【射撃レーダー照射】韓国が自衛隊の無線を聞き取れなかった理由は!? 韓国の言い訳には無理がある?

安倍政権, 韓国ニュース

ネット掲示板の情報なんですけど、韓国側が日本の自衛隊の無線交信を聞き取れなかった理由について言ってます。それによれば、ノイズが大きいことに加えて自衛隊側の英語の発音が良くなかったので聞こえなかったということです・・・。でも、その言い訳には無理があるって反論されていました!

レーダー事件の真実は?…ビーム撃ったのか、脅威の飛行したのか

 日本の防衛省が公開した広開土大王艦のレーダー稼働状況(東京=連合ニュース)チェイラク特派員=日本の防衛省は20日、東海上で発生した韓国海軍広開土大王艦と日本P-1哨戒機のレーダー狙い論議と関連し、P-1哨戒機が撮影した動画を28日午後発表した。

 また、日本哨戒機は、英語で「Korea South Naval Ship」と何度も無線交信を試みる場面も出てくる。

 公開された映像は、「チジク」するノイズ音と一緒に英語の音声がまずまず聞こえる。これに軍関係者は、「公開された映像に混ざったノイズ音の大きさに見ては韓国側の受信システムで明確に聞こえない」とし「日本哨戒機の乗組員の英語の発音が流暢でなくノイズも深海海洋警察を呼ぶ声に聞こえた」と伝えた。

 韓国側は日本側の哨戒機が検出したという「火器管制レーダー」の周波数特性を公開してほしいと要請したが、日本側は、これを公開していないと伝えられた。

ttps://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=100&oid=001&aid=0010550924

確かに英語の発音は気になる?

うわ俺の予想通りだ。絶対英語の発音に突っ込んでくると思った。

この動画だと、9分過ぎからですよね!
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY

「ディスイズ ジャパン ネビー」

すごく気になりました・・・。でも、聞き取れないならすぐにそう言えばよかったってネットユーザーが反論してます!

「ウィー オブザーブド ザット ヨア エフシー アンテナ」

気になりすぎます・・・。

まあこういう水掛け論的な話に持ち込まれるのは覚悟してのことだろう。だからこそ、これに次ぐ具体的なレーダー周波数の証拠提示が必須になってくるわけだ。

ですよね!ボクもその公開が前提にあるので、映像をアップしたんだと思ってます!

これまた朝日新聞の記事だが、自衛隊の元司令官もこの映像公開だけでは不十分だという認識だ。韓国の特性をよく分かっているんだろうね。

「禁じ手」のレーダー照射、軍艦乗組員の感情高ぶった?
12/28(金) 22:30配信 朝日新聞デジタル

■香田洋二・元自衛艦隊司令官

 自衛隊哨戒機は韓国軍艦と適切な距離を保っており、不安を持たせない飛行をしている。飛行状況と機内の会話は一致しており映像を捏造(ねつぞう)していることは考えられず、日本側の主張は間違いない。

 艦砲を向ければ攻撃したことと同義であり、それをしていないのは攻撃の意思まではないということだ。レーダー照射することは韓国側にとっても性能を相手に見せることになり、禁じ手のはず。百歩譲って韓国の立場で考えれば、軍艦が任務をこなしているなか、日本の自衛隊機が接近してきたことに指揮官以下、乗組員の感情が高ぶり、やってしまったということではないか。最近の反日感情の高まりも、背景にあるかもしれない。

 ただ、今回の映像公開をもってしても韓国が事実を認めることはなく、最終的には水掛け論で終わってしまうだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000087-asahi-int

レーダー照射自体が禁じ手なんですか?

禁じ手というと韓国側が得するためにやってる行為かのように聞こえるけど、香田元司令官は韓国にとってデメリットがあるという意味で禁じ手という言葉を使っている。自衛隊もレーダーの周波数を公開することは、韓国の軍事機密をさらすことになるためやりにくいと判断してるんだろう。

そこを韓国につけ込まれてるんですね・・・。

親心としての問題だな。映像を公開すれば観念すると思ったが、韓国は日本側が周波数までは公表できまいと踏んでこうして最後までウソをつき通す作戦にしたわけだ。だからこそ、義理の親としての情けは全部かなぐり捨てて周波数を公表してほしい。それで完璧に韓国は詰む。

英語だと分かってたのに返答しないのはおかしい?

ネットユーザーの反応です!

