韓国のUAE原発で亀裂発生! 原因は施工不良か! ヤバすぎる事態に!

中東ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ついに問題が発生したか…。以前からヤバいと噂されていたUAE原発だが、とうとう亀裂が入ってしまった可能性があるようだ。壁の内側に注入したはずの潤滑油が外側に漏れ出ているとのことで、不良施工問題と捉えられてしまった。そして原子力規制庁の担当者に「彼ら(韓国)がこの問題を直さなければならない」と言われてしまった。

韓国が建設したUAE原発に“亀裂”可能性…UAE側“調査中”
12/17(月) 12:17配信 ハンギョレ新聞

パラカ3号機、格納庫壁内に埋設された鉄筋 「潤滑油が予想外のところに流出」 UAE原子力公社は「空隙発見」公式認定  UAE側「建設プロジェクトに支障ない」としたが 工期遅延、補修工事で費用増加憂慮

 アラブ首長国連邦(UAE)で韓国が建設中のパラカ原子力発電所3号機格納建物に“亀裂”がある可能性が提起された。コンクリート壁内に注入した潤滑油のグリスが、壁の外側にできた空隙から漏れ出ているのが発見された。不良施工問題で、工事期間の遅延と建設費用の増加が予想される。

 アラブ首長国連邦連邦のクリステル・ヴィクトルソン原子力規制庁(FANR)庁長は先月21日、米国のエネルギー分野専門紙「エネルギー・インテリジェンス」(EI)とのインタビューで、昨年3号機の格納建物の壁でグリスの漏出が発見されたと明らかにした。ヴィクトルソン庁長は「予想外の所からグリスが流れ出始めた」として「作業者が一カ所で空隙を発見した」と明らかにした。該当インタビューは7日「パラカ原子力発電所は魔法を失ったか?」というタイトルの記事に含まれた。アラブ首長国連邦の原子力規制庁は、韓国の原子力安全委員会のようにアラブ首長国連邦の原子力公社エネク(ENEC)などを管理監督する連邦政府の機構だ。

 グリスが漏れ出たというのは、当初知らされた問題の“空隙”より深刻な水準である“亀裂”がある可能性を示唆する。厚さ100~120センチの格納建物の壁は、原子炉の異常などで内部の圧力が増加しても耐えられるよう、壁内に金属のケーブル“テンドン(腱)”を複数埋設する。コンクリート打ちを終えれば、鉄鋼材の円筒内に入れたテンドンを引き寄せ、壁に張力をかけるいわゆる「ポストテンショニンング」工法を使うが、この過程を容易にするため円筒内にはグリスを注入する。

 したがって、グリスが外壁で発見されたということは、壁に亀裂があるかもしれないという話になる。今年8月、同じ問題が発見された全羅南道霊光(ヨングァン)のハンビッ4号機は、現在もグリスの漏洩部位を探しているほど、簡単でない問題だ。「エネルギー・インテリジェンス」も「テンドンからコンクリート壁までの“漏洩経路”(leakage path)がありうる」という業界専門家の説明を伝え、アラブ首長国連邦の原子力発電所建設の「技術的問題が予想より大きくなった」と評価した。

 アラブ首長国連邦側は、原因調査と補修工事中だと明らかにした。エネクは、4日にホームページを通じて「パラカ原子力発電所2号機と3号機で空隙が発見された」と公式に認めた。エネクが空隙の存在を対外的に認めたのは、今回が初めてで、10月16日にキム・ジョンガプ韓国電力社長が国政監査で「アラブ首長国連邦の原子力発電所にも空隙がある」と明らかにしてから約2カ月ぶりだ。エネクは特に、韓電、現代建設、サムスン物産の“コリアチーム”とだけの作業ではなく、エネクと契約した「独立的なコンクリート専門家」も調査に参加したと明らかにした。

 エネクは公式立場文で「パラカ2・3号機の整備が、原子力発電所建設プロジェクトには影響を与えないと予想される」と明らかにした。しかし、当初3号機の竣工目標時期は今年末であり、もう半月しか残っていない。1~4号機全体を対象に空隙の存在有無を確認するために、すでに追加の費用と時間が少なからず投入された。さらにエネクと韓電は契約当時「工事遅延時には一日60万ドルの遅滞補償金を賦課する」ことに合意した。脱原発のためにアラブ首長国連邦の原子力発電所事業が揺らいでいるという原子力発電所業界など一部の主張とは異なり、建設中に生じた技術問題が工期の遅延および費用増加の憂慮を膨らませている。ヴィクトルソン庁長はインタビューで「私たちが運営許可を出す前に、彼ら(韓国)がこの問題を直さなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00032362-hankyoreh-kr

亀裂の原因は施工不良か

原発に亀裂が入ったんですか?大変じゃないですか!

しかも韓国自慢のUAE原発でだ。内部に注入したはずの潤滑油が外側に漏れ出てきたとのことで、壁に亀裂ができている可能性が示唆されている。UAE側の担当者である原子力規制庁は「彼ら(韓国)がこの問題を直さなければならない」と突き放している。

深刻そうな問題ですね・・・。

まあこうなることは見えてたけどな。他にも軍事協定を結ぶとかよく分からない約束をしたりして、日本からの受注を奪ったわけだから。UAEも韓国に任せたのは大失敗だったと思うよ。

どうして亀裂ができたんですか?地震とか?

