部会は、李洛淵首相が統括する国務調整室のほか、外務省、法務省などで構成される。外務省当局者は「関係部署間の検討や、民間専門家との協議を通じ、できるだけ早く政府の方針を策定する計画だ」と説明している。

 同当局者は「韓日関係は法だけで解決できない道徳的、歴史的背景があるにもかかわらず、日本側が『法的に終わったことなので、責任を負う必要もない』という態度を示すことは、両国関係にとって決して望ましくない」と主張した。その上で「日本が韓国との関係を重視するなら、歴史問題に誠意をもって取り組むよう期待する」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000105-jij-kr

そんなものは賠償判決の翌日にでもやるべきだ。何を今さら言ってるんだ?「できるだけ早く政府の方針を策定」と言いながらもう1カ月以上経ってるんだが?

これじゃ、話し合いを進めてるフリにしか見えません!

のらりくらりと時間稼ぎして、日本が何か言ってきた時だけすかさず反発して歴史問題がどうのと繰り返すだけ。もう韓国政府は実体を失ってると見ていいだろう。彼らに決定権は何もないし、解決策も一切用意できないということ。賠償判決だけがじわじわと進行していく状況だけを見て、日本側がどう動くかというフェーズに入ってきてる。

もう韓国政府とは協議のための協議もできない?

ネットユーザーは、韓国側の問題なので日本が協議する必要はないって言ってます!

だから話し合いも拒否している。以上。

協議しても全部白紙になるから意味ない、という意見も。

そうそう。協議のための協議もぜーんぶ白紙、蒸し返し、ひっくり返しだから。普通の友人や知り合い関係ならとっくに破綻して孤立してるよね。

確かに!話ができない人とは友達になれないと思います・・・。

日本が話に応じてくれない…というような論調で報道したいようだけど、韓国で全部解決する問題だし話し合いができずに困るのは韓国だけだ。

財団をどうしようが日韓で協議することは今後ない、最終的かつ不可逆的に解決している問題、韓国は慰安婦像の撤去で履行義務を果たすべき、

慰安婦像についての報道は完全に消え失せたな。撤去どころか移動の意思さえ1ミリも感じられない。

作業部会の設置はすぐにやるべきだった、司法に遠慮していたのかという感じです!

今や三権分立は建前に過ぎないと誰もが分かっている。韓国は国民感情で動く国で、韓国政府よりも裁判所や弁護士の方が実権を握りつつある。そして建前の民主主義さえも失い日本とは関係がなくなるんだ。

そうですよね!もう日本とは関係ありません!

日韓併合が違法だったかどうかという観点で話を論じてはいけない。日本政府としては韓国が国際法違反状態であり、請求権協定を蒸し返している点だけを追及し続ければいい。“不法な植民支配”なんていう歴史観を持つ人達とはまともに話し合いができると思うべきではない。日本としては関係をなくしていく以外にすることはないからな。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!