韓国ソウルのビルが崩壊の危機!? 柱の断面が20%も露出?どうしてこうなったの?

韓国ニュース

韓国ソウルにあるオフィスビルが、崩壊の危険性があるみたいです!入居者は強制退去を命じられて、使用禁止になるそうです・・・。2階の柱にひびが入り、断面の20%が露出してしまったとか。まだ築27年だというのに、どうしてこうなってしまったんでしょうか?

ソウルで築27年のビルが崩壊危険に…使用禁止措置
12/12(水) 17:23配信 中央日報日本語版

 崩壊危険に置かれたソウル江南区三成洞(カンナムグ・サムソンドン)のテジョンビルに12日、使用禁止措置が下された。これを受け、入居者はこの日午後まで事務室を空けなければならない。ソウル江南区庁はこの日午前11時ごろ、施設の安全およびメンテナンスに関する特別法第8条により該当建物を第3種施設に指定し、使用禁止措置を下した。

 これに先立ち、11日午後、ソウル市はテジョンビルの崩壊危険の届け出を受け、江南区庁と共に緊急点検後に入居者に全員退去するよう命令を下したことがある。しかし、この日午前まで具体的な指針もなく待機を呼びかけることしか伝わらず、ビルの出入りが許されていた。

 一歩遅れて建物が3種施設に分類されることで施設の使用制限、使用禁止、撤去、住民の避難など安全措置が行われた。これを受け、入居者も事務室を空けるために忙しく動いている。江南区庁はこの日午後、近隣住民たちを対象に崩壊危険に関する住民説明会を開く予定だ。

 一方、ソウル江南区三成洞に位置したテジョンビルは1991年竣工した地下7階、地上15階の住宅商店複合建物だ。表面では問題がないように見えるが、工事が行われた地上2階の主柱にひびが入るなど、崩壊の兆しが見えて届け出が続いた。

 11日午後、ソウル市と江南区庁が緊急点検に出た。点検結果、柱の断面が20%程度露出し、鉄筋被覆の厚さと鉄筋のつなぎ目の位置などにも問題が生じたことが確認された。ソウル市は点検結果、安全等級の最下位であるE等級と推定されるとして入居者を対象にした緊急退去措置を下した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000047-cnippou-kr

危うくデパート崩壊事故の二の舞に?

築27年って大したことなくない?それで崩壊の危険?

1991年完成なんですけど、柱にひびが入ってしまったみたいで・・・。調べてみたら、断面の20%が露出してるみたいです!

原因は改装工事?しかも12月11日まで普通に使われてた?何か色々と杜撰だね。以前幼稚園の地盤が崩れた話があったけど、無茶な工事でもしてるんじゃないの?

どうなんでしょう?今はもう使用禁止で、強制退去になったみたいです!

人がいたままで崩れたら、危うくデパート崩壊事故の二の舞になりかねない。あれから20年以上も経つのに同じようなことを繰り返してるのが信じられないね。その時だって無茶な増設事故や冷房装置の移動が崩壊の原因とされてるんだぞ?

デパート事故についてネット百科事典を見てますけど、いつ建物が完成したかが書かれてません。築何年だったんでしょうか?

別の場所では1989年12月開業とあるな。要するに築6年だ。

ええっ?たったそれだけで崩壊したんですか?

今回のソウルのビルは1991年完成とのことで、件のデパートとほとんど差がないわけだ。まあデパートの場合は他にも色々なありえない改悪を行なったことが原因なんだが、とにかく韓国では建物に対する信頼性が日本とは桁違いに低いことだけは間違いない。地震が少ないからと言って油断はできないね。

無茶な工事をしたから、崩壊の危険性が高まったんでしょうか?

他にこれといった原因が見当たらないんだよな。まあ改装工事くらいでビル崩壊の危機なんて話になったらどこのビルも安心できないがね。

ソウル中のビルで同じことが発生する危険性?

ネットユーザーは、手抜き工事と品質不良ではと言ってます!

それこそ大問題だろ。ソウル中のビルで同じことが発生する可能性がある。

日本の建築は何百年と持つ、韓国にもソウル駅やソウル大学という素晴らしい建築がある、大事に使ってください、

日本が建てたダムとかもね。日本よりも頑丈な建物を造れないようじゃ義理の親は追い越せないぞ?

20年も使える建物を造れるなんてすごい、ラオスダムを建設した会社を連想した、

ラオスダムの件、最近全然触れてなかったけど何かアップデートはあるかな?

10月を最後に完全に途絶えてますね・・・。氷山の一角なのでは、という意見もありました!

それは残念。まあ築27年程度のビルなんて山ほどあるだろうし、他のすべてのビルも点検しないとヤバいことになるかもしれないね。

釜山を首都にする伏線?ソウルはもう首都の体を成してない?

この話って、釜山首都化の伏線だったりするんでしょうか?

俺の言った通りになってきたな。ソウルでビル火災が起きて通信がダメになったり、地下共同溝なる都市の弱点をわざわざ明らかにしたり。ビル自体も簡単に崩壊する危険性が出てきてるのに、それでも特に対策を取るような気配が見られないんだよね。あたかも北朝鮮に攻撃してくださいとアピールしてるかのようだ。

現場の写真を見たネットユーザーもいたんですけど、構造体自体の問題で深刻な状況だそうです!柱の帯筋が50センチから60センチで、太い物の主筋が重ね継手、コンクリート被りが10センチ以上、圧縮基準強度が30N以下って言ってます!

専門用語ばかりで訳が分からん。

建築の知識がある人なら、これで施工の手抜きが分かるみたいです!コンクリートの質も悪くて、シャブコン?だと言われてます!

不法に水を加えて安く仕上げたコンクリートだね。水をシャブシャブと、まさに文字通り水増ししたわけだ。もしかしてソウルのビルは似たようなのばっかりか?

どうなんでしょう?でも、今こんな報道が出てくるということに、何か意味があるのではと思いました!

まともな人ならもうソウルは危険すぎて住めないってなるんだけど、じゃあどうすればいいかという提言も特になされていない。上層部はこっそり釜山に住居を移しているかもしれないね。釜山に建ってる超高層ビルの大半は住居のタワーマンションだろ?

そうでした!ビルじゃなくてマンションですよね。間取りを見たんですけど、結構広い物件も多くて高級そうでした!

間取りか。興味ないので概略だけ教えてくれる?

・・・あれ?この前探した時はあったのに、見つからなくなってしまいました・・・。

どういうこと?

釜山首都化の記事を出す少し前に調べてたんですけど、その時は色んな間取りが見つかったんです!なのに今マンション名で調べたら、全然出てこなくて・・・どうやって調べたかを忘れてしまいました!

何だそりゃ?検索結果から消されたとでも言いたいのか?

そんなはずはないんですけど・・・少し時間をください!後で調べてみます!

まあ別に慌てなくていいよ。とにかく、これでソウルはもう都市として使い物にならないことが分かってきた。来年に文在寅政権が倒されると思うけど、そうなればいよいよ軍事政権に向けて遷都の流れが水面下で起こる可能性がある。俺の考えでは2011年より前から進んでた計画のはずだ。第2ロッテワールドタワーが建てられたのは、ロッテがそういう事情を全然知らされてなかったからかもね。

あっ!でも、釜山にもロッテタワーが建つみたいです!完成は来年で、高さは500メートルあります!

マジか!しかも来年か。実に興味深いな…ワトソン君、また機会を改めてビル特集してくれる?

分かりました!間取りが見つかったら、またやろうと思います!