日本政府「韓国はレーダー照射をやめろ」 韓国「日本は過剰反応をやめろ!」 え?

安倍政権, 韓国ニュース

もうこのやり取り疲れたわ…。自衛隊へレーダーを照射したのは韓国なのに、そのことを韓国政府に抗議するとすぐに”日本は過剰反応だ”とか言い返してくる現象が頻発している。韓国が先に手を出したのに、日本がちょっとやり返すとやめろ!過剰反応だ!日本が悪い!とこういう状態である。それと同時に、どうやら本気で北朝鮮船の捜索を火器管制レーダーで行なっていたのではないかという話も出てきた。咄嗟についたウソではないかという結論になった。

また内輪の事情優先、韓国「日本が過剰反応」と反論
12/22(土) 19:28配信 産経新聞

 【ソウル】海上自衛隊の哨戒機に、韓国海軍艦艇が火器管制レーダーを照射した問題への日本政府の抗議をめぐり、韓国内から「日本の反応は過剰だ」などと逆に反論する声が出ている。いわゆる徴用工訴訟の最高裁判決をはじめ、韓国による国際常識から外れた判断や行為を日本側が指摘すると、韓国側がこれに反発するという悪循環が繰り返されている。

 韓国当局や韓国メディアによると、照射が起きた20日は、好漁場とされる日本海の大和堆(やまとたい)周辺で「北朝鮮の漁船とみられる船が遭難した」との通報を受け、韓国海軍の駆逐艦が午前から捜索に当たっていた。

 「気象条件が良くなく、遭難船を迅速に見つけるため、火器管制レーダーを含む全てのレーダーを作動させたが、哨戒機を狙う意図は全くなかった」というのが韓国軍関係者の説明だ。「人道的救助のための措置だった」と日本政府に十分伝えたとも釈明している。

 韓国紙、朝鮮日報によると、岩屋毅防衛相が記者会見まで開いて抗議を表明したことに、韓国軍関係者は「日本の反応は多少行きすぎた面がある」と述べた。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が南北融和を進める中、北朝鮮船の救助のためならレーダーの過剰使用も許されてしかるべきだとの自己弁護がのぞく。数週間漂流していたとみられる木造船から船員3人と1遺体が収容され、北朝鮮に22日、引き渡された。

・・・

 日本政府の強い姿勢に対し、韓国紙、ハンギョレ(電子版)は「問題を外交的に争点化する意図を明確にした」と指摘。「韓日関係が冷え込む中、韓国の立場を弱体化させ得るカードと判断したとみられる」との見方を伝え、韓国側の対応を正当化している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000549-san-kr

韓国が咄嗟についたウソか

あれ?先にレーダーを照射したのは韓国ですよね?

そうだ。韓国軍が日本に火器管制レーダーを照射した。ところが韓国はそれについて日本が問い質しただけで”過剰反応だ”と感情的に反発をしている。

ええっ?韓国が先にやってきたのに?

韓国から手を出しておきながら、日本がちょっとでもやり返すとやめろ!過剰反応だ!日本の方が悪い!と感情的に反発してくる。もう話し合い以前の問題だと思うね。

過剰反応も何も、火器レーダーを当てられたら警戒しますよね?

そうだ。銃弾を発射するためのレーダーだから、俺は1919派の宣戦布告だとまで言い切ってこの事態を捉えた。ところが韓国側としてはそんなつもりはさらさらないという。

あれ?ホントに北朝鮮の船を探すために、火器レーダーを使ってたんですか?

韓国の言い分によればそうなる。

ホントに火器レーダーで船が探せるんですか?あまり効率がよくない気がします。

どうなんだろうね?実際にレーダーの仕組みを分かってなければ反論できない。

韓国が咄嗟についたウソのような気がします!ボクには何となく韓国側の気持ちが分かるんです!

韓国の気持ちがわかるのか。すげえな。俺には一生、いや永遠にできない。

艦船を探すために空に火器レーダーを照射と言い訳も破綻状態

ネットユーザーの反応です!

・どちらが過剰なのか
・絶対に引けない問題
・専守防衛の日本でも攻撃可能なほど、重大な事件だと思う
・日本側の反応が予想以上に強かったので、慌てて言い訳したのかも
・逆切れですか?
・後からあれこれ言い訳しても意味がない
・日本の対応は、過剰どころか無反応に近いと思う
・火器レーダーで船の捜索は素人だと思う
・自衛艦が韓国をロックオンしても文句は言えない
・重大事件なのにテレビで全然騒がれない
・船の捜索をしてるはずなのに、空を飛んでる機体にレーダーを照射したのはおかしい
・別に過剰反応でも何でもない
・経済を含めて、今こそ袂を分かつべきだと思います

そうだな。確かに日本はすぐさま撃ち返してもよかったと思う。専守防衛はノーガード戦法とは違うからな。

哨戒機って、攻撃できるんでしょうか?

