韓国で100万人の自営業者が廃業!? 史上最悪の数字?どうしてそんなに多いの?

韓国ニュース

韓国の経済が悪化していて、自営業の廃業が史上初めて100万人を突破するみたいです!10人が店をオープンしている間に、9人が閉店している状態になるそうです・・・。どうしてここまで悪化してしまったんでしょうか?

韓国自営業者受難時代…今年の廃業、初めて100万件超
12/24(月) 11:52配信 中央日報日本語版

 ソウル苧洞(チョドン)で33平方メートル規模のコンビニエンスストアを7年前から経営しているキム・ヒスさん(47)は平日に13時間も勤務する。年初に最低賃金が上がった後、人件費を減らすために3交代勤務を2交代に変更した。キムさんが店にいない間はアルバイトの学生が11時間ほど勤務している。キムさんは「付近にホテルができたので売上増加を期待したが、観光客も増えなかった」とし「小さい店なのでまだ維持しているが、周辺の規模が大きいコンビニの中には廃業したところもある」と伝えた。

 庶民経済の核心である自営業者がため息をついている。統計庁によると、自営業者が大半の「非賃金勤労者」は今年8月に682万2000人となり、前年に比べて3万6000人減少した。特に景気に敏感な卸小売業従事者は1年前に比べて3.6%減の143万4000人と、関連統計の作成が始まった2013年以降最も大幅に減った。就業者全体のうち非賃金勤労者の比率は2008年の31.8%から今年は25.5%まで落ちた。

 ビン・ヒョンジュン統計庁雇用統計課長は「自営業者数が減少したのは、景気が悪化して消費心理が冷え込んだ影響を受けたため」とし「卸小売業中心に限界にあった自営業者の廃業が増えたと分析される」と説明した。

 特に相対的に「安全地帯」と評価されてきたエンジェル・イン・アス、VIPS、自然別曲、オルバンなど大企業ブランドの外食フランチャイズも廃業する店舗が増えている。零細自営業者に続いてこうした店舗までが厳しい状況を迎え、小商工人連合会は今年廃業する自営業者が過去初めて100万人を超えると予想している。

 廃業者数は2015年(79万50人)から増え始め、昨年は90万8076人にのぼった。これを受け、開業に対する廃業数を表す自営業廃業率は2016年の77.8%から今年は90%に迫る見込みだ。10人が店舗をオープンする間に9人が閉鎖しているということだ。

(中略)

 自営業者の負担を重くするのは最低賃金だけでない。韓国銀行(韓銀)によると、今年4-6月期末基準で自営業への貸出は590兆7000億ウォンと、6カ月間に41兆5000億ウォンも増えた。家計負債増加率が鈍化する中でも自営業者への貸出は急速に増えているのだ。

 特に金融機関別には自営業貸出増加率が銀行は10.8%である半面、相互金融45.7%、貯蓄銀行41.3%、与信専門金融機関15.9%など「第2金融圏」が相対的に高い。第2金融圏の金利は銀行より高いという点を勘案すると、自営業者はさらに危険な状況に露出しているということだ。

 チェ・スンジェ小商工人連合会長は「最近の金利引き上げで最も脆弱な階層の零細・自営業者が最も大きな打撃を受けることになるだろう」と説明した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000017-cnippou-kr

来年は最低賃金引き上げでもっと厳しくなる?

久々の直球嘆き記事だな。最近は愛国事案ばかりだったので逆にほっとする。

韓国の自営業者が100万件廃業したみたいです!過去最悪の数字だそうです。

100万件、まあ100万人だね。自営業=個人事業主だろうから。景気の悪化が深刻で大手チェーンでも廃業するところが出てきてるわけだ。

自営業の廃業率という数字があるんですけど、これが今年は90%になるみたいです!

10人が店舗をオープンしている間に9人が閉店か。まあ悲惨の一言だね。起業してもほとんど成功できないのはそうだが、実店舗でこれでは夢がまったく持てない。

最低賃金が増える前でもこれなので、来年はもっと厳しくなるって書かれてます・・・ホントでしょうか?

最低賃金引き上げは悪くないと暗に言いたいかのようだなww

そうです!来年からきっと劇的に改善すると思います!

