【速報】韓国文在寅、ついに日韓請求権協定を公式に蒸し返す! 日韓関係が完全に終わった…

安倍政権, 韓国ニュース

文在寅が賠償判決に対してまさかの政府見解を出した。個人請求権が消滅していないという言葉を出し、そこに”日本企業に対して”という一言を付け加えてしまったようだ。日本企業が払うべき分まで韓国政府が全部受け取ったため、韓国政府に対する個人請求権が消滅していないという話だったはずだ。文在寅はこの話を完全に蒸し返し、日本に対して再び個人的に請求ができるという判断をしたのだ。言葉では「基本協定は有効だが」と付け加えているようだが、今回の発言をもって完全に反故にしたと見なされるだろう。これにて日韓関係も消滅が決まった。

文大統領、日本の議員に「強制徴用の個人請求権、消滅していない」
12/14(金) 15:37配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、韓国を訪問した日本の国会議員に「韓日間の個人請求権は消滅していない」と述べた。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)のコ・ミンジョン副報道官によると、文大統領はこの日午前、青瓦台で「韓日議員連盟代表団」所属の日本議員に会った。この日の会談には額賀福志郎日韓議員連盟会長ら日本議員と長嶺安政駐韓日本大使ら14人の日本側要人が出席した。

 文大統領はこの席で、日帝強占期強制徴用被害者に対する韓国大法院(最高裁)の判決に関連して「強制徴用労働者問題は司法府の判決」としながら「日本もそうであるように、韓国も三権分立が確固としている。司法の判別は三権分立として尊重しなくてはならない」と強調した。

 続いて「今回の大法院判決は韓日基本協定を否定するものではない」とし「基本協定は有効だが、労働者個人が日本企業に対して請求した損害賠償請求権まで消滅したわけではないと判断した」と説明した。

 これについて額賀会長は「個人請求権がまだ消滅していないということについては日本政府も認めている」と答えた。

 ただし「これは外交保護権を放棄したという認識もあるが、この部分に対しては日本・韓国両国政府が互いに確認する必要があると考える」とし「韓国大法院の徴用工判決に関連し、韓国政府が1965年日韓請求権協定により対応して適切な措置を取ってほしいと要請した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000039-cnippou-kr

日本企業へ賠償を求めるのは請求権協定の蒸し返し

あれ?ムン大統領が賠償判決に対して発言したんですか?

ようやく沈黙状態をやめて、公式に韓国政府としての見解を出したようだ。個人請求権は消滅していないとな。

韓国政府に対してですよね?

いや、日本企業に対して。

ええっ?それって完全に協定の蒸し返しなのでは?

そういうこと。文在寅は本日この発言をもって、日韓請求権協定を完全に蒸し返して無効化することにしたわけだ。「基本協定は有効だが」と無理やり付け加えているのが苦しい。

そうですよね・・・日韓請求権協定で、日本企業の分まで韓国政府に全部渡したんですよね?

だから個人請求権は100%韓国政府に対してのみ残されている。もしも日本企業への個人請求権があるとするならば、それは”消滅していない”わけではない。”復活”だよ。日韓請求権協定を反故にして、個人請求権を復活させることに他ならない。

大変なことになりそうです・・・。どうしてムン大統領はこんなことを?

腹をくくったんじゃない?日本との関係をなくし、韓国経済を自滅させる覚悟ができたのかもしれない。もしくは言った相手が額賀だから何とか乗り切れると思ったか。俺はこっちの方が可能性が高いと踏んでいる。

中央日報さんの記事によれば、額賀会長は日本政府も認めると言ってるみたいですね・・・。これだと韓国の言い分を日本が受け入れたかのような印象です!

額賀としては“(韓国政府に対する)個人請求権が消滅してない”と言いたかったのかもしれないけど、そこをはっきりさせないと簡単にこうして足を掬われるわけだ。まあ最後に”韓国政府が”適切な措置を取ってほしいと突っぱねてるのでギリギリ不合格ではないという感じだ。

日韓の認識の違いが浮き彫りで議論は平行線

こっちの記事だと、少し印象が違いますね・・・。日韓の主張は平行線だったみたいです!

韓国「過去直視し未来へ」 日本「国際約束に抵触」=韓日・日韓議連総会
12/14(金) 15:00配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】超党派の韓日議員連盟と日本側の日韓議連は14日、ソウル市内のホテルで41回目の合同総会を開いた。日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決などを巡り、韓国側は「過去の直視」に重きを置いたが、日本側は遺憾を示し、双方の認識の違いが浮き彫りになった。

(中略)

 姜会長は「最近、両国関係が大きく揺れ、危機を迎えている」と指摘。「強制動員被害者に対する大法院の判決後、日本の指導者たちが見せた反応は現在の両国の難しい状況を良く示している」として、「第二の新しいパートナーシップ宣言を出す必要性も大きくなった」と強調した。

