文在寅はド素人だと韓国中にバレてしまう! もはや弾劾待ったなしか!

韓国ニュース

なかなか辛辣なコラムだな。文在寅は素人のフリをしているのかと思ったら本当に素人だったという身も蓋もない話だ。金正恩と握手する絵まで描いて準備してたというのに、演技ではなく本当に来ないことが分かって韓国全体が落胆している。そして素人という単語にワトソン君が反応してよく分からない話を始めてしまった。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】「文在寅外交って何なの? 素人じゃあるまいし」
12/23(日) 5:08配信 朝鮮日報日本語版

 テレビのお笑い番組は流行語で勝負する。多くの人々がまねする流行語を作り出せば視聴率が上がって長寿番組になる。「何なの? 素人じゃあるまいし」もその1つだった。事情をよく知る「プロ」の前で「素人」のようなお粗末なことをした時に使う言葉だ。今月初め、大統領府が「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がソウルを答礼訪問するかどうか分からない」とけむに巻いた時、その流行語を思い出した。この時は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ米大統領に会い、「金正恩委員長の年内答礼訪問」について了解を求め、大統領専用機内での記者会見では「金正恩委員長が答礼訪問すれば、全国民がもろ手を挙げて歓迎してくれるものと信じている」と述べた直後だった。そう言っておきながら、答礼訪問の実現ははっきりしないというのだ。思わず「何なの? 素人じゃあるまいし」という言葉がのどから出かかった。

 外交・安保分野の高官を務めた人物は「答礼訪問効果を最大限引き出すために、南北がたくみに共同演出している」と言った。筆者も同じ考えだ。そうまでしておきながら、年内答礼訪問が実現しなかったら、韓国政府はバカを見るからだ。南北は劇的な発表時期をうかがっていることは察しがつく。

 そんな察しが確信に近づいたのは、大統領府広報館「サランチェ」広場前の大きな絵を見たからだ。画家がスプレーで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩委員長が握手する姿を描いた。作品が毎日描かれていく様子は大統領府訪問者たちがソーシャル・メディアで伝えた。「金正恩委員長が来たら、その絵の前で文大統領と写真を撮るのだろう。またうまく整えられた新たなイベントか」と思った。

 ところが、金正恩委員長の年内答礼訪問は実現不可能となりそうな雰囲気だ。「来ないかもしれない」と言われた時は「困ったような振りをしているんだな」と思ってニヤリと笑ったが、「本当に来ない」と言われると、あ然としてしまう。先週末の夜、一緒に過ごした外交・安保専門家たちも首をかしげた。答礼訪問が不確実な状態のまま、韓国政府があれほど無謀にハンドルを切っていたというのが信じられないからだ。素人のふりをしているのかと思っていたが、正真正銘の素人だったのだ。だから余計に「一体何なの?」という言葉がまた口に出てしまう。

 心配は心配を生む。トランプ大統領は答礼訪問中止の知らせを聞いてどう思ったのだろうか。「『金正恩委員長の答礼訪問を歓迎する』と一言頼むと言っていたのに、外れだったね。プレジデント・文(ムン)、お粗末な人だ」。サランチェ前の絵はどうなるのか。展示期間が延長されるのか、あるいは続編を注文しなければならないのか。タク・ヒョンミン行政官の「脱・大統領府」時期は「初雪」のころではなく「春雨」のころになるのか。

 答礼訪問実現に関してああだこうだと言われていたさなか、「ローマ法王の来年の訪朝は不透明だ」というニュースが報じられた。米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が「来年の法王の海外訪問スケジュールに訪朝は含まれていない」という法王庁関係者の話として伝えられた。韓国の相当数のメディアが「ローマ法王は『無条件で北朝鮮に行く可能性がある』と語った」と報道してから2カ月もたっていない。法王が発言を翻したのか、大統領府が法王のリップサービスを拡大解釈したのか。法王は当初、「北から招待状が来たら検討してみる」ということだったが、北朝鮮が招待状を送ったという話もない。法王の訪朝は、文大統領がアイデアを出し、北朝鮮から先に切り出し、法王庁まで行って取り持とうとした野心作だった。ところが、肝心の双方の当事者たちは歓迎していなかった。仲を取り持とうと1人ではしゃいでいた人間だけがぼう然と天を仰ぎ見ている状況だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00080088-chosun-kr

朝鮮日報のコラムはいつも斜め前を向いている

朝鮮日報さんの記事が多いですね!

土日の中央日報は記事が少ない上に、その数少ない記事も全然面白くないことが多い。よってほとんど見ていない。アクセスランキングにもまったくと言っていいほど出てこないね。

あの、顔写真がまた斜め前を向いてます!

絶対言うと思ったwww ちなみに先日のコラムに出てたこの人も斜め前だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00080085-chosun-kr.view-000

あれ?でもこの人は珍しく正面を向いてます!見た目も何だか日本人寄りです!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00080087-chosun-kr.view-000

メガネが韓国の人達特有の黒縁でもなければ丸いタイプでもないね。かなり珍しい方だと思うよ。内容はサッカーで愛国寄りだがね。間違っても親しみを持ってはいけない。

あまり面倒見がよさそうな雰囲気ではないので、親しみは特に感じません・・・。

そこかww まあ顔写真ネタはこのくらいでいいだろ。本題は文在寅の外交失敗について。金正恩が年内に来るか来ないかという話で、結局来ないことになったことに韓国中が落胆しているという話だ。文在寅は素人のフリをしてるのかと思ったら、本当に素人だったという盛大なオチが待っていた。

またムン大統領のせいにしてる!それも全部政策室長のせいです!

分かった分かったwww トランプに金正恩の答礼訪問があるかのような体で話したのはどこの誰だ?もしもそれが実現しなかったとなった場合に恥をかくのは誰だ?どちらも文在寅だ。それでいて政策室長に原稿を渡されましたじゃあまりにもお粗末だね。

う~ん・・・でもそれは結果的にそうなったのであって、ムン大統領は悪くありません!

それだけじゃない。大統領府前に何やら絵を描かせたそうじゃないか。スプレーで金正恩と文在寅が握手するシーンが描かれていく様子がネットで話題にされ、金正恩が来たらそこで写真を撮るのだろう…という期待感をあおってからの盛大なオチ。金正恩は来ない。強烈な突っ込みが入る場面だね。

あと、トランプ大統領はフロリダのリゾートに行ってません!政府閉鎖問題に取り組むことにしたんです!リゾートに行くって言ったメディアをフェイク認定してます!

マジで?Twitter情報?

そうです!

ふむ。今回ばかりは長期化しそうな気配だな。トランプがゴルフを諦めるなんてよほどの事態だと思う。まあトランプの話は今はいいだろ。

文在寅はひげを生やした方がいいのではとの指摘も

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領を批判する記事が増えてきた
・鳩山元首相と菅元首相を足したような感じ
・経済の素人に無理を言ってはいけない
・「これが民主主義だ!」と言って祭り上げたのに?
・外交の天才と持ち上げていたのは誰?
・鳩山さんが変装してるのでは
・記事が無駄に長いと思います。内容は薄いのに
・朝鮮日報さんは偏ってて支持を得られない
・崇めていたのはどうなったの?
・この程度も見抜けないなんて、韓国のメディアも素人なのでは?
・ただの活動家なのに
・素人が素人について書いた文
・素人でもキム委員長が韓国に行くわけがない、と分かりそうだけど

素人文について素人が書いた文www

すみません、ダジャレのつもりはないです・・・。細かい部分をちょっとずつ書き換えてます。

鳩山が変装してるのではwww 鳩山サンタかな?

ムン大統領はひげを生やした方がいいと思います!ひげがないので、素人に見られてしまうんです!

また訳の分からない話が始まるのか?

でも、素人ならではの視点もあると思うんです。周りの政策室長がちゃんとサポートしてあげないといけないのに、いつも足を引っ張ってばかりなのがいけないんです!

秘書室長も足を引っ張ってるのか?

う~ん・・・秘書室長は、手を引っ張ってます!

ごめんまったく意味が分からないwww

文在寅は素人桜木と同じか?

素人の何が悪いんですか?あの桜木さんだって、素人なのに全国大会で優勝しました!

絶対スラムダンクの話始まると思ったわ。

「バスケの常識は通用しない、オレはドシロートだから!」というセリフが好きなんです!

文在寅には政治の常識は通用しないってか?

それに、最後に決めたのは庶民のシュートです!庶民が富裕層に勝ったんです!

一度に全部突っ込んでいいか?桜木は全国大会で優勝していない。桜木は俺はドシロートだからとは言ってない。最後の対戦相手の山王工業は別に富裕層ではない。そしてバスケと政治を一緒にするな!!

ええっ?実質優勝です!全国制覇した山王工業に勝ったので、事実上の優勝です!

それって韓国がいつも言うような主張を皮肉ってるわけ?

実際には優勝できなかったとしても、事実上の優勝だったとみんな言うと思います!

それは作中でも言われてないと思うが。

ムン大統領は庶民の代表として、富裕層に庶民シュートで立ち向かってるんです!

だから富裕層って誰だよwww 金正恩のこと?

ムン大統領は、富裕層の対極軸として選ばれたんです!それなのに富裕層に今はなびいてしまってるので、支持率が下がってるんだと思います!

まあそう言われればそうか…?富裕層、つまりサムスンやSKハイニックスのことか。原発事業も海外では進めて庶民派とは程遠い政治をしている。そういう点も含めてド素人だと俺は思っている。

桜木さんは素人だけど、周りのベテランさんがちゃんとサポートしてくれたので結果を残すことができました!ムン大統領の周りはみんな意地悪なので、結果を残せずにいるんです!

桜木をさん付けする人を初めて見たわ。あの漫画は大阪に対するささやかな悪意を感じたけど、31巻というコンパクトなストーリーで終わっているのは評価できるね。政治と関連付けるのは無茶がありすぎるだろ。

ムン大統領、政治は好きですか?ムン大統領は政治マンですか?

あーあスラムダンクの名セリフが次々と…。

朝鮮日報さんも意地悪チームの一員だと思います!素人で何が悪いんですか?

もうその話終わりにしろwww 漫画の世界から戻ってこいwww

朝鮮日報さんは三浦台の村雨になりたいんですか?悪役を望んでいるんですか?

無駄に詳しいなwww そしてどうでもいいわww 勝手に締めさせてもらうよ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!