韓国政府が1兆円を造船企業に支援 ⇒ 造船企業、対日潜水艦の建造を開始! こんなことが許されていいのかよ…

安倍政権, 韓国ニュース

昨日の大宇造船の話にも繋がることだが、韓国は造船業の大宇造船に1兆円もの公的資金を投入している。それにより供給過剰で慢性的な赤字に陥っている造船業での戦いを続けようとしてるわけだ。一方、その大宇造船は2019年に新たな対日潜水艦の建造に入ろうとしていることも分かった。事実上韓国政府が軍事予算を1兆円計上したのと同じことになる。こんなことが許されていいのか?

続く「造船」需給ギャップ、犯人は韓国か?中国か?それとも…
12/11(火) 10:00配信 ニュースイッチ

迫る本質的なビジネスモデル転換

 日本の造船業はどこに向かうべきか。2018年は本質を問われる1年になった。世界の新造船建造量は08年のリーマン・ショック後の発注の落ち込みとその後の海上荷動きの低迷により供給過剰の状態が続く。供給能力と建造需要には4割近くのギャップがあるとみられ、船価上昇の足かせにもなっている。

 日本は無理な受注を極力避けた結果、国別受注シェアは23%(13―15年)から13%(16―18年)に下落。一方、韓国がシェアを29%(13―15年)から38%(16―18年)に高めた。

 1ドル=110円超の為替水準ならコスト競争力に大きな差はない。にもかかわらず、韓国がシェアを伸ばしたのは自国造船所への大々的な公的支援を実施したためだ。

 韓国造船大手は2―3年前、資源掘削船など海洋プラント工事の生産混乱で巨額の損失を被った。建造量世界3位の大宇造船海洋は1兆円を超える公的金融支援を受けたもよう。赤字受注を容認するような支援スキームも設定し、不振企業の延命を図った。

 6月、日本造船工業会の加藤泰彦会長(三井E&Sホールディングス相談役)は「世界貿易機関(WTO)提訴に向けてしっかりと対応して頂きたい」と声を上げた。日本政府の対応は早く、11月にWTO協定に基づく2国間協議を要請した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00010001-newswitch-ind

次期3千トン級潜水艦の基本設計完了 19年後半から建造予定=韓国
12/26(水) 10:30配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は26日、9月に進水した初の3000トン級潜水艦「島山安昌浩」(張保皐3 バッチ1)よりも高性能な次期3000トン級潜水艦(張保皐3 バッチ2)の基本設計を完了したと発表した。2019年後半に建造に入る予定だ。

 バッチ(Batch)は同じ型式の艦艇のグループを指し、バッチ1から2、3と上がるにつれて艦艇の性能が向上する。

 次期3000トン級潜水艦の基本設計は韓国造船大手の大宇造船海洋が2016年7月から2年半ほどかけて行った。

 防衛事業庁はこの潜水艦について、「国内技術で開発したリチウム電池システムを初採用し、水中作戦の持続能力と高速機動の持続時間が大幅に向上した。潜水艦の頭脳、目に当たる戦闘システムとソナーシステムの性能も改善し、標的探索能力など潜水艦の生存性と作戦運用能力を高めた」と説明した。次期3000トン級潜水艦の国産化率は80%で、島山安昌浩(76%)を上回る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000012-yonh-kr

韓国は事実上1兆円の軍事費を計上したのと同じ

この2つの記事には、どういう関連性があるんですか?

昨日大宇造船の歴史について勉強しただろ?創業者の金宇中はフランスから支援を受けている可能性が高く、赤字に陥っても絶対に外国企業に売らないという韓国政府の意思も確認した。

大宇宙造船が、潜水艦を造ってるんですね!これって対日用なんでしょうか?

その前に最初の記事を見ようぜ。韓国政府は造船業に1兆円もの公的資金を注入したようだ。2015年に巨額の赤字を計上したことで経営危機に陥っていたよね?

