韓国政府「50年で国際法も変わったので請求権協定を覆してもよい」 ちょっと何言ってるのか分からない…

安倍政権, 韓国ニュース

韓国外交部傘下の国立外交院という組織の院長が何やら訳の分からないことを言い始めた。請求権協定を結んだ当時は妥協もあったけど、50年経ち国家と個人の関係も変わり国際法も変わったので賠償をしなければならないそうだ。50年経てば国際法も変わる?一体この人は何を言ってるんだ?

強制徴用判決 「韓日請求権協定認めた上で解決策を」=韓国外交院長
12/7(金) 20:28配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国外交部傘下・国立外交院の趙世暎(チョ・セヨン)院長は7日、日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた大法院(最高裁)の判決などで韓日関係が冷え込んでいる問題について、1965年の韓日請求権協定の枠組みは認めるものの、協定で解決できない問題に対する解決策について考える必要があるとの立場を明らかにした。

 趙氏は旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意の検証などにも加わった韓国を代表する対日外交の専門家の一人。この日行われた記者懇談会で同問題について問われ、「(立場上)意見を明らかにするのは適切ではなく、解決に役立たない」と前置きした上で、一般論としてこのように述べた。

 趙氏は1965年の韓日請求権協定について、「外交というのは妥協の結果だから完璧ではない」とし、「早急に国家建設をしなければならない状況だったため、完璧ではないがそのようにして(韓日)国交正常化をした。光と陰がある」と評価した。

 また「ところが、請求権協定では全てカバーされない、解決できない問題が出てきた」とし、「(協定締結から50年余りで)人権の概念も変わり、国家と個人の関係も変わり、国際法も変わった」と指摘した。

 趙氏は「植民地支配が違法という大前提で論理的に結論を下せば(強制徴用に対し)損害賠償をしなければならないという結論が出る」と話した。

 また「それでは現実との乖離(かいり)はどのように克服するか。リセットすれば一番良いが、リセットは簡単な問題ではなく、一人でできることでもないため、実際に可能だろうかという問題がある」と述べた。

 その上で、「完璧ではない枠組みでも、枠組みが存在するという現実は認め、その土台の上に立ち、それでカバーされない問題をどのように克服するか考えるのが正道」と強調した。

 趙氏は「現在は、国務総理室を中心に関係官庁や民間の専門家の意見を聞き、解決策を模索しようという段階であり、もう少し待たなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000059-yonh-kr

何が言いたいのかよく分からない

この人は何が言いたいんでしょう?よく分かりません・・・。

大丈夫。俺もよく分かってない。

ダメじゃないですか!

まあ見ていこうぜ。発言したのは韓国外交部傘下の国立外交院という組織の院長で、対日専門家の1人と言われている。日韓の国交正常化で経済を発展させる必要があったため、不本意ながらも請求権協定を結ぶ必要があったと言ってる。

でも、請求権協定の枠組みは認めるんですよね?そう書いてあります!

ところが、請求権協定ではカバーできない”解決できない問題”とやらが飛び出してきたそうだ。なぜならこの50年余りで人権の概念も変わり、国家と個人の関係も変わり、国際法も変わったからだ。そう、国際法は時が経てば自然と変わるのだ!

変わらないと思います!

だよなwww ぶっちゃけこの人が何を言ってるのかさっぱり分からない。

国際法がカンタンに変わってしまったら、どこの国も条約とか合意を結べなくなります!

サンフランシスコ条約は韓国の歴史にとって都合が悪いから無効だ!時が経てば国際法も変わるから無効だ!よって韓国は戦勝国だ!

ムチャな言い分ですね・・・。

この院長は自分が何を言ってるのかよく分かってないんだと思う。記者懇談会で急に突っ込まれて、当たり障りのないことを言ったつもりになってるけどね。それこそが、韓国の賠償判決がいかに異様で世界初の事例だったかを物語っている。

“不法な植民支配”が大前提という主張がもうおかしい

「植民地支配が違法という大前提」という部分もおかしいと思います!

まずそこの部分が異様だというのにな。前提からしてもうおかしい。おかしな前提で物事を考えるから、請求権協定も簡単にひっくり返せるという結論になるわけだ。

でも、誰に対して損害賠償を請求すべきかは明言してませんね・・・。

その次からがまた難解だ。リセットすればいいが、リセットは簡単ではなく実際に可能かどうかが分からないと言っている。

リセットとは何でしょう?

まあ請求権協定の破棄のことだろうね。“破棄”と言うと日本にまた食いつかれるから、リセットと言いつつ破棄でも再交渉でもないといつもの屁理屈をかますつもりだろう。

結局、この人は何を言いたいんでしょうか?

日本が悪いのは大前提だ。以上。

何も言ってないじゃないですか!

この院長としては長々とした言い回しで煙に巻いてるつもりなんだろう。要するに政府見解は出せていないし、今後しばらく出すつもりもないってこと。でもそれじゃ国民感情が納得しないので、日本が悪いのは大前提とだけ言って世論に配慮してるわけだ。

時が経てば国際法も変わるだなんて、絶対におかしいです!