UAEって地震あったっけ?韓国のハンビッ4号機とかいう原発でも同じ問題が起きてるそうだから、単純に考えて施工不良だろう。ソウルでは25万棟が施工不良で崩壊する危険性があるという話もあったよね。

確かに!原発なのに、慎重に工事しなかったんでしょうか?

今年末までに竣工する必要があったが、今から原発全体の亀裂の有無を探すとなると数カ月はかかるだろう。そして遅延した場合は1日60万ドルの遅滞補償金を韓国がUAEに渡すとしている。

1日6760万円も!?1カ月で20億円も支払いが必要になってしまいます!

計算早いな。それに加えて、エネクというUAEの原子力公社は韓国企業連合とは別個に「独立的なコンクリート専門家」と契約したと書かれている。要するに韓国企業が信用できないので、利害関係がない専門家に問題を調査させているともとれる。

何だかラオスダム決壊と同じような展開ですね・・・。

な。俺もそれを言おうと思っていたことだ。世界中で同じような問題をやらかして、何かが起こると必死で隠して表面を取り繕おうとするんだ。まともな国なら韓国なんかには発注しないよね。UAEは高い勉強代を支払うことになるだろう。

韓国が年末に向けて加速度的にヤバくなってきている

ネットユーザーは、予想通りすぎて逆に安定していると言ってます!

うむ。俺も何も驚かなかった。いつかはこうなることを確信していたからね。

UAEもよく韓国に核施設を造らせた、技術力がないのは分かり切っていた、上っ面は綺麗でも中身は全然、

例の軍事協定が決め手だろうね。韓国軍のバックには米軍がいるから大丈夫、とか思ったんじゃない?

あと半月あれば韓国の技術力であれば問題ない、という声も。

何かこう年末に向けて加速度的にヤバくなってきてるよね。賠償判決と同時進行で経済のヤバい事案が次々と噴出してきてる感じだ。

現代自動車も集団訴訟ですからね・・・。近いうちに発火するかも、ガムテープで補修すればいいという感じです!

まあコンクリートだし目地剤でも充填すればいいんじゃない?チューブ状のやつなら手軽に用意できるし補修も半月で終わるっしょ。

それって真面目に言ってるんですか?韓国の人達に本気で検討させようとしてませんか?

しーっ!

韓国から補償金をもらった上で日本に鞍替えするプランが有力か

軍事協定に関しては、目新しい情報が見つかりませんでした・・・。イエメンに出兵してくれと要請されて、慌てて土下座したそうです!

まあUAEとしては怒り心頭だろうね。軍事協定もそうだが、竣工の遅延で遅滞補償金60万ドルの方が真の狙いかもしれないとは当時から言われていた。

1カ月で20億円って、UAEとしては大きくない金額ですよね?

だがまとまった現金となればこの程度でも韓国にとっては難しい。UAEは当初からこの補償金目当てで、後に日本企業に鞍替えして補償金を使って安く造らせるのではないかという話だ。建設時期が遅れるのは経済にもマイナスだと思うんだけど、それよりも韓国から補償金を奪うことを優先したようだ。

そうなんですね・・・。韓国が失敗するって分かってて任せたなんて。でも落札金額は2.5兆円だそうなので、払うこと自体は問題ないのでは?

UAEは確か2020年に万博をやるんだったね。最悪でもそこまでには何らかの形で決着をつけるだろうから、これ以上韓国に任せっぱなしということはないと思うよ。年明け早々に補償金の支払い義務がスタートし、同時並行的に水面下での日本への打診も始まるかもしれない。日本は優しいしUAEとの信頼関係もあるから、すんなりと話し合いは成立すると思う。日本としても海外原発事業が次々と不利な状況に追い込まれているし、ここで1発大きな成果を残したいところだろう。

ドバイ万博ですよね!大阪の前もアジアだって見た覚えがあります。

よって韓国は補償金を払うことに加え、その補償金を日本に間接的にプレゼントする形で原発事業も奪われることになるわけだ。このことだけでも彼らの愛国心は沸騰するだろう。別に日本は関係ないしUAEが決めることだけどな。

そうですよね!UAEが日本を信頼してくれるなら、その方がいいと思います!

国内では脱原発を叫ぶくせに、国外に原発セールスを行なうなど矛盾した外交を進めていた文在寅に対し不信感もあるだろう。北朝鮮産の石炭を消費するために韓国の火力発電を増やしたという話さえある。UAE原発事業がこければ韓国の原発産業は壊滅状態に追い込まれるだろう。亀裂が入ったという報道が出た時点で世界中が疑惑の目で見るし、信頼はすでに失われたも同然だ。日本は何も関係ないし100%韓国の自業自得だけどな。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!安心安全の日本企業に全部任せましょう!愛国活動に逃げてはいけません!

いいなそのフレーズww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!