韓国の外交は八方塞がりで世界から孤立!? どうしてここまで国際社会で避けられてるの?

韓国ニュース

韓国の外交が周辺国全部と悪化してるみたいで、朝鮮日報さんが嘆いてます!日本とはもちろん、アメリカや中国、ロシアともうまくいってないみたいです・・・。北朝鮮通と言われる人もいなくなってるそうなんですが、どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 八方塞がりの韓国外交、本当の「惨事」はこれからとの声も
12/25(火) 11:02配信 朝鮮日報日本語版

 米国側関係者「20-30年間我々と一緒に仕事をしてきた人たちはどこに?」

 大韓民国の命運を左右する「韓半島(朝鮮半島)をめぐる4大国との外交」が揺らいでいる。韓米はこの1年間、南北協力の進行速度や南北軍事合意書、防衛費分担金交渉といった主要懸案をめぐり、かなり意見の違いがあった。対日外交は、韓国大法院(最高裁判所)の強制徴用賠償判決や慰安婦合意の事実上「破棄」に続き、韓国海軍の駆逐艦が日本の自衛隊の哨戒機にレーダー照射したとされる問題まで重なり、「1965年の韓日国交正常化以降で最悪」と言われる。韓中首脳会談は11カ月間にわたり行われていないなど、韓中関係も異常の兆しが見られており、韓露外交も実質的な成果がないとの指摘が多い。

 外交専門家は、大統領府内の「親文派」と呼ばれる文在寅(ムン・ジェイン)大統領に近いグループや労働・学生運動家出身で外交専門家でないグループが高度の戦略的判断を要する主な外交懸案を牛耳っているからではないか、と懸念をしている。その一方で、外交部(省に相当)は実質的には儀典・領事などの実務処理部門に成り下がっているため、このような現象が起きているとの見方だ。

 外交部とその周辺では、今年9月27日に行われた外交部次官人事以降、「高官クラスから米国通・北朝鮮通がいなくなった」という声が上がった。林聖男(イム・ソンナム)氏が務めていた第1次官に趙顕(チョ・ヒョン)氏が第2次官から昇格し、趙顕氏が務めていた第2次官に李泰鎬(イ・テホ)大統領秘書室通商秘書官が起用されたことから、多国間外交専門家の康京和長官をはじめ、長官・次官3人が全員、「米国通・北朝鮮核問題通でない人物」になったためだ。外交部首脳部から米国・北朝鮮の核問題に携わる人物がいなくなったのは、学者出身の尹永寬(ユン・ヨングァン)長官と多国間外交専門家のキム・ジェソプ次官が組んだ2003年から04年にかけて以来だと見られている。

 文在寅政権は発足以降、主要人事から着々と北米通・北朝鮮核問題通を排除してきた。いわゆる「同盟派」「ワシントンスクール」とされてきた金ホン均(キム・ホンギュン)元外交部韓半島平和交渉本部長、張虎鎮(チャン・ホジン)元首相秘書室外交補佐官、趙賢東(チョ・ヒョンドン)元外交部企画調整室長らは現政権発足以降、新たな職務を与えられていない。韓日慰安婦合意の実務交渉を担当した李相徳(イ・サンドク)元外交部北東アジア局長は駐シンガポール大使を務めていたが、今年1月に突然帰任措置となるなど、「ジャパンスクール」も次々と不利益を被っている。

 外交部次官だった高麗大学の金聖翰(キム・ソンハン)教授は「20-30年かけて築いてきた対米・対日外交ラインが積弊(前政権の弊害)と見なされて排除されている状況だ」と話す。申ガク秀(シン・ガクス)元駐日韓国大使は「前政権の米国・北朝鮮の核問題関連ラインの人物で、慰安婦合意に関連する人々が不利益を被っていなくなったため、さまざまな『症候群』が現れている」と言った。

 ある元政府高官は「大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長、李尚チョル(イ・サンチョル)国家安保室第1次長、南官杓(ナム・グァンピョ)国家安保室第2次長も全員、米国と政務業務をしたことがなく、外交部・国防部高官にも米国通がほとんどない。米国側関係者に『いったい20-30年間我々と一緒に仕事をしてきた人たちはみんなどこに行ってしまったんだ?』と言われると語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00080017-chosun-kr

北朝鮮にも相手にされてない?素人だから?

