韓国サムスンが独占禁止法違反で巨額の課徴金か!? 中国にとんでもない譲歩を迫られていた!

中国ニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

サムスンが独占禁止法違反だという話で、中国が何やら取引を持ちかけてきたようだ。中国への特許侵害訴訟を中断しなければ巨額の課徴金を受け入れろというもの。調査はすでに終了しており、どのような懲戒にするかを検討中だという。中国が半導体技術で韓国を追い抜かせばもう韓国に未来はなくなる。

韓経:「課徴金出すか、特許訴訟放棄するか」…サムスン・SK半導体に圧力かける中国
12/27(木) 9:20配信 中央日報日本語版

 中国政府が韓国半導体業界に対する圧力を強化している。今回はサムスン電子とSKハイニックスのNAND型フラッシュ製品に抱き合わせ販売疑惑を提起した。これを口実に中国の半導体メーカーに対する特許侵害訴訟を中断し、今後も訴訟を提起しないよう要求してきた。課徴金を課さない条件で訴訟放棄を圧迫したものだ。

 26日の中国半導体業界によると、中国の反独占規制当局はサムスン電子とSKハイニックス、米マイクロンテクノロジーの3社の不公正取引容疑調査を最近終わらせ懲戒案を議論中だ。

 中国当局が3社に対し価格談合でなくNAND製品の抱き合わせ販売容疑を提起したと業界関係者らは伝えた。3社がファーウェイなど中国のスマートフォンメーカーにDRAMを供給しながら一定量以上のNANDも買うよう強要したということだ。

 これを根拠に3社に割り与えられる課徴金規模は数兆ウォンに達するという。中国当局は課徴金を出したくなければ自国の半導体メーカーに対する特許侵害訴訟を中断するよう条件を掲げた。

 中国政府は5月から3社を対象に反独占調査を進めてきた。中国のスマートフォンメーカーがDRAM価格上昇と供給不足などで不満を提起するとすぐに行動に移った。

 中国政府当局者は先月16日の外信インタビューなどで、「反独占調査で大量の証拠を確保し重大な進展があった」とし、DRAM3社の懲戒が現実化するだろうと予告した。

 今年初めに中国国家発展改革委員会はサムスン電子に▽DRAM価格引き上げ自制▽中国企業へのDRAM優先供給▽中国半導体メーカーに対する特許侵害訴訟中断――などを要求した。

 今年下半期に入りDRAM価格が劣勢を見せており中国当局の関心は特許侵害訴訟関連内容に集まっている。先進企業の既存の特許侵害訴訟が中断され、今後の訴訟提起にブレーキがかかればそれだけ中国の半導体崛起が速くなるほかない。数兆ウォンに達する課徴金の代わりに特許侵害訴訟中断を韓国半導体業界に要求する理由だ。

 米国と貿易戦争を行っていることも課徴金措置に固執しない背景と分析される。米国企業のマイクロンに巨額の課徴金を払わせる場合、米国の報復につながる可能性があるためだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000012-cnippou-kr

中国が特許侵害訴訟をやめるよう要求

サムスンの独占禁止法違反の話ですね!進展があったんですか?

今中国への特許侵害訴訟が行なわれてるそうだが、それをやめなければ巨額の課徴金を科すという交渉を持ちかけてきてるようだ。

課徴金は最大で9000億円でしたっけ?

そうだな。記事中では数千億円とされているが、いずれにせよ巨額だ。最悪の場合中国で販売停止になるという話もあった。中国は半導体技術で韓国を負い抜かしたい思惑があり、さらに米国には課徴金を科したくないという向きもあるようだね。

中国が特許侵害をしてるんですか?

半導体の技術をサムスンから流出させたのかもね。詳細はここには書かれてない。

報復が怖いので、代わりの条件を提示してるんですか?

それは韓国側の予想だな。中国側の情報によれば、3社に対する調査はすでに終了しておりどのような懲戒にするかを検討してる最中だという。

具体的な発表があるとしたら、年明けでしょうか?

米中貿易戦争で最も重要視される分野の1つなので、トランプの顔色も伺いつつやるだろうね。トランプは韓国から米軍を引き揚げるけど、韓国のせいで課徴金の嵐に巻き込まれるのは望んでいないだろうからな。

DRAMとNANDの違いとは何か

記事の続き部分に、半導体の違いが書かれてるんですけど、よく分かりません・・・。

ここだな。DRAMは3社独占なのに対し、NANDは東芝やウエスタンデジタルなどがいて競争が激しいという。

 中国側がNAND型フラッシュ抱き合わせ販売疑惑を提起したのはDRAMとNAND型フラッシュの間の市場温度差が大きくなったのに伴ったものだ。グローバルDRAM市場では2000年代以降数回のチキンゲームの末にドイツのインフィニオン、日本のエルピーダメモリなどが脱落し、サムスン電子、SKハイニックス、マイクロンの3社だけが生き残った。7-9月期基準でサムスン電子とSKハイニックス、マイクロンの世界DRAM市場シェアは95.5%に達した。

 これに対しNAND市場では東芝とウエスタンデジタルなどが健在で激しい角逐戦が行われている。各社が先を争って3次元(3D)NAND生産ライン増設に乗り出して供給が増加しており、数年以内に1~2社が脱落するという見通しまで出ている。

 NAND製品価格はこれを反映し昨年9月から下落傾向に入り始めた。昨年8月に5.78ドルだったNAND平均価格(128ギガビットMLC基準)が先月には4.74ドルまで落ちた。半導体業界関係者は「冷え込んでいるNAND市場でシェアを引き上げて収益性を維持するためにDRAMメーカーが抱き合わせを要求したかもしれない」と話す。

DRAMで有利な3社が、NAND市場でも有利にしようと価格を操作したという話なんですね。

ワトソン君、DRAMとNANDの違いって分かってる?

分かりません・・・。

俺もあやふやだから調べてみた。用途の違いで覚えるとよさそうだ。

半導体メモリー、DRAMとフラッシュで明暗
2010/10/7 7:03

 半導体メモリー市場で、DRAMとNAND型フラッシュメモリーの明暗が分かれている。DRAM価格がパソコン販売の減速を受けて下落を続ける一方で、高機能携帯電話(スマートフォン)やタブレット型端末に使うNANDは、市場の急拡大で高値で推移している。今後もDRAMは供給過剰感が高まり、下げ圧力が強まる見通しだ。NANDは新端末の登場が相次ぎ、堅調な値動きが見込まれる。新端末がメモリー業界にもたらしたインパクトは大きく、DRAMメーカーを中心に変化を迫る。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ30021_Q0A930C1000000/

NAND一本足の東芝メモリに暗雲
サムスン、DRAMシフト
2018/2/19 6:30

 活況の半導体メモリーに変調の兆しが出てきた。NAND型フラッシュメモリーの市況は調整局面に入り、NAND専業の東芝メモリにとって収益の先細り懸念が浮上。一方でDRAM価格は上昇が続き、これら両方のメモリーで世界首位の韓国サムスン電子は投資の軸足をDRAMに移す。売却手続きまっただ中の東芝メモリに暗雲が漂い始めている。

 NAND価格は標準品(TLCの64ギガビット品)の大口価格で3.5ドル前後で推移している。ただ需給に敏感な「スポット(随時取引)価格」は3カ月前に比べて1割低下した。スマートフォン(スマホ)市場の世界的な冷え込みなどでメモリーの在庫調整が始まっている。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27013030W8A210C1X20000/

どういうことですか?

2010年と今年の記事を見てみたが、まあ一般層には難解だよね。とりあえずDRAMはPCやデータセンター用、NANDはスマホ用って覚えておけばいい。2018年現在は2010年と違ってスマホの伸びが鈍化してきているので、サムスンがDRAMへの投資を増やし始めたとされている。

まずDRAMが分かりません・・・。

DRAMはすぐ分かるだろwww

Dynamic Random Access Memory(ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ、DRAM、ディーラム)は、コンピュータなどに使用される半導体メモリによるRAMの1種で、コンピュータの主記憶装置やディジタル・テレビやディジタル・カメラなど多くの情報機器の、内部での大規模な作業用記憶として用いられている…

NANDはこうだな。これだけ並べても混乱が深まるだけだと思って、報道記事を探そうとしたんだが。

NAND型フラッシュメモリ(ナンドがたフラッシュメモリ、NANDフラッシュメモリ)は、不揮発性記憶素子のフラッシュメモリの一種である。 NOR型フラッシュメモリと比べて回路規模が小さく、安価に大容量化できる。 また書き込みや消去も高速であるが、バイト単位の書き替え動作は不得手である。…

違いはよく分からないんですけど、サムスンはDRAMの価格上昇で儲けてたんですよね?

それだけ分かってればいい。要は競合の多いNAND価格は据え置きにして、強みのあるDRAMの価格だけを談合で吊り上げる。その上でNANDも合わせて売りつけるようにした…というのが中国側が訴えてる根拠だね。

DRAMの価格が落ちてきたので、サムスンの業績も鈍化してるんですか?

そう。半導体としか書かなかったけど、正確にはDRAMだね。DRAMやNANDは一般的な単語ではないので全部半導体に置き換えてる。

1919派はサムスンを解体させたがっている?

ネットユーザーの反応です!

・このままだと半導体産業の中心は中国になる
・圧力に屈しないと試しに言ってみてほしい
・共倒れでもいいのでぜひ戦ってください
・日本も同じように圧力をかけるべき
・北京にレーダーを照射したらいいと思う
・どちらを選択しても同じ
・カウントダウンが始まった
・子分のしつけが上手ですね
・韓国が中国に吸収される
・中国はいい仕事をしている
・逆らえば制裁

中国にもレーダー照射か。日本海に中国機が来たらそれこそ大問題だわな。

韓国軍は日本海より外には出ないんでしょうか・・・?

まあ来たとしても中国とむしろ協力しそうだけどな。韓国軍の1919派はサムスンのこともよく思ってないだろうし。

そうなんですか?

サムスンは憎き日帝と組んで収益を伸ばした企業だぞ?戦前からあったし、会長は韓国きっての親日派と言われている。今も確か日本の病院で治療を受けていたはず。

ムン大統領は、サムスンを解体しようとしてるんですか?たまにそういう書き込みを見るんですけど・・・。

たぶん何も考えてないと思う。だがバックにいる1919派はサムスン含め韓国経済を一旦終わらせようとしてる気がするね。それでこそ軍事政権への移行がスムーズになるからな。韓国に進出している日本企業も巻き込むことができるし。

確かに!日本も撤退をするだけでなく、圧力をかけた方がいいでしょうか?

韓国がまともな民主国家の体をかなぐり捨てるようなら、経済的な圧力はもはや意味をなさなくなるけどね。関係がなくなることだけは明らかだ。半導体のDRAM価格が暴落していることもあり、サムスンの株価もここ数年で最低水準にまで落ち込んでいる。サムスンは他に粉飾も明らかになっており、上場廃止に加えて米ファンドとの訴訟にも備えなければならない。あらゆる面でサムスンが崩壊しつつあるが、日本は別に何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!