韓国の首都が釜山になる可能性はあるの!? 朝鮮戦争の歴史から驚きの事実が明らかに?

韓国ニュース

韓国が軍事政権を樹立させる可能性と、釜山が首都になる可能性について色んな考察をしてみました!朝鮮戦争が1950年に起きたんですけど、その時には韓国は釜山まで攻め込まれてしまったので、実際に首都になった時期が3年ほどあったそうです。その時に大統領府として使われた建物も残されてるとか。韓国が軍事政権になった場合、ソウルを捨てて釜山を再び首都にする可能性はあるんでしょうか?

釜山は昔韓国の臨時首都だった?

おっ?歴史の授業やるか?

準備ができたので、やりましょう!

よし。では始めよう。テーマは朝鮮戦争と釜山首都化の可能性についてだ。ワトソン君は釜山がかつて韓国の首都だったことについては勉強してきてるよな?

はい!朝鮮戦争の最中である1950年8月から1953年8月まで、3年間臨時首都として機能しました。

ソウルが陥落したのはいつ?

1950年6月です!韓国政府は一時的に大田と大邱という場所に政府機能を移し、8月には釜山を臨時首都にしました。1950年9月から1951年1月には一時的にソウルを奪還したんですけど、首都釜山は1953年8月まで続きました!

ちなみに朝鮮戦争が終わったのはいつ?

1953年7月27日です!この日に国連軍と中国と北朝鮮の連合軍が休戦協定に署名しました。

なるほど。要するに釜山の臨時首都は朝鮮戦争が休戦するまで続いたということだね。臨時とは言いつつ3年とそれなりに長い期間首都だったわけだ。

当時の大統領官邸が、臨時首都記念館として残されてるみたいです!

ちなみに、一時的にソウルを奪還できていたのは1951年1月までとのことだけど、ソウルは2度陥落したという解釈でいいのか?

え~と・・・。そうだと思います!

勉強不足だなwww 朝鮮戦争の部分をちゃんと読み込んだか?中国と北朝鮮の連合軍のことを中朝軍と呼ぶが、彼らもまた平壌を失い北部まで追い詰められたことがある。要するに朝鮮戦争は一方的な戦いではなく、南北に激しく前線が動く拮抗した戦争だったということだ。

すみません(笑) 臨時首都のところと、それに関係する部分だけはしっかり読んでたんですけど・・・.。

朝鮮戦争の前線はどう動いたの?

ワトソン君は、朝鮮戦争の前線が南北に動く図を見たことがあるか?「朝鮮戦争」で画像検索してみて。

「朝鮮戦争」 カチャカチャカチャ・・カチャン!!

「挑戦戦争」と打ち間違えるボケをかましてくるかと心配したけど、大丈夫だったようだ。

ちょっと!そんなミスはしませんから!

どうだ?図を発見できたか?赤と青の領域が上下に動くやつだ。

ありました!これって、韓国旗に色を合わせたんですか?

それはたまたまだと思うけど。まあ当時は北朝鮮がレッドチームで韓国がブルーチームだったから、配色がそのまま韓国旗という現象は興味深いけどね。

レッドチーム、とは?

米国の敵がレッドチーム。米国の味方がブルーチーム。別に共産主義だからレッドとかではないぞ?

アメリカの敵なら、レッドなんですか?

以前米軍関係者が”ブルーチームにいるべき国がレッドチーム側にいる”と発言したことがあってね。パククネが習近平の軍事パレードに西側諸国からただ1人参加した際の話だ。それ以降レッドチームという呼称が定着した。

そうだったんですね!それで北朝鮮軍が攻めてくると赤い領域が拡大して、韓国やアメリカ軍が攻め込むと青い領域が拡大してるんですね!

そうだ。その度にソウルや平壌が赤側になったり青側になったりした。

・・・。

どうした?

あの、1950年の11月に中朝軍が戦況を奪回した部分を読んでたんですけど、すごく臨場感があってスリルがありました!全然知らなかったので、すごく勉強になりました!

まあ本題からはやや逸れるが…どういう印象を受けた?