それが韓国の人達の考え方のベースなんだと思うよ。こういう言い回しの中で平気でそういう認識を口にできるということは、それがごく自然で当たり前のことだと日頃から考えていることの証拠だ。国際法なんてものはどうにでもなる!我々は法律に縛られない!法律でカバーされない問題もあるんだ!とこういうノリでいるわけだね。

全然共感できません!この院長もムン大統領の足を引っ張るだけなので、早く更迭した方がいいと思います!

更迭したって何も変わらないだろww 韓国の人達がみんな同じような考え方なら、誰がやっても同じだよね。問題の根深さが分かったか?

韓国の首相もむしろ日本が悪いと言いたそうな雰囲気

韓国の首相も、まだ準備中って言ってるみたいです・・・。

韓国首相「強制徴用判決関連の対策は水面下で準備中」
12/7(金) 9:23配信 中央日報日本語版

 韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決以降、韓国政府の対策についての立場を明らかにした。

 李首相は5日、世宗(セジョン)市首相官邸で開かれた出入り記者団の夕食会で「11月初めから外交部、法務部、行政安全部、産業通商資源部、法制処などが一体となった次官級TF(タスクフォース、作業部会)を稼動し、私が主宰した会議が4回ほどになる」とし「水面下でやっている」と述べたと韓国放送局KBS(韓国放送公社)が伝えた。

 李首相は続いて「日本や一部メディアは『なぜ政府は何もしないのか』と言っているが、事案を非常に単純に見ているようだ」とし「日本側にも非公式で説明・疎通していて、私に携帯電話で尋ねてくる日本指導者もいる」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000014-cnippou-kr

タスクフォース好きだな。もうその単語を言いたいだけじゃないかっていうね。

水面下で進める期間が、長すぎると思います!

しかも結論を急かす日本の方が悪いかのような言い方をしている。日本は事態を甘く見ている、日本が私に電話をかけてきて圧力をかけた、悪いのは日本だというのに!みたいな感じだね。一事が万事こういう調子だから非常に疲れる。

言いたいことはハッキリ言いましょう!沈黙ばかりでずるいです!

言いたいこと?言ってるじゃん。日本が悪い!悪い!悪い!日本は賠償しろ!賠償しろ!賠償しろ!以上。

ええっ?

韓国の国民感情としても、政府としても言ってることは同じだよ。国際法なんてのはお飾りにすぎず、国民の感情やその時の情勢に沿って柔軟に変えていくものだ。国際法にいつまでも固執し続ける日本はおかしい。大前提として日本が悪いのに、その悪い日本が国際法違反を主張するなどどの口でそう言うのか。戦犯国らしく口をつぐみ、韓国側の主張を待つのが筋ではないのか。反省が足りないからこういう言葉が出てくるんだ…これを言いたいだけ。

「日本が悪いのが大前提」という部分に、法的根拠がないと思います!

太陽は東から昇るし、日本は悪いんだ。砂糖が甘いのと同じように、日本が悪いのは当たり前だ。まあ要するに、日本が悪いという事実は彼らにとっては絶対的な真理に近い扱いとなっているわけ。

そんなぁ・・・。絶対におかしいです!ヘリクツです!

韓国との水面下でのやりとりはろくな結果にならない

ネットユーザーは何て言ってる?

「水面下」という言葉に批判が集中してます!誰が窓口になってるのか、日本側はしっかり断るべき、こそこそ準備する必要はない、

水面下というのは韓国側での話し合いも含まれるだろうけど、日韓の間でも韓国首相に電話をかけてきた日本政府側の人間がいるそうだからな。まだ水面下で話を進めてこじらせようとしてるのか?

過去に水面下で交渉をした結果今の状況があるので、オープンにすべきとの声も。

慰安婦合意の過程を全部明らかにした文在寅は皮肉にも沈黙してるけどな。

「私には腹案がある」と言って大した案じゃなかった鳩山さんを思い出す、と言ってる人も。

まあ韓国側が何をどう言っても日本には関係のない話だけどな。

そうですよね!韓国が答えを早く用意すべきだと思います!

文在寅の支持率が崩壊してロウソクデモも大規模になり、いよいよ下ろされるという段階で急に前に出始めた韓国首相。すべての責任を文在寅に押し付けて弾劾に追い込んでから、いけしゃあしゃあと大統領”代理”のポジションに収まる腹積もりだろう。そうなっても安倍首相は会談を拒否するし、無視するし河野外相も訪日を拒否する。日本政府はみんな激怒してるし、米国も了承済みだ。米国の専門家親韓教授が誰も擁護してない時点で気付くべきだったね。韓国は国際法違反国家として国際社会で孤立する運命なんだよ。日本は何も困らないしどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、ヘリクツを並べるのはやめましょう!現実に目を向けましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!