「韓国軍が日本にレーダー照射」 ⇒ 韓国ネットの反応がヤバすぎた!

安倍政権, 韓国ニュース

お決まりの朝鮮日報のコメントまとめ記事だ。朝鮮日報は中央日報と違って日本への過度な愛国心発揮は基本的によくないと考えており、読者もそれに準じた内容のコメントをしている。その一方で、ガチで日本に対して愛国心を発揮している読者も少なくない数が存在することが分かった。書き込みの内容も愛国心に満ち溢れている。韓国側で日本とまったく異なる報道がなされている可能性も出てきた。

(朝鮮日報日本語版) 「韓国軍艦艇、火器管制用レーダーで自衛隊機狙った」記事への韓国読者コメント
12/22(土) 8:52配信 朝鮮日報日本語版

 日本の公共放送局NHKは「防衛省は、海上自衛隊哨戒機が20日に韓国海軍の艦艇から火器管制用レーダーの照射を受けていたと明らかにした」と21日、報道した。岩屋毅防衛相は「『極めて危険な行為だ』として韓国側に抗議した」と発表した。

 以下は、21日付「日本の防衛相『韓国軍艦艇、火器管制用レーダーで自衛隊機狙った』」記事(日本語版未掲載)に対する韓国読者コメント。

■賛成順
キム・ギョンテ(apsu ****)さん
 日本は自由陣営の友邦であり、親米友邦である。韓国国民は反中・反北朝鮮・親米を望んでいる。友好国にレーダーを照射した親中・親北朝鮮の責任者は処罰されるだろう。政権は変わるから。レーダー照射は、即時あるいは自動反撃につながり得る戦争誘発行為だ。
賛成123反対9

キム・ミリョン(jiji09 ****)さん
 まかり間違えば一発食らいかねない。どこを狙っているんだ? 北の方を狙え。・・・なぜ違う方を狙っているんだ??? 誰がそうさせたにしても???
賛成113反対5

キム・ビョンギュ(bkkim11 ****)さん
 国防部(省に相当)が守らなければならない防衛線は崩し、主敵に対しては何も言わないのに、やってはならないことはやらかす。お粗末な国防部の軍人たち。
賛成110反対3

ノ・ソングン(wiseman ****)さん
 大韓民国国軍ではなく、金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の兵士たちだな。チッチッ。
賛成88反対7

■反対順
ホン・スンソン(matize ****)さん
 韓国軍がレーダー照射をしたのなら、韓国の海域でやったことなのだから、日本人が文句を言うことじゃない! お前らこそ独島(日本名:竹島)の方に近づくな! 韓国軍の誰かは分からないがよくやった!
賛成22反対95

イ・ビョンギ(l ****)さん
 レーダー照射を受けるような行動をしたのなら、照射を受けるべきだろう。じゃなきゃ弾でも食らうか?
賛成16反対64

イ・スンセ(sal ****)さん
 韓国を手なずけようという(日本の)防衛相の意識的な発言だ。だが、「備えあれば患いなし」というが…韓国領空の飛行識別区域に事前通知なしに入って来たのなら、当然の危機対応措置だと思う。韓国海軍の対処は良かった。
賛成25反対51

チョン・ソンナム(feeling ****)さん
 日本が「普通の国」になるための「言論プレー」(自分の目的のためにメディアを利用すること)だ。
賛成4反対31

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00080004-chosun-kr

中央日報との論調の違いが明確に

朝鮮日報さん、また反応を抜粋して記事を書いたんですか?

