韓国サムスンの株価が1年9カ月ぶりの安値に暴落!? 半導体産業はもう終わり?

韓国ニュース

Sponsored Links

半導体産業が危機に陥ってるので、サムスンの株価が暴落してしまったみたいです・・・。1年9カ月ぶりの安値ということで、チャートも今年の6月から一気に右肩下がりになってます!韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

韓国半導体ツートップの株価、1年ぶり安値
12/18(火) 8:50配信 中央日報日本語版

 韓国株式市場の「代表選手」のサムスン電子とSKハイニックスの株価が揺れている。今年の韓国の輸出を支えた半導体産業に危機論が出ているからだ。

 17日の株式市場ではサムスン電子とSKハイニックスの株価が一時、1年ぶりの安値となった。その後、両社の株価は小幅上昇したが、依然として不安定だ。

 株式市場で「代表株」と見なされるサムスン電子の時価総額は今年に入って約95兆ウォン(約9兆5000億円)減少した。2位のSKハイニックスの時価総額も同じ期間に10兆ウォンほど減少した。サムスン電子は2日連続で株価が4万ウォン以下となり、投資心理が冷え込む様相だ。今年5月に1株を50株に分ける額面分割をして以降、最安値となった。外国人と機関投資家は今月に入って11営業日の間、サムスン電子の株式5908億ウォン分を売った。同じ期間、個人投資家は6085億ウォン分を買った。

 海外投資銀行(IB)は次々と「半導体スーパーサイクル(長期好況)は終わった」という報告書を出している。今年7-9月期まで半導体市場を前向きに評価していた国内証券会社も態度を変えた。需要鈍化と価格下落が重なって10-12月期から実績が鈍化するという見方が多い。

 IBK投資証券のキム・ウンホ研究員は「メモリー半導体の価格下落ペースは速くなるが、需要が停滞している」とし「予想よりも半導体実績下落区間の溝が深まっている」と分析した。ユジン投資証券のイ・スンウ研究員は「米中貿易摩擦で産業用半導体の需要が減った」とし「現在、国内の半導体株価は低評価されているが、投資比率を増やす時期ではないようだ」と述べた。

 世界半導体市場統計機構(WSTS)も最近、「半導体市場展望報告書」で否定的な見方を示した。同機構はメモリー半導体市場規模が今年の1651億ドルから来年は1645億ドルに縮小すると予想した。特に供給過剰が続き、来年DRAM平均販売価格は10%以上落ちると見込んでいる。

 証券会社はサムスン電子とSKハイニックスの目標株価を相次いで引き下げている。ユジン投資証券はサムスン電子の目標株価を5万4000ウォンから4万9000ウォンに下方修正した。イ・スンウ研究員はサムスン電子について「半導体業況の鈍化が予想より速く進行し、当分は実績を眺める必要がある」と述べた。

 ハナ金融投資のキム・ギョンミン研究員は「メモリー半導体だけでなくスマートフォンの販売も振るわず、今年10-12月期から利益が減少する可能性がある」とし、サムスン電子の目標株価を従来の5万4000ウォンから4万7000ウォンに引き下げた。

 NH投資証券のド・ヒョンウ研究員は「SKハイニックスも実績鈍化が速いペースで進行するだろう。実績回復の動きは来年7-9月期が過ぎてこそ可能だ」とし、SKハイニックスの目標株価を10万ウォンから8万5000ウォンに修正した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181218-00000007-cnippou-kr

中央日報さんが勝手に期間を短縮?

あーあ言わんこっちゃない。だからゴールドマンの警告を聞き入れておけばよかったんだ。サムスンの株価はダダ下がりじゃないか。

チャートを見たんですけど、2018年6月から一気に右肩下がりになってます・・・。1年ぶりの安値なのに、上がる気配が全然ありません!

サムスンに関しては1年ぶりじゃないね。2017年3月以来40000を割ったことがないから、約1年9カ月ぶりの安値だ。SKハイニックスもそうだ。もうすぐ60000を割りそうだけど、そうなれば2017年6月以来の1年6カ月ぶりの安値となる。中央日報はチャートをしっかり見たのか?

あれ?ホントだ!記事を書いたのが昨日だからでしょうか?

違うね。1年前の株価は今よりはるかに高かった。要するに中央日報は1年9カ月から1年へと無理やり期間を短縮したわけだ。

どうしてそんなことを?

