韓国ムン大統領の支持率と株価が同時に暴落!? 韓国経済はもう終わり?

韓国ニュース

中央日報さんがムン大統領の批判ばかりをしてるんですけど、支持率の暴落に株価が連動しているそうです!今年1月にはどちらも高かったんですけど、12月の今はどちらも20%以上暴落してしまったみたいです・・・。どうして株価と支持率が同時に下がってるんでしょうか?

「文大統領の支持率、株価と連動…最近の下落は個人投資家離脱のため」
12/14(金) 8:54配信 中央日報日本語版

 「個人投資家の離脱が最も大きな問題だ」。

 13日、与党・共に民主党の関係者A氏は最近の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率下落についてこのように診断した。支持率を引き下げる力が株式市場から生じているということだ。A氏は「株式投資層は年齢・地域・職業群に特定されないため、従来の世論調査データ分析にはあまり反映されない」とし、このように語った。リアルメーターはこの日、文在寅大統領の支持率が48.1%(10-12日調査、95%信頼水準、標本誤差±2.5ポイント)で就任後の最低値になったと発表した。

 今年のKOSPI(韓国総合株価指数)は1月29日の最高値(2607.10)から現在は2089.79と、約500ポイント(約20%)も落ちた。今年の文大統領の支持率(以下、リアルメーター基準)は1月第1週の71.6%から、この日は48.1%と23.5%ポイント下落した。A氏は「マキャベリは『人は父親が殺されたことは忘れても、財産を失われたことは忘れない』と言った」とし「株式市場が回復しなければ支持率の上昇は難しいようだ」とため息をついた。

 実際、今年のKOSPIと文大統領の支持率下落傾向は似ている。主な下落変曲点が6月下半期と9月下半期で一致する。

 KOSPIが下落した1次変曲点は6・13地方選挙の後だ。6月12日にシンガポールで開催された米朝首脳会談が終わると、対北朝鮮株が一斉に下落し始めた。これを受け、地方選挙の翌週月曜日(6月18日)には6カ月近く維持してきた2400線が割れ、2カ月間ほど下落傾向が続いて2240.80まで落ちた。

 この期間、文大統領の支持率も75.9%(6月第2週)から58.1%(8月第2週)へと17.8ポイント下落した。

 特に8月第2週には就任後初めて支持率が60%を割って与党を緊張させた。専門家はこの期間の株価下落について「材料消滅」という用語で説明した。イ・ジョンウ元IBK投資証券リサーチセンター長は「株価は該当銘柄に対する期待感が価格帯にあらかじめ反映される属性がある」とし「3月中旬から対北朝鮮経済協力に関連する『対北朝鮮株』が一斉に上昇したが、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が会った後にはこれ以上のイベントはないという判断から値下がりすることになった」と説明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000011-cnippou-kr

昨日の韓国株も朝から右肩下がり

興味深い記事だね。韓国株が崩れると同時に文在寅の支持率も崩壊しているわけだ。

昨日の韓国株コスピなんですけど、朝から綺麗に右肩下がりです・・・。

寄りでは前日とほぼ同じだったのに、場中でガンガン売られてしまって2060を底値に推移。ここ数日の上げではドラえもんラインをついに越えられなかったようだね。

韓国政府が未来志向で進もうとしてるのに、株価はそうはならなかったんですね!

株価は正直だ。韓国が過去に向かって突き進んでいることをしっかりと見抜いている。”過去に目を向けながら未来志向”なんていう矛盾したパワーワードを出してくるようじゃ先は見えてるよね。市場はそういうウソには厳しいというわけだ。

それに応じて、ムン大統領の支持率も40%台になってしまいました・・・。

下落が始まったのが米朝首脳会談の後というのが興味深いね。文在寅の支持率上昇要因となっていた首脳会談が終わったため株価も売られた。9月も同じだ。南北首脳会談というイベントが終わり支持率上昇材料が消えて株価も売られた。この1年は北朝鮮との融和政策が株価と支持率を支えていたという状況になる。

ムン大統領の支持率も下がり続けて45%に?

同じ中央日報さんの記事なんですけど、支持率が45%になってしまいました!前週より4%も低いです!

文在寅大統領の支持率、就任後最低値…韓国与党も40%崩壊
12/14(金) 14:23配信 中央日報日本語版

 韓国ギャラップの週間世論調査で文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率が就任後最低値に落ち込んだ。

 韓国ギャラップが今月11~13日、全国成人1003人を対象に調査を実施して14日に発表した結果によると、文大統領の職務遂行を肯定的に評価した回答者は前週より4%ポイント下落した45%(95%信頼水準、標本誤差±3.1%ポイント)で、昨年5月の就任後、最も低い数値を記録した。反面、否定評価は44%で就任後最も高かった。肯定評価と否定評価の格差は誤差範囲内である1%ポイントに縮まった。

(中略)

 年齢別では50代での支持率下落が目立った。50代は前週調査で50%が国政遂行を支持すると答えたが、今回の調査では35%と15%ポイントも下落した。20代の場合も肯定評価が49%と50%ラインを切った。反面、30代(58%)と40代(54%)は依然として50%台支持率を示している。

