韓国が世界中の企業から無視されてる!? その理由は?何が起きてるの?

韓国ニュース

韓国経済新聞さんの嘆き記事です!世界中のグローバル企業が韓国を無視しているのか、韓国での特許を出願しないケースが増えてるみたいです!特許庁に申請された件数も年々減ってきていて、韓国でなく中国に予算を回すようなった企業も少なくないそうです!どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:【社説】特許出願も「コリアパッシング」…虚しい「知識強国」
12/25(火) 9:14配信 中央日報日本語版

 「主要グローバル企業が韓国特許市場に投じる予算が減少している」オ・セジュン大韓弁理士会会長が海外企業が韓国で特許を出願しない「コリアパッシング」現象が表れていると伝えながら述べた言葉だ。オ会長は韓国経済新聞のインタビューで「国内の大企業の中でも海外だけで特許を出すケースがある」と伝えた。政府は「知識強国」を繰り返し叫んでいるが、現実はその反対に進んでいるということだ。

 韓国がグローバル特許出願市場として魅力を失っているのは、特許庁に申請された特許件数にも表れている。2015年の21万3694件をピークに2016年は20万8830件、2017年には20万4774件に減少した。今年は20万件を下回ると予想されている。弁理士にとってお金になるという大企業の出願件数の減少傾向が目立つ。さらにグローバル企業までが韓国に配分した出願予算を中国など他のアジアの国に回し、韓国国内の特許市場は縮小している。

 国内特許出願市場が背を向けられることになった根本的な理由は、知識財産権が重要だという認識自体が不足しているためと見なければいけない。特許訴訟をしても裁判所で特許侵害事実が認められにくいうえ、侵害が認められても損害賠償額自体が少ないのが実情だ。このため他人の特許を故意に侵害することも頻繁に発生する。米国など先進国に比べて非常に低い特許出願手数料、特許庁審査官の不足などで特許の品質までが落ちている。韓国の「特許無効化率」は50%を超える。主要国のうち特許無効化率が最も高いという指摘も受けている。「知識強国」を口にするのが恥ずかしい成績表だ。

 米国、日本はもちろん、中国も知的財産権強国戦略を実践している。特に中国の「特許崛起」は驚くほどだ。しかし韓国は国家知識財産委員会を設置しながらも特許審査官増員問題の一つも解決できずにいる。特許侵害に関する民事訴訟を扱う判事の専門性確保と弁理士の訴訟代理権解決も同じだ。グローバル知的財産権競争力で劣勢になれば、政府が強調する革新成長も水の泡となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000008-cnippou-kr

パッシングってどういう意味?

まあ要するに、韓国が世界中から無視されているという話か。

韓国経済新聞さんの記事なんですけど、世界的なグローバル企業が韓国で特許を出願しなくなってるみたいです!特許庁に申請される件数も年々減ってきてるそうです。

いつも思うんだけどさ、“パッシング”という言葉はバッシングとの混同を狙ってる気がしてならない。

バッシングはよく目にします!叩かれるって意味ですよね?

パッシングっていうと、どうしても車の方が出てきてしまう。

そうなんですか?ボクは聞いたことありません!

まあワトソン君は車を運転しないからな。調べたらパッシングは和製英語らしい。”passing”で通過とか追い越しという意味になるんだけど、それがなぜかヘッドライドをカチカチを動かして前方にいる車に合図することを指すようになった。本来の英語では“headlight flashing”と言うらしいね。

前方にいる車に、何を合図するんですか?

追い越すための合図だよ。早く行きたいからそこをどけ!という意思表示として使う。

そんな失礼なことをする人がいるんですか?信じられません!

あと、対向車線にいる車に何らかの合図を送りたい時とか。この先に検問がいるぞ!先に右折していいぞ!など。これも知らない?

見たことないです・・・。運転席に乗ってないと分からないのでは?

まあそうかもな。実際これで検問の存在を知って助かったこともある。日本の道路だと裏道のスピードがよく出る場所とかで検問やってるからな。

検問って何ですか?

スピード違反の取り締まりだよwww ワトソン君、マジで運転したことないんだよね。当たり前の話だった。こんな話題出さなきゃよかったか?

日本で車を運転するって、大変なことなんですね!ボクはいつも乗せてもらうばっかりなので・・・。

まあそうだな。あと日本の道路はとにかく信号が多すぎるね。どうでもいい交差点にも普通に信号がついてることが多い。信号を制御してスピード違反を抑制しているという噂も聞くが、何年か前に遭遇した右横を凄まじいスピードで通り過ぎてった車はぎりぎり信号に引っかからなかった。どうでもいいねこんな話www

韓国経済新聞さんは日本人に意地悪をしてる?

何の話でしたっけ?

パッシングでここまで脱線するとは思わなかった…。これは大脱線と言っていいんだろうか?

本題と全然関係なくもないので、大脱線ではないのでは?単なる雑談だと思います!

ちなみに“大脱線”という言葉の説明をしておくと、俺とワトソン君はしばしば本題からそれて全然関係ないことを話し始める。その現象を最初に脱線と呼び始めたんだけど、その時に2人とも映画が好きで“大脱走”“大脱出”といった定番の映画を話したことがあった。その流れで“大脱線”という言葉が誕生した。現在12まで続編が作られている。

ボク達の中では暗黙の了解でも、新しい読者の皆さんが知らないことも多いですよね!

