韓国がフィリピンに設置した慰安婦像が2日後に撤去される!? もう韓国のウソは国際社会で通用しなくなった?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

フィリピン北部で慰安婦像が28日に設置されたそうなんですけど、2日後の30日に突然撤去されたみたいです!除幕式にはサンペドロ市長や韓国側の市長ら100人が出席したそうですけど、どうして急に撤去されたんでしょうか?

フィリピンにまた慰安婦像 盛大に除幕式も突如撤去
2018/12/31 19:14

 フィリピン北部のサンペドロ市に28日、慰安婦像が設置されました。しかし、設置から2日後の30日に突如、撤去されました。

 現地メディアによりますと、28日、ルソン島のサンペドロ市にある高齢者介護施設の敷地内に旧日本軍の慰安婦の銅像が設置されました。除幕式には市長のほか、韓国の堤川(チェチョン)市の前市長ら合わせて100人余りが出席しましたが、設置から2日後の30日に突如、撤去されました。慰安婦はサンペドロ市側の提案で設置されましたが、フィリピン政府の意向で撤去されたとみられます。慰安婦像を巡っては去年12月にもマニラ市内に設置され、その後、日本政府が遺憾の意を伝えたことなどから4月に撤去されています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000144287.html

日本大使館は撤去されたことを確認せず?

え?撤去?俺は今朝設置されたという記事を見たばかりだが?

フィリピンにまた「慰安婦像」 日本大使館が設置を確認
2018/12/31(月) 20:43配信 産経新聞

 【シンガポール】在フィリピン日本大使館は31日、同国北部ルソン島中部のラグナ州サンペドロ市に、慰安婦を象徴するとする「少女像」が設置されたことを確認したと、産経新聞に明らかにした。

 同大使館は比政府に対して、慰安婦を象徴する像の設置は「日本政府の立場と相いれない」と説明したという。設置の経緯などについて問い合わせている。

 韓国の聯合ニュースによると、像の除幕式は12月28日に行われた。サンペドロ市長ら地元関係者や韓国・忠清北道堤川市の前市長の李根圭氏、像の作製者夫妻ら韓国側の代表団8人が出席した。サンペドロ市長が2017年9月、堤川市を訪問した際、「サンペドロ市側が設置を提案して推進された」としている。

 マニラの日本大使館が確認したところ、ソウルの日本大使館前などに設置された像と同じ形だった。ただ像の説明に、「日本や慰安婦などの表現は見当たらなかった」という。キリスト教系の施設がある公道に面しているが、像の設置場所が私有地かどうかなど詳細について確認している。

 フィリピンでは17年12月に、華人系団体などがマニラの遊歩道に、日本軍占領下(1942~45年)の慰安婦を象徴するという女性像を設置したが、日本政府が「遺憾」と表明し、2018年4月に撤去されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000537-san-asia

あれ?31日にフィリピンの日本大使館が確認?じゃあ設置されたんでしょうか・・・?

まあ設置された日付が一緒だから、日本大使館が撤去の事実を確認してないのかもな。産経新聞もシンガポール在住記者なので同じく確認は取れていない。

テレビ朝日は、撤去されたというのはどこで見たんでしょう?

さあ?現地メディアとかじゃない?

28日に設置されて、30日に一旦撤去されて、31日にまた設置されたんでしょうか?

それならそういう経緯が書いてあるはず。あと、このテレ朝の記事がなぜか大手ネットサイト側で見つからない。ワトソン君はこの記事はネット掲示板で見つけたの?

そうです!たまたまフィリピンのことを調べてて、見つけました!

フィリピンのことを調べる?マニラ旅行でも計画してるの?

それも含めて調査をしようと思って・・・旅行系のトピックがあれば、参考になる情報が多いので役に立ちます!

まあ色々な人が書き込んでるからな。慰安婦像については、現状では撤去された可能性が高いね。その方が日本にとってはいい話だ。フィリピンまで向こう側に行ってしまっては東南アジア情勢が不安定になりすぎるからな。

中国はどうしてフィリピンに全然投資しないの?

フィリピンは、少し前に中国に騙されたという記事があった気がします。

そうそう。ドゥテルテが中国や韓国と訳の分からない約束をしてきて便宜を図ったのに、一向に投資が実行されないとかでフィリピン政府が憤慨していたと思う。中国の優先度としてはタイ>>>>>>フィリピンくらいだろうからね。

そんなに差があるんですか?

タイは陸続きで周辺国と繋がってるから、高速鉄道を建設する膨大な需要が生まれる。ところがフィリピンは島国で大きさも小さいのであまり需要を生み出せない。例えばマニラからセブ島まで鉄道では繋ぐことができないよね?

確かに・・・。中国の人達は、どうしてそんなに鉄道が好きなんですか?

大陸国家であることを盛大にアピールしたいんだろ。まあ北京から上海でさえ数時間かかることを考えれば、明らかに飛行機の方が移動効率がいいんだが。

えっ?じゃあ中国の端から端まで高速鉄道に乗ったら、1日くらいかかるんですか?

そうじゃない?ワトソン君は東海道新幹線で終点まで乗ったことない?

東京からってことですか?そこまで長い距離はないです・・・。

5時間かかるからな。距離としては1000km超えだ。同じ要領で東京から北海道へ新幹線を使えば同じく5時間かかる。要するに東海道新幹線の終点博多から、東北北海道新幹線で函館まで行くとなれば10時間以上かかるってわけ。ところが飛行機を使えば2時間とちょっとで行ける。

ホントだ・・・。調べてみたら、朝の7時に出発して夜の6時に到着します。料金は片道で4万円もします!

そう。そこまで時間とお金をかけてもまだ函館だ。札幌まで行くにはさらに数時間かけなければならない。ところが飛行機なら博多から札幌まで直接2時間で行ける。地理条件は違うけど、広大な土地を持つ米国で鉄道が廃れた理由が分かるよね。

飛行機って、効率のいい移動方法なんですね・・・。文明の利器という感じがします。

逆に言えば、大陸国家だからと鉄道に固執する中国は前近代的ともいえるね。日本ではリニアの工事が進んでいるけど、トンネルの掘削で膨大なコストがかかっており大幅に遅延しているとの情報もある。そこまでして鉄道にこだわる必要はあるのか?というのが2019年のテーマになるかもしれないね。慰安婦像のはずが一帯一路の話になってしまったな。

フィリピンの市長はお金がほしかっただけ?

ネットユーザーの反応です!

・日本政府がちゃんと仕事をしている
・ホントにしつこい
・フィリピンの人達も呆れています
・コピノのことがあったのに、まだ分かってないの?
・市長に汚職がないかどうか調べるべき
・敷地内なのに、政府の強権だと思う
・設置費用は韓国側で持ってるの?
・ドゥテルテ大統領は頼もしい
・でも中国には甘いから期待できない
・高齢者介護施設の敷地?意味が分かりません
・フィリピンは意思決定が早くてうらやましい
・お金はもらったのでもういいと思ったのか
・期限を決めてなかったんだと思う
・頭越しに地方自治体と交渉されて、フィリピン政府も大変

ドゥテルテ政権は韓国には厳しく、中国には甘いという露骨な差をつけているね。慰安婦像のバックには中国がいることを考えれば、これはどういうことなんだ?

お金がほしいだけなのでは?慰安婦像を設置したけど、撤去してはいけないという約束はしなかったんですよね?

そうだな。市長の汚職は間違いなくあるだろう。ロサンゼルスの旭日旗壁画と同じパターンで、現地担当者を取り込んだまではよかったがもっと上からストップがかかったというのが最近見られる傾向だね。

確かに!ちょっと流れが似てると思いました。これって世界的な傾向なんでしょうか?

まあ慰安婦像が言うところの歴史はすべて証言に基づいていて、確たる証拠がないまま日本を悪者にしているからな。それに慰安婦合意ですべて解決したはずだ。世界も韓国のウソにはいよいよ厳しくなってきたということかもしれない。まあ日本にとってはどうでもいい話だがな。

そうですよね!これで韓国との関係がなくなります!

レーダー照射が米軍関係者から批判されたことも考えれば、韓国はもう国際社会で孤立することになるのは間違いない。日本主導のCPTPPからも排除されているし、安保の優先度でも日本から3段階格下げされてしまった。東南アジア諸国がこの動きを見てどう考えるかは分かるよね。日韓の歴史問題で韓国の味方をした場合、日本からの投資が入ってこなくなる恐れがあるということだ。フィリピンはいい決断をしたが、これで終わるとは思わない方がいい。いつどこで慰安婦像が設置されてもすぐ撤去できるような態勢を整えていてほしい。

韓国の皆さん、現実に目を向けましょう!これ以上愛国心を発揮するのはやめてください!1000年後にまた会いましょう!さようなら!