・こんな言い訳しかないのか
・次から次へと
・耳栓してたので聞こえなかった、が次の言い訳
・日本人はよくヘンな英語のTシャツを着てる
・あれ?聞こえてるの?
・英語で何か話してるのは聞こえたなら、返答しないのは不自然
・不自然で言い訳になってない
・無線が聞こえてて、しかも英語だということを認めてしまった
・合同演習をずっとやってたのに
・周波数を出したら機密情報を出したって言われて韓国の勝ちになる
・聞き取れないなら聞き返せばいいだけ
・みんなの予言どおりだった
・アメリカ人だってBBCを聞き取れないらしいしよくある話

まあ誰でも思いつく言い訳ってことだわな。無線がちゃんと聞こえていて、しかも英語だったことまで分かっていながら返答しないのはおかしいね。

中国語でもロシア語でもなく、英語だって分かってたんですよね?すごいと思います!

すごい、というのは?

ノイズが大きかったのに、英語だと判別できたのはすごいです!韓国の人達のリスニング能力はそこまでずば抜けてるんでしょうか?

皮肉かww

ボクだったら英語じゃなければロシア語かな?とか思ってしまいます。中国語なら何となくわかります!

まあそうだな。あの音声で英語だと判別できるのは逆に日本人しかいないかもしれない。韓国側で英語だと分かった根拠を知りたいね。

韓国の艦艇は無線を受信できてて、内容も理解してた?

でも、この言い訳をしてる軍関係者って、当事者ではないですよね?

まあそうだな。朝日新聞が自衛隊関係者に取材をしてるのと同じような感じだろう。

じゃあ、韓国の艦艇が日本の無線を受信していた根拠にはならないんですね・・・。この記事自体が何だか無意味な気がしてきました。

英語の発音は今や国際社会でのマウンティング材料として隆盛しつつあるからな。韓国の人達は英語の発音では日本人に勝ってるとか思ってそうだ。

ホントにそうみたいです!ヘンな英語のTシャツを着てる、っていうのは実際にツイッターで見たことがあります!

画像検索すると山ほど出てくるな。同じように欧米人が妙な日本語のTシャツを着ている画像も山ほど出てくる。ジョークと分かって着ているのでなければやや深刻だね。

日本人は、どうやったら英語力をつけられるんでしょうか?

まずその思考回路がダメだよ。日本人は英語ができない、ダメだ、ヘタクソだ…こういう洗脳状態から脱却することが先だ。仮にヘタクソだとして、その状態を脱却するための努力はしてるか?恥をかくことを怖がってるのか?こういう部分が問われてるわけ。

どういうことですか?

ワトソン君の得意分野だと思うよ。”ボクは英語ができる!英語の発音がよくなると思えば必ず実現する!言えば伝わる!願いは現実化する!”って思ってればいい。

確かに、伝えようとする気持ちは大事だと思います!英語の発音って、そもそも声が小さいと伝わりませんよね?

それも1つの要素だ。ボソボソとしゃべっても通じる日本語のやり方ではなく、発音の1つ1つをはっきり明確にする英語のやり方に自分を合わせるだけ。ほんのちょっとだけ調節すればいいんだよ。何もコンプレックスを持つような話じゃない。誰も悪くないし、それこそが価値観の違いを認めるという話に繋がるわけだ。

結局英語の話になってしまいましたね・・・。

まあ結論としては、韓国の言い訳にはどれも無理があるというこれまでの話どおりになるのかな。水掛け論で終わりそうという危惧も現実味を帯びつつある。

韓国軍は、実際には自衛隊の無線は聞こえてたんでしょうか?当事者でないと分からないと思うんですけど。

はっきりと聞こえてたというのが俺の推測だ。英語の発音も含めて、韓国側はすべて自衛隊の無線通信を理解していたに違いない。その上で完全無視を決め込んだ。射撃レーダーを照射したのもわざとだし、乗組員の感情的な行動というより指揮官の命令でやったことだろう。その理由は北朝鮮の瀬取り現場を監視するなという警告のためだ。これ以上現場に居続けると射撃するぞというもので、実際に射撃をする可能性は低かったものとみられる。

宣戦布告だったんでしょうか?

これ以上北朝鮮の瀬取りを監視するならば…ということだろうね。まあ相当追い詰められてるのは間違いないよ。同盟国の米国や他のブルーチームとも連携を取り、韓国の1919派を冷静に追い込んでいってほしい。もちろん九州への奇襲作戦にも最大限に警戒することだ。

日本の皆さん、1919派に気をつけてください!あと、英語の発音にコンプレックスを持つのはやめましょう!やれば必ずできるようになります!

ワトソン君の発音も聞いてみたいものだww