韓国の大卒の3分の1は無職!? どうしてそんなに失業率が高いの?

韓国ニュース

中央日報さんの嘆き記事です!昨年末の時点で韓国の大卒約57万人を調査した結果、約33万人しか就業してないことが分かりました!3分の1が就職できずに無職のままだそうです・・・。どうしてここまで失業率が高いんでしょうか?

韓国の大卒3人に1人は未就業者…2011年以降最悪
12/28(金) 9:29配信 中央日報日本語版

 韓国の大学・大学院卒業生3人に1人は未就業者であることが分かった。特に、しばらくの間上昇傾向にあった就職率が文在寅(ムン・ジェイン)政府発足以降、再び減少傾向に転じた。若者が体験している最悪の雇用難が政府の公式統計で確認された。

 教育部と韓国教育開発院は27日、このような内容が盛り込まれた「2017年高等教育機関卒業者の就職統計調査」の結果を発表した。この調査は2016年8月~2017年2月、全国の大学・大学院を卒業した57万4009人を対象に2017年12月31日現在の就職状況を把握した。国民健康保険公団や国税庁、雇用労働部など公共データベース(DB)を活用して全数調査した。

 昨年末、全体の就業者は33万7899人で前年より1万1685人減少した。卒業生に比べた就業者の割合である就職率から見ると2016年末67.7%から昨年末66.2%へと1.5%ポイント減少した。

 2011年以降就職率が67%以下に落ちたのは今回が初めてだ。特に、2014年(67%)から2015年67.5%など上昇傾向にあった就職率が今回再び減少傾向に転じた。就業者の中で健康保険の職場加入者の割合は前年(91.1%)より低い90.3%である一方、フリーランサーは前年(5.8%)より上がった6.4%となった。

 就職率が減少傾向に転じた理由について教育部は造船業など特定産業の割合が高い地域で雇用難が深刻だったためだと説明した。教育部のコ・ヨンジョン教育雇用総括課長は「造船業に関連した雇用危機地域である蔚山(ウルサン)や慶南(キョンナム)、巨済(コジェ)などで就職率が下落した」と話した。実際に、17市・道の中で済州(チェジュ)を除いた16カ所が卒業生の就職率が落ちたが、蔚山(3.1%ポイント)・慶北(キョンブク、2.7%ポイント)・慶南(2.6%ポイント)などで下落幅が大きかった。

 教育界内部では今回の調査結果が十分に予想されていたものという分析が出ている。匿名を求めた私立大学教授は「現場で感じる若者の就職難は1997年通貨危機の時より深刻だ」として「今年より来年が厳しいものとみられるというのがさらに大きな問題」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000015-cnippou-kr

日本の大卒就職率は99%?

3人に1人は未就業?随分多く感じるね。

昨年末の時点で大卒の57万人を調査した結果、33万人しか就職できてないそうです!

なるほど。2016年8月~2017年2月に卒業した若者、要するに新卒が2017年の12月31日までにどれくらい就職できてたかという話だね。それが66%台となり3分の1が無職になってしまったわけだ。

無職って書くと、印象が強いですね・・・。

大学を卒業してもフラフラしてるってのは、日本じゃ何をやってるんだかと批判の的になりかねない。ところが韓国ではそれが日常になっているというわけだ。ちなみに日本の就職率はいくらか知ってる?

調べました!

文科省の推計では、就職した卒業生は41万9300人で、前年を3200人上回った。 就職率を全国6つの地域別にみると、最高は中部の99.5%で前年同期を2.1ポイント上回った。 関東が98.5%、九州が97.5%で続いた。 男女別では女子(98.6%)が男子(97.5%)を6年連続で上回った。2018/05/18

うむ。素晴らしいね。ほぼ100%じゃないか。

全然違いますね・・・。これが韓国の若者が日本を目指す理由なんですね。

ところが韓国の若者が望むような楽な職場はもう残っていない。いくら韓国の学生が日本語を勉強したところで、ネイティブの日本人に勝てるわけがないよね。英語力に秀でてるわけでもないし、給料もさほど安くできない。採用するのはよほど人手が集まらない不人気できつい職業ばかりというわけだ。