大宇宙造船なので、巨額の赤字ではなく大赤字です!

どっちでもいいわww その公的資金注入を日本政府が問題視しWTO提訴へと踏み切った。この流れが簡潔に説明されているのが冒頭の記事だ。

そのことが、2番目の潜水艦の建造の記事とどう関わってくるんですか?

大いに関係するだろ。大宇造船は1兆円の公的資金注入を受け、2019年後半から新たな潜水艦の建造に入るんだ。仮に公的資金がなかったらどうなると思う?

えっ?じゃあ、韓国政府が資金注入して、大宇宙造船に潜水艦を造らせてるんですか?

そう捉えて問題ない事案だと思うね。建造の費用については書かれていないが、経営破綻状態なら無理な話だろう。つまり、事実上韓国政府は大宇造船への支援を軍事費として考えているということなんだ。さっきは日本が軍事的野心を…とか騒いでる韓国メディアがあったが、何のことはない。自分自身の姿を日本に投影しているに過ぎなかったというわけだ。

大宇造船が建造した潜水艦の名前について

この今年9月に進水した潜水艦の名前、何だか人の名前みたいですね!

ここからが本題だ。記事中にもある”島山安昌浩”というのは果たして何なのか?地名か、それとも人名か。ワトソン君はどう思う?

「しまやまやす・まさひろ」さんだと思います!日本でも珍しい名字ランキングに入ってる感じがします!

そんな名字ないからwww まあちょっと調べてみなよ。

「島山安 名字」 カチャカチャカチャ・・カチャン!!

そっちを調べてみろとは言ってないwww

そういう名字はないみたいですね・・・。島山さんしか見つかりませんでした。

「島山安昌浩」を調べてみなよと俺は言ったつもりだった。

「島山安 昌浩」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

ちなみにワトソン君が検索する時に“演出”と言いつつキーボードの音を再現するんだけど、どうやらメカニカルキーボードを使ってるらしくカチャカチャとうるさい音を立てるのが特徴だ。実際にどんな音がするのかは知らない。そして半角スペースを間に入れて名前風に検索するなよwww

出ました!安昌浩という独立活動家の名前です!

ほほう。興味深い人物が出てきたな。簡単に説明してくれる?

1878年から1938年まで生きてて、生まれた場所は今の北朝鮮の中部です!愛国啓蒙活動のためにアメリカに渡航してたんですけど、1905年に日韓保護条約が締結されたので帰国したそうです!

帰国した理由は?

はっきりとは書いてないんですけど、当時の大韓帝国の各地で啓蒙活動をして回った後、日韓併合の直前に亡命をしてるそうです・・・。

なるほどね。日韓併合反対派という枠組みで言えば、この前の洪なんとかという現韓国地域出身の活動家と同じ思想を持つわけだ。

日韓併合反対派=1919派ですよね?この人は1919年に中国の上海で設立された臨時政府に参加し、内務総長を務めたそうです!

1919派だね。内務総長というのはかなり偉い立場じゃないか?

そうなんですけど、出身地によりランクがあるみたいで・・・。この安昌浩さんは現北朝鮮出身の人だったので、結局主流にはなれず辞任してしまったそうです。

へー。出身地によって主流とかあるんだ?

出身地で偉いのは、今の韓国のソウルがある辺りとか、中部の辺りらしいです。やっぱり1919派は韓国が主体なんでしょうか?

そう考えるのが適切だろう。現韓国地域で発生した1919という思想が北朝鮮にも広がっていったと考えるのが自然だと俺は思っている。

1919派の活動家を潜水艦の名前に使う意味

その後、上海事変が起きた1932年に爆弾事件に関与した容疑で、日本軍に逮捕されてしまいます!

ほほう。それまでの10数年間は何をしてたの?

満州で独立運動を展開しようとしたんですけど、1931年に満州事変が起きたので頓挫してしまったみたいです!その翌年に上海に移動したんでしょうか?

まあそうじゃない?