 文大統領の職務遂行を否定的に評価した理由は経済・民生問題が43%で最も大きかった。文大統領の支持率にこれまで肯定的な影響を及ぼしていた北朝鮮関係を否定評価理由に上げる回答も20%だった。この他に雇用問題(4%)、最低賃金引き上げ(3%)、不動産政策(2%)等が不正評価要因に選ばれた。今回の調査で、政党支持率は共に民主党(36%)、。自由韓国当たり(19%)、正義党(9%)、正しい未来党(6%)、民主平和党(2%)と現れた。支持政党がないと明らかにした無党派層は27%だった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000031-cnippou-kr

また下がったのかよwww もう弾劾一直線だな。

経済政策の失敗を認めたのが原因なんでしょうか?

まあ第一にはそれだな。株価が下がりまくってるのもあるし、日本への賠償判決も経済に何らプラスにはならないという。

中央日報さんは、ムン大統領の批判記事が多すぎます!ホントに辞めさせたがってるんでしょうか?

あれ?ワトソン君によれば、文在寅が失敗してるのは政策室長のせいなので、早く辞めてもらって重荷から解放されるべきだという話だっただろ?それでいいんじゃないの?

そうですけど・・・。中央日報さんが無理やり追い込むのはよくないと思います!ムン大統領が自分の意思で決めるべきです!

文在寅自身は辞めるつもりはないように見えるけど。支持率が30%台になっても、20%台でも辞めないと思う。結局弾劾されるまで辞めることはないだろう。

ホントですか?パククネ元大統領と同じ目に遭うことが分かっててもですか?

ぶっちゃけもう逃げられないと思うんだよ。今辞めたら1919派に何されるか分からないだろ?ましてや日本への賠償判決というセンシティブな案件も残されたままだ。余生をのんびり過ごすためには、今ここで食いしばる以外の選択肢はないわけだ。

経済が失敗してる原因を他に求めたいだけ?

ネットユーザーは、株価と支持率が連動してるわけではなく、ムン大統領が無策なのが悪いと言ってます!

しかしこの記事は興味深いね。中央日報が無理やり支持率と株価の動きに相関性を持たせて、何か見えない力が働いてるのではないか?とでも言いたそうな論調で記事を書いている。要するに現実から目を逸らしたいだけなんだが、その逸らし方が面白い。

経済があまりにもダメなので、他に原因を求めたいんでしょうか?

直接文在寅を批判すると角が立つから、株価の方に着目してそれに支持率が連動しているという形でのソフトな批判にしたんだろう。株価を下げてるのは主に日本や米国などの外資勢だから、極論日米のせいだ!と言い出しかねない気もする。

ええっ?株価や支持率が下がってるのも、日本が悪いってことですか?

日本が韓国から資本を撤退させようとして株価を下落させ、そのせいで大統領の支持率も崩壊した!許せん!日本は反省が足りない!とこういう感じに聞こえなくもない。

そんなぁ・・・。いくら何でもこじつけすぎます!

これ以上株価が下がり、再度2000を割るような事態になれば何をしでかすか分からないね。追い詰められた韓国はどんな形で愛国心を発揮するだろうか?我々も想像できないようなとんでもないことを言い始めると思う。

年明けには悲惨な状態になる、韓国は財閥が転んだら一巻の終わり、ろうそくの時間が迫ってきた、

フッ化水素の話がもしも事実だった場合、年末には在庫が切れるんだよな。年明けから半導体も加速度的にヤバくなっていく可能性がある。

北朝鮮出身の人なので視点が違う、来年にはムン政権もデフォルトか?という感じです!

株価も支持率もゼロに近づくってことだからな。パククネの時はマジで0%台というのがあったけど、中央日報は自分が何を言ってるのか分かってるか?株価と支持率が連動すると言い張るなら最後まで責任を持ってほしいね。

韓国の株価がゼロになってしまったら、どうなるんでしょう?

想像するのが難しいな…。韓国の人達の資産がゼロになる。担保価値が消滅するので不動産が投げ売りされる。韓国企業がみんな中国資本に買われてリストラの嵐が吹き荒れる。サムスンも海外資産を全部売り払って中国に巨額の課徴金を支払い、販売停止状態から中国企業の傘下になって韓国経済終了という感じかな。別に日本はそれで何も困らないんだけどね。

そうですよね・・・。韓国は中国と仲良くしたいみたいですし、それでいいのでは?

義理の親ではなく、本物の親の元に返してやるべきだと日本も心から思っている。もう韓国の面倒なんて誰も見たくないんだよ。唯一の肉親である中国ならその辺はうまくやってくれるだろう。歴史上ずっとそうしてきたわけだし、“不法な植民支配”とやらを否定する1919派もそういう未来を望んでいるわけだから。一部の韓国の人達にとっては困るかもしれないけど、日本には関係のない話だしもはやどうでもいい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!