そのようだな。もはや定番となってる朝鮮日報のコメントまとめ記事だが、全体的には日本への過度な愛国心発揮はよくない結果を引き起こすという論調となっている。中央日報との論調の違いが明確だね。

中央日報さんは、むしろ日本が過剰に反応したという韓国側の主張をそのまま書いてますね・・・。

日本「韓国軍艦艇、自衛隊哨戒機に火器管制レーダー照射」
12/22(土) 10:24配信 中央日報日本語版

 韓国海軍の艦艇が20日、日本自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射したと、岩屋毅日本防衛相が21日明らかにした。これに対し韓国国防部は艦艇は正常な作戦活動でレーダーを運用し、自衛隊哨戒機を照射したというのは日本側の誤解だと説明した。

 21日の共同通信など日本メディアによると、岩屋防衛相はこの日晩に記者会見を開き、韓国海軍艦艇が20日午後3時ごろ石川県能登半島沖の海上で海上自衛隊のP-1哨戒機にレーダーを照射したと明らかにした。

(中略)

 10月の国際観艦式の旭日旗掲揚をめぐる葛藤に続いて発生した今回の問題が両国関係にもう一つの悪材料として作用する可能性もある。海軍関係者は「わが軍が詳しく説明したが、日本防衛相がなぜこのような形で記者会見を開いたのか分からない」と当惑しながら語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000001-cnippou-kr

そうそう。要するにすっとぼけてるんだよ。表向きは自衛隊にレーダー照射なんてしていないという韓国国防部の言葉を鵜呑みにしているが、実際にはレーダー照射したことは事実だと思ってはいるだろう。記事タイトルが”日本”で始まるお決まりの中央日報メソッドも使い、過剰反応する日本はおかしいという愛国心もたっぷり含めているわけだ。

中央日報さんが火器レーダーのことを知らないはずがないと思うので、韓国側の発表をそのまま信じ込むのはヘンだと思います!

韓国では日本が防空識別圏に進入したことになってる?

一方朝鮮日報の冒頭の記事は火器管制レーダーの照射が意図的だったという前提で書かれてるようで、その点は中央日報よりはマシとまずは言っておきたい。韓国ネットユーザーの反応もそれに準じたものになっている。

日本を友好国だとして、レーダーを照射したのは親中や親北の責任者だと断定してますね・・・。

韓国国防部の見解も一切信じていないということだ。朝鮮日報の読者には純粋な1948派が多いんだろう。日本との争いなんて1ミリも望んでいないという人も少なくないと見る。

でも、反対順の方には過激な意見もあります・・・。

一部の単語などをカットした。こちらも同じくレーダー照射は意図的なものだとしながら、逆にそれをよくやったと褒めたたえるとんでもない書き込みだ。当然のように反対が多く付いているが、ここに賛成が22も入ってるのは見過ごせないね。

ホントだ!前の時は、反対順には1ケタしか入ってないことが多かったと思います。

その次もだ。日本がレーダー照射を受ける行動をしたことにされており、場合によっては射撃も辞さないというやはり過激な意見に16もの賛同がついている。次の書き込みを見ても分かるが、どうやら韓国では日本が防空識別圏に入ったことに対するレーダー照射だという報道が一部でされてるようだね。

ホントですか?日本では全然そんな報道ないんですけど・・・。

ちょっと探してみてくれる?見逃してるだけかもしれない。

少し探した感じでは、見つかりませんでした!

日本側の報道では、レーダー照射を受けた地点は日本のEEZ上ということになっている。この食い違いは一体何だ?韓国側のマスコミがウソを流しているんだろうか?

そうだと思います!日本語版では掲載してないだけで、きっと中央日報さんがそういう記事を書いてるんです!

中央日報とは限らないがな。まあ都合の悪い報道は日本語に翻訳しないとかは普通にありそうだ。基本的には韓国側の報道でどうなってるかなんてどうでもいいけど、この食い違い現象に関しては見過ごせないね。

韓国側で日本とまったく異なる報道がされてる可能性

デイリー新潮さんで、朝鮮日報さんの反応について取り上げられていました!

