韓国「日本のせいで関係が悪化してる」 なんだこの国…

安倍政権, 韓国ニュース

愛国新聞、いや愛国日報へと変貌しつつある中央日報だが、ここにきてなお日本への愛国心をむき出しにしている。韓国軍の言い分をそのまま鵜呑みにするばかりか、このような事案で関係が悪化してるのは日本のせいだとまで言い放った。レーダーのアンテナは向けたがレーダー電波は放出されなかったという訳の分からない言い訳まで登場している。

日本「味方に銃撃つか」vs韓国「射撃用レーダー撃たなかった」
12/24(月) 7:48配信 中央日報日本語版

 韓国海軍駆逐艦が今月20日、日本海上自衛隊の哨戒機を射撃統制レーダーで照準したという日本側の主張を韓国軍当局が23日、否定した。日本は韓国の駆逐艦が公海上で射撃統制レーダーで海上哨戒機を意図的にねらったものだとして連日激昂した反応を示し、韓日関係が悪化の一途だ。

 複数の軍消息筋によると、20日午後3時ごろ、独島(ドクト、日本名・竹島)北東200キロ沖の公海上で、韓国海軍「広開土大王」(DDH-971)が漂流中の北朝鮮漁船に対する捜索・救助作戦を行っていた途中、日本海上自衛隊の海上哨戒機P-1が近接してきたため、これを識別するために電子光学標的追跡装備(EOTS)を作動した。消息筋は「当時1.5メートルの波が立ち、1トン未満の北朝鮮漁船を探すのが難しい状況だった」とし「当時、(艦砲とミサイル照準用)射撃統制レーダーのSTIR 180は日本哨戒機に向かってレーダー電波を撃っていない」と説明した。光学カメラに赤外線装備をつけたEOTSは、悪天候や夜間に遠く離れた物体を把握する装備で、射撃統制レーダーSTIR 180に装着されている。EOTSを哨戒機側に向けたことでSTIR 180のアンテナが一緒に動いたが、STIR 180からレーダー電波は放出されなかったというのが軍説明だ。STIR 180は指揮部の許可を受けないと作動させることはできない。

 「広開土大王」はこの日、別の射撃統制レーダー「MW-08」は稼動させていた。キム・ジンヒョン予備役海軍少将は「MW-08は精密探索が可能なので救助活動にもよく利用する。悪天候の時も使っているレーダー」と説明した。別の軍消息筋は「威嚇飛行をしていたのはむしろ日本海上哨戒機のほう」とし「無線電話で国籍や正体を明らかにしなかった」とした。

 日本海上哨戒機「P-1」はEOTSでSTIR 180の動きを独自に確認したとみられる。読売新聞は「P1哨戒機の搭乗員が無線で意図を問い合わせたが、駆逐艦からは応答はなかった」と報じた。これに対して海軍関係者は「日本哨戒機は国際商船共通網を使って韓国海洋警察に問い合わせをした。通信状態も非常に良くなかった」と話した。

 国防部当局者は「駐韓日本大使館の武官が21日午前に国防部に経緯を問い合わせてきたので十分に説明した」とし「それでもこの日夕方、岩屋毅防衛相が記者会見を開いて韓国を非難して非常に困惑している」と述べた。岩屋防衛相は会見で「(火器管制レーダーの照準は)実際の火器の使用に先立って実施する行為で、不測の事態を招きかねない、極めて危険な行為」とし「強く抗議した」と明らかにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000001-cnippou-kr

レーダーは向けたが電波は飛ばしてないとの言い訳

中央日報さんが感情的になってます・・・。

今や愛国新聞の名を欲しいままにしている。愛国日報でもいいか。日本が連日激昂した反応をしているせいで関係が悪化している、などと訳の分からないことを言い始めたね。

射撃レーダーを照射したのは、事実なんですよね?

それがまた新たな言い訳が登場してるんだよ。

ええっ?

