【射撃レーダー照射】また韓国軍のウソが明らかになってしまう! 「電波が悪くて受信できなかった」 ⇒ 「受信はできたが英語の発音が悪くて聞こえなかった」

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

英語の発音が悪いという部分について、少し具体的な話が出てきた。どうやら韓国側は無線受信は”できてたことにした”らしいが、その内容が韓国軍向けではなく海洋警察向けだと判断したため応答しなかった…というのが言い訳の概略だ。”South”ではなく”Coast”だと聞こえたからそう判断したというが、あまりに苦しすぎないか?

「日本乗組員の英語の発音が悪くて」…韓国が哨戒機映像に反論
12/29(土) 10:24配信 中央日報日本語版

韓国海軍の駆逐艦「広開土大王艦」(DDH-971)と日本海上自衛隊の海上哨戒機P-1の間のレーダー照射問題に関連し、日本防衛省が28日、「韓国側が火器管制(射撃統制)レーダー(FC)を照射した証拠」として日本側が20日に撮影した映像をホームページ上で公開した。しかし韓国国防部は13分7秒の映像について「スモーキングガン(決定的証拠)ではない」と述べ、客観的な証拠を提示すべきという立場だ。

 映像を見ると、6分6秒ほど進行した時点に日本哨戒機の乗組員が「あー、出しています。FCコンタクト(接触)」と報告すると、機長が「了解」と答える場面が出てくる。機長は「(電波を感知した時に出てくる)めちゃくちゃすごい音だ」とし「この音を覚えておいてください」と語った。「(電波感知に関する)データを取得した」という乗組員の発言もある。日本哨戒機の電子戦支援装備(ESM)が「広開土大王」のレーダー情報を把握したという意味だ。防衛省は日本哨戒機が3種類の周波数で計6回「広開土大王」に呼びかけたが、応答はなかったと主張した。

 韓国の国防部と合同参謀本部は日本の一方的な主張に一つ一つ反論した。映像に出ている声は緊急状況ではない語調であり、レーダーの周波数の属性に関する情報もないという分析だ。合同参謀本部の関係者は「照準を受けたのなら日本哨戒機は回避すべきだが、映像ではむしろ左に回って広開土大王艦にさらに近づいている」と述べた。

 日本哨戒機が「広開土大王」に英語で交信を図った内容も「(韓国の)火器管制レーダーアンテナが我々に向いている」となっている。もし照準状況であれば「照準を中止しなさい」と抗議すべきというのが、合同参謀本部の説明だ。

 日本哨戒機の呼び出しに答えなかった理由については「日本乗務員が『Korea South Naval Ship(韓国海軍艦艇)」と呼んだが、通信状態が良くないえうえ英語の発音が悪くて『South』が『Coast』と聞こえた。海警を呼んだと考えた」と明らかにした。

 合同参謀本部はむしろ日本哨戒機が低空飛行して「広開土大王」を威嚇したと反論した。日本哨戒機は高さ150メートルで「広開土大王」から500メートルの距離まで接近した。キム・ジンヒョン予備役海軍少将は「日本哨戒機の速力が速いため、下手をすると『広開土大王』と衝突しかねない高度と距離」とし「非常に危険な行動」と指摘した。

 この日、日本側の映像公開は電撃的だった。前日の両国当局間のテレビ会議で立場が狭まらなかったが、「協議は続く」という見方が多かった。岩屋毅防衛相は記者会見で「自衛隊の諸君に不名誉な論評もある」とし「国民に自衛隊が国際法規、国際取決めに則って適切に活動していたことを理解してほしい」と述べた。自衛隊の名誉のために公開を決めたということだ。記者会見では「(両国の協議が始まったばかりの)このタイミングに公開すべきだったのか」「最初の会議が終わった後に公開するのが両国の協議に役に立つのか」という日本記者の批判的な質問も多かった。

 これに対し国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は「両国がお互い誤解を払拭しようという趣旨で実務テレビ会議を開いた翌日に映像資料を公開したことに深い憂慮と遺憾を表す」とし「日本が公開した映像資料は客観的な証拠と見なせない」と述べた。続いて「人道主義的な救助活動に集中していた我々の艦艇に日本哨戒機が低空威嚇飛行をしたのは友好国として極めて遺憾」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000001-cnippou-kr

全角英文字を使う中央日報が英語の発音がどうのと

中央日報さん、愛国心発揮してますか?

