日本企業を弁護しただけで家宅捜索!? 韓国の司法はどうなってるの?

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

よく分からない話なんですけど、日本企業の代理人弁護士が所属する法律事務所に、韓国の検察が家宅捜索をしたみたいです!最高裁の所属機関が賠償訴訟の進行を遅らせた疑惑で、日本側の代理人に機密情報を渡したという疑いも持たれてるとか何とか。実際には裁判所と話しただけなのに、どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国、止まらない“異常左傾化” 日本企業の代理人事務所に家宅捜索…法曹関係者「日本では考えられない」
12/8(土) 16:56配信 夕刊フジ

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国の「左傾化」が止まらない。いわゆる「徴用工」訴訟で日本企業の代理人を務めた韓国最大の法律事務所が、韓国検察の家宅捜索を受けたのだ。法曹関係者は「日本では考えられない」と明言する。民主国家では「司法権の独立」が絶対だが、「保守派の裁判官狩り」まで始まったという。もはや、隣国はまともな国ではない。

 《日本企業代理人に憲法裁の機密漏えい 請求権協定訴訟で=韓国司法機関》

 聯合ニュース(日本語版)は5日、このような記事を報じた。

 韓国では現在、朴槿恵(パク・クネ)前政権時代に、最高裁の所属機関「法院行政所」が、徴用工訴訟の進行を遅らせた疑惑が浮上している。

 冒頭の記事は、同疑惑に絡み、新日鉄住金や三菱重工業などの代理人弁護士が所属する法律事務所に、法院行政所が機密情報を渡していた疑惑を報じるものだ。

 中央日報(同)は3日、韓国検察が11月中旬、韓国最大のローファーム「金・張法律事務所」を家宅捜索したと伝えた。所属弁護士が最高裁側と打ち合わせをしたことが「裁判遅延に関与」と疑われたようだが、尋常ではない。

 元衆院議員で、弁護士の早川忠孝氏は「どの国でも、弁護士と裁判所の接触は基本的に違法ではない。もし、『裁判所と手続きの打ち合わせ自体が違法』と認定されたら、危なくてしようがない。ローファームの弁護士は、その国の中で『優良な弁護士』としての定評がある。その事務所が家宅捜索を受けるのは、日本では考えられない話だ」と語る。

 これは、事実上の「知日派」潰しではないのか。さらに、司法界で異常事態が起きている。

 韓国に詳しい麗澤大学客員教授の西岡力氏が次のように説明する。

 「最近開かれた裁判官代表者会議で、国会に対して『現役裁判官の弾劾訴追を求める決議』が行われ、与党が訴追準備に入ったと報じられた。追訴対象に最高裁判事も含まれていたが、いわゆる徴用工訴訟で『補償は韓国政府がすべきだ』と書いた人物だった。裁判所内の保守派をターゲットにした粛清の動きが強まっている」

 文政権誕生後、韓国の左傾化は強まっているが、法と証拠に基づいて判断を下す裁判所にまで「赤化・従北」の波が及んでいるようだ。

 西岡氏は「韓国軍も、9月の南北首脳会談で署名された『軍事分野合意書』に基づき、次々と武装解除しているが、裁判所でも異常事態が起きている。主導しているのは左派の裁判官たちだ。韓国は急速に左傾化し、法治を踏みにじる革命が進んでいる」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000006-ykf-int

日本企業の弁護士の事務所を家宅捜索?

日本企業側の代理人事務所に家宅捜索?そんな話あったっけ?

そうみたいです!日本企業の代理人弁護士が所属する法律事務所が、韓国の検察から家宅捜索を受けたそうです!

冒頭の記事によれば、最高裁の所属機関である「法院行政所」という組織が日本側の弁護士に機密情報を渡していた疑惑があるとのことか。ただ、実際には弁護士が最高裁側と打ち合わせしただけということのようだね。

裁判所と話しただけでも、ダメなんでしょうか?

はっきり言って無茶苦茶な論理だね。日本企業を弁護したというだけでこういう扱いを受けている可能性も否定できない。それに記事後半にもっとヤバいことが書かれてる。

裁判官を弾劾する、という話ですか?

そう。そこには追訴対象の人物が書かれているようだけど、その中には賠償判決で補償は韓国がすべきだと主張した人物が含まれている。要するに日本側の言い分に加担した人物を弾劾しろって韓国の与党が言い始めたんだよ。

ええっ?それだけで?

今や韓国では日本に1ミリでも味方すると許されない風潮が蔓延してるようだな。こうなるともう話し合いの余地はなく、韓国からの撤退に全勢力をつぎ込むしかなくなるよね。文在寅と韓国政府が沈黙を続けてるのとは対照的に、裁判所や国会は粛々と日本企業をターゲットにした訴訟活動を続けているというわけだ。

日本が韓国の国会や裁判所に文句を言えない状況になっている?

三権分立って、内閣と国会と裁判所ですよね?

そう。そのうち内閣だけが沈黙し、国会と裁判所はフル稼働しているという状況だ。外交の窓口となる内閣だけは何もしないことで、日本が何を言っても構わずに訴訟を進めようという姿勢を明確にしてるとも言える。

日本政府が国会の動きを止めさせろって韓国政府に言えば、それは三権分立に反するって言い返すつもりなんですか?

