韓国軍が照射したレーダーの周波数はもう分かってる!? 全部記録が残ってる?防衛省は情報を小出しにして韓国を追い詰める計画?

安倍政権, 韓国ニュース

あの、またネットユーザーの反応を見てるんですけど・・・いいですか?

何か新しい情報見つけた?

あるネットユーザーの書き込みで、防衛省は今情報を小出しにしてて、韓国を徐々に追い詰める計画を進めてるみたいなんです。

へー。それでまだ周波数を出さないって言ってるわけ?

そうだと思います!実際には周波数はもう分かってて、記録に全部残されてるそうです!

射撃レーダーの照射は全部記録される?

どういう記録で残ってるの?公開できるような物なのか?

一般的に戦闘機には「RWR(レーダー・ワーニング・レシーバー)」という機器が装備されていて、もしも射撃レーダーを照射された場合にはその機器が反応するので、すぐ分かるみたいです!

まあそりゃそうだろう。でないといきなり射撃されるかもしれないからな。

それで、そのRWRの記録は全部自動で残されるみたいです!

韓国側はその記録も捏造だ!と言いかねないと思うけど。

どうなんでしょう・・・?国際社会の常識としては考えられないのでは?

まあそれはいいや。

実は漁船もレーダーは照射してるそうなんですけど、照射の間隔が長いのでRWRの計器は警報を出さずに、記録も残らないみたいです。

漁船もレーダー?何のレーダーを照射してるの?

走査レーダー?だと思います!1秒に1回転するので、照射間隔も1秒1回だと思います!

画像検索してみた。なるほどこういうやつね。まあ海上で操業してる以上何らかのレーダー装備は必要になるだろうからな。ちなみにRWRというのは“Radar Warning Receiver”の略で、日本語ではレーダー警報受信機と呼ばれる。すでにベトナム戦争の後期には脅威の種類を分析でき、問題がある場合は警告を表示するシステムが確立されていたようだ。漁船のレーダーも一応は記録してるんじゃない?

あれ?そうなんですか?じゃあそこはボクの勘違いだと思います!

漁船のレーダーも記録しておかなければ、日本が主張する射撃レーダーは漁船からの走査レーダーの間違いだ!とか言い出しかねないからな。何気にこういう部分は重要だと思うよ。

田母神さんが韓国を擁護?

それで、漁船の走査レーダーの場合は1秒1回間隔なので、警報が出ないみたいです。

射撃レーダーは1秒に何回照射するんだ?

1秒間に数十回以上だと思います・・・。元自衛隊の田母神さんがフェーズドアレイレーダーも同時に照射されてると言ってるそうで、それは1秒間に50回の照射があるそうです!

射撃レーダーとは違うの?

ちょっと話がよく分からなくて・・・。

調べた。これ田母神さんは韓国を擁護してるんだね。ツイッターでの発言だ。要するにフェーズドアレイレーダー、英語表記で“Phased Array Radar”というレーダーのことだが、これは射撃レーダーかどうかとは関係がないようだよ。

どういうことですか?

例えばオランダ軍が採用しているAPARというアクティブフェーズドアレイレーダーは、1面で8目標に照射可能な射撃レーダーとして兼用されている。ちなみに日本の海自が艦載用として使ってるのはFCS-3という機種で、これは射撃用だがパルスレーダーという説明がなされている。

じゃあ、フェーズレーダーが照射されてるというのは、射撃レーダーが照射されてるのとは違うんですか?

田母神さんは現在の一般的な方式がフェーズドアレイレーダー、つまりPARであることに言及し、全方向に射撃レーダーが自動で照射されてしまうので仕方ないと言っているんだ。

それってホントなんですか?ちょっと信じられません!

かなり無理のある擁護だと思うよ。ワトソン君が参考にした人の書き込みには、そういうことは書かれてないの?

書かれてません・・・。余計な部分だったんでしょうか?

それに対してはツイッターで多くの人が反論している。防衛省の映像に出てくるように韓国がFCSレーダーを照射したことが事実という前提で考えれば、田母神さんの言ってることは明らかにおかしい。俺が参照したのはネット百科事典だが、FCS-3はPARではなくパルスレーダーなんだよ。

パルスレーダーは、フェーズレーダーとは違うんですか?

違うと判断していいだろう。同じ海自で採用しているOPS-12やOPS-24という機種はPAR、つまりフェーズドアレイレーダーだと書かれている。田母神さんへの反論にも、今回の韓国の駆逐艦は旧来型のタイプだから違うと発言の矛盾を指摘しているものがあった。

実は周波数はそこまで大事じゃない?

最初の書き込みの続きで、周波数はもう分かってるそうなんですけど、実は周波数はそこまで重要じゃないという説明がなされてるんです。

どういうこと?

レーダーは遠くまで届かなければ意味がないので、水蒸気の影響を受けない周波数が採用されるのでどれも似たりよったりだそうです。これってRWRの記録とか警告の方が大事っていう意味なんでしょうか?

まあそうだろう。RWRは国際標準規格だろうから、確かに素人が見てもよく分からない周波数なんかより射撃レーダー照射の警告表示があったかどうかの方がより分かりやすいはずだ。

じゃあ、韓国側が周波数を出せって言ってるのは、罠だったりするんでしょうか?

周波数が重要じゃないという話が事実なら、韓国はまたそこであいまいな言い訳をしてウソを重ねるつもりかもしれないね。自衛隊はそれも見越して情報を小出しにしているという解釈でいいのかな?

そうかもしれません!あと、別にロシアの軍艦がいたんじゃないかと疑ってる人もいるんですけど、韓国の艦艇からのレーダー照射だということは映像を見れば分かるらしいです!レーダー照射後に回避行動を取ってるのが分かるそうです。

映像のリンク張ろうか。詳しく見れば色々な情報が分かるかもね。
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
https://www.youtube.com/watch?v=s93-l68D3Eo

最後に、自衛隊がなぜ位置情報を隠してるのかが気になると言っていなくなってます・・・。これってどういうことなんでしょう?

位置情報か。日本のEEZだったという話は出てるけど、何かそれ以上の情報があるのかな?

日本の防空識別圏だったんじゃないか、と疑ってるんです。ホントなら何か問題になるんでしょうか?

まあ韓国の艦艇が日本のEEZにいる時点で大問題だけどな。今後情報を小出しにしていくという話に期待したい。確かに周波数を公開するのは機密情報もあるし難しいだろうけど、RWRの警告情報とか、レーダーの照射回数とかを公開するくらいなら可能かもしれないよね。自衛隊は賢い人達の集団だからそこも計算しつつタイミングを図ってるんだろう。

今は三が日なので、情報が出るとしたら来週でしょうか?

分からない。そう見せておいて金曜辺りに出てくるかもしれないし、ネット掲示板も含めて引き続き注視していこう。何かあったら逐次教えてくれ。

分かりました!