【射撃レーダー照射】韓国側の説明がウソだったとバレてしまう! 映像を公開されてパニック状態か!?

安倍政権, 韓国ニュース

近頃朝日新聞が転調してる気がするな。公開された防衛省の映像をもとに、北朝鮮船を捜索していたという韓国側の説明がウソだということをバラしてしまった。なぜなら映像には韓国の救難艦と北朝鮮船舶が同時に映っているので、捜索するまでもなくそこにいることが目視で確認できるからだ。海自が3つの周波数で韓国側に問い合わせたものの返事がなかったということで、もはや艦艇の体を成していないとも論じている。

映像に北朝鮮の船舶? 韓国側の「捜索」説明成り立たず
12/28(金) 19:37配信 朝日新聞デジタル

■伊藤俊幸・金沢工業大学虎ノ門大学院教授(元海将)の話

 公開された動画では韓国海洋警察庁の警備救難艦と北朝鮮船舶らしき船舶が一緒に写っている。北朝鮮船舶を捜索していたという韓国側の説明は成り立たない。

 十分な高度と距離を保って撮影された映像から、海上自衛隊の哨戒機が韓国軍艦の真上を低空飛行したという韓国側の主張もおかしいと分かる。

 海自側は三つの周波数で、意図を繰り返し確認しようとしていた。使った周波数は緊急信号用で、軍艦は常に聞いておかなければいけないもの。三つとも聞けない状態なら、艦艇の体をなしていない。

 ただ、公開された動画では、レーダー照射中に機内に鳴り響いているはずの探知音が出ていない。そこが証拠としては弱い。自衛隊の能力に関わると判断して探知音を消したのだろうが、機内の会話はそのまま流しても、会話も含めて編集されたものだと受け取られかねない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000070-asahi-int

一方時事通信は記事タイトルに”=”を使うなど

朝日新聞でも、こういう記事を書くんですね!意外です。

最近朝日新聞が転調してる気がするね。韓国にやたらと厳しくなってきた。韓国に大甘の時事通信とは大違いだ。

時事通信って、どうして記事タイトルに「=」を使うんですか?

絶対そこ突っ込むと思ったwww

あと「―」もよく使ってます!記事タイトルは数式ではないと思います!

まあタイトルに”=”や”―”を使うのは一般的なんだろう…と思ってアクセスランキングを見てみると使ってるのは時事通信だけだったりする。他のメディアはせいぜい“…”やスペース程度だ。カテゴリ名を最初に持ってくる場合は“:”も見かける。

ネット掲示板では「【】」が多用されてますよね!

そうだな。どれもそこまで違和感はないが、時事通信の”=”だけは長らく謎に包まれていた。今でも謎だ。普通にスペースに置き換えても成立すると思う。

もしアクセスランキングにフィルタリングの機能があれば、キーワードに「=」を指定して、非表示にできると思いました!

すげえその気持ち分かる。あと”AFP=時事”もそうだな。AFPは時事通信と等しいです、とかアピールされても反応に困るよね。最近どうでもいいニュースがアクセスランキングの上位に食い込んでることが多くて、その大半が時事通信とAFPの記事なんだよ。フィルタリングで排除できたらもっと有益な記事を表示できるのにといつも思う。

大手ネットサイトの皆さん、機能を追加してください!お願いします!

あごひげサンタが長旅から帰還?

おい!おまえら元気にやってるか?

どわっ!?いきなり現れた?

あごひげのサンタさん!プレゼントありがとうございます!

おうよ。大切に使えよ!

お前がこのタイミングで出てくるのは珍しいな。雪でも降るんじゃないのか?

ヨーロッパはもう雪が降ってると思います・・・。

そういう突っ込みはいらないwww

おれが代理で取りまとめ役をやってるからな!定期的に来ないと仕事してねえと思われんだよ。

なるほど。言いたいことはそれだけか?

おい冷てえな!

そりゃ欧州は冷え込んでるだろうからなwww

今はヨーロッパにはいねえよ!世界中を回って疲れたから休養中だ!

お前まさか本気でサンタやってたのか?

ちげーよ!おまえら、サイトの自分のアイコンを見てみろよ。今日はそのお知らせで来たんだ!

ん?何も変化がないようだが…?

あ~っ!アイコンが丸くなってます!ツイッターみたいです!すごい!

俺の手元環境がおかしいのかな?キャッシュ削除してみるか。

まあそういうことだ。これから何か追加した時は知らせに来るからな!あばよ!

おじさん!また来てください!

行ってしまった…。あいつが色々裏でやってんのか。前にもサーバートラブルの時に慌ててたからな。

あごひげのおじさんのおかげで、ボク達は支えられているんですね!感謝の気持ちでいっぱいです!

髭も侮れないな。よし本題に戻ろう!朝日新聞が話を聞いた相手は伊藤教授、そうこの前AbemaTVに出演した伊藤元海将のことだ。色々なメディアから取材を受けてるんだろうね。

話題の切り替えが早すぎます(笑)

北朝鮮漁船をレーダーで捜索する必要はなかったという話

そうか?今回の取材は防衛省の映像公開を受けてのものだが、韓国の救難艦と北朝鮮の船舶が映っているので韓国側の説明にウソがあると言ってるわけだ。

防衛省の映像、再生数がグングン伸びてて200万回を突破しました!
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY

ちょうど0:37くらいのところかな?韓国警備救難艦と漁船、そして救難艦の搭載艇が2~3艇いるのが確認できる。天気は良好で、レーダーなんて使わなくても目視で漁船が確認できるレベルだ。

捜索なんてしなくてもいいってことですよね?

