文在寅、韓国でもぼっち飯だった! 韓国政府内でも孤立していることが発覚!

韓国ニュース

韓国の野党によれば、最近文在寅は1人で食事をとってるそうだ。朝食だか昼食だか知らないけど、ついに韓国内でも相手にされなくなったということらしい。あるいは他人との接触をわざと避けてるのか知らないけど、とりあえず“ぼっち飯”状態だということで危険な状態ではないかと言われている。

韓国野党代表「文大統領、最近一人で食事…執権1年経ち危険信号」
12/6(木) 14:01配信 中央日報日本語版

 韓国野党「民主平和党」の鄭東泳(チョン・ドンヨン)代表が「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最近一人で食事を取っている。危険信号だ」とし「咸世雄(ハム・セウン)神父の話を孫鶴圭(ソン・ハッキュ)正しい未来党代表を通じて聞いた」と6日、明らかにした。

 鄭代表はこの日、CBSのラジオ番組『時事ジョッキー チョン・グァンヨンです』に出演し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の特別監察班全員交代の決定に対して「国民の目の高さに合っていない。執権1年が過ぎ去れば耳が塞がれる。それが問題だ。それは危険信号だ。大統領がどうして一人で食事を取れるだろうかと反問した。

 続いて「特別監察班」チョ・グク責任論に対して「公共機関長の長、親族がらみの不正を監察する人々が不正を犯した」としながら「そこに指揮責任がある人は当然責任を問われて然るべきというのが原論」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000036-cnippou-kr

文在寅が韓国で批判され孤立しつつある

最近ムン大統領の話が多いですよね!ボクはこっちにしようかと思ったんです。

文在寅政権へ高まる無策批判、徴用工判決確定から1カ月超、首相は「水面下でやっている」
12/6(木) 18:37配信 産経新聞

 韓国最高裁がいわゆる徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じる確定判決を下してから1カ月以上たつ中、文在寅(ムン・ジェイン)政権はいまだ対応策を示していない。韓国メディアには、文政権の無策ぶりを批判する論調も目につくが、責任者の李洛淵(イ・ナギョン)首相は「水面下でやっている」と述べるにとどまっている。

 韓国の最大手紙、朝鮮日報は5日付のコラムで、日本政府の強い反発を韓国政府が「遺憾だ」と反論したことに対し、こう批判した。「(日本の)頬を殴っておきながら、殴られた人が腹を立てるのを(韓国が)非難するのと同じだ」

 条約に口出しできる司法権を持つ裁判所は「(主要国中)他にないと聞いた」ともし、「韓国の裁判所らしい判決だ」とも揶揄(やゆ)。「日本が各種協定の廃棄に動くと言い出してもおかしくない」と指摘した。

 中央日報は11月30日の社説で、李氏が対策準備に言及してから1カ月過ぎたが、「音沙汰がない。時間がたつほど事態が悪化するのは明らかだ」と論じ、原告が日本企業の資産差し押さえに出れば、「戻れない橋を渡ることになる」と警告した。10月の最高裁判決で勝訴した原告は企業側から回答がなければ、年内に差し押さえ手続きに入る構えを示している。

 韓国政府の対応策について李氏は5日、韓国メディアに対し、「事前に準備すべきことが多い」とし、協議過程で対応策案が公になれば、「問題解決が一層難しくなる」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000573-san-kr

そうそう、俺もそっちにしようか迷ったんだよ。まあ韓国内で文在寅が批判され孤立しつつあるという点は共通してるから、その意味で最もインパクトのある”ぼっち飯”という現象を取り上げようと思ったんだ。

どうして1人で食事を取ってるんでしょうか?

ついに韓国政府内でも相手にされなくなったんじゃない?まあ文在寅自身が他人との接触を避けてるのかもしれないけどな。

賠償判決に対して、政府見解を示さないからですか?

そうとも言える。2番目の記事によれば、沈黙を続けてることが韓国内でも批判の的になってるんだろ?食事を誰かと取れば必ずその話題になり確実に気まずい空気が流れる。ランチタイムで気軽に話せるようならとっくに政府見解として出してるよね。

確かに!でも、政治の話を抜きにするというわけにはいかないんでしょうか?

