賠償判決、このままだと日韓経済戦争になる!? 韓国の暴走は止まらない?どうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

新日鉄さんの資産を差し押さえるかどうかについて、日本の専門家がこのままだと「日韓の経済戦争になる」と発言しています!韓国は感情のままに行動して暴走が止まらず、日本企業との関係を考えてないからだそうです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

「徴用工」代理人弁護士が会見、年内に資産差し押さえ手続きも 専門家は「日韓経済戦争になる」と警鐘
2018.12.5

 韓国はもはや制御不能なのか-。韓国最高裁が新日鉄住金に対し、自称・徴用工の韓国人らに賠償を命じた訴訟の原告代理人らが4日、東京都内で会見した。代理人弁護士は、24日までに同社から回答がなければ、年内に韓国内にある同社の資産を差し押さえる手続きに入る考えがあると表明した。国際法や歴史を無視した暴挙といえる。

 代理人弁護士は、新日鉄住金の韓国内の資産について、同社と韓国鉄鋼大手ポスコの合弁会社による株式約11億円や3000件以上の知的財産権だと説明した。会見前、新日鉄住金を訪問したが、同社が面会を拒否したため要請書を受付に預けた。

 朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「とんでもない話だ。感情のままに行動し、日本企業との関係を考えていない。もし資産を差し押さえることになれば、もはや『日韓の経済戦争』になる」と警鐘を鳴らした。

 河野太郎外相は是正措置が取られない場合、国際司法裁判所(ICJ)への提訴に踏み切る考えを示している。

 松木氏は韓国の暴走は止まらない。日本も覚悟を決めて、毅然(きぜん)とした態度を示すことが必要だ」と話した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181205/soc1812050015-n1.html

「日韓経済戦争」という気になるキーワード

ZAKZAK単独なんて珍しいじゃん。どこから引っ張ってきたの?

気になることがあって調べてたら、偶然見つけたんです!「日韓経済戦争」というキーワードが気になったので、取り上げてみました!

そうなんだ。まあ米中貿易戦争に続き、日韓経済戦争というわけだ。

ホントはこっちを取り上げようかと思ったんですけど、ツイッターでしか確認できなかったので・・・。
https://twitter.com/YES777777777/status/1069850319339700224

ああ。やっぱりその件について触れてきたか。判決は賠償ではなく慰謝料を求めているのであって、請求権とは矛盾しないという話だね。この前その話したじゃん。

動画も音声が韓国語だったので、ホントかどうかが分からなかったんです!

直後に日本語通訳の人がしゃべってるじゃん。最後まで聞かなかったのか?

そうでしたっけ?韓国語が聞こえてきてすぐに閉じてしまったので、全部は見てないんです。

見ろよwww

だって、韓国語が分からないので、聞いても意味ないって思ったんです!

まあ別にいいよ。この話がもう通用しない理由は1つ。マスコミ連中が一斉に”賠償判決”と報道してしまったからだ。日本としてはそういう報道があった以上、韓国は国際法違反であると追及するより他にはない。韓国側の報道が賠償を前提にしているという点も含めてね。

何だか後出しですよね?今になって実は慰謝料だったなんて言われても、もう話が大きくなってて収まりがつかないと思います!

もしその論調で進めたいなら、韓国中のマスコミに賠償判決という初期の報道は誤りであったと訂正報道をさせ、なおかつ韓国政府が日本に賠償を求めないという確約をしなければならないよね。賠償じゃなくて慰謝料なんだろ?だったらそれを言うことに何の問題もないはずだろ?

確かに・・・。国際法違反だって言われたくないから、そう言ってるだけだと思いました!

韓国側の言い分はどうでもいい。日本が国際法違反であることを指摘し、具体的にどんな行動に移すかのほうが重要だ。その意味で”日韓経済戦争”というフレーズは非常に興味深いね。

韓国の賠償判決スピードが加速する?

韓国の弁護士の会見について、ツイッター以外での情報が欲しかったんです!それで検索をして色んなサイトを探してたら、偶然見つけました。

そういうことか。まあツイッターソースって不安だよね。ネット掲示板でもトピックが立ってるようだけど、できれば大手メディアや大手ネットサイトのソースであった方が安心して取り上げられる。今やレコードチャイナでさえもフェイクじゃないかと疑われる始末だ。

フッ化水素の件ですよね・・・。ホントに続報が全然ありません!

それで、”日韓経済戦争”というと具体的に何が起こると思う?

韓国で賠償判決が際限なく出る可能性があるみたいです・・・。これってどういうことなんでしょう?

韓国でまた三菱重工に「賠償命令」…元女子挺身隊訴訟 時効を遅らせ追加提訴が相次ぐ恐れも
12/5(水) 20:22配信 FNN PRIME

三菱重工にまた賠償命令「元女子挺身隊」訴訟で韓国高裁

 第二次大戦中に強制労働させられたと主張する韓国人が損害賠償を求めた訴訟で、韓国の裁判所は12月5日、三菱重工に賠償支払いを命じた。

(中略)

日本企業への賠償命令が際限なく出る可能性も

 また判決では、新日鉄住金に賠償を命じた最高裁判決が言い渡された今年10月30日から時効が算出されるとの判断が初めて示された。

 この判断に従えば、日本統治時代のあらゆる事象が時効に関係なく提訴可能になり、日本企業へ賠償を命じる判決が際限なく出る可能性がある。

 実際に元徴用工らの代理人は、180人以上の追加提訴を準備していると明らかにしている。

 また代理人は、12月24日午後5時までに新日鉄住金が賠償支払いの協議に応じなければ、資産差し押さえ手続きに入るとも明言しており、日韓両国の溝がますます深まっている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00010008-fnnprimev-kr

時効に関係なく提訴可能?どういうことだ?