そういうこと。火器管制レーダーどころか捜索レーダーさえも動かす必要がないということだ。韓国警備救難艦に連絡を取ればすぐにそこへ向かえるわけだからな。

動画の中盤では、韓国軍の艦艇と救難艦が近くにいますよね!

射撃レーダー照射はこの後だ。もしも韓国側の言い分が正しいとなると、韓国軍艦艇はこの近距離にいる救難艦から何も情報をもらえず、北朝鮮漁船はどこだ!?と言いながらレーダーを必死にぶん回していたということになる。こんな間抜けな話があるか?

軍と警備隊の仲が悪いんでしょうか・・・?

な。考える気さえも起こらない説だよ。そして海自は韓国側に3つの周波数で問い合わせたが、いずれも返答がなかったということでもはや艦艇の体を成していないと論じている。これに関しては先日のAbemaTVでの主張と同じだね。

韓国は映像を公開されたら困ると泣きついていた

読売新聞さんが、射撃レーダー照射映像の公開は想定外だったと報道してます!

韓国側、当初は日本政府に公表しないよう要請
12/28(金) 20:17配信 読売新聞

 【ソウル】韓国国防省は28日夜に声明を発表し、政府間で協議を続けているさなかに防衛省が映像公開に踏み切ったとして、「深い憂慮と遺憾」の意を表明した。

 声明は、韓国海軍の駆逐艦による火器管制レーダーの照射を改めて否定した上で、「映像は単純に、日本の哨戒機が海上で旋回する場面とパイロットの会話の場面だけを収めたものだ。火器管制レーダーを照射したとの日本側の主張の客観的証拠と見ることは常識的に難しい」と反論した。

 韓国軍関係者も記者団に、「日本側はレーダーを照射されたと言いながら、周波数の特性を一つも公開していない」と述べ、証拠は不十分との認識を示した。むしろ海上自衛隊のP1哨戒機が駆逐艦の上空150メートルまで接近するなど、韓国側に「相当な脅威」を与えていたと主張した。

 日韓関係筋によると、韓国側は当初、レーダー照射問題を公表しないよう日本政府に要請した。日本側が受け入れず、積極的な対外発信に踏み切ることは想定外だった模様だ。問題発覚後、韓国メディアが「日本の過剰反応だ」と反発するなど国内世論は硬化しており、韓国政府としても強気の態度で日本に臨まざるを得ない状況に陥っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00050090-yom-int

映像を公開されたら困る!と泣き言を言ってるわけだな。それで言い訳が二転三転する羽目に陥ったわけだ。

ネットユーザーの反応です!

・公表するなと言った時点でアウト
・1.5メートルの波、駆逐艦の上を低空飛行、無線で正体を明らかにしなかった、というのは全部韓国のウソだったと証明された
・波なんてほとんどない
・レーダーの周波数は機密扱いなので公開しにくい
・世界はどちらが正しいか見ています
・北朝鮮の漁船が日本のEEZに侵入していて、韓国警察の救難艦が助けに向かってたのでは?その方が問題
・日本政府もやればできると思いました
・韓国は映像でもダメで、レーダーの資料を第三国の調査機関に渡してチェックしてもらわないといけない
・日本にとっての敵は北朝鮮というより韓国
・韓国は一体いくつのウソをつくのか
・公開したことを全面的に支持します

あらかじめ用意してたのね。まあ問題の本質みたいなのが徐々に明らかになってくるだろうな。

北朝鮮の瀬取りの現場だったんでしょうか?それを見られるとまずいので、射撃レーダーを照射したんでしょうか?

しかも現場は日本のEEZという。ちょっと前に防空識別圏がどうのという韓国ネットの反応があったと思うけど、あれが事実なら韓国軍としては日本のEEZを防空識別圏として設定しているということになる。由々しき事態だね。

防空識別圏の話って、日本では全然報道されてませんよね?

一切見かけてないね。朝鮮日報の読者コメント以外では見たことがない。韓国語だけで報道されてる内容かもしれない。

自衛隊の哨戒機が上空150メートルを飛んでたという話は、ホントなんでしょうか?

映像を見た限りではもっと高い位置を飛んでるような気がするね。映像を途中でズームアップしてるから低空飛行かのように見えるけど、確か国際法違反になるのが200m以内だったと思うので韓国軍はそこを突いてくることにしたんだろう。

高度のデータも、全部自衛隊は持ってますよね?

持ってるだろう。必要に応じて公開していくはずだ。韓国側がいくつものウソをつき続けていて、それらが1つ1つバレていくことの意味をもう少し考えた方がいいね。苦しい言い逃れをやめなければ、韓国が国際社会からの孤立を深めるだけだ。

そうです!韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!事実関係を認めて素直に謝りましょう!