セコムみたいに言うなwww

だって、英語の発音が悪かったって、殊更強調しないでもいいじゃないですか!そういう中央日報さんはちゃんと英語をしゃべれるんですか?

まあ全角英文字を使ってる時点でお察しだよね。それはいいとして、まあ言い訳の内容がここまで苦しいかというレベルになりつつある。“South”が”Coast”に聞こえたから、韓国軍向けではなく海洋警察向けだと思って応答しなかったんだってよ。

ええっ?無線は受信できてたんですか?

な。ちょっと前まで電波が悪くて受信できてないと言ってなかったか?こうして言い訳が二転三転して訳が分からなくなってきて、水掛け論になるというのは非常に危惧されていたポイントだ。

あと、何か公共の通信だったのも理由にしてた気がします。

そのくせ自衛隊が150mの低空飛行をしてきたとか後から言い出すんだからな。仮にそうだとしたら、その時の通信で”危険飛行はやめなさい”って言えばよかったんだよ。

確かに!ホントに危険飛行があったなら、どうして逆に警告しなかったんでしょう?

な。もしも自衛隊機がガチで駆逐艦を沈めようと近づいてきてたらどうするつもりだ?何の警告もしなかったっていう事実そのものが、実際にはそこまで危険な高度には下がってきてなかったことの状況証拠になるよね。

日本が”South”を使ったのは3回目の通信だけ

あれ?今動画を見てるんですけど、セリフが違います!9分のところです!
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY

「コリアン ネイバル シップ、コリアン ネイバル シップ」

違いますよね?

違ってるね。“South”がない。2回目も同じだ。ただ3回目に”South”が入っている。10:17辺りからだ。

?? あっ!ホントだ!最後だけ変えたんですね!

「コリアンサウ ネイバルシップ、コリアンサウ ネイバルシップ」

「コースト」には聞こえないです・・・。

まず1回目と2回目が聞こえなかった時点で軍艦として失格なんだがな。なぜか3回目の呼びかけだけは通信が聞こえて、しかも明らかにCoastとは聞こえないSouth部分を取り上げて、応答は不要だと勝手に判断して無視したということになる。

色んな部分でウソをついてると思います!

あと呼びかけの周波数は国際VHFの”156.8MHz”だけど、この周波数を調べたらこういう情報が出てきた。

海事中波の2182 kHz、国際VHFのch16(156.8 MHz)、航空用の121.5 MHzと243.0 MHz(それぞれ民間航空用と空軍用。この2つは相互に2倍の高調波と2分の1の低調波の関係にあり、 …

韓国軍はこの周波数が空軍用ではなかったため、軍向けではないと判断して応答しなかったということになる。

仮定の話として、韓国が全然レーダー照射した覚えがないのに、いきなりこういう無線通信が入ったとしたら、どういう対応をすべきなんでしょう?

しかも国際VHFで軍用ではない場合だよな。だがこちら側がJapan Navyと名乗っている以上、何らかの応答をしなければまずい話だと思う。仮に身に覚えのない話だったとしてもね。自衛隊によれば表向きは日韓は友好関係なんだろ?

国際社会の場では”Japan Navy”の方が一般的

その「ジャパンネイビー」という部分も物議を醸してるみたいで・・・。日本は軍を保有していたのか?という議論も出てきてるみたいです。

知ってる。だがそこは明確に反論されてる。

海上自衛隊は日本の自衛隊のうちの海上部門にあたる組織である。 また、官公庁の一つであり、防衛省の特別の機関の集合体である。 略称海自、公式の英称は Japan Maritime Self-Defense Force であるが、無線で呼びかける際にはJapan Navyを名乗ることもある。

要するに今までの慣習として普通にJapan Navyを使っており、韓国側もこれまでそれを容認していたことが想像できるわけだ。なぜなら自衛隊の直訳である“Self-Defense Force”という単語自体が一般的ではないからだ。

確かに・・・世界のどこにも、自衛隊という名前の軍はありませんよね?