韓国艦のレーダー照射問題 海自OBは韓国側の弁明を“荒唐無稽であり得ない”と分析
12/23(日) 6:00配信 デイリー新潮

照射は「戦争一歩手前」の行動

 12月20日の15時ごろ、能登半島沖を航行していた韓国海軍駆逐艦「広開土大王(クァンゲト・デワン)」が、海上自衛隊の哨戒機P-1に火器管制レーダーを照射した。日本の排他的経済水域(EEZ)内だったという。

(中略)

 朝鮮日報(日本語電子版)は22日、「『韓国軍艦艇、火器管制用レーダーで自衛隊機狙った』記事への韓国読者コメント」を掲載した。読者コメントは賛成順に並んでおり、トップは以下のような内容になった。

 《日本は自由陣営の友邦であり、親米友邦である。韓国国民は反中・反北朝鮮・親米を望んでいる。友好国にレーダーを照射した親中・親北朝鮮の責任者は処罰されるだろう。政権は変わるから》

 とりあえず韓国海軍や政府を批判するコメントに賛同が集まったようだ。しかしながら、行間に「親北/親米」というような党派性が顔を出すのが、韓国らしいと言える。また保守的な朝鮮日報に寄せられたという要素も大きいだろう。

 ただし、朝鮮日報といっても、感情を剥き出しにした、過激な雑言も掲載されている。

 《韓国軍がレーダー照射をしたのなら、韓国の海域でやったことなのだから日本人が文句を言うことじゃない! 》

 韓国にこうした世論が一定層あり、さらに韓国海軍が面子を重んじて情報開示に積極的ではないことを考えると、真相解明はなかなか難しそうだ。

週刊新潮WEB取材班

2018年12月23日 掲載

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00553988-shincho-soci

ネットユーザーの反応です!

・このような国を友好国と表現するのはおかしい
・すぐに具体的な行動に移すべき
・韓国側の意図は分かっている
・中国や北朝鮮と同じ国だと認識した方がいい
・うやむやにして終わらせてはいけない。言い逃れをさせないように
・国家の体をなしてないと思う
・トップがまず謝るべき
・日本は防衛出動で反撃すべきだった
・なぜ上空にレーダー照射したのか
・瀬取りの証拠映像を撮られたくなかった可能性がある
・いつ報復をするんですか?

いいね。上出来だ。デイリー新潮の記事は読み応えがあるから、また後で取り上げるかもしれない。

ただ、韓国ネットユーザーの反応については誰も触れてませんでした。逆に新鮮味がないからでしょうか?

今回の朝鮮日報の記事で最も収穫だったのは、韓国側で日本とまったく異なる報道がなされてる可能性があることだ。何やらレーダー照射したのは日本が防空識別圏か何かに進入したせいだという風潮になっており、仮にそうだとすると今日本で報道されている韓国側の主張は一体何なのかという話になる。

確かに!

仮にその韓国側のコメントが新潮の方に掲載されていたら、もっと反応は集まったかもしれないね。韓国国防部に対する防衛省の反論も別の報道で見たけど、やはり防空識別圏の話は一切出ていなかった。

韓国のネットユーザーが言ってるのは、きっとそうだったんだろうという思い込みなのでは?「飛行識別区域に事前通知なしに入って来たのなら」っていう書き方だと、仮定の話のようにも聞こえます。

それも考えられるが、いずれにせよ日本の自衛隊に過失があったんだろうとする論調で何らかの報道がされてる可能性は高い。そして韓国政府は賠償判決の時とまったく同じ展開に持ち込もうとしているね。判決では最高裁が、レーダーでは韓国軍がやったことで韓国政府は一切関知しないかのような態度を決め込もうとしてる。許されないことだね。もう経済協力なんて話は1ミリも出てこなくなるだろう。

そうですよね!韓国の皆さん、このままでいいんですか?日本がいなければIMF危機も乗り越えられなかったことを、日本中がみんな知ってます!

まあ韓国経済がどうなろうが日本は何も困らないよね。1919派が本当に台頭してくるようであれば、日本政府もそれなりの対策を講じるまでの話だ。明日24日にいよいよ新日鉄への資産差し押さえ猶予期限が切れるが、その話は明日の朝に回すことにしよう。ちょっと愛国事案が立て込んできてるからな。

分かりました!