出た出たwww

この際2倍にしましょう!そうすればみんなお店で買い物をするので、閉鎖率も半分になります!

ワトソン君のことだから閉鎖率も2倍と言うかと思った。

韓国では多くの人が早期退職を迫られる?

ネットユーザーの反応です!

・権利ばかり主張してると失敗する
・経済だけの問題ではないと思う
・他の政策が動いてない
・このままムン大統領を信じましょう
・韓国は40~50代でお店を開く人が多いけど、競合が多いなどの理由でうまくいかないらしい
・早くに退職させる会社にも問題がありそう
・日本は助けない
・いい傾向だと思います
・来年は画期的な1年になる
・統一しても北朝鮮との格差があるといけない
・101万件起業すればいい
・まだ序の口です
・物々交換経済の方が幸せかもしれません

あれ?間のは全部カット?

ちょっと取り乱しすぎたので・・・。最低賃金引き上げの話になると、どうしても興奮してしまいます!

ネットユーザーの反応を見ることが心の鎮静化に繋がるというわけだ。それでだが、この自営業の廃業の多さについては最低賃金引き上げが原因じゃないように見えるね。

会社が早くに退職させるとは、どういうことなんですか?

多くの韓国の人達は40代になると肩を叩かれるそうだね。定年退職できる人はほとんどおらず、仕方なく早期退職という選択肢を選んで第二の人生を歩み始めるというわけだ。

それで40~50歳代でお店を開く人が多いんですね!理由が分かりました。

アジア通貨危機でIMFから求められた構造改革の一環だよ。解雇を容易にしやすくすることもその1つだった気がする。だからIMFを憎んでいる人達が多いんだけど、実際にはそれは出資国の意向に過ぎないとこの前言ったよね。

週52時間労働制もうまくいかない原因?

じゃあ、韓国で早期退職が多いのは出資国のアメリカや日本の意向なんですか?

アジア通貨危機ではIMFがお金を出さなければその時点で破綻していた。国家破綻に比べれば今の状況はかなりマシと言えるだろう。韓国は本来であればとっくにデフォルトしていたんだよ。何度助けてやったか分かってるんだろうか?

でも、それって自営業者が全然うまくいってない理由とは別ですよね?

省略した部分にその理由が書かれてる。最低賃金引き上げと併せて悪政の1つと呼ばれる週52時間労働制のことだ。この政策のせいで消費が落ち込んで自営業に悪影響が出ていると言われている。

 消費も冷え込んでいる。先月の韓銀の消費者心理指数(CCSI)は96.0と、昨年2月(93.9)以来21カ月ぶりの最低水準となった。ソウル北倉洞(プクチャンドン)で屋台を運営するイム・ヘスクさん(58)は「夜の遅い時間に会社員の客が多かったが、週52時間制が施行されてからはかなり減った。売り上げは1年間に30%減少した」と語った。

 ソウル明洞(ミョンドン)・江南(カンナム)でも「賃貸」という文字が目立つ。韓国鑑定院によると、ソウル中大型店舗の空室率は昨年7-9月期の9.8%から今年7-9月は10.6%に、小規模店舗の空室率は4.1%から5.6%に上昇した。

この政策って何がメリットなんでしょう?

残業を減らすこと。働き方を改善すること。まあ残業客で賑わっていたような飲食店もそれはそれでどうかと思うんだが、こうして実際に景気が冷えているのは事実だからな。

それで借り入れも増えて、金利も上がってるのでますます経営が苦しくなってるんですね・・・。色んな原因があるんだと思いました!

主な原因は最低賃金の引き上げ、週52時間労働制、そして金利の引き上げと3つあるわけだ。これらが複合的に作用し自営業の売上が落ちて廃業が増えている。まあ日本にとっては関係のない話だったね。

そうですよね!

文在寅が経済政策の失敗を認めて支持率が崩壊不支持率が上回る事態となってしまった。若者の失業率も日本の2倍と言われている。サムスン株価も1年9カ月ぶりの安値をつけたそうだし、半導体も価格崩壊で先が見えない状況だ。まあIMF危機でも最後まで助けてくれた日本に愛国心を発揮し続けるようでは何も言うことはないね。日本はそれで何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!