マッカーサーの判断ミスで、中国軍が本格的に参戦したことを全然認められずに大損害を被ったみたいです!中国と北朝鮮の国境付近の山岳地帯から無数の中国兵が飛び出してきて、200キロもの距離を退却させられたそうです!アメリカ陸軍で史上最大の敗走と呼ばれてるみたいです!あと、韓国兵が500人位武器を持ったまま逃げたそうです!

おっいいね。重要な部分をかいつまんで説明してるな。最後の韓国兵の部分はマッカーサーの作戦失敗に大きく貢献してるとは思うけど、主因はやはり山岳地帯に無数の兵隊が隠れていることを読めなかった米軍側の判断ミスということだね。

釜山にはソウルより多くの高層ビルが沢山建っている?

本題についてなんですけど、ソウルだけじゃなくて釜山も陥落の可能性もあったんですね!少し時系列をさかのぼって、1950年の8月頃の話になります。

そうだ。その時韓国は日本に何をした?

日本の山口県に、6万人規模の亡命政府を建設するように要請してます!これって日本の一部が韓国になるってことですよね?

その通り。万が一釜山が陥落した場合、この計画が実施される可能性もあったんだ。連合軍が釜山間近で食い止めたためそうはならなかったけどね。韓国にとっては釜山を失うことは、すなわち日本への侵攻を開始することを意味するんだよ。ところでワトソン君は釜山のビルについて調べたんだよね?

そうでした!釜山にはソウルよりも高いビルが沢山建ってて、むしろ釜山の方が首都なのでは?と思ったんです!

ちょっと発表してみて。

韓国で一番高いビルはロッテワールドタワーで、高さは555メートルです!

第2ロッテワールドタワーな。亀裂が入っただの妙な音がしただのと散々安全性が問題視されていたが、ロッテ側はこれは“演出”だとして無理やりごまかした。

ところが、トップ10にまで範囲を広げると、7つが釜山のビルなんです!ソウルはトップ10にたった2つしか入ってません!

へー。ソウルが首都なのに、釜山の方が高いビルが多いんだ?残り1つはどこ?

仁川という場所で、北東アジア貿易タワーという305メートルのビルがあります!ロッテワールドタワーができるまでは、ソウルで1番高いビルは6位のインターナショナルフィナンシャルセンターで、284メートルしかありません。

ところで、日本で一番高いビルはどこ?いつランキングが入れ替わった?

日本は・・・まだ調べてません。

こらこら。韓国と言えば出てくるのが”日本は?”だろ。彼らにとっては日本との比較こそが重要なんだ。そこから何かが分かるかもしれないだろ。今すぐ調べなさい!

釜山の高層ビルはほとんどが2011年以降に完成?

出ました!東京スカイツリーと東京タワーがツートップです!

それらはビルじゃないから除外して考えようか。トップ3はどこだ?

あ~っ!日本も韓国と同じで、首都の東京より大阪の方が多いです!トップはあべのハルカスで300メートル、2位は横浜ランドマークタワーで295メートル、3位も大阪です!東京は5位のミッドタウンタワーの248メートルになってしまいます!

あべのハルカスができたのはいつだっけ?

2014年です!それまでは、横浜ランドマークタワーが20年近く日本トップだったんですね・・・。

ところで、仁川の北東何とかタワーができたのはいつだ?

2011年です!あとソウルのインターナショナルフィナンシャルセンターは2012年です!この2つができたことで、日本の首都圏のビルが全部追い抜かされてしまいました・・・。

2011年と言えば何が起きた年だ?

東日本大震災です!韓国でトップ10にいるビルのうち、7つが2011年に完成してます!これって何か関係はあるんでしょうか?

実に興味深いね。2011年に東日本大震災が起き日本がピンチとなった。ちょうど同じ時に韓国では7つもの超高層ビルが完成し、一気に日本を追い抜かすことになった。この時が韓国のピークだったのかもしれないな。

トップ10のうち7つが釜山のビルなんですけど、全部2011年以降に完成してます!それより前にはほとんど高いビルがなかったみたいです。

俺はあべのハルカスができてようやく日本も次のステージへ行けるか…と思ったがビルの高さは300mで仁川の305mにわずかに負けてしまった。ワトソン君、なぜあべのハルカスはビルの高さを320mくらいにして韓国に勝とうとしなかったんだ?