それで、40%くらいが帰国を余儀なくされてるって言われましたもんね・・・。

まあ加えて韓国の若者のことだから、大企業以外は絶対に申し込まないと頑なに決めてる人もいるだろう。下手に中小に入ったらもうその道が閉ざされてしまうだろうからな。日本と違って中小の厚みが薄いのも問題かもね。

中央日報さんが愛国疲れ?同じことを2回繰り返す?

中央日報さんが、同じことを社説でもう一度書いてます・・・。

【社説】若者に恥ずかしい最悪の大卒失業率=韓国
12/28(金) 10:40配信 中央日報日本語版

 若者の失業率がなかなか回復する兆しが見えていない。着実に伸びてきた大卒就職率まで減少傾向に転じた。教育部が卒業生57万人を全数調査(2017年末基準)したところ、就職率が前年(67.7%)より1.5%ポイント下がった66.2%にとどまった。2011年以降就職率が67%以下に落ちたのは今回が初めてだ。雇用政府を前面に出した文在寅政府にもう一つの雇用惨事が追加されたわけだ。

 大卒者を含む若年層の全般的な雇用不振傾向は実際、昨日今日のことでない。これに先立ち、統計庁の11月雇用動向で若年層(15~29歳)の失業率は前年より1.3%ポイント減った7.9%で瞬間的に好転した。だが、税金で作った公共部門の短期雇用が多く、真の雇用状況の改善と見ることは難しい。実際に、当時も体感失業率を示す指標(拡張失業率)は関連統計の作成が始まった2015年以降最悪の水準である21.6%にむしろ悪化した。

 今年一年間全世界的に雇用好調となったが、現政権は無理な所得主導成長の実験で韓国を「雇用劣等生国」にしている。最初のボタンを留め間違えただけでなく、「雇用ショック」に近い指標が出るたびにその場凌ぎの処方を繰り返して危機を高めた。

 今年初め、グローバル金融危機以降最悪の雇用成績表を受けた時、文在寅大統領は格別に若者失業対策の準備を指示した。そのように打ち出されたのが中小企業に就職する若者に年1035万ウォン(約102万円)を直接支援する方針だった。後日には公共機関に短期バイト採用を割り当て「雇用粉飾」という批判も浴びた。このような形で国の資金を投じれば一時的に雇用指標を改善することはできるだろうが、問題を根本的に解決することはできない。正攻法でもなく持続可能なわけでもない。このままだと若者が来年に直面する「雇用寒波」がさらに激しいほかはないだろう。若者に恥ずかしいではないか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000021-cnippou-kr

「若者に恥ずかしいではないか」が言いたいだけの記事だね。社説ってこんな程度でもいいわけ?

どうなんでしょう?同じ中央日報さんの記事を元にしてるので、内容がほとんど一緒です。

敢えて社説にしてもう一度取り上げる意味はあるんだろうか…とは思う。コラムニストの単なる感想文とも取れるし、大事なことだから2回繰り返した的な話にも取れる。

なぜわざわざそんなことを・・・?

疲れてるんじゃない?年末まで愛国事案でパンパンだからな。最悪の状況での年越しとなるのもあるだろう。

ネットユーザーの反応を少し拾ってみました。

・卒業しても職がないのに、どうして大学入試に力を入れてるの?
・ムン大統領が何もできていない
・労働賃金の二層化が問題になっている
・特定の大企業への就職を希望しているから

まあ大学に入学できなかった場合は詰むんだがな。厳しい受験戦争を乗り越えて大学に入り、厳しい就職戦争を乗り越えて大企業に入り、厳しい社内戦争を経て50代以降も会社に残ろうとする…どこかで1度でも失敗すればあっという間に転落するのが韓国だ。

そうなんですね・・・。生きるのも大変そうです。

まあ愛国心を発揮したがるのも分かるよね。経済がうまくいってなくて生活が苦しいから、どうしても安易な愛国事案に走りがちだ。文在寅もそれで支持率が上がればいいと思っていたが、最近ではそのガス抜きもうまくいっておらず支持率が底割れし始めた状況だ。最新の調査では不支持率が50%を超えてしまった。誰にとってもいいことはないね。

日本は学歴がなくてもチャンスに溢れてる?