“中央日報メソッド”とか言われても何のことやらだからな。これも説明が必要か?

中央日報さんがたびたび愛国心を発揮するんですけど、その時に「日本は?」「韓国は何位?」という言葉を頻繁に語尾につけるんです!それはアクセスを集めるための体系化された方法論なのではないかという話になって、中央日報メソッドという呼び方になりました!

簡潔な説明をありがとう。それで、本題の韓国経済新聞についてだが。どうしてグローバル企業は韓国で特許を出願しなくなってるんだろうね?

あの、パッシングってどういう意味なんでしたっけ?

無視とかそういう意味だよ。まだその話続けるのかww

どうして韓国経済新聞さんは、日本で別の意味で使われている言葉をわざと使ってるんですか?

パッシングを無視の意味で使ってるメディアは結構あるぞ。韓国マスコミが大半だけど、たまに日本のメディアでも見かける。英語ではこちらの方が正しいんじゃないか?

あ~っ!ホントだ!英語表記で検索したら、いっぱい記事が出てきました!それなのに、日本語のパッシングでニュースを検索したら自動車の話ばかり出てきます!

まあこういう和製英語はよくないよな。韓国ニュースに慣れてない人が最初にパッシングという単語を見たら、ああ韓国が”バ”ッシングされてるのねと勘違いしかねない。実際に”無視する”と”叩く”ではそこまで違いはないし。

確かに・・・。じゃあ、どうして日本ではパッシングが合図の意味で使われてるんでしょう?

俺の勝手な想像なんだが、合図を出す時にウィンカーを”パシッパシパシッ”と素早く叩くから。そのイメージがパッシングという単語にぴったりはまったから。それ以外でこの和製英語を使う理由が全然分からない。

パッシングという言葉は、どこで知ったんですか?

人づてだね。それこそ暗黙の了解みたいな感じだよ。元々誰が言い出したかなんて全然気にもしなかった。

ダジャレだったんでしょうか・・・?

もうこの話やめていいかなwww

韓国の人達は日本の漫画は絶対に模倣できない?

ネットユーザーの反応はこちらです!

・身から出た錆、自業自得だと思います
・知的財産権を保護したいからパッシングされてる
・韓国市場に海外企業が魅力を感じてない
・日本のイチゴを栽培してる
・盗まれると分かってるから
・「強国」という単語が好きなんですか?
・国外の技術をスチールしにくくなって減ったのでは?
・特許出願したら模倣されるから
・全部自分で招いたことなのに他のせいにしてる
・韓国で出願するメリットがない
・知識強国なのにノーベル賞をもらったことがない
・法の下に守られる保障がないから

いつの間に収集してたのか。早いな。

2分くらいかかりましたけど・・・。特許侵害だと韓国の裁判所に訴えても、侵害だと認められないからなんでしょうか?

まあ韓国には三権分立がないからな。最高裁が最高権力者の国だ。当然韓国に不利な判決は一切出ないので、技術や商標を模倣された海外企業は泣き寝入りするしかない。

ネット掲示板で何度か見たことがあります!お菓子のパッケージとか、アニメの作品でもそっくりなのがいくつもありますよね?

ワトソン君が好きなワンピースも確か模倣されてたぞ。”ワピース”とかいう名前で、ゾロの位置に天津飯とクリリンが混ざったようなキャラが置かれてる。あとルフィのまゆ毛が濃い。

それはダメです!ゾロを真似しなかったのは許せません!

え?そこ?www

韓国の人達は、ゾロが嫌いなんだと思います!ゾロが日本人なので省略したんです!

あの漫画に◯◯人という設定を当てはめるのはやめた方がいいのではないか?

でも、ボクはワピースという漫画を聞いたことがないので、きっと全然流行しないまま終わってしまったんですよね?

まあそうだな。本家本元に勝てるわけがない。模倣でうまくいってる分野はお菓子やロゴ、製造技術、芸能など多岐に渡ってはいる。だが漫画に関してはなぜか韓国勢が模倣した作品がヒットしたという話は一切聞かない。

それが日本の絶対的な強みだからだと思います!キャラクターの絵もそうなんですけど、漫画で物語を作らせたら日本人は世界一だと思います!

そうかな?漫画作品に限っての話だろ?

小説はあまり読まないので分かりません・・・。でも英語の本ってすごく安っぽいし、すぐボロボロになるのであまり好きではないです。日本の本は紙質も世界一ですよ!

それは俺も賛同する。ワトソン君、そろそろ締めの時間だがどういう結論にするよ?世界中が韓国の模倣を警戒し始めたという話でいいか?

韓国の人達は、日本の漫画に一生勝てないという結論がいいと思います!ワンピースを超えられる作品は世界の誰も作れないと思います!

ちょっとワンピース持ち上げすぎじゃない?賛否両論あるし是々非々の方がいいと思うけど。

あと、パッシングという言葉を使うのをやめましょう!普通に「無視」と書く方が日本人にも親切だと思います!このままだと意地悪です!

まあ日本で別の意味で使われている単語を敢えて持ってくるのは韓国らしいとは言えるが、ネットユーザーも違和感なく使ってるしもういいんじゃない?

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!

いきなり締めやがったww まあ韓国が世界中から無視されようが日本は何も困らないしどうでもいい話だがな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!