レーダー照射は韓国軍が悪いとの認識が英語圏でも広まる! 防衛省が英語版動画も公開し韓国いよいよ窮地へ!

安倍政権, 韓国ニュース

マジかよ…。英語バージョンの動画もあったことは知らなかった。防衛省がレーダー照射の動画について、日本語だけでなく英語の字幕をつけた英語版も作成して広めたという。それもツイッターやフェイスブックを使ってだ。海外のネットユーザーもおおむね韓国軍が悪いという反応を残してるようで、日本の主張が英語圏でも受け入れられつつあることが分かる。そして、自国の防衛省にも見捨てられてしまった日本のマスコミはこれを機に反省すべきじゃないか?

日、「レーダー葛藤「英文版YouTube広報…政府対応用意至急

 外交折衝戦から飛び火する様相を見せる「韓日レーダー」葛藤と関連して日本が英文版動画まで配布し国際社会世論を糊塗して韓国政府の対応が急がれる。

 日本防衛省は去る28日、ホームページを通じて「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案」というタイトルの13分8秒分量の映像を公開した。日本防衛省は同日、日本語バージョンだけでなく英文バージョン動画も製作してユーチューブにアップして、これをツイッターとフェイスブック等を通して広報した。

 日本防衛省は該当映像を説明し、英文で「韓国海軍の艦艇が火器管制レーダーで海上自衛隊哨戒機を調査している(an ROK naval vessel directing its fire-control radar at an MSDF patrol aircraft.)」と主張した。

 該当映像は公開後、四日目のこの日、56万人余りの照会数を記録し、1万個近いコメントがついた。コメントには「ここは日本の排他的経済水域(This is Japanese EEZ)」や、「韓国が国際法違反していることを見せる(This is one of the videos showing Korean international law violations)」、「韓国が嘘をついている(Korea is a liar)」など今回の事態の責任が韓国海軍にある、という反応が多い。

 映像を何度視聴しても分かりにくい日本自衛隊の交信内容を英文字幕で説明している点などから推し量れば、日本は今回の映像を事前に緻密に計画して広報に使ったと見られる。特に日本は英文映像でも海上自衛隊(MSDF)という用語を使わず、「日本海軍(Janpan navy)」という用語をそのまま使っている。

 軍関係者によれば日本はこれまで呼び出しをする際、海軍(Navy)ではなく海上自衛隊(MSDF)という用語を使った。また、低空飛行をしながら近接距離で広開土大王を撮影した部分には日本P-1哨戒機が高度と距離で国際法を遵守している、という字幕まで挿入した。
・・・

ttp://www.newsis.com/view/?id=NISX20181231_0000516695

英語版動画の存在が大手マスコミで一切報道されず

あれ?英語版もアップされてたんですか?

そのようだな。この動画だ。ワトソン君は気付いた?
https://www.youtube.com/watch?v=s93-l68D3Eo

見落としてました・・・。大手ネットサイトでは、全然話題になってないですよね?

な。年末年始だしさすがに何もないか…と俺も油断しててちゃんと調べてなかったんだが、ネット掲示板をついでに漁ってみたら色んな記事が出てきたわけ。冒頭のは韓国語のメディアだけど、こういうのは日本の大手サイトでは見れないからな。

英語版がアップされてたことって、報道されていましたっけ?

今調べたらスポーツ報知の記事が出てきた。え?芸能記事扱い?

防衛省が英語版ツイッター開始 火器管制レーダー動画リンクなど日本語で投稿
2018/12/29(土) 9:53配信 スポーツ報知

 防衛省は28日、韓国軍による火器管制レーダーの照射問題で「YouTube」上に映像を公開した。この公開に合わせるように、同省は英語版ツイッターを開始した。

 アカウントは「@ModJapan_en」で、防衛省の英語版公式サイトのフッター部分からリンクも張られている。

 29日午前9時すぎ時点で「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について 12/28、韓国海軍『クァンゲト・デワン』級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)への火器管制レーダーを照射された件について、当該P-1において撮影した動画を公表しました」という日本語説明文と、動画へのリンク、日本語のリリースページへのリンクが張られたツイートが2件投稿されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000010-sph-soci

ユーチューバー扱いなんでしょうか・・・?しかも、英語版のツイッターを始めたことを書いてるだけで、英語版の動画があるという話ではないです!

まあこれら一連の現象から分かることとしては、防衛省が日本のマスコミをまったく信用しなくなったということかな。それは産経新聞でさえも例外ではないってこと。

ええっ?じゃあ、防衛省はメディアには情報を渡してないってことですか?

そういうことになる。冒頭の記事によれば、防衛省は英語版のレーダー照射動画を同じ日にアップして、しかもそれをツイッターやフェイスブックで拡散したとしている。どこにもマスコミが介在する余地がないよね。これって誰かに似てると思わないか?