それで、1935年には仮釈放されるんですけど、1937年にまた事件が起きて逮捕されてしまいます!収監されてる最中に病状が悪化して釈放されるんですけど、そのまま病院で・・・。

釈放と逮捕の繰り返しだな。まあ独立運動なる危険な活動は日本軍としては厳しく取り締まってただろうが、そのことが彼らにとっては“不法な植民地支配”の根拠になってるのかもしれないね。

「島山」という名前は、安昌浩さんの「号」だそうです!号ってなんでしょう?

号…まあペンネームみたいなものかな。中国で一般的だったようで、まあ芸名とかニックネームの類だと思っていいだろう。そして潜水艦の名前に号を含んだ”島山安昌浩”というフルネームをつけたのが大宇造船というわけだ。

ちなみに、長男はハリウッド俳優だったみたいです!1978年まで生きてるので、結構昔の作品ですね・・・。

ふーん。そこは別にいいかな。

やっぱり大宇宙造船は、1919派の主力企業なんでしょうか?

まあ昨日出てきた広開大王といい、今回の1919年の上海臨時政府に関わった活動家といい、対日意識を明確にしているという点では間違いないだろうね。だから冒頭の記事も対日潜水艦を建造しようとしているという点で見過ごしてはならない報道だよ。

新しい潜水艦の名前は、何になるんでしょう?

さあ?同じく1919派の有名な活動家とかにするんじゃない?愛国的な名前にすることは想像に難くないね。

日本の造船業が赤字でつぶれれば安全保障の危機に

ネットユーザーの反応です!

・韓国に発注するメリットがない
・製鉄企業が海外に出て、日本の造船業を支えられなくなったのも理由。自動車産業が海外に製造拠点を移転してるから
・韓国がダメになった以降のことを準備しておけばいい
・日本が韓国に造船技術を渡したことが問題だった
・国内造船企業の統合を進めるべき。日本同士でパイを食い合っている
・儲かりもしないのに、政府支援で受注を増やす国は制裁されるべき
・今治造船も初の赤字らしい
・WTOの提訴を待っててください

なるほど。製鉄業が自動車産業に合わせて海外に出てったことも原因か。どこのゴーンが自動車産業の製造拠点を海外に持ってったんだ?

えっ?ゴーン会長は、他にも影武者が・・?

ゴーンの話をしてるんだよwww

どこのゴーンって!他にもゴーン会長の分身がいるのかと思ったじゃないですか!

韓国大好きゴーンが製造拠点を韓国に移したせいで、日本の造船業がピンチになっているんだ。安全保障の面で考えればゴーンのしでかしたことは国家的損失に繋がる。もう1人のケリー被告だけを保釈したのもやむを得ないよね。そしてゴーン“元”会長だな。

日本は、韓国に造船技術を渡したんですか?そこも気になります。

現代重工の話だね。確か避難訓練の最中に韓国の実習生か誰かが川崎重工から何もかも盗み出して…という話が元になってると思う。大宇造船の方が造船業としては古いはず。

大宇造船は、どこから技術をもらったんでしょう・・?

設立は1973年とのことだが、設立当時の詳しい背景に関する調査は少し時間がかかりそうだね。まあ現段階では日本の造船業がピンチだということを頭に入れておけばいいよ。万が一赤字で日本の造船業がダメになったらどうするんだ?日本の安全保障の危機になるぞ?

そうですよね・・・。赤字なのに政府支援で助けてたら、まともに競争できないし勝てるわけがありません!

それこそがWTO提訴の根幹をなす主張だよ。誰がどう見ても不当競争だからね。日本政府にはむしろレーダー照射の件よりこちらを早めてもらいたいくらいだ。安全保障という意味では同じだが、その背景にあることを考えれば一刻も早い経済制裁が求められているというわけだ。

韓国の皆さん、ズルはいけません!現実に目を向けましょう!そして日本に勝つことは諦めてください!さようなら!