ええっ?韓国に遠慮したからじゃないですか?ビルの高さって見栄もあると思うので、高くしてほしくない場所にはそれなりの高さしか建たないと思います!

いい観点だね。そういう考え方でソウルと釜山を比較すると、ロッテワールドタワーを差し引いたソウルは釜山に完全に負けていることになる。日本で言えば、東京を放置して福岡をガンガン発展させてるようなものだろ?これはどういうことなのか?その答えが、釜山を首都にしようとしてるのではという仮説だよね。

福岡と釜山を比較するんですか?どうして?

いや何となく…海近いじゃん?湾じゃないじゃん?該当する場所が福岡くらいしかなかった。ごめん福岡!悪気はない!

でも、そう考えると韓国って一極集中が日本よりひどいですね!東京も大阪も名古屋も、全部ソウルに集約されてるってことだと思います!

まあ一方向に偏りやすい韓国らしい都市計画だとは思うが、しかし韓国の上層部特に1919派はソウルを捨てようとしてる可能性がある。この前ビル火災で通信がダウンし、共同溝という弱点まで明らかにしたのはソウル放棄のフラグだと俺は思っているんだ。

あの、日韓ビルランキング作りました!見ますか?

そんなもんいらねえwww

日韓のビルの高さを比較するとどうなるの?

一応作ってしまったので・・・。ネット百科事典の情報をまとめました!

1 ロッテワールドタワー ソウル 555m 2016
2 北東アジア貿易タワー 仁川広域市 305m 2011
3 あべのハルカス 大阪府 300m 2014
4 海雲台斗山ヴィーブ・ザ・ゼニスA棟 釜山広域市 300m 2011
5 横浜ランドマークタワー 神奈川県 295.8m 1993
6 海雲台アイパークタワー2 釜山広域市 292m 2011
7 釜山インターナショナルセンター 釜山広域市 289m 2014
8 インターナショナルフィナンシャルセンター ソウル 284m 2012
9 海雲台斗山ヴィーブ・ザ・ゼニスB棟 釜山広域市 282m 2011
10 海雲台アイパークタワー1 釜山広域市 273m 2011
11= 海雲台斗山ヴィーブザ・ゼニスC棟 釜山広域市 265m 2011
11= WBCThePalace 釜山広域市 265m 2011
13 サムスンタワーパレス3 TowerG ソウル 264m 2003
14 りんくうゲートタワービル 大阪府 256.1m 1996
15 大阪府咲洲庁舎 大阪府 256.0m 1995
16 木洞ハイペリオンIタワーA ソウル 256m 2003
17 63ビル ソウル 249m 1985
18 ミッドタウン・タワー 東京都 248.1m 2007
19 虎ノ門ヒルズ 東京都 247m 2014
20 ミッドランドスクエア 愛知県 246.9m 2007

日韓ビルランキングトップ20www 見たくねえ…だがワトソン君、ここに重要な情報がいくつも隠れていることに気づいたか?

東京は、1985年からずっとソウルに負けてます!どうしてミッドタウンタワーをもっと高くしなかったんでしょう?

それもそうだが、虎ノ門ヒルズはミッドタウンより1m低く、名古屋のミッドランドスクエアはそれよりさらに0.1mだけ低い。この辺りに見栄の張り合いがあると俺は思った。日本一の”ミッド何とか”の名は名古屋ではなく東京に持ってきたい思惑があったんだろう。

東京は、大阪にも1995年からずっと負けてますね・・・。首都は大阪の方がよかったんでしょうか?

俺は日本の首都は京都でいいと思ってるんだが、やっぱり東京を押さえておかないとという上層部の思惑もあるのかもしれない。あと米軍基地の存在も大きいだろうね。まあビルの高さで大阪が東京に勝ってることについては俺は特に感想はない。ところでワトソン君、大事な情報をランキングから欠落させてないか?

ええっ?