記事を読めば分かるんだけど、韓国軍側は赤外線装備がついたカメラを哨戒機に向けた際に射撃統制レーダーがたまたま一緒にそちらを向いてしまったということを言い始めている。そしてレーダー電波は放出されなかったそうだ。

そんなことがあるんですか?絶対にウソだと思います!

それとは別の射撃レーダーを普通に稼働させていたとも言っている。

??

中央日報は具体的な2つの射撃統制レーダー、つまり火器管制レーダーの名前である”STIR 180″と”MW-08″の2つを出し、それぞれがどのような状態にあったかを説明している。日本の自衛隊はこのうちSTIR 180の方を感知したものと思われるが、無線電話がなかったためむしろ日本が威嚇してきたということになってるのはさっきも取り上げたよね。

その、STなんとかっていうレーダーの電波が数分間続いたんですよね?

その通り。韓国はここで少なくとも2つのウソをついているわけだ。1つ目はSTIR 180のレーダーは向けたが電波は飛ばさなかったというウソ。自衛隊側は明確にレーダーを数分間照射されており、つまり電波は明らかに飛んでいたわけだ。

中央日報さんも、数分間の話には一切触れてませんね・・・。

2つ目は自衛隊が無線電話で正体を明らかにしなかったというウソ。自衛隊はレーダーを照射してきたのが誰だか分からなかったので、韓国海洋警察に問い合わせをした。通信状態がよくなかったとは言ってるので通信はできてたことになる。よって正体を明らかにしなかったわけではない。韓国側から自衛隊側に通信を試みようとした形跡もない。

当時ってどれくらい接近してたんですか?その情報も出てないですよね?

そういえばそうだな。せめて数十mとか情報があればな。上空何百mを飛んでたのかとか、当時の詳細事項ががまだ出てきてない気はする。

日本側が誰も擁護してくれないので途方に暮れる中央日報

中央日報さん、最後の方で嘆いてませんか?

 日本防衛省は22日、別途発表文を出して「火器管制レーダーは、攻撃実施前に攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するものであり、広範囲の捜索に適するものではなく、遭難船舶を捜索するためには、水上捜索レーダーを使用することが適当だ。火器管制レーダーの照射は、不測の事態を招きかねない危険な行為」と批判した。「わが国を威嚇し、自衛隊員の生命を危険にさらす行為で許しがたい。味方と思ったら背中から撃つような行為だ」(山田宏防衛政務官)など閣僚の公開非難も相次いでいる。

 時事通信は「故意だと疑わざるを得ない」「(韓国側説明は)かなり苦しい言い訳だ」という防衛省内の声を伝えた。日本メディアは日本政府内に流れている「韓国との関係回復は不可能だ」という気流を報道した。東京新聞によると、首相官邸関係者は「(韓国は)もう相手にできない。当面、韓国はそのまま放置しておく」とも述べた。このような強硬対応には安倍晋三首相の意中が反映されているとの分析がある。最近、大法院(最高裁)の強制徴用裁判や慰安婦財団の解散などで溜まってきた韓国に対する不満が爆発したというものだ。東京の消息筋は「日本政府としてはそれでなくても泣きたいところなのに、韓国政府が頬を叩いたような気分だろう」といった。

そうだな。韓国寄りだろうと思って参照した時事通信や東京新聞でも一切擁護されてなかったようだが、それに気づいて悲観的な書き方に変わったんだろう。冒頭では日本のせいで関係悪化したとして安倍内閣を批判する予定だったのが狂った感じだね。

あの時事通信でも擁護できないなんて・・・。よっぽど韓国がいけないことをしたんだと思います!

まあ本気で日本に関係を断ち切られると困るのは韓国だからな。安倍内閣に非があるかのような書き方で日韓議員連盟辺りに助け船を出そうとしたが、どこも韓国軍の言い分を信じてくれてないので途方に暮れているんだろう。

いくら日本のせいだって言っても、現実は変わりませんよね?