十中八九そうだろう。韓国政府は水面下で話を進めてると言いつつ結論を出さず、日本政府に次のアクションを取らせないようにしてるものと思われる。そうしている間にも募集工訴訟がどんどん進み、気付けば何十社という日本企業が資産没収の一歩手前まで来るという状況が完成する。

大変じゃないですか!日本政府は、韓国政府ばかりを当てにしててはいけません!

まあ安倍内閣はそれも想定済みだと思うけどね。だから来年早々に国際司法裁判所に訴えるという話が出てるわけで。日本企業の撤収も当然“水面下”で進めてるだろうし、俺ら一般人が知る頃にはとっくに韓国からいなくなってると思うよ。

夕刊フジさんの元記事となった聯合ニュースの記事を見てるんですけど、家宅捜索については書いてないですね・・・。

日本企業代理人に憲法裁の機密漏えい 請求権協定訴訟で=韓国司法機関
12/5(水) 15:18配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権時代、大法院(最高裁)が政権の意向を受け、日本による植民地時代に強制徴用された被害者らが日本企業を相手取り損害賠償を求めた訴訟の判決を先送りしたとされる問題で、当時の法院行政処が韓日請求権協定に関する憲法裁判所の機密情報を日本企業の代理を務める「金・張法律事務所」に渡していたことが5日、分かった。

 裁判所や検察などの関係者によると、ソウル中央地検は2015年10月、法院行政処の林鍾憲(イム・ジョンホン)元次長(起訴済み)が憲法裁に派遣されていた裁判官から機密情報を受け取り、法律事務所に渡したとの複数の関係者の供述を得たほか、関連文書も入手した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000050-yonh-kr

そうだな。確かにこの記事では、最高裁の所属機関が法律事務所に機密情報を渡したという段階に留まっている。その次の中央日報の記事では明確に報じられてたよ。俺はこのキム&チャンというロゴマークをどこかで見た記憶があったんだ。

韓国最大ローファームが家宅捜索…「強制徴用裁判への関与疑惑」
12/3(月) 10:59配信 中央日報日本語版

 梁承泰(ヤン・スンテ)元大法院長時代の司法壟断疑惑を捜査中の韓国検察が、韓国内の最大ローファームの「金・張法律事務所(以下、金・張)」を先月、家宅捜索していた。金・張が検察の家宅捜索を受けたのは今回が初めてだ。

 ソウル中央地検司法壟断捜査チームは先月12日、金・張所属のクァク・ビョンフン弁護士とハン弁護士の事務室を家宅捜索したと3日、明らかにした。クァク弁護士は朴槿恵(パク・クネ)政府で2015年2月から翌年5月まで青瓦台(チョンワデ、大統領府)法務秘書官を、ハン弁護士は日本戦犯企業側の訴訟代理をそれぞれ務めた。

 両弁護士は日帝強制徴用訴訟当時、梁承泰大法院側と接触して裁判遅延に関与したという疑惑がもたれている。検察は今回の家宅捜索で梁承泰大法院が金・張と数回接触した情況を相当数確保したという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000019-cnippou-kr

中央日報さんの記事だったのに、すっかり見逃してました!

記事の内容がやや込み入っていたのと、記事タイトルに珍しく”日本”が入ってなかったこともありそこまで注目されなかったようだね。俺も当初は取り上げようという気分にならなかった。珍しく中央日報メソッドを使わなかった記事だけど、そういう記事に限って重要だったりするのかもしれない。

日本企業は年末までに韓国から資本を引き揚げるべき?

ネットユーザーは、これで日本企業を弁護する人もいなくなるので、撤退が加速すると言ってます!

当たり前の話だわな。外資を守る最低限の環境も整備できない国なんて、カントリーリスクどころの騒ぎじゃないと思う。

これがムン大統領の言う未来志向なのか、という意見も。

どんな未来だっていうね。

お互い関わらない未来なら素晴らしい、って言ってます!

文在寅自身は募集工訴訟に関わってないとかいう話もあったし、実は本人はお気楽な未来志向でしかないのかもしれないね。日本と韓国の関係がなくなっても別に気にしないんじゃないかな?

日本企業はもう完全に関係をなくすべき、あの時撤退すべきだったと後悔しても遅い、今が最後の判断時期だと思う、

だから年内に大部分を撤収させなければいけないわけ。来年日本政府がICJに韓国を訴えたら、どんな報復手段に出ると思う?韓国現地にいる日本企業はどうなると思う?そうなっても日本政府はもう助けてくれる補償はないぞ?

ですよね・・・。アメリカと中国の貿易戦争を見てたら、報復の応酬になって手がつけられなくなると思います!

まあ報復してくるのは韓国政府ではなく国会と裁判所だがな。日本がジャブを出したら、真横からフックが飛んでくる感じだ。

12月は日本政府も自重する時期で、アメリカとも対抗策を詰めてるので、2019年は厳しい1年になると断言してる人もいます!

年末年始が山場で最後のチャンスだ。日本はこれで韓国との関係を完全になくすこととなり、同時に韓国に残された日本企業や駐在員にも身の危険が訪れることになる。今韓国の司法の現場で進行してることは決して他人事ではないぞ?日本側に少しでも立てば家宅捜索、逮捕、弾劾が待っていると韓国中の人達が認識した場合、残された日本人はどうなると思う?誰も守ってくれなくなるだろうね。そして日常生活にも支障を来たすようになり、帰国を余儀なくされることとなるだろう。今ならまだ水面下で事態が進行しているだけだ。この機会を逃せば次はないかもしれない。

そうです!韓国にいる日本の皆さん、このままでいいんですか?早く荷物をまとめて帰国しましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!