階数だよ階数。横浜ランドマークは何階まであるの?あべのハルカスは?

えーと、横浜は70階、あべのは60階です!意外と少ないですね・・・。

あべので略すなww せめて阿倍野にしなさい。

あ~っ!釜山で2011年にできたビルは、どれも71階以上です!海雲台斗山ヴィーブ・ザ・ゼニスというビルのA棟については、80階もあります!

まあそういうことだ。2011年より前の時点では韓国のすべてのビルは日本に負けていたが、釜山に一気に7つものビルを建てることで高さと階数の両方で日本に勝つことに成功したんだ。釜山ってのは韓国にとって重要な拠点だということがこれで分かっただろ?

何だか、愛国心丸出しですよね・・・。でも、それが韓国の考え方なんだなと改めて思いました!

日本にありとあらゆる面で勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい。ビルの高さでも階数でもだ。あべのハルカスが仁川のビルよりわざわざ低い高さや少ない階数で建てられたのも、韓国に対する遠慮があったんじゃないかと思うと俺は悲しいよ。日本のゼネコンはプライドがないのか?張り合うのは面倒だと思ったか?

でも、日本は義理の親なんですよね?親はいつかは老いていくと思うので、身長で義理の息子に抜かされるのは自然なことでは?

ところが中国に目を向けると、韓国が到底追いつかないレベルの高いビルがそびえ立っている。東南アジアなど中華圏全体で考えれば韓国はそんなに大した国じゃないよね。要するに本物の親である中国は息子の朝鮮半島には一切譲るつもりはないということだ。老いてなんかいないってこと。

確かに・・・。ボクの考え方って、日本的なんでしょうか?

俺もワトソン君の考え方には共感するよ。ただ、中国や韓国の人達はそういう価値観を一切持ち合わせていないってこと。ビルの高さ=国力の強さという価値観なんだ。この観点でソウルと釜山の現状について眺めていると、韓国の上層部が何を企んでいるかが見えてくるというわけだ。

サンフランシスコ平和条約は朝鮮戦争の休戦直前だった?

釜山の首都化については、どのくらい可能性があるんでしょう?歴史については調べたんですけど、その先の仮説まではちょっと間に合わなくて・・・。

その点に関しては、1951年の中朝軍が戦況を奪還した後の流れが参考になる。中朝軍がソウルを再陥落させたのはいつだっけ?

え~と・・・1951年の1月です!

その後国連軍がソウルを再度奪還し、38度線に前線が固定されるのはいつだ?

1951年3月14日です!この日に国連軍がソウルを再奪還したんですけど、それ以降は膠着状態となってしまったみたいです・・・。あと、マッカーサーが4月11日に解任されてます!

マッカーサーはなぜ解任させられたの?

中国内への攻撃を進言してて、アメリカ政府中枢の意向も無視して暴走してたのが理由らしいです!

ところで、この時点ではまだ1951年4月だ。朝鮮戦争が休戦状態となる1953年7月27日までは丸2年もあるじゃないか。韓国はこの2年間で何をしたんだ?

??

李承晩ラインはいつ引かれた?

ちょっと調べます・・・1952年1月18日でした!サンフランシスコ平和条約も1952年ですね。

SF条約の署名と発効はそれぞれいつ?

え~と、署名が1951年9月8日で、発効が1952年4月28日です!韓国がソウルを奪還して、マッカーサーが解任されてから半年後だったんですね・・・。

そして李承晩ラインはSF条約が発効されるのに対抗して引かれた。マッカーサーラインに酷似しているという話はこの前したよね?マッカーサー解任からSF条約の署名という流れを受けて、李承晩がマッカーサーに代わり李承晩ラインを引いたという流れになる。このことが意味することは何だ?

サンフランシスコ条約の部分を見てるんですけど、韓国は日本に国際社会に復帰してほしくなかったんですね!戦勝国として一旦はリストに入れられていたことも初めて知りました。

だが英国が韓国は日本と戦ってないと反対したため韓国は戦勝国になれず、臨時政府の存在も認められなかった。そして今に至る。

当時から韓国の人達は愛国心を発揮し、日韓併合の事実も認めようとしなかったんですよね・・・。もしかして、今でも諦めてないってことですか?