まあ問題が問題だけにね。大統領になってからは気の置けない友人も作りにくいだろうし、かつての恩師であるノムヒョンはもういない。孤立せざるを得ないというわけだ。

韓国の首相は文在寅とそりが合わない

韓国の首相は、手助けはしないんでしょうか?

あの人は文在寅とそりが合うとは思えないね。次期大統領候補の支持率としてトップだったそうだけど、2位にいるのはパククネ弾劾後に期間限定で大統領代理をやった元首相だった。つまり首相というのは大統領と違って責任追及されず、弾劾や逮捕されるリスクも低いということだ。

そうでしたっけ?よく覚えてますね!

名字が“黄”だから印象に残っている。まあその人もそうなんだけど、とにかく韓国の首相は存在感がないわけ。裏方の仕事に徹するような感じで、文在寅の良きパートナーになれるような人材ではない。ノムヒョンは持ち前の笑いのセンスから愛されることも多かったんだけど、ああいう華みたいなのは首相陣営からは一切感じないね。文在寅はノムヒョンと組むことで力を発揮していたとも言える。

ノムヒョン元大統領って、賠償訴訟には関わってなかったんですよね?ムン大統領もノータッチだったのではという話になりました。

そうそう。ただ、政府見解として2005年に募集工問題は請求権協定に”含まれる”という解釈をしていて、当時はノムヒョン政権だった。今こうして請求権協定をひっくり返す法的解釈が次々と生まれていることを最も嘆いてるのはノムヒョンかもしれないね。

確かに・・・。相談する人が誰もいないので、孤独なんでしょうか?

まあかわいそうではあるんだけど、大統領の宿命でもあるわな。トランプやプーチンだって多かれ少なかれ似たような悩みは抱えるだろうし、これを乗り切れないようであればそこまでの器だったという話だ。弁護士や一議員として普通に活動してた方が幸せだったのかもしれないね。

また大統領に責任を押し付け弾劾して知らんぷりか

ネットユーザーは、キム委員長を招こうとしてるのは友達が欲しいからではと推測してます!

金正恩の韓国訪問か。まあ年内は難しいだろう。訪問させてどうするんだ?

国際的にも四面楚歌、日本からすればムン大統領だけが悪いわけじゃない、ホントにヘンな国だ、

もうみんな気付いてるよね。文在寅に全責任を押し付けて、弾劾させてからまた首相が大統領代理をやるんだろ?私は代理であって責任は取らない、よって政府見解も出さないという感じになりそうだ。

今の首相も頼りないですよね・・・。専門家と話し合ってるだけで、何も進めてくれません!

韓国マスコミも業を煮やして韓国政府を批判し始めたね。日本に各種協定を廃棄されるとか、戻れない橋を渡ることになると警告してる。韓国首相は事前準備が多いと言いながら何も言わずにのらりくらりと逃げている。

裏でこそこそやってるのか、もう小手先でどうにかなる問題ではない、この橋を渡れば日本との問題だけでは済まない、

現在進行形で橋が後ろから崩れてきてるんだがな。この辺りは韓国側の解釈が甘い点だと思うけど、文在寅はもう”戻れない橋”の上にいるんだよ。前に進めば破滅が待っていると分かっていても、進む以外の選択肢は用意されていない。そして日本との関係がなくなっていくんだ。

そうですよね・・・。もうとっくに後戻りできない状態だと思います!

韓国政府が何も言わないことで、三菱重工への2度目の判決や新日鉄の資産差し押さえについての動きだけが無情にも進んでいる。日韓併合は違法だったのかどうか、実は賠償じゃなくて慰謝料だったとか、文在寅は募集工訴訟に実は携わってなかったとか、色々な法的解釈についてのコラムが”サイドメニュー”として登場している。だがメインディッシュの“日韓経済戦争”という部分についてはもう避けようがないと決まってる。安倍首相は会談も拒否し、日産は韓国を見捨て韓国寄りのゴーンは逮捕されてしまった。もう誰も韓国を相手にしないし助けないというわけだ。日本はそれで何も困らないしどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま「戻れない橋」を突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!