まあわざわざこんな名前を使わなければいけないのも憲法9条のせいなんだが、とにかく日本は海外向けには普通にJapan Navyを名乗っていて、韓国側はそこも了承しているはず。一部の左寄りの人は噛みつくかもしれないけどね。

アカウント名に韓国語を使ってる人が、日本語で違憲ではないかと言ってます・・・。

アカウント名に韓国語www

でも憲法13条でも書かれてるように、国民の最低限の生活を保障するために自衛隊は必要なんです!だから違憲ではありません!

いい切り返しだね。憲法を持ち出されたら同じ憲法をを持ち出す。今後はそのように返せばいい。ワトソン君は議論は得意なんじゃないか?

ボクは思ったことを言うのが好きなので、それが議論に向いてるなら、得意だと思います!

素晴らしい。思ったことをそのまま言うのも大事だよな。大人になるとなかなかそうもいかなくなってくるけど、いつまでも子供の頃の気持ちを持ち続けたいものだね。

中央日報は社員教育がなってない?

ネットユーザーの反応です!

・言い訳がコロコロ変わってる
・新たにウソを塗り重ねましたね
・韓国側の通信記録を出せばそれで済む話
・自衛隊は非常に危険な行動を取ったのに、どうして何も呼びかけなかったんですか?
・それは無視していい理由にならない
・言い訳がその場しのぎになってる
・防衛省が証拠を出すのを渋っているのかも
・聞き返せばいいだけの話
・かなり前から予想されていたことを、ホントに書いてしまう新聞
・中央日報さんは、国防部の発表に何の疑問も持たないんですか?
・旗色が悪くなってきている
・最初の言い訳と辻褄が合わなくなっている
・電波状態が悪く聞き取れなかったはずでは?
・韓国はこの言い訳で墓穴を掘った

そうです!中央日報さん、なぜ韓国政府の言い分を鵜呑みにしてるんですか?ホントにそれでも愛国新聞なんですか?

自分で反応してるwww

中央日報さんは、日本の反応を見て面白がってるだけにしか見えません!もっと真面目に取り組んでください!国家の運命が懸かってるんです!

何が言いたいんだよww

中央日報さんは、韓国をダメにしようとしてます!保守寄りのメディアというのはウソです!1919派の手先として、韓国をダメにしようとしてるんです!

また訳の分からない主張コーナーが始まったな。それはどういう根拠だ?

中央日報さんが射撃レーダー事件の修復を試みて、韓国側に頭を下げさせるべきなのに、ドンドン燃料を追加して問題を拡大化させてるんです!

日本のマスコミがそれをやるならいいってことか。

そうです!でも中央日報さんは韓国のメディアですよね?どうして韓国のためにならない報道ばかりするんですか?おかしいです!

誰の立場からの発言だよwww

ボクは、韓国の人達がかわいそうで仕方ありません!こんな中央日報さんみたいなヘンな報道に惑わされて、韓国経済がダメになるのをただ眺めてるだけなんて!

なるほど。まあ中央日報が保守寄りメディアという論調には俺も長らく疑問を持っていたんだが、どう見ても保守ではないわな。北朝鮮寄りでもないけど。だから1919派という特定思想集団の存在を認識できないと、中央日報の思想の背景も見誤ってしまうというわけだ。

大体どうして中央日報さんは、中央なんですか?韓国は世界の中央ではありません!いい加減にしてください!

そこに突っ込む日がきたかwww

これ以上韓国の人達の愛国心を煽るのをやめてください!普通に生活したい韓国の人達も巻き込まないでください!何のためにやってるんですか?こんなことは今すぐやめましょう!

中央日報本社前でデモやれば?

それは遠慮します!中央日報さん、このままでいいとホントに思ってるんですか?答えてください!お願いします!

あっそうww もうそろそろ終わりだけど、どういう結論になるんだ?結局韓国軍が無線を受信できてたということで、ウソが明らかになったという論調でいいかな?

中央日報さんは、心を改めるべきです!中央日報さんの支持率を取ったら、ムン大統領の支持率より絶対低いと思います!

じゃあその方向で仕上げるわ。そろそろ終わるからな。

中央日報さんは、社員教育をしっかりした方がいいと思います!愛国心を野放しにしていては、せっかくのチャンスも失ってしまいます!自由にも責任が伴うんです!

何の話をしてるんだよwww 終わるからなwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!