 これに対し、額賀会長は「韓国人元『徴用工』の訴訟で韓国大法院が日本企業に相次いで賠償を命じたことは、日本と韓国の国際約束に抵触し、1965年の日韓国交正常化以来積み重ねられてきた両国の協力関係の基礎を揺るがすものとなり、極めて遺憾と指摘。「2015年末に日韓両国政府間で結ばれた慰安婦問題に関する合意に基づき創設された財団が解散となったことも、日韓合意を履行していく観点から認めるわけにはいけない」と述べた。その上で、「まず、韓国政府が適切な対応策を示すことが先決」として、「その上で日本政府と韓国政府がこの問題を適切にマネージしていくことが望ましい」と訴えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000043-yonh-kr

こちらでもそうだね。“韓国政府が”適切な対応策を示せということで、個人請求権がまだ消えていないとの文在寅の発言を突っぱねている。まあ日韓議員連盟の場での言い合いはこんなもんだろう。

思ったんですけど、個人請求権が消滅してないというムン大統領の主張って、後でやっぱりなかったことにならないんでしょうか?

どういうこと?文在寅が前言を撤回するってこと?

撤回と言うより、このままだと確実に日韓関係がなくなるので、最後の最後にやっぱり・・・って誤魔化すんじゃないかって思ってるんです!

無理だよ。ワトソン君、今日の発言でもって韓国は完全に日韓請求権協定の蒸し返しへと舵を切ったんだ。24日の新日鉄の資産差し押さえ期限が切れたら、もう韓国側に止める勢力が存在しないことになる。むしろ韓国政府公認となるから、文在寅が資産の差し押さえに向けて間接的に協力した形になるだろう。

確かに・・・。今まで原告団は、ムン大統領が何も言わなかったので動きにくかったんですよね?

そういうこと。だから今回の文在寅の発言の影響力はとてつもなく大きい。本人の意図したことではなく、誰かに言わされている可能性も考慮はしよう。そうであったとしても、文在寅という権限を持った人間が正式に日韓請求権協定を蒸し返す判断を行なったこと。これ自体がものすごく重大なことなんだよ。もう日韓関係が修復される可能性は1ミリもなくなったと言っていいだろう。あとは関係がなくなるまでの動きの一環でしかないというわけだ。

文在寅は自らの運命を悟り覚悟を決めたのか

ネットユーザーは、ついに言ってしまったと複数の人が反応してます!トップが言い切ったら完全にアウトだろうって。

たとえ発言の相手が額賀だったとしても、その内容は報道を通じて世界中に広まるし当然安倍首相の耳にも入る。その場をごまかして乗り切ろうなんて甘い考えなら本気で国が終わるね。これ以上の沈黙は雰囲気的にも難しかったんだろうけど、まあ最悪のタイミングということになるのかな。

あと10日ですからね・・・。もっと早くに発言してた方が、ダメージも小さかったのではという気もします!

支持率がまた崩れたようだし、もう破れかぶれなんじゃない?フランス革命の歴史を勉強し直したら、自分が最後にはどういう目に遭うかを悟って開き直ったとか。支持率が下がった大統領はどうなるかをこの目で見てるわけだし、さすがに覚悟はできてると思うけど。

個人が得るべき物を韓国政府が横取りした、二重請求になる、韓国との姉妹都市はすべて解消すべき、

そうそう。韓国政府がきっちり元募集工に支払ってくれ。それをしないなら関係は消滅だ。

額賀会長への批判も多いです!曖昧な表現が誤解を生むって。

まあその後の”韓国政府が”適切な措置を取れという言葉がなければアウトだったな。額賀はギリギリで踏み止まった。これでボールが韓国側にあるということが示せたので、日本としては今回のイベントでの最低限の目標は満たせたことになる。

韓国に、まだチャンスを与えるということでしょうか・・・?

もう99.9%無理だけどね。24日まであと10日ある。その間に文在寅が前言を撤回し、日本に土下座して賠償責任を日本に求めない確約をすること。限りなく不可能に近いがゼロではない。これをやらない限り24日の期限が切れて日韓は完全に終わる。日本企業が一斉に資本を引き揚げる準備に入るだろう。

そうですよね!ボクももう日韓関係はなくなると思います!

文在寅は募集工訴訟に名前を貸してただけ?今さらそんな主張を聞いても何の意味もないね。当の文在寅が日韓請求権を正式に蒸し返して無効化する見解を出したんだ。賠償ではなく慰謝料だ、という言い訳さえも使わなかった。紛うことなき”損害賠償”が、それも対象を”日本企業”とした賠償を請求する権利が消滅していないと言った。和訳が間違ってるという言い訳なら早くしておけ。1000年の後悔を選ぶより、日本への譲歩を一切せず強硬姿勢を貫くようにしたんだろう。文在寅もまた50年経てば国際法も変わるという認識でいたようだ。こんな国とはもう話すことはないね。フッ化水素の輸出制限ビザ免除措置の凍結などの具体的な経済制裁を科されてもいいということだね。困るのは100%韓国の人達だからな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?あと10日で日本との関係が完全に終わってしまいます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!