1年9カ月ぶりだとショックが大きすぎるので、愛国心の観点から”1年”だけを抽出。9カ月は切り捨て。よしこれで行こう。

そんな適当な書き方でいいんでしょうか?

ダメに決まってるだろwww 中央日報も愛国心が沸騰しっぱなしでつらいだろうね。株価が下がってる原因を文在寅にまた押しつけるか?

ムン大統領の就任と同時に半導体産業の株価が上昇?

半導体産業が崩れてるので、株価も下がってるんですよね?

ゴールドマンの予測に対して中央日報が反発してた記憶があったんだけど、過去ログを探しても見当たらなかった。サムスンに関しては半導体への投資をむしろ増やしていたように思う。

半導体への投資が、韓国の統計の投資を支えていたという話では?

それもある。輸出も同じだ。だから半導体業界の落ち込みはそのまま韓国経済の危機になる。ワトソン君、2017年5月頃からこの2社の株価が上昇し始めたわけだが、背景には何があると思う?

う~ん・・・ムン大統領の就任ですか?

まあ背景のうちの1つだな。文在寅は労働者のためと言いつつ結果的に大企業に利することばかりしてるわけだ。サムスンに関しては、まだ文在寅が合意をひっくり返すつもりでイケイケだった2017年11月の時点で最高値を更新している。そこから2018年2月と6月の暴落で一気に崩れて今に至る。

分かった!北朝鮮との融和政策が株価対策だったんです!

それだとミサイルをバンバン飛ばしてた去年11月が最高値というのが説明できないね。まあこの話は機会を改めよう。今すべきことじゃない。答えはゆっくり考えてみてくれ。

ええっ?他にどんな理由があるんですか?教えてください!

年明けから韓国株は滝のようになる?

ネットユーザーの反応にヒントが隠れてるかもしれないぞ。

ネットユーザーは、最後の砦がいよいよ陥落と言ってます!

半導体の1本足で韓国経済は支えられていたからな。いよいよそれもダメとなると韓国経済には未来がないことになる。

コスピは長い目で見ると2000前後で推移してるので、今が特別低いわけではないのでは、という意見も。

だが長い間その水準を割り込むことにはならなかった。今はここを易々と割り込みかねないリスクをはらんでいる。年内は持たせるかもしれないが、年明けからはもう分からなくなってくるね。

同じ人の書き込みで、2017年に外資の買いが入り、今年の後半に出て行ったのではと推測してます!ムン大統領の就任に合わせて買ったんでしょうか?

むしろその時期に半導体産業がなぜ来ると思われたかだ。そこを解明していくと答えが見えるかもしれないね。そして、なぜ今それがダメになったと判断されたのかもだ。

う~ん・・・スマートフォンの台数が頭打ちだからですか?

それだと急激に半導体が伸びる理由が説明できない。もう少し探ってみようぜ。

このまま衰退してはいけない、輸出制限でとどめを刺す方がいい、サムスン頼みの韓国は間違いなく破綻へ向かってる、

折りたたみスマホには笑わせてもらったね。コストが高い、技術力に疑問があるという点に加えてそもそも欲しがる人がいるかが分からないのがリスクだって欧米メディアに書かれてた。サムスンの苦しい状況が手に取るように分かる。

年明けからは韓国株は滝になる、25年前の東証と同じようになるという感じです!

直近では2016年の年初もかなり暴落してたな。KOSPIもこの時数年来の最安値を更新した。年明けバブル崩壊のインパクトが大きかったため、年初はみんな警戒するはず。

今年は違いましたよね?1月に最高値を更新したので、今年もまたグングン上がるんだ!って信じてたら2月に暴落してしまいました・・・。

KOSPIの話をしてるの?サムスンは2017年11月が最高値だぞ。

いや・・・何でもありません。

まあ韓国の話なんてどうでもよかったかな。韓国がどうなろうが日本には関係ないし。

そうですよね・・・関係ないと思います。

やけに弱気だな。まあゴールドマンの警告を皮切りに半導体が崩れれば終わりと言われ始め、ついに半導体の価格が急落、そして暴落と年末に向けて加速度的にヤバくなってきたわけだ。半導体だけに国家の産業を依存させるなんて信じられないね。日本に勝ってる分野だから愛国心が舞い上がってしまったのかもしれないが、結果的に何のメリットもなく経済が沈むことになってしまった。そもそも半導体の素材であるフッ化水素を日本に依存してる時点で勝ち目はないよ。韓国は日本に生かされているという現実にもっと目を向けるべきだったね。もう手遅れだし関係のない話だがな。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!