できるに決まってるだろww ネット百科事典を見てみよう。

ホントだ!攻撃もするみたいですね。

しょうかい【哨戒】とは。意味や解説、類語。[名](スル)敵の襲撃を警戒して、軍艦や飛行機で見張りをすること。「領空を哨戒する」「哨戒飛行」しょうかいき【哨戒機】一定の区域を受け持って、敵襲の警戒、味方部隊の援護、潜水艦など敵艦船の探知・攻撃、情報 …

そして最後の方のコメントが重要だな。韓国側は火器管制レーダーを使って”艦船”を捜索していたと主張するが、哨戒機は空を飛んでいたんだ。なぜ空に向かってレーダーを照射した?この時点で言い訳が破綻してることが分かる。

ですよね!それでボクも咄嗟についたウソなんだなって確信しました!

まあそのようなことを言い始めた理由も同じくネットユーザーが言うように、日本側の反応が思ったより強かったので慌てて考えたというのが真相だろうね。

すると、韓国が主張する「過剰反応」というのは・・・?

いつもならこれくらいやっても見逃してくれてたじゃないか!どうして今回に限ってこんなに大騒ぎするんだ!日本は過剰反応だ!

反応しないで見逃す方がおかしいと思います・・・。

そういうことだな。日本が今まで甘やかしてきたからこうして安易に挑発行動に走ってしまうということだ。報告されてないだけで、他にもこういう事例が多発してたのかもしれないね。

日本なら何もできないと見越した1919派が敵意を剥き出しに

1919派の宣戦布告という話なんですけど、ホントなんでしょうか?

普通の国ならその場で撃沈だね。宣戦布告という以前の問題だよ。

「米軍なら即座に撃沈」レーダー照射、日韓関係さらに冷え込み
12/21(金) 23:57配信 産経新聞

 韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に対して行った火器管制用レーダーは「攻撃予告」ともいえる危険な行為だ。韓国側は「海自の哨戒機を追跡する目的でレーダーを使った事実はない」などと釈明するが、照射された側が先に攻撃したとしても、国際法上は何ら問題が生じないほどの事案だ。折しも日韓関係は、いわゆる徴用工訴訟の問題などで最悪の状況にあるが、さらなる冷え込みは避けられそうにない。

 「攻撃直前の行為だ」

 岩屋毅防衛相は21日夜のBSフジ番組で、レーダー照射に危機感を示した。

 火器管制用レーダーは「FCレーダー」とも呼ばれ、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。

 複数の韓国メディアは韓国国防省関係者の話として「レーダー使用は遭難した北朝鮮船舶捜索のためで、海自の哨戒機を狙ったわけではない」と報じた。しかし、海自幹部は「意図しなければ起こりえない事態だ」と怒りをにじませる。

 徴用工訴訟では、韓国最高裁の確定判決で賠償命令を受けた新日鉄住金に対し、原告代理人が24日までに回答を得られなければ、年内に韓国の資産の差し押さえ手続きに入る考えを示す。防衛関係でも、自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛問題や、韓国軍による竹島(島根県隠岐の島町)周辺での訓練など、韓国側の不適切な行為が続いている。

 外務省幹部は「韓国の意図は分からないが、日韓関係が悪化して喜ぶのは中国や北朝鮮だと嘆く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000660-san-pol

自衛隊は、沈めようとはしなかったんですね・・・。

義理の親としての甘い部分を見透かされていたわけだ。1919派はそれも視野に入れて、挑発を超えた明確な日本への敵意を向けるためにレーダー照射をしたんだろう。事実上の宣戦布告だよ。

気になったんですけど、韓国って国防省じゃなくて国防部ですよね?

国防部だね。国防省と言われると米国の方が出てきてしまう。

外務省関係者は中国や北朝鮮が喜ぶって書いてるんですけど、1919派の計画ではないんでしょうか?

こういうのを国単位で考えること自体が今やリスクだね。ひょっとすると防衛省の背広組もそういう認識でいるのかもしれないが、今や韓国は無政府状態に近いということをもっと理解すべきだね。今回の韓国軍の行動を文在寅の命令だと考えてる人もいそうだ。それは違うよ。韓国政府と韓国軍の1919派はまったく別の組織で、命令系統も異なると考えるべき時期に来ているんだ。韓国国防部がこういう言い訳をするのも、俺らは知らない現場が勝手にやったんだと言いたくても言えないことの表れかもしれない。まあ日本としては別にどうでもいいし、韓国政府が倒れるなら倒れるでそれなりの対応を取るまでだ。

韓国の皆さん、日本は過剰反応ではありません!現実に目を向けましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!