トランプ大統領です!トランプ大統領は、ツイッター以外のメディアは全部フェイクだって言ってます!

そうなんだよ。ついに日本語圏のツイッターでも同じ流れができ始めているという現象がここにあるわけだ。このことを俺は非常に重く捉えている。

防衛省がツイッターでの広報活動を本格始動させる

年越し前に偶然ツイッターを見てたら、防衛省の海上自衛隊さんのツイッターを見つけました!「2018年も間もなく終わります」「海上自衛隊は日夜、日本周辺海域の警戒監視を実施していますので、安心して新年をお迎えください」ってツイートしてるんです!
https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/1079598894986649600

え?マジで?海上自衛隊がツイッターで年越しのあいさつだと…?

それで、今最新のツイートを見てみたら、新年の挨拶もしてます!「あけましておめでとうございます」「海上自衛隊は本年も、「精強・即応」の方針に基づき、与えられた任務を誠実に実施してまいります」て書いてます!
https://twitter.com/JMSDF_PAO/status/1079754074168340482

ウソだろ…。これは防衛省の方々に謝らなければならないね。今までツイッターを誤解してて申し訳ありませんでした。もうツイッターランドなんて二度と言いません。

珍しく謝ってますね!どうしてですか?

俺は海上自衛隊には頭が上がらないと何度か口にしているはずだ。日本の海がいつも安全な状態を保っていられるのもすべて海自のおかげだ。憲法13条で言うところの、国民が幸福の自由を追求する権利を守っているのが自衛隊なんだ。

だから、海上自衛隊の皆さんもツイッターをやってるので、考えを変えたんですか?

そうだ。アカウント自体は2011年からあったようだが、こうして広く認知され始めた現象は見過ごせないね。今年から日本のツイッター界隈は大きく変わっていくと思うよ。

動画公開に合わせて、英語版のツイッターも始めましたもんね・・・。

記事中のアカウント名で検索した。これかな?
https://twitter.com/ModJapan_en

日本語での投稿ですね・・・。これから増やしていくんでしょうか?

ところでワトソン君は、年越し前まで起きてたの?結構夜遅いと思うけど大丈夫なの?

そこまで遅い時間ではないです!年越しの瞬間まで起きるのはちょっと無理です・・・。

まあそうだよな。そして謹賀新年のメッセージにバーンと旭日旗だよ。韓国の人達が見たら愛国心を発揮してしまうだろうね。今年は初日の出も無事に見れたし、日本が再び力強く昇っていく1年にできたらいいと思う。

ボクも見れました!すごく綺麗で感動しました!

1月1日が曇りとかだと、それだけでもう1年の見通しに文字通り暗雲が垂れ込めてくるよね。去年がまさにそんな感じだった。そういう意味でも初日の出を見ることは大切だね。

防衛省は周波数を公開せず…しかし韓国側がウソつきだと見なされる

冒頭の動画の話なんですけど、英語圏のネットユーザーも韓国が悪いという認識なんですね・・・。よかったです。

まあ韓国側が主張を二転三転させてる時点で苦しいからな。防衛省がレーダー周波数の公表を控えてるようだが、軍事上の機密という理由で公開できないのは妥当だと思う。要するにこれ以上の証拠は出せないと言っている。

それはちょっと残念でした・・・。どうせなら、全部公開して韓国を追い詰めてほしいです!

朝鮮日報もまさにそこを突いてきてる。自衛隊が証拠を出せないなら、ウソをついてるのは日本なんじゃないのかとでも言いたげだ。

(朝鮮日報日本語版) レーダー照射:日本、周波数データの公開を拒否
2018/12/31(月) 9:48配信 朝鮮日報日本語版

 韓国海軍が東海(日本名:日本海)の中間水域で北朝鮮遭難船舶を救助する際に発生した「レーダー問題」と関連、日本の防衛省幹部が重要な証拠であるレーダー周波数データについて「機密なので公開しない」と言っていたことが分かった。

 日本の時事通信は29日、「(前日の)映像公開を受け、韓国側は(日本の海上自衛隊哨戒機)P-1が収集したレーダー照射の周波数の情報を公開するよう日本側に求めている」としながらも、これについて防衛省幹部が機密であるため公開できないと言ったと報じている。

 この幹部は「周波数データはP-1の監視能力の手の内をさらすことになる。電子戦能力でもあり機密だ」と言ったとのことだ。レーダー周波数を公開すると哨戒機の監視能力を公表することになるため、自衛隊は関連データを機密事項として扱っているとの説明だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00080017-chosun-kr

ところが海外のネットユーザーは韓国の方がウソをついてると言っている。冒頭の記事によればそうだ。ワトソン君、これはなぜだろうね?客観的な視点で考えてみよう。

う~ん・・・やっぱり、日頃の行ないじゃないですか?

日頃ウソをついてるかどうかってこと?

そうだと思います!日本がこんな大事な場面でウソをつくはずがないって、世界中の人達も思ってるんだと思います!ボクもそうだと信じてます!

どうせなら周波数の証拠を見たいという気持ちは誰もが持っているだろう。だがそれを公開すると自衛隊の哨戒機の機密を明らかにしてしまうことになるし、もう韓国側は100%言い逃れができなくなる。それを見越して公開を控えてるのだろう…世界中の軍事関係者がどう思うか分からないけど、同じような場面に遭遇した経験があれば本当のことかどうか分かるんじゃないか?

あと、防衛省がキチンと動画で公開したことも大きいと思います!もしも万が一ウソだったら信用が一気になくなってしまうので、ホントのことだろうってみんな信じてくれると思ってます!

まあ防衛省がウソをついてる可能性は万に一つ、いや億に一つもないだろうね。どこからどう見ても韓国側が警告なしの危険なレーダー照射を行ない、自衛隊側がそれに慌てて韓国側に無線通信を行なったとしか考えられない。大体無線通信を無視した時点で韓国側に非がある。もしレーダー照射が間違いなら、なぜ何の反応もせずに無視したんだ?そのような照射はしていないと一言返せばいいだけの話だ。

英語の発音がよくないことが分かるくらい、はっきり聞き取れてたんですもんね・・・。

最初は電波が悪くて何も聞こえなかったって言ってたはずなのにな。英語の発音くらいしか反論できるポイントがなかったという点も、逆に韓国側がウソをついてることの傍証として捉えられかねないよ。

YouTube動画の反応欄でも韓国軍を疑う多くの声が

ネットユーザーの反応です!

・もうこの件だけで何回ウソをついたか分からない
・後戻りのできない言い訳
・レーダー照射像を建てればいい
・北朝鮮の船がそばにいたのは事実
・救助しようとしてたというのはウソでは?北朝鮮船はSOSも出してないし、沈みかけてる様子もなかった
・日本のEEZが分からないのか
・JAPAN NAVYの時点で攻撃する気マンマン
・韓国の主張は全部ウソだとバレました
・アメリカとか第三国に確認してもらった方がいい
・韓国の人達は焦ってるの?
・韓国側も動画を作って発表するみたい
・英語でも賛否両論だったけど
・メディアを通さずに公開した意味は大きい
・韓国の映像期待してます!待ってます!

韓国でもYouTube動画作ってるって?

そうみたいです・・・。他のトピックでそういう話が出てました!

これ韓国側のウソ一覧みたいなのも作った方がいいかもね。色々出てきてるはずだから、どれがウソだったかを一発で把握できればなおいい。

ネットユーザーの書き込みが参考になると思います!いくつか見つけたので、後で共有しますね!

おっ頼もしいね。明日やろう。ネット掲示板らしく韓国寄りの妙な書き込みも散見されるが、実際にYouTubeを見てみたらどうなってるんだろう?一応目を通しておくか。

さっきから英語版動画の書き込み欄も見てるんですけど、欧米の女性と思われるアカウントの人が「なぜ韓国の軍艦はその時に抗議しなかったの?」と韓国側に疑問を呈してます!

いいね!俺もそれは声を大にして伝えたい。韓国側が低空飛行を問題視するなら、どうしてその時に逆に無線で警告しなかったのかという話だ。この疑問点に対して明確に答えられてる韓国のマスコミは未だに存在していないと思う。

後は、結構日本の人達が英語で書いてたりとかしてますね・・・。単純に韓国はウソをついているとか、インドネシアやラオスから日本を応援してますという感じの書き込みが多いです。「次のウソは何だ?」という感じの反応もありました。

まあ日韓の事案に興味を持ってくれる英語圏の人達は数少ないだろうけど、それでもこうしてコメントしてくれるのは非常にありがたいね。そしてもう日韓関係について言及する人もいなくなってしまったようだな。

そうですよね・・・。韓国側もウソがバレると思って焦ってて、関係を改善させるどころじゃない気がします!

もう別にいいよ。日本は賠償判決でもって韓国との関係を終わらせると決めた。それ以降も防衛大綱で韓国の優先度を3段階下げたり昨年末に発効したTPPにも入れさせなかったりと韓国を戦略的に無視する機会が増えている。レーダーを照射した韓国の艦艇広開土大王の名前や、建造業者の大宇造船にまつわる歴史も把握した。1919派2019年以降日本との対立を激化させ、日本海を戦場にしようとしてることも把握した。造船業を支援する形で軍事費を増やしていることもな。新李承晩ラインを引いて九州を制圧しようとするならもう戦争は不可避になるだろう。バックにいるフランスも含めてただでは済まないと警告をしておきたい。これ以上無謀な真似をするのはやめることだ。

韓国の皆さん、現実に目を向けるべきです!日本に勝つことは諦めてください!1000年後にまた会いましょう!さようなら!