文字通りの八方塞がりだね。ロシアはおろか北朝鮮にも相手にされてない。

そうなんです!日本はもちろん、アメリカや中国、ロシアとも全然外交がうまくいってないみたいです。北朝鮮通もいないそうです!

まあド素人政治家の文在寅に任せっきりだからな。それどころか大統領府もみんな素人だったというオチだ。スラムダンクで例えると桜木、水戸、高宮、野間、青田でバスケチームを組むようなものだ。

みんなあっという間に5ファールで退場しそうです・・・。

国際社会的には韓国はもうレッドカード何枚も食らってる状況だね。なのに一向に退場せずピッチ上でワンワン泣き叫んで審判をも困らせている状況だ。

急に話題がサッカーに変わりましたね!

いやレッドカードって言いたかっただけだww

今年の9月に、人事の変更があったんですか?それ以来アメリカ通と北朝鮮通がいなくなったそうです!

北朝鮮通というのは、ここでは北朝鮮の非核化を解決に導けるような人物という意味で使われている。つまり今の韓国政府は積極的に問題を解決できず言いなりになるだけの人材が配置されていることになる。

それでアメリカも怒ってるんですね・・・。

加えて今の韓国には安西先生もいない状況だ。監督不在。日本の安倍政権がもう韓国を助けないということの重大さが理解できるよね。

安倍首相が安西先生なんですね!

見捨てられることを察知した韓国はむしろ安倍政権なんていらないと暴走し始めた。日本以外の国にも愛国心を発揮し始め、好き勝手に外交をやり始めたわけだ。5ファール?知らねえよ。ぶっ壊してやる。ぶっ壊してやるよ。

この場合の北朝鮮は、スラムダンクでは誰になるんですか?

…鉄男とか?もうこの例えそろそろ苦しいww

スラムダンクの例えを最初に出したのは、ボクではありません!

いや、韓国でもスラダンが人気とか言われるとついついね…すまん!悪気はない!

最終的にはムン大統領は安倍首相の前にひざまづいて「政治が・・・したいです」って言うようになるんでしょうか?

絶対にならないと思うwww

韓国が資産を差し押さえたら日韓基本条約の破棄?

ネットユーザーの反応を見ました!

・韓国はどうなってもいい
・全て自業自得だと思う
・日本のせい?
・兄が困ってるのに弟が邪魔している
・日本ほどではない
・差し押さえの実行は日韓基本条約の破棄になる
・八方塞がりなのはむしろ日本。ロシアや中国、北朝鮮にも同じことをされそう
・自衛隊がスクランブルで中国を追いかけまわしたのを知らないの?
・韓国は素晴らしい国です
・もう手遅れ
・最悪の事態が発生しそう
・北側は開いてるので八方塞がりではありません
・大惨事は目の前にある

ネット掲示板だなww 明らかにおかしな書き込みがいくつもある。

日本の方が八方塞がりなんですか?ちょっと信じられないんですけど・・・。

マジに受け取るなっての。こういうのはただ言ってるだけで何の根拠もないんだから。韓国は一応米国の同盟国だったし、軍事情報保護協定も結んでるからロシアや中国とは根本的に異なるわけ。その前提がひっくり返ったら早いよ。

韓国が差し押さえを実行したら、日韓基本条約の破棄になるんですか?そういう話は初めて聞きました!

基本条約というか、請求権協定の破棄だね。日本企業への”賠償”を求めるために強制的に資産を差し押さえるなんてのはあってはならないことだ。

実際には賠償を求めてないし、差し押さえ後も協議は続けるって言ってます!

賠償ではなく慰謝料だと屁理屈を述べても、結局差し押さえするなら同じことだね。日本企業側の意思を無視している時点で請求権協定は反故になる。日本としては韓国にいくらでもカードを切れるようになることを意味する。

日本にある韓国の資産を差し押さえたり、韓国に置いてきた資産を請求したりもできますよね?

あらゆる面でそうなるだろう。訴訟進行中の70社を含め、299社のターゲット企業がみんな資本を引き揚げたら困るのは100%韓国だ。戦略物質を依存していることも忘れてはならない。

どうして日本が弟なの?韓国の認識はおかしい?

兄が弟を、ってどういう意味なんでしょう?

韓国の中では日本が弟で韓国が兄だということになってるからな。父親は中国。

ええっ?どうして日本が弟なんですか?

韓国の方が偉いから。日本の起源は韓国だから。韓国の方が歴史が長いから。まあ全部ウソなんだけど、彼らの中では動かせない真実として認識されているというわけ。

日本は韓国の義理の親なので、弟ではありません!訂正してください!

ネットユーザーにそう言ってみればww まあ兄が弟に偉ぶるなんてのはジャギが兄より優れた弟なんて存在しねえ!と言い捨てたシーンしか思い浮かばないがね。

北斗の拳ですか?途中まで読んだので知ってます!

ラオウ編は全部読んだ?

知ってます!ジャギって、兄と言っていたのに全然強くなかったんですよね?

まあ韓国がジャギかどうかは議論の余地があるね。韓国はアミバでジャギは北朝鮮なのではないかという説もある。俺はこっちの方が有力だと思う。

アミバ!いましたね!トキの偽者ってことしか覚えてませんけど・・・。

かの有名な“あべし”を発したことで有名だろ?ちなみに“ひでぶ”はハート様。

あれ?アミバは違うって書かれてます!「うわらば」だそうです!

え?マジで?俺の記憶違いだったか。“あべし”は誰なんだ?

ジャッカルという名前の小悪党みたいです!全然覚えてませんでした・・・。

日本の漫画だからケンシロウが日本だろうと考えるのが一般的なんだが、俺は日本はトキだと思う。なぜなら金髪のラオウにやられてしまったからね。

ラオウはアメリカの人っぽいですよね!それは分かりました。

トキは日本を象徴する鳥だし、トキの偽者がアミバだという点からも考えればね。じゃあケンシロウはどこなのか…という点に関しては言及は控えたい。現実では物語と違ってラオウは倒されないかもしれないからな。

そうやって考えると、漫画って色んなことを暗示してるんですね!勉強になります。

ワトソン君、スラムダンクに北斗の拳とジャンプネタばかりじゃないかww そろそろ結論に入ろうか。

ええっ?韓国が八方塞がりになったことについて、まだ話すことがあるんですか?全部政策室長のせいだと分かってるので、もういいです!

出たwww まあ文在寅の危機が本格化するのは来年以降と言われてるけど、その背景として2回目の米朝首脳会談が失敗に終わるのではないかという予測がなされている。このタイムスケジュールは俺の感覚でも何となく当たっている気がする。まあもう日本にとってはどうでもいい話だがな。

 外交関係者の間では、「本当の外交惨事」は来年2-3月ごろの北朝鮮非核化問題で起こるだろうと言われている。キム・スン元統一部長官政策補佐官は「米朝首脳会談(1-2月)以降も北朝鮮が非核化に消極的ならば、『北朝鮮の非核化の約束は詐欺だ』と明らかになる『真実の瞬間』を迎えることになる。その時になって崩れた韓米日協調を回復しようとしても遅すぎる」と言った。

そうですよね!日本は関係ありません!

文在寅の支持率が崩壊株価もそれに合わせて暴落サムスンは1年9カ月ぶりの安値となり、半導体価格も暴落してインテルに新技術を開発されたろうそくデモで弾劾されるとしたら、パククネと同じ3月になるかもしれないね。わずか2年後にまったく同じ展開になるというのはフランス革命をそのままなぞったようで興味深い。1919派軍事政権を樹立釜山を拠点にすることを警戒しよう。米国が北朝鮮を先制攻撃する方が早いかもしれないがな。関係がなくなるどころか、もはや戦うしかなくなるわけだ。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!日本に勝つことは諦めてください!ところで、「あべし」という言葉は「安倍氏にやられた!」という意味なんでしょうか?

違うと思うwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!