でも、フランスでも似たような状況みたいです!日本の大卒でもダメで、院卒じゃないと管理職まで進めないそうです!

院卒じゃないとダメなの?そりゃ厳しいね。

フランスだと大学に5年通わないと管理職に就職する資格を得られないので、日本の4年制だと1年足りないのが理由みたいで・・・。それで在住の邦人もすごく苦労してるみたいです!

欧州なんてどこも学歴社会だろうな。まあそれを言ったら世界中大体そうなんだが。日本は就職口が多いことに加え、起業のハードルもそこまで高くはないよね。

日本って、他の国に比べて努力次第で成功できるチャンスがいっぱいあると思うんです!今後はどうなるか分からないんですけど・・・。

そうだな。ワトソン君が出入りしてるツイッターランドにも有益な情報があるんだろ?ホリエモンとか見てるの?

堀江さんはたまにしか見ません・・・。もっと全然有名じゃない人の方が多くて、でもすごく参考になる情報も多いです!

へー。今度面白い人のツイッター教えてよ。その人だけ見るようにするから。

分かりました!機会ができたら教えます!冒頭の記事のネットユーザーの反応をまとめました。

・受験勉強よりも違う勉強をしておくべきだった
・このまま行く末を眺めさせてもらいます
・若い人は海外に出ていくから、本国はさらに苦しくなると思う
・関係が悪いのに就職しに来ない方がいいと思います
・来年はもっと厳しくなる
・ムン大統領を信じるべき
・宇宙の歴史に比べたら100年や1000年は一瞬だよ
・今後3年は悪くなるかも
・日本でも就職氷河期はあったから、こういった事例を参考にした方がいい
・なぜ統計をごまかして発表しなかったの?
・最低賃金をヘンにいじらない方がよかった
・北朝鮮への就職を思い描いているのかも

韓国の人達はギャラクシーだのビッグバンだのとやたら宇宙が好きだからな。人生100年なんてあっという間だ。気にする方がおかしいよね。

どういう意味ですか?

知らねえよwww ネットユーザーに聞いてみなよwww

就業率の低下はムン大統領がマイナス思考に陥っているせい?

でも、統計なんて気にしなくてもいいと思います!操作せずにいても平気だと思ったんです!

いや操作しちゃダメだろww

就職が増える、若者がみんな幸せになる・・・って願えば、必ず実現するんです!今失業率が上がってるのは、ムン大統領の心に迷いがあるからです。

どこぞの占い師みたいな怪しい話が始まった。

ムン大統領は周りの意地悪チームに邪魔されて、マイナスのことばかり考えてしまってるんです!それが数字にも表れていて、韓国の若者の就職率も下がってしまってるんだと思います。

出た意地悪チームww まだ庶民シュートを1本も打ててないようだが?

今練習中なんです!こうなりたいという理想像を思い描いて、現実を引き寄せるために必要なんです!

そろそろ終わりの時間だけど、韓国経済や若者の失業率は来年もっと悲惨になるという結論でいいかな?

ムン大統領にはセルフコントロール術が必要です!周りの悪口に流されない強靭なメンタルと、誰にも倒されない鋼の筋肉が必要です!今すぐ筋トレをしましょう!

ちょっと意味が分からないwww もう終わるからな。

ムン大統領、ダイエットしましょう!忘年会シーズンでお腹周りがたるんでませんか?夜の9時以降に炭水化物を取るのは控えた方がいいです!

終わるからなwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!