1919派は諦めてないよ。ソウルを放棄し釜山を首都として、新李承晩ラインを引き九州を韓国の領土に編入しようと動き始めるかもしれないんだ。李承晩は竹島だけでなく対馬も韓国領だと言い始めた張本人であり、対馬は長崎県なので九州制圧を視野に入れていたことになるわけ。ところでフランスはなぜ反対しなかったんだろうね?もしかして韓国は日本と戦ったという史実を信じるつもりなんだろうか?

確かに!アメリカも一時は韓国の臨時政府を認めてたみたいですし、フランスもそうだったのでは?

俺はむしろ臨時政府のバックがフランスなんじゃないかと思い始めた。1919派の背後にいる連中の思想とかを加味すればね。ドイツだろという考え方もあるけど、それだとドイツが連合国に入れなかったこととの整合性が取れない。ドイツが敗戦国になったのもフランスの思惑があったんじゃないかと邪推している。それから、韓国大好きゴーンは日産の技術を中国に売り飛ばそうと画策もしてたらしいじゃないか。フランス、ドイツ、中国、韓国という対日カルテットがここに成立するというわけだ。

その4つの国って、すごく仲良しに見えます・・・。

1919派が来年軍事政権を樹立し、釜山を首都にする?

俺は来年の“建国100周年”がXデーだと読んでいる。米国が対中制裁猶予の期限を3月1日と決めただろ?あれは意外と日付が先に来たんじゃないかと思っている。なぜなら3月1日は韓国にとって大事な1日だからだ。

あれ?3月1日って、1919派が言うところの建国記念日じゃないですか?

そういうこと。だから来年だよ。韓国の1919派が文在寅政権を倒し、元首相らによる暫定政権を経て軍事政権が樹立される。その頃には在韓米軍もほぼいなくなっており動きやすい状態になる。首都機能を密かに釜山へと移行し、北朝鮮がソウルに攻め込む頃にはもぬけの殻という状況になるかもしれないね。その頃日本では…

日本では?

これ以上はやめておこう。日本事案についてはノータッチなんだった。

ええっ?続きが気になります!

まあ簡単に説明するくらいならいいか。“新李承晩ライン”がもしも宣言されるようであれば、それに応じた軍事的な活動が出てくるだろうと俺は踏んでいる。竹島を占拠した時と同じようにね。今度はその対象が九州になるということだけど、そういう作戦は内部での軍事的な活動があってこそ成立するわけだ。根拠はないけど、九州に今ものすごく工作員が集結してると思うんだよ。来年の”建国100周年”に向けて様々な準備をしてるに違いない。これ以上の具体的な話は控える。

でも、九州というだけで十分具体的だと思います!対馬だけじゃないってことですよね?

そうだ。とにかく来年は建国100周年だから、彼らもいよいよ本腰を入れて本性を現してくるだろう。日本政府としては十分に警戒をし、特に九州方面での軍事活動に最大限の注意を払ってもらいたい。釜山の総領事館に慰安婦像が置かれてから日韓関係が加速度的に悪化したよね?募集工判決も釜山で始まったよな?釜山は今や韓国にとっての愛国心発信基地になっているんだ。

今回、すごく長くなってしまったんですけど・・・何だかすごく勉強になりました!

朝鮮戦争の歴史から釜山臨時首都、そして今現在における日韓のビルの高さについてまで幅広く議論できたね。これまでの1919派に関する考察シリーズの中でも集大成的な位置づけになるだろう。2019年までいよいよ20日余りとなった段階で、こういう話をしておいて心の準備をしておくのがいいと思っている。

ボクも準備しておきます!来年は平成も終わりますよね?

そうだったな。日本にとっても重大な歴史の転換点になるわけだ。平成最後の年末年始を穏やかに過ごすためにも必要な議論だったわけだね。ちょうどいいタイミングで歴史の授業ができてよかったな。

もういくつ寝ると平成が終わる~♪という歌はダメでしょうか?

回答に困る質問をするなwww 自分で判断しなさいwww