中国政府関係者がカナダ国籍を不正に取得!? どういうこと?

中国ニュース

中国造船最大手の研究所の前所長が、不正にカナダ国籍を取得してたみたいです!中国は二重国籍を認めてないので、中国共産党の党籍を剥奪する処分が下ったそうです・・・。前社長も同じ処分を受けているのに加えて、機密情報を外国の情報機関に渡したので死刑の可能性もあるそうです!どうなってしまうんでしょうか?

「カナダ国籍を不正取得」 中国、国有企業幹部の党籍剥奪
12/24(月) 19:36配信 産経新聞

 【北京】中国共産党河北省規律検査委員会などは24日、国有造船最大手「中国船舶重工集団」第718研究所の卜建傑(ぼくけんけつ)前所長に重大な規律違反があったとして党籍剥奪処分としたことを発表した。卜氏について「規定に違反しカナダ国籍を取得した」などとしている。

 中国は二重国籍を認めておらず、公務員の私用での出国も厳しく規制しているが、党・政府高官とその家族らの外国籍取得が後を絶たないとされる。中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の幹部がカナダ司法当局に逮捕されたことを発端に両国間の緊張が高まる中、卜氏の摘発は国内の引き締めを図る意図もありそうだ。

 中国船舶重工集団をめぐっては党規律検査委員会などが17日、「職権乱用により国家利益に特別に重大な損失を与えた」などとして孫波前社長の党籍・公職剥奪処分を発表した。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは軍関係者らの証言として、孫氏は中国初の空母・遼寧に関する機密情報を外国の情報機関に渡した疑いで調査を受けており「死刑判決を受ける可能性がある」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000537-san-cn

中国が不正って言ってるから不正?

おっ中国事案か。ワトソン君頑張ってるね。

中国の造船最大手の研究所の前所長が、不正にカナダ国籍を取得してたみたいです!

不正に取得とはいうが、中国で二重国籍を認めてないというだけの話じゃないの?取得手段そのものが不正だったとか?

どうなんでしょう?中国が不正と言ってるのなら不正なのでは?

なるほど。そういう考え方か。不正かどうかを決めるのは中国政府。まあ共産党の一員らしいし仕方ない話ではある。

国有企業なので、前所長も前社長も共産党所属なんですよね?

そういうことになる。中国で上層部に行けるのは共産党員だけだよ。アリババの会長もそうだったろ?

確かに!その代わり、国籍の取得については厳しく制限してるんですね。

まあ日本も二重国籍は禁止しているんだが、それほど問題になってないのは日本国籍を維持しながら他の国籍を取得する人が少ないからだと思う。中国ではそれが桁違いに多いということなんだろう。

その話なんですけど、ちょっと前にツイッターで見ました!中国人の友達と旅行した時に、日本人はどこでも自由に行けるのに中国人の友達はいちいちビザが必要になって面倒だって。日本人がうらやましいって何度も言われたそうです!

へー。実際の体験談?

そうだと思います!

ツイッターランドでもたまには有益な情報が出てくるんだな。

人によると思います!ビジネスのヒントとかはいっぱい転がってて、色んな人の意見を吸収できるのがいい点なんです!

前に安倍首相のツイッターを見た時の凄まじい雰囲気がインパクトありすぎてね。もうそういう左寄りの人ばっかりなんだと思い込んでしまった。

日本に帰化してる中国の人達も国籍を維持してる?

ネットユーザーの反応です!

・粛清が始まった?
・ファーウェイの件が原因だろう
・日本も不正な帰化は無効にしてください
・日本企業が大損を出さないか心配
・亡命しようとしてたのかな?
・中国の指導部が神経を尖らせている
・もう少しで中国から逃げ出せたのに
・国内の引き締めというか、見せしめ?
・パスポート7通とか何でもありの国だと思う
・アリババの馬氏は察知していたのかも
・中国政府が騒ぐなら正しいこと
・むしろ党籍を剥奪された方が移住しやすいのでは?

あれ?アリババ会長って今どこにいるんだっけ?

1年間は会長をやるって言ってるそうなので、まだ中国にいるのでは?

まあさすがにジャックマーに何かすることはないだろうけど、緊張感は走るだろうね。造船のように業績が落ち込めばいつでもターゲットにされかねない。

中国は恐ろしい国じゃよ。相容れん価値観を持つようじゃ。

共産主義国ですからね…。他の国に逃げたがるのも分かる気がします。

日本に帰化してる人も不正なんですか?

中国籍を維持してるとかだったら不正だね。日本としては相手国で国籍を離脱した証明をもらってくださいと言ってるはずだが、その証明書を偽造したりとかいう話も普通にありそうだ。

ホントですか?大変じゃないですか!

ちょっと前に二重国籍で問題になった誰かさんがいただろ?バレなければ大丈夫なんて考え方をしてる人はいくらでもいるだろう。中国籍を維持したまま日本国籍を取得するということがどんなに恐ろしいか。中国には国防動員法という法律があるのは知ってる?

中国籍を維持したままの人達は有事にどうなるの?

聞いたことがあります!有事になれば、みんな中国政府の命令に従うんですよね?

そう。その命令を下すために、中国政府は海外にいる自国民の動向をすべて把握しているという。従えなければ自国にいる家族がどうなるか…と一言言えば誰でも思い通りに動いてくれるだろう。留学生も例外ではないと言われているが、仮に日本国籍を取得した後でもその状態が続いているとしたら脅威だよね。

そういう意味では、カナダにも元中国の人達が多いんでしょうか?

まあカナダでは二重国籍が認められてるからな。普通に中国籍を維持している人が大量にいるはず。日本人でさえ22歳になるまではカナダとの二重国籍を維持することも可能だ。

そうなんですね・・・。何だか怖いです。

日本でも二重国籍を認めよ!という運動が起き始めてるけど、それこそ認めたら収拾がつかなくなりそうだ。日本への帰化申請は米国と違ってそこまで厳格ではないし、何をもって日本人だと言えばいいのかというアイデンティティの問題にも繋がっていく。ワトソン君、日本人であるとはどういうことだと思う?

う~ん・・・。日本語を話すかどうかでしょうか?

それだと日本語を勉強すれば誰でも日本人になれる。

じゃあ、日本国を愛するかどうかですか?

それも誰でもできる。

じゃあ、日本人の親から生まれたかどうかでしょうか?

まあそれが一番かな。極端な話日本人の両親から生まれて、日本で育ち、日本語を話し、日本国を愛する…といったような限られた条件の中でのみ”日本人”という概念が成立する事態になりかねない。だから日本国籍を取得することはもっと難しくしなければならないんだ。

あと、日本料理が好きかどうかも大事だと思います!

それは言えてるね。味覚もまた遺伝するから、日本料理が舌になじまないということは純粋な日本人の場合はあまり考えられない。

そう考えてみると、中国の人達ってカンタンにカナダ人になろうとしてるんですね!二重国籍で禁止されてるのに、そこまでカナダに行きたいんでしょうか?

カナダに住んでる日本人は沢山いるけど、その中で日本国籍を捨ててカナダ国籍になろうとしてる人はごく少数だろう。逆に考えれば、それほどまでに中国籍への締め付けは厳しいということの表れかもしれないね。こういう引き締めをしなければならない時点でかなり苦しい局面だと思われる。

中国の皆さん、不正に他の国籍を取らないでください!自国の法律を守りましょう!

いい締めだな。中国の法律に違反しているという切り口なら誰も文句は言えないだろう。中国で二重国籍が違反だということを”誰かさん”にも伝えた方がいいかもしれないね。