欧州商工会議所「韓国経済はガラパゴス」 韓国終わったな…

欧州ニュース, 韓国ニュース

駐韓の欧州商工会議所の事務総長が韓国経済について苦言を呈している。「ガラパゴスの罠に陥っている」と発言し、韓国政府の経済政策が世界とはかけ離れていることを揶揄しているようだ。韓国経済新聞は第2期の経済チームが始動することを踏まえ、ベネズエラと同様の事態に陥らないようにと様々な提言を行なっている。

韓経:【コラム】世界と断絶する韓国経済…「ベネズエラの前轍」踏むか
12/10(月) 10:51配信 中央日報日本語版

 少し前に駐韓欧州商工会議所(ECCK)のクリストフ・ハイダー事務総長が、「韓国経済がガラパゴスの罠に陥っている」と発言した。ガラパゴスの罠とは中南米エクアドル領のガラパゴス諸島がアメリカ大陸から1000キロメートル以上離れていることに例え世界の流れ(グローバルスタンダード)と隔離される現象をいう。

 世界の流れとかけ離れた事例は意外に多い。政府の役割が世界は「小さな政府」を指向しているが、韓国は来年のスーパー予算が象徴するようにますます大きくなっている。マクロ経済目標も「成長」に対し「所得主導成長(成長と分配の境界が曖昧)」、製造業政策は「リショアリング」に対し「オフショアリング」、企業政策は「友好的」に対し「非友好的」だ。

 規制政策は「フリーゾーン」に対し「ユニークゾーン」、商法改正は「経営権保護」に対し「経営権露出」、税制政策は「税金減免」に対し「税金引き上げ」、労働政策は「労使均等」に対し「労組優待」と対照的だ。明示的なことだけでなく一部政策決定権者と執行権者の意識と価値がこの罠に陥っているのはもっと大きな問題だ。

 世界がひとつである時代に特定の国が成長するためには世界経済を主導できなければ最低限世界の流れには参加しなければならない。21年前、国の外では危機が迫っていると警告しているのに当事国である韓国の経済閣僚は「ファンダメンタルズは大丈夫だ」というかけ離れた診断で通貨危機を招いた痛恨の経験がある。

 ガラパゴスの罠に陥れば最も懸念されるのは韓国経済に対する海外の見方が悪化する点だ。国の格付けが停滞してすでに2年を超えた。グローバルベンチマーク指数であるMSCI指数では先進国予備リストから脱落し4年が過ぎたが再進入できずにいる。

 外国企業と資金も入ってこなくなったり抜け出たりする。駐韓外国企業団体は各種規制強化などで経営環境が急激に悪化していると連日批判する中で実際に撤退する外国企業が増加している。今年に入り韓国の証券市場で外国人資金は売り傾向が続く中で9月中旬以降には売り越し規模が5兆ウォンに達している。

 韓国企業と資金そして人材も韓国を離れている。今年に入り国籍放棄者が3万人を超える。過去最大規模だ。企業も国内より海外に投資するのを好み実行に移す動きが明確だ。金融会社も韓国の国民を対象に資金を集めグローバル投資に熱を上げている。「3大空洞化現象」だ。
・・・

 特定国がガラパゴスの罠に陥る最大の理由は、政策決定権者と執行者のグローバルマインドが不足しているためだ。国政運営の優先順位も「対外」より「対内」、経済閣僚が「柔軟な思考」より「硬直した思考」を持っている時も現れる。最も警戒すべきことは自身の理念と主張の枠組みの中に閉じ込められている場合だ。

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相をトップにした2期経済チームがスタートする。急務は韓国経済がこれ以上ガラパゴスの罠に陥らないよう世界の流れに参加しなければならない。1期経済チームと同じように「時間さえ過ぎればいいだろう」と言いながら経済政策と運用に変化を与えなければ「ゆでガエル症候群」のようにある日突然死ぬ。その時はベネズエラ事態だ。

 分野別で助言するならば、▽経済活力課題として、心理安定、市場と現場重視、親企業、規制緩和、減税推進▽潜在成長課題として、構造改革、製造業リショアリングと第4次産業育成▽民生経済課題として国民生活経済懸案優先解決▽対外政策課題として対中傾斜緩和と常時国家IR活動展開▽南北協力課題として他の国政課題(特に景気)との均衡の中での推進▽政策運営課題として所得主導成長、週52時間労働制、最低賃金引き上げなどに柔軟性を与えなければならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000018-cnippou-kr

今や韓国経済だけがガラパゴス状態

「ガラパゴスの罠」って何ですか?

日本はガラパゴス、ガラパゴスって言われ続けてきたのを知ってるか?

韓国もガラパゴスってことですか?

今や韓国”だけ”がガラパゴスだな。世界的に見ても経済政策が他国とはかけ離れてるのは分かるよな?日本でさえ企業への減税を行なっているのに、韓国だけは増税したりとかそういう現象のことを指すんだよ。

確かに!でも、所得主導成長だけは認めてあげてください!

世界的にはどちらかと言えば”成長主導所得”だと思うよ。経済成長を第一優先で考えれば、所得は後から自然とついてくるという認識だ。韓国のように所得主導成長を目指してる国は聞いたことがないね。

でも・・・所得が増えれば、使う金額も増えて、成長率も増えるという考え方は間違ってないと思うんです!

韓国経済新聞は成長と分配の境界があいまいって書いてるだろ?分配ばかりしていては成長できないし、結果的に分配もしづらくなるということを示唆している。

それは、企業が分配すべきお金を配らずに貯め込んでるからです!

貯め込んだお金が全部なくなりそうだから、雇用を削って凌いでる企業が多いんだろ?ごく一部の儲かってる企業以外はどこも破綻を避けるために必死なんだよ。

ちゃんと分配した企業には、ご褒美として補助金を渡せばいいんです!

また始まったwww それこそがガラパゴスなんだよ。世界的には政府の役割はどんどん小さくなっているというのに、韓国は政府予算をガンガン増やしているという。何でもかんでも補助金補助金って言ってたら政府予算は際限なく膨らむぞ?そして世界の常識とはかけ離れたとんでもない国家になっていくんだ。

中国依存度の緩和はほぼ不可能と思われる

第2期の経済チームがスタートという部分なんですけど、1期は例の政策室長がいたチームなんですか?

そうじゃない?詳しく知らないし調べる気もないけど。

今度こそうまく行くといいです!ムン大統領の足を引っ張らずに、言うことをしっかり聞きましょう!

来月辺りにはまた政策室長の批判をしてそうだなww

そんなことはありません!ボクは次の政策室長には期待してるんです!

韓国経済新聞は、昨日の教授と違ってやや具体的な提言を行なっているね。この部分だけは頑張ったと言ってやってもいいだろう。重要な部分だけかいつまむと、規制緩和と減税を促進し、第4次産業を育成し、対中依存を緩和し、所得主導成長や週52時間労働制などの運用を柔軟にしろという内容だ。

昨日の政策室長の親戚とは、何が違うんですか?

まず”第4次産業”という具体的な単語が昨日の教授からは出てこなかったね。第4次産業と言えばAIや自動運転など誰でも分かる単語が思いつく。日本がとっくに先行してて韓国はもう追いつけないと言われてる分野だよ。

確かに!5Gとかも含まれるんでしょうか?

そうじゃない?ただ、中国への依存度も緩和せよという提言はやや理想論に近い物があるかな。昨日日本は大手通信3社が中国製の使用をやめるとサプライズ宣言をしたけど、韓国もああいう風に発表しない限りは依存度はむしろ深まっていくだろうね。

そうですよね・・・。サムスンも中国に大きな工場を持ってますよね?

そう。OLED技術が中国企業に丸ごと流出したという話もあり、韓国企業内に中国のスパイが大量に紛れ込んでいても不思議はない状態となっている。この状態から依存度緩和に持っていくには相当大変な努力が必要になるだろうね。

日本海のウルルン島と竹島の間に高い壁を建ててほしい

ネットユーザーは、韓国自身が前例だと言ってます!

「ベネズエラの前轍」という部分だな。日本が助けてやったからベネズエラほど酷い状態にはならなかったわけで、事態の深刻さが理解できてないようだね。

もう少しすると、日本海の距離がアメリカ大陸からガラパゴス諸島までの距離より長くなる、という意見も。

距離を取り、間に“鉄のカーテン”を降ろしたいね。

海なので、海中から入り込まれてしまいます!韓国との間にはベルリンよりも高い壁を建てるべき、という意見もありました。

そうだな。韓国のウルルン島と竹島の間に高い壁を建ててほしいね。名前は”ウルルンの壁”とかでもいいからさ。

何ですかそれ(笑) 世界的に信用されてない、全てにおいて関係をなくしてほしいという声も。

欧州にもこんな言い方をされるようじゃ先は見えてるね。この前の欧州訪問での総スカンは確実に効いてるはずだ。そして日本はおろか世界との関係がなくなっていくんだ。

そうですよね・・・。韓国の味方が誰もいないので、ガラパゴスなんでしょうか?

まあガラパゴス諸島が度々引き合いに出されて不憫ではあるんだが、欧州の経済界がそういう認識なら仕方ないね。自動車産業も世界で一人負けというし、造船は大赤字だし、半導体は価格が暴落してサムスンも中国販売停止の危機に瀕している。GMは激怒して韓国からの完全撤退を示唆するし、日産も韓国の工場を閉鎖させるし、米国は韓国企業に恐怖の電話をかけて株価を暴落させたりもした。賠償判決でも誰も擁護せず日米中との関係を悪化させて、今や韓国政府内でも孤立しぼっち飯を食うことになっている。日本はそれでも何も困らないしどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!