すみません、こっちの方が分かりやすかったです!訴訟を起こす権利が消滅する時効が今までストップしてて、10月30日に判決が出たのでそれが再開されたという話みたいです!

韓国徴用工 消滅時効「10月から半年以内」、元挺身隊訴訟で光州高裁 今後は提訴加速化も
12/5(水) 19:36配信 毎日新聞

 第二次世界大戦中に朝鮮半島から動員され、名古屋の軍需工場などで働かされた元女子勤労挺身(ていしん)隊の韓国人女性3人と元隊員の遺族計4人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で、韓国の光州高裁は5日、計4億7000万ウォン(約4700万円)の賠償を命じた1審・光州地裁判決を支持し、三菱重工業の控訴を棄却した。三菱重工業は上告する予定。

 判決は、一定期間にわたって行使されないと権利が消滅してしまう「消滅時効」について判断。今年10月、元徴用工への賠償を命じた最高裁の確定判決で日韓請求権協定に関する解釈などが明確になり、消滅時効の中断が終わったと結論付けた。

 崔仁圭(チェ・インギュ)裁判長は「原則として10月から6カ月以内、延長された場合3年以内なら損害賠償を請求できる」と述べた。消滅時効の期限が示されたことで、今後同様の戦後補償訴訟で提訴の動きが加速する可能性がある。

 自由を剥奪され給料もほとんど受け取れなかったなどと主張していた原告の元挺身隊員、金在林(キムジェリム)さん(88)は判決後、「一日も早く、生きている間に賠償してもらうことを願う」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000073-mai-int

あーはいはい。なるほど。日本企業を訴えるのにも時間的制約があったけど、今までは判決が先延ばしになってたから猶予されてたわけだ。10月30日からカウントが始まり、半年後もしくは3年後までに訴える必要が生じてきた。これにより今後半年間は訴訟スピードが加速するだろう…という話だね。

今とは段違いに、賠償判決が増えるってことですよね?

そうなる。それに応じて日本企業の韓国資本撤退も加速していく。日産も工場閉鎖を決めるし、他の日本企業も韓国現地法人をすべて清算する動きに出るだろう。まさに日韓経済戦争の様相を呈するというわけだ。まあ一瞬で勝負はつくと思うけどね。

韓国はやっぱり慰謝料じゃなくて賠償を求めてる?

ネットユーザーは、日本政府は早く制裁してくださいと言ってます!

フッ化水素の輸出制限はいい制裁になると分かった。半導体の輸出増加量と価格が下落してるのは偶然なのか?

感情で法の適用がコロコロ変わるので、日本人からしたら衝撃的だと言ってる人もいます。

ちょっと記事をよく見てみろ。裁判長の言葉として「損害賠償を請求できる」って書いてあるね。慰謝料じゃないじゃん。賠償求めてんじゃん。

あれ?ホントだ!毎日新聞がウソを書いてるんでしょうか?

毎日新聞が慰謝料の部分を勝手に”賠償”と書き変えてるのか、あるいは裁判長が本気で”賠償”と言ったのか…いずれにせよ、日本企業への賠償請求という言葉が出てきてる時点でこれは請求権協定の蒸し返しなんだよ。韓国側はここが分かってない。

韓国政府が出てきて、日本には賠償を求めないって確約をしないといけませんよね?

今韓国が取りうる唯一の解決法はそれだ。政府見解を出して相次ぐ裁判の動きを止めようとしない限り、日本政府が韓国と話し合いの機会を持つことはないだろう。安倍首相は文在寅を無視し、河野外相は韓国外相を無視し、10億円についても協議する余地はゼロだ。戦略的に無視するとはこういうことだ。

そうですよね・・・。そして関係がなくなるんですね!

韓国側でも韓国が独自で基金を創設すべきだという意見が出ている。賠償判決には逆らう形にはなるけど、韓国が賠償判決を日本に求めないと宣言して基金を創設した上で、日本企業にもお願いという形で慰謝料を出してもらうスキームなら可能性はあった。ところがマスコミが揃いに揃って”賠償判決”と報道してしまったため、韓国政府が何も言わない現状では日本に賠償を請求する流れができてしまった。経済戦争ならいくらでも日本はカードを持ってる。特許庁会合の延期日韓商工会議の中止自治体の交流中止WTO提訴欧州も参加させるなどここ1カ月程度でも相次いでいる。スワップ漁業協定も当然凍結だ。戦略物質に依存してる韓国だけが困る話で、そうなる状態を放置している支持率崩壊中の文在寅にすべての責任がある。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?日韓経済戦争が始まったら、日本に経済制裁されてしまいます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!