大韓航空一家が260回も密輸!? どういうこと?みんな逮捕されるの?

韓国ニュース

韓国の大韓航空一家が、業務の合間に密輸をしてたみたいです!その金額は1500万円で、回数は260回にも達するそうで、10年にもわたって続いてたとか。どうなってしまうんでしょうか?

大韓航空一家、ブランド浴槽・果物など1億5000万ウォン分を密輸入
12/27(木) 15:08配信 中央日報日本語版

 仁川(インチョン)本部税関は海外で購入したブランド品や生活用品などを密輸入した容疑(関税法違反)がもたれている李明姫(イ・ミョンヒ)一宇(イルウ)財団理事長と趙顕娥(チョ・ヒョンア)大韓航空元副社長、趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)元ジンエアー副社長を起訴意見として検察に送検したと27日、明らかにした。

 仁川本部税関によると、大韓航空を保有している韓進(ハンジン)グループ総帥一家は、個人の便益のために大韓航空航空機や職員など会社資源を私有化して密輸入など犯罪に利用した。

 彼らが約10年にわたって密輸入した物品は時価で1億5000万ウォン(約1489万円)相当にのぼる。数年間にわたり虚偽申告した物品は浴槽など5億7000万ウォン分に達する。

 趙顕娥・趙顕ミン姉妹と母親の李明姫ら各容疑者は、2009年4月から2018年5月まで260回にわたって海外名品や生活用品など1061点(時価1億5000万ウォン)を密輸入した。

 また、2013年1月から2017年3月まで30回にわたって家具や浴槽など132点(時価5億7000万ウォン相当)を虚偽申告して摘発された。

 関税当局は260件の密輸入と30回にわたる虚偽申告事実を確認し、関連者5人(趙顕娥・趙顕ミン・李明姫・大韓航空男職員D・女子職員E)および関連法人である大韓航空を関税法違反で立件して起訴意見として検察に告発・送検した。

 韓進一家は会社職員を動員して税関申告をせずに搬入された名品などを国内で受領した。職員Eは配送現況をDと共有する連絡責任者を、職員Dは密搬入を担当した。密搬入および虚偽申告品目は果物・器・染料・衣類・カバン・靴など多岐にわたった。

 たとえば趙顕娥容疑者が海外インターネットショップで購入した物品の配送地を大韓航空海外支店に指定すると、海外支店では箱を大韓航空事務長または委託手荷物として航空機に載せた。趙顕娥の個人物品を税関に申告しないで、まるで大韓航空会社の物品のように偽装して国内に密輸入したのだ。

 李明姫容疑者は大韓航空海外支店に海外有名果物、器などの見積もりおよび購入を指示して該当の物品が大韓航空宛に国内に搬入されるようにし、職員Dは李明姫容疑者の個人物品を大韓航空会社の物品に偽装して国内に持ち込み、一家の運転手等を通して李明姫容疑者に伝達した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000036-cnippou-kr

浴槽も密輸?

大韓航空一家が密輸か。なかなかのパワーワードだな。

どういうことなんですか?

いやまあ、業務の合間にでもやってたんじゃないの?創業一家だしその辺りはお手の物だろう。

1500万円もの商品を密輸してたなんて!信じられません!

いやいや創業一家としてはショボすぎる金額だろ。財団理事長やら副社長やら、どれも億単位はもらってそうだけど。こんなみみっちい金額で起訴されるのが韓国らしいと言えばそうだが。

浴槽も密輸してたんですか?どういうことですか?

浴槽www まあ海外の高級ブランド家具だろうね。そういうのを輸入する際には普通関税を払わないといけないんだけど、大韓航空一家は何らかの手を使い支払いを逃れていたというわけだ。

じゃあ脱税なんですか?

まあ密輸というよりは脱税だな。別に輸入してはいけない物を輸入してたわけではないし、容疑も関税法違反とされている。おそらく日常的にやってたんだろう。我々は何をやっても許される…とか思ってそうだ。

260回の密輸?どうしてそんなに多いの?

260件の密輸と30回の虚偽申告というのも、多すぎます!

まあ密輸組織とやってることは一緒だからな。海外の支店で受け取った商品を個人的に配送するのではなく、大韓航空の機材として搬入しそのまま韓国内に持ち込んだわけ。これの中身自体が違法だったとしたら正真正銘の密輸だね。

しかも全然容疑を認めようとしないなんて、悪質だと思います!

 仁川本部税関関係者は「総帥一家が証拠を隠滅した情況が確認され、資料提出の要求に応じないなど捜査に全く協力しなかった」としながら「押収捜索を行う中で、密輸入と推定される物品が多数見つかったが、被疑者は『国内で購入あるいは贈り物としてもらった』と言って領収書など関連証明資料を全く提出しなかったと話した。

 この関係者は多数の総帥一家、海外支店勤務者を含む大韓航空職員、税関職員などに対する出頭調査などを同時に行ったところ、捜査がやや長期化したと付け加えた。

ワトソン君やけに噛みつくね。大韓航空に何か嫌なことでもされたの?

ボクは庶民の味方です!こういうやり方で不当に儲けてる人が許せません!

なるほど。文在寅が庶民派だから共感してるわけだ。

そうです!大統領府に庶民チームが全然いなくて、みんな意地悪チームなのがいけないんです!

民間人を捜査したのも意地悪チームの一員なのか?

そうです!特別監察班長も意地悪チーム入りしました!

あっそうwww どうでもいいww

大韓航空も意地悪チームだと思います!お金持ちでもこんなことをしてると思うと、悲しいです!

まあワトソン君の好きなアマゾンのジェフベゾスとは全然違うわな。アップルのスティーブジョブスとかもそうだけど、米国の起業家って金に汚いイメージがあまりないよね。

韓国の大企業は、みんな同じことをしてるんでしょうか?

大韓航空一家は航空会社の特権を利用したわけだが、もう1つのアシアナ航空ではどうなのかは分からないね。韓国の財閥企業ではどこも似たようなことをやってるのかもしれない。

ナッツも密輸してたの?

ネットユーザーの反応です!

・会社を私物扱い
・ろうそくは輸入してなかった?
・北朝鮮とやり取りしてる海運業者の捜査はできないの?
・財閥は解体されるべき
・大韓航空はなくなるかもしれない
・品目がセコすぎると思う
・もう犯罪組織じゃないですか
・韓国らしい出来事
・ナッツ何粒分の密輸?
・話が小さすぎる
・財閥の解体が始まったの?

ナッツ何粒分www

何十万粒分でしょうか?ナッツも密輸してたんですか?

ワトソン君、元ネタ知ってて言ってるよな?

ナッツ姫、という単語だけは知ってます!詳しい経緯は知らないんですけど・・・。

あれって結構前だったかな。米国から韓国に戻る離陸前の航空機の中でナッツの袋が未開封だったことに激怒して、それをやらかした乗務員を下ろすために航空機を滑走路から搭乗ゲートに戻させたんだよ。副社長の権限で。それが問題視されて有罪判決が下ったという事件だ。

そんなつまらないことで・・・。わがまますぎると思います!

韓国でもそういう世論が沸騰したため有罪判決に至ったわけだが。ワトソン君は韓国の人達と話が合いそうだなww まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

そうですよね!庶民の代表として、ついつい熱くなってしまいます・・・。

まあ大韓航空は定期的にトラブルをやらかしているし、そろそろ締め付けが必要だと誰もが感じていたところではある。文在寅政権の政策の一環というか、1919派の動きとしては財閥なんて全部解体させたいと考えてるだろう。そうなっても日本は何も困らないし、むしろ迷惑な競合が減ってメリットが大きい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!