そうだ。100%韓国がやらかしたことであって、日本が何もしなくても自然と関係がなくなっていく状態だ。日本はそれで何も困らないしどうでもいい。だから尚更こうして中央日報が愛国心を発揮しているのが滑稽に感じるというわけ。

韓国が日本の味方かどうかはもう判断の余地がない

ネットユーザーも、すごい怒ってますね・・・。

・もう味方じゃない
・味方じゃない
・味方のフリをしてるだけ
・狙ったことそのものが大問題
・味方だと思ってない
・完全な敵だと思ってます
・そろそろ日本も民意を大切に
・自衛隊の方々は命の危険を感じたかもしれない
・言うことが二転三転してる
・数分間かつ複数回の時点で敵国と認定した方がいい
・問いかけにも応答しなかったのに
・レーダー照射された映像があったら公開してほしい

最初の方いいねww 味方かどうかという部分を全力で否定する勢いがすさまじい。

ネットユーザーも、はっきりと「敵」という単語を使い始めましたね・・・。レーダー照射の時の記録とか映像ってないんでしょうか?

うむ。軍事機密だから難しいかもしれないが、できれば見てみたいね。まあ公開されれば韓国のメンツはボロボロに崩れ去り愛国心が暴走し始めるだろうけど。

今までそういうことは何度もあったんですよね?もう遠慮しない方がいいのでは?

そうだな。もう韓国は米国の同盟国でもなくなるようだし、客観的に考えても100%味方ではなく敵側にいることになるから、自衛隊も遠慮なく真実を公表してほしいね。

そういえば、今日って祝日で3連休最後ですよね?平日と同じような運用にしてよかったんですか?

まあ俺の不手際なんだが、結果的に天皇誕生日が祝日じゃないかのような流れになってしまったな。実はこの年末から土日祝はみんな同じ運用にすることが前から決まってて、今後は平日前の最後の休日だけ記事数を減らすということはしなくてもよくなる。

あと、今年の出来事ランキングっていつやるんですか?

今年はまだ最後まで何が起こるか分からないからな。最後の平日が終わるまで様子を見ようと考えている。数年前に年末の土壇場で慰安婦合意がなされた時は慌てたものだ。

そうなんですね!楽しみにしてます!

まあこれで韓国との関係がなくなると思えば喜びもひとしおだ。今年は年末にかけて愛国事案が加速度的に増えてきて、多くの大仕事をしたな…という感慨にしみじみと浸っている。あまり短期間に頑張りすぎても長続きしないので、程々に手を抜きながら臨んでくださいという通達が少し前にあったんだ。

そうなんですね!当の本人は今休んでますしね・・・。

トランプは逆にフロリダで休まずにワシントンにいるというのは興味深いがな。そういうわけで、ワトソン君も年末年始はじっくりと英気を養ってくれ。ツイッターランドを放浪しても別にいいぞ。あらゆる情報源を斜め読みすることも大事だということは分かってるからな。ただ節度を守って目的意識を持つことだ。

ボクは、結局プーケット行きはやめました。年末年始はお家でゆっくりしたいと思います!

そうなんだ?来年以降はそんな余裕もなくなるかもしれないけど、いいのか?

ええっ?

まあ韓国との関係が本日の17時をもって消滅する流れになるし、外務省の協議も特に進展はないものと思われる。マティスは2カ月先のはずが年末で事実上の更迭となるし、事態が逼迫してきているのが素人目にも分かるね。年末年始に1919派がどう動くかだ。1919派のバックにいると思われる中国やフランス、ドイツなどの動向も見過ごせない。鈴置さんの言うように米国が先制攻撃する可能性もあるからな。もちろん1919派が軍事政権を樹立させ、釜山を臨時首都にして日本に先制攻撃を仕掛ける可能性もある。このホリデーシーズンであらゆるシナリオを練っておくよ。

そういえば、24日って戦いの日って前に言ってましたよね?あれってどういう意味なんですか?

なぜそこを覚えてるんだwww 思春期を迎えたら教えてやるよ。ワトソン君、そろそろ締めてくれ。この後の予定が立て込んでるんだ!

分かりました!韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!1